教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の大垣北高校はどのくらいで合格できますかね、、、
内申は44くらいです【年】
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
450点あれば合格です
難易度が不明なので430ならー、とかは誰にもわかりません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
普通の難易度ならその内申なら400点ちょっとあれば。

…と言いたいところですが、最近、普通の難易度の年がないんですよね。簡単すぎたり難しすぎたりして。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申44なのに400なんてある?どうやって内申取ったんだという話だし。
普通にやれば450取れるでしょ、それなら無双だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>内申44なのに400なんてある?

今どき別に珍しくもなんともない気がしますが。
今の評価法(といってもずいぶん前からですが)ですね。
市内には定期テストを廃止した学校もあるぐらいのものです。
それらについての評価や意見はいろいろあるでしょうけど、あるかないかと言われたら「ある」としか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
410点ですがオール5です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
うちの学校、内申取りにくいから羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
内申44で400なんて本当に居るなら内申なんてインチキみたいなもんじゃん。400って8割だよ?何でそれで内申ほぼ満点なのさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
確かにそうですよね。410だったら入試で内申に助けられて入っても深海魚になりそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
親子揃って色んな役とかやったんでしょう(笑)
でもね。社会に出ても同じで上をみて仕事しないと評価はされませんよ。
評価するのは周りでもなく自分でもなく上役(先生)だからね。
本来は途中の過程や努力や提出物ではなくテスト等の数字で評価されるのが公平だし文句も出ないとは思うが…。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申は公立受験生全員が各校から提出されるので、各校単位での平均内申点が統計で出ます
なので教育委員会も各校で明らかな内申点の差が出るのは把握しており他校学生同士の内申点比較は不平等だと認識されていると思います
それを踏まえると、内申点考慮の幅は非常に低いと予想してます

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
どんな精度のデータなのか分からないがそれを言い出したらキリがない。
仮に一人の生徒に二人の先生が評価しても必ずしも全く同じ評価にはならないよね?
だから機械的に数値化点数化して評価しない限り人がやる以上は公平にはならない。
多分内申は義務教育だからある意味学校の秩序を守る為に存在するものだと考える。
高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く己の学力のみが試されるからね。
個人的には内申美人な子はある意味「独自枠」みたいなモノと言う表現が正しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く

一般選抜以外のルートが難関国公立も含めてこれだけ増えると、そう言い切ることもできなくなっていますけどね。良いのか悪いのか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
もはや中学校の内申制度は
1.絶対評価
2.年に1回、県内中学校に統一テストを実施し、その学校順位で内申点を加点減点
として、
ボーダー前後2割のみ内申を適用

とすれば、メッチャ公正になると思うんですけどね。

今は大学入試でも「調査書」の加点はあるので、全く内申が必要ないとは言い切れなくなってきましたね、

まぁ社会人になればもっと理不尽な「好き嫌い人事」が横行しているので、その準備と思わな仕方ないですが。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]

絶対評価→相対評価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
見返りを求める生き方はしない方が良い。
見返りを求めない生き方が出来る人は素晴らしい人だと誰かが言ってた。
さんま?所ジョージだったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved