教えて!大垣北高校 (掲示板)
「特色化選抜」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
大垣北高校のレベルは最近ものすごく落ちでいますよね。やはり、岐阜高校に流出したからでしょうか?友達が北高生だといきっているのを見てかわいそうに感じます。上位は、賢いのでしょうが、もう進学校とは言えないですよね?あのじっせきじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
はい、そのとおりだと思います。非常に落ちてきていますが、私の頃はもっと下でした。でも、何とかなっています。生活できていますので、ご心配なく。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
まあぶっちゃけ今の1、2年の代は400点なくても受かった人もいるらしいんで
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
30年前の東高と変わらない気がする
上位50番以内はできるけどそれ以外はって感じですね
今年の高2は特に酷い
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/26(木) ]
岐阜高校に吸い上げられているのは否めないですね。
ただ、一方でお隣の瑞穂市や本巣市からの受け入れもありますよ。
電車で一本で行けますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
まあいつの時代との比較かでも変わるよ。
400なくても合格って30年前には普通にあった(岐阜新聞テスト、いや当時は岐阜日日学力テストだったか、で受験前にきれいに序列されていたからね)。
20年ぐらい前はちょっとレベルが上がったかな、特色化選抜で学区が無しになるっていうんで学校もしゃかりきになっていた頃。
今は学区が全面的になくなって岐阜への流出はお手上げかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
もう進学校とは言えないなんてことはないと思います。
ですが、上位と下位の差は大きいですね。
入試の点数が低くても頑張れば上位には成れると思います。
私は入試の点数こそ高かったですが、今では下位です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
これ、同じ人が自演で投稿してるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
東大も0のときもあるし、京大医学部合わせて10人くらいかな、、、
それに比べて岐阜高校は、東大15人 京大医学部合わせて60人
って考えると差は歴然ですね。最近は大垣や各務ヶ原などからもたくさん岐高に進学なさっているのでレベルもあがってますね。
もう、北高は地元では昔からの考えがあるからチヤホヤされるけど大学受験の世界では上位以外は戦えないレベルですね
国公立の非医学部を狙うにはいいレベルの学校ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
どの高校でも合格点が上位〜下位で100点以上違うのは当たり前なのでは?
定員に対して100%合格させるシステムだからその年の生徒の質が変化するのは当たり前。
倍率低い時は特にその傾向が強くなりますよ。
ダメ元で受験する人も必ず一定数いる筈ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
どの進路を選んだとしても、今を生きてる君達にはまだ自分の力でどうにでもなる未来がある。なぜ今のレベルがどうとか、進学校でないとかにとらわれる??なぜ実績を気にする?そんなの他人の人生、君には全然全く関係ない。未来は自分次第、自由で決まってない。先人達の人生、大人の作った偏見にとらわれているのは青春の無駄。自分の人生を生きろ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
北の下位でも東に入るよりいいですか?北のメリットはなんですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
東のトップ。北に来ていればもっと上の大学だったかもなあって子もいる。
ただこれは本人の選択だからね。
もったいないなと思うのは他人の余計なお世話で、
本人はトップを快走したほうがモチベーションが上がるタイプかもしれんからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
・校舎や設備が充実してる
・校則がゆるい
・凧揚げ大会がある
・西濃トップという優越感
が北の良いところですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
夏の高校見学に行ってから志望校が北に変わったという生徒は毎年いるね。
もう校舎が「新しい」とまでは言えない年数が経ったんだけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東高、ボロボロやん。
廊下も狭く天井も低い。
それに比べたら北高は大学並みに綺麗に見えるだろう。
南高や西高ならもう少しは綺麗だけどねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
いや、南高も施設は…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
南高の話は東高に比べたら、だよ。
比べたことある?
東高の古さは相当。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
東高って確かに旧南高の敷地と校舎引き継いで始まった歴史があるけど、その後、順番に改築して更新してるから、移転した当時に作った校舎を使ってる南高よりも全体としてみればむしろ新しいのでは?
今となってはどちらも古い建物ですが。
記憶違いだったら失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
地域のトップ校に行ってトップの人間に触れるべきですね。
生徒の学力は二番手以降は綺麗に層別化されます。
トップ校は上は青天井です。
二番手の上位で安心なのは、その集団の中だけです。自己満足 自己防衛にすぎん
甘い。
東に行った同級生達は、残念な人生ですよ。
頑張ってでも、北に来た同級生は、立派な仕事しとるわ
環境が人を作るな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
北高は何故こんなにも岐阜高校に差をつけられてしまったのでしょうか?下位層が低すぎます。岐大にも行けない者が多すぎて残念でなりません。大学受験が変わってしまったのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
私立はやる気がある人と遊びに来てるような人間の差が激しい。
また、AOかなんかで入ってきちゃったような
明らかに低いレベルの人と一緒にやってると馬鹿らしくなったりもある。
上の人が言うように
教授のレベルや研究施設、資金力も違う。
本人のやる気だけではどうにもならないこともあるよ。
だからみんな、国公立を目指すのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
岐大よりもっと上を目指す高校であってほしいですね。今のままでは岐高に敵いません。北高になんとか挽回してもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
その岐阜高校も大学受験においては結構失敗しているので、岐阜県全体でレベルを上げていけたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
まずは大垣北の超下位層の置いてきぼりをなくす努力をした方がいい!学校が!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
逆だな。
昔と比べたら成績的に下の生徒にかなり手厚い。
至れり尽くせりだよ。その点に問題は感じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ぶっちゃけ、岐阜県内でトップ進学校を目指すのであれば超下位層はいらないんだよ。
そこに割く時間や授業スピードが北高全体のレベルを下げているからトップ層が嫌がって岐阜高へ流れる。
冷たいようだけど、追試の常連みたいな人達は他の高校へ行って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
高校入試の得点が高い人が追試の常連になる例もあるから、入試でふるい分けるのは無理ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
義務教育じゃあないんだから、勉強しない奴 できない奴は、ふるい落とされて当たり前ですよ。
都市部じゃあ、底辺に合わせた教育を嫌って、中学受験が当たり前ですよ。
トップ私立は、トップに合わせた授業です。能力ある奴、努力を惜しまん奴はとことん伸びる。逆もまた然りですがね。
母校が凋落するのは悲しいなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
自己採点400点ないけど、内申点で合格した場合の北高校での偏差値と全国の偏差値はどのくらいですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年度の合格実績
東大ゼロだよ。
落ちたんじゃなくて
受けられる子は何人かいたけど受けてない。
一昨年と同じパターンかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
東西南北の各高校で、情報開示に一番後ろ向きなのは気になります。
これは進路に限らずですが、ホームページを比較するとその差は一目瞭然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今は東大より医学部人気。
できる子はそっちへ流れるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東高校の国公立合格者数の推移を見ていると、2年後(北高校30人オーバー、東高校70人オーバーの学年)、まさかのまさかってことはないといいですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東大なし、京大少ない、名大ほか旧帝大クラスも随分減っている状況では、東高と目指す大学に大差が無くなりつつありますね。
その割にプライドだけは高いため、やっている内容は上のほうを向いたまま。
結果、自分の志望校に比べて学校の学習内容がオーバースペックになっている北高生が多いかもしれません。
東高は生徒の志望大学のレベルと高校の学習内容がちょうどいい頃合いだから、効率よく合格者を出せるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東大より医学部人気??医学部っていっても大半は 岐阜大学医学部の地域枠推薦。自力で国公立大学医学部いける頭ある人なんて数人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
そりゃそうです
国公立医医を一般入試で入れる人は東大合格レベル。
名大医ならそれ以上。
数人しかいないのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
北高の授業がオーバースペックな人がいる。
まさにね。
だからコース分けないと。
もっとやりたい人の足を引っ張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
西濃トップの人が一部岐阜高へ上位が流れるのは分かります。
北高はその分席が空くわけですよね。
おおよそでいいのですが
この学区から何人くらい岐阜高へ行っているのでしょうか。
20人くらい?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/12(日) ]
30名も行くんですか?
北高の上の方の人はさすがにすごいと聞いているし、岐阜高に余裕でも地元の北を選択する人は多いと思うので、必ずしもトップが全て抜けるわけではないですよね、
それでもそれだけ流れてしまうと下位の方はどうしても下がってきますね。
元塾講師@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
年によりますがね。
その年は、女の子は大垣北に行きましたね。
岐阜高に行ったのは、男子ばかりでした。
一概には言えませんが、入学時の下位のレベルは下がっているとみるのが妥当でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
そうですね、
上から数えてきっちり30番までが抜けるというわけではありませんが
確かに上の方が抜けているのは事実です。
北高の中位レベルでは岐阜高校にはうかりませんから。
でもそれは特色化選抜の時代の後半から(人数は今ほどでなくても)既に発生していた現象です。

ただ、市内中心部にいるからこそ、
近くの北高でいいという選択をする上位者もいますし、そこはまあ人それぞれ。
ある学校の学年2位が岐高、学年1位が北高なんて例も私は知っています。

だからまあ、あまり気にせずに。
下位のレベルが下がっているというのは
元塾講師さんのおっしゃるとおりです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
ご回答ありがとうございます
具体的によくわかりました。
うちは郡部の中学なので少ないけど、東中や興文中みたいな中心部の人たちは岐阜高を選択するケースも多いのかなーと思っていましたが
人それぞれ、確かにそうですね。
どんな環境であれ最後は自分が頑張るかどうかですよね、
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
西濃地区から、岐阜高へ通学すると、往復1時間30分は余分に係ります。その分、近隣の高校に通い、クラブ活動に打ち込んで貰いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑の方
本当にそうですね。
大垣駅に近い人以外は通学費と通学時間が
3年間で一体どれだけかかるやらと考えれば
岐阜高でもトップクラスにいるほどのランク以外なら大垣北で環境的に十分ですね。
要は本人のヤル気ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
本人次第というのはその通りですね。
北高と岐阜高、確かにレベルは違いますが、
難関校に行くなら、どちらにいても上にいなければならないのは(程度の差はあれど)同じですからね。

内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
岐阜高校行った人たちは中学校のテストをあまり重視してなかったからね。教科書レベルのことやってたら岐阜高校の激戦に勝つことできないよ。通学時間がかかろうが、大垣北高では物足りなさを感じてるから出てしまうんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
中2です。
大垣北高校を志望校としています。
もし合格したとすれば、授業のスピードは岐阜高校と同じくらい速いのでしょうか。
また、僕は塾なしで国立医学部を目指しているのですが、学校からの宿題は多いのでしょうか。
質問が多くてすいません。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/13(月) ]
私立に比べれば遅い
医学部目指すのであれば、岐阜高校目指しなよ
岐阜高校は理系志望者男女ともかなり多いよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/15(水) ]
あ、本当ですね。岐阜高校からは医学部が30人以上もでてますね。非常に参考になりました。ありがとうございました。
卒業生 医学生@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
岐阜高校に医学部合格者が多いのは、その数の中に浪人生が多く含まれているからです。大垣北高校は岐阜高校に比べて浪人する人が少なく、現役狙いの強者が多いと考えられます。実際、3年前の私の代は現役でたくさん受かっていましたので大丈夫だと思います。ぜひ医学部合格に向けて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/23(日) ]
そうだったんですか。知らなかったです。
卒業生さんの実際の話が聞けてうれしいです。
大垣北高校で医学部を目指したいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/24(月) ]
2つ上の方へ
あなたが高校受験した当時と現在の高校受験した時とでは大きく違っているの知っていますか?

現在の受験制度は、特色化選抜は廃止され、隣接学区の受験が普通にできます。
ですので、西濃や美濃、可茂学区の優秀な生徒は岐阜高校への流れが加速しています。
そのせいで大垣北高校や関高校、可児高校の定員も減少傾向にあります。
確かに昔は東大医学部や京大医学部がたまにいましたが、現在はほとんどみかけません。合格者数も10人強しか受かっていません。
医学部なら、岐阜高校を目指すべきと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/09(金) ]
北高、岐阜高レベルならどちらでも良いと思います。

正直、やることは一緒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
miku@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
中3です。第5回の岐阜模試の結果が返ってきたのですが、397点でした。
北高に合格された先輩方は、どれくらい点数が取れていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
僕の時代はまだ特色化選抜があったので一概には言えませんが、420くらいは必要になってくると思います
まだ時間はあるので問題に当たってミスを潰していけば十分受かると思いますよ
miku@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうございます。
北高に合格できるように、頑張りたいと
思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved