教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申が130くらいで第7回の岐阜模試が410点でした。
大垣北と大垣東どちらに行くか迷っています。
もし北に行くとしたら行けるのでしょうか?
アドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今回の岐阜模試、特に簡単だったのかな?
いつもの難易度ならその点で変える必要はないのでは?
あなたの自由ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
最近頑張っていて元々東希望でしたけど北行けるかもと思い、気になったので質問させていただきました。
親などともう一度考えて決定します。
アドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
東で上位を目指し指定校推薦等狙うか、北で一般受験勝負するのも有り。
先を見据えた戦略も必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
参考までに聞きたいんですか難点ほど取れば合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年は大チャンス年だけど、何点必要とか不安ならやめておけば。
高校だけが人生じゃない。
何点必要かなんて当日の難易度でいくらでも変わる。
今年みたいに落ちる人が限定的だとそのメンバー次第というのもあるし。
出願変更組は受験番号的に
同じ中学校の子とは試験当日の教室が離れ離れになって
それだけで不安に感じる子もいるくらいだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
その点数で大垣北狙えるのか!
落ちたもんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
上の方へ
岐阜模試なんで入試よりも難しいはずですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
志門の岐阜模試は自分の立ち位置をみる為のテストで普通の実テより基本30〜50点低くなりますよ。
何年も前から常識です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岐阜模試を知らない人かもね
岐阜新聞テストと勘違いしているかな?
上の人たちが書いているように
岐阜模試は難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岐阜新聞テスト全盛だった親世代なら分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
内申がこれだけ低くても北高の受験で戦えるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
そんなに心配ならやめておきなさい。
決めるのはあなた自身です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
親世代です。
今でいう岐阜新聞テストしかなかった時の大垣北は470〜480くらい必要だと感じていました。
ゴメンなさい…比較が無くて
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
確かに!
西濃地区の岐阜高校って言われてからね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
30年前とは大学受験に関しても状況が変化してますからね…。
当時の方が今の大学偏差値で言うと今のレベルより5〜10は高いイメージです。
Fランと言われる大学すら下手すると普通に落ちた時代だった様に思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>今でいう岐阜新聞テスト

そう、昔は「岐阜日日学力テスト」岐日の模試なんて言ってたね。
それでも470なんて上位層だったよ。岐阜模試よりはずっと簡単だったけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
当時の模試試験は会場が高校や中学校だったからそれなりに緊張感があったけど今はコロナ禍の影響もあってか普段から見慣れた塾などで受ける子も多くて初めて本番会場する環境との違いが心配ですね
まぁ集中してしまえばい関係ないかもですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>それなりに緊張感があった

どうかなあ。自分の中学校のいつもの教室で日曜日に受けていたからなあ。試験官だけはバイトの大学生だったが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
そうでしたね
私は岐阜地区の人間ですが、大昔は岐阜日日テストしかなく、このテストで高校を決める必要がありました
私の時代は、430ぐらいが加納レベル、400ぐらいが岐阜工業の電子科だった気がするよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
当時あった高校が今はだいぶんありませんし、不人気高校を中心に定員も減っていますね。「岐阜市内5校」の価値も「大垣市内四校」の価値もそれなりに下がっているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
結局質問者さんは北高にしたのか東高にしたのか。
さらにさらにラッキーチャンスイヤーになってきたのだけどもう東のままと決めちゃったかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
北に挑戦しました。合格できるよう残りやり切ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
おう、それはよかった。合格しますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
人口比を考えると
親世代にとって「大垣市内4校」だったレベルは今の北と東ぐらいまでのレベルだろうね。
子どもたちの将来を考えるとそんな高校のレベルの話はどうでもいいのだけどね。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
その成績であれば東と迷う必要なしですね。北高一択でよい。体調管理だけ気をつけてくださいね!
質問者@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
入試前最後のプレテスト440だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
プレテストのときと一緒ね。
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved