教えて!大垣北高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
文系に進む吹部の女です。
文系には真面目な人はいますか??文系には理系行けなかった人しかいないとどの人も言うんですが、私はそうではないと思います。一定数は夢や希望を持っているはずです。
話外れましたが、真面目な人と切磋琢磨したいです。周囲の人の影響力はかなり大きいと思います。文系の進学実績など知りたいです。
志望大学受験は旧帝、神戸大です。どの立ち位置にいればいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
今年の文系、東大1人、京大2人、阪大1人。そこに入る人たちは勉強量が半端なかったです。学校で受ける進研模試は80オーバーじゃないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
あっ、80オーバーは偏差値ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
東大・京大はね。
旧帝大といっても幅があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
旧帝大以上を目指すなら何れにしても地頭と努力は必要不可欠。
入学時点で基礎学力が9割近く備わってる人でも大学受験は簡単にはいかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
文系だったら意識の高い私には簡単だと思っている時点でお察し。それはちょっと文系を馬鹿にしすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
意識の高低とか言ってる意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
そんなに詳細な進学実績知りたかったらこんなとこで聞いてないで素直に学校で聞きましょうよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
スレ主は「文系には真面目な人はいますか??」って書いているけど、文系であっても不真面目な人が東大や京大にはなかなか行けないと思うのですけどね。何が真面目で何が不真面目かってのもありますが。
上の方が書いているように、詳しいことはこんなところできくのではなくて、学校できくのが一番ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
在校生ね方、卒業生の方にお聞きさそます。
4月に入学の予定の者です。
各部活の雰囲気、練習量、厳しさや幽霊部員の有無などを教えていただきたいです。
因みに、中学では吹奏楽部で金管楽器でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さてら@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
すいません、3度の質問です。
僕は大垣北を志望しているのですがその理由としては、西濃地域の中で吹奏楽そこそこ強いと言うのが主な理由です。ちなみに今のところ大学に進学するとはほとんど考えてないのですがこの事を人に話すと「進学校なのに大学行くつもりないの?」とか「吹奏楽に入りたいだけ?」とよく聞かれます。確かに大垣北他にも吹奏楽が強いところはありますが、北はそこそこ頭がよくて吹奏楽もまぁまぁ強いので北を選んでいます。大垣北を選ぶ理由としてはこれだけでは周りから大垣北舐めていると思われているのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
なるほど、それで勉強に身が入らないのですね。
うっかり北高に入ってしまったら、高校に入ってから吹奏楽にはとても打ち込めないと思います。
(成績が悪いと放課後呼び出されて部活動どころではなくなります)
中学校の勉強と高校の勉強は別物です。
下に書かれたような成績(北高受験生の中くらい程度?)で、今のような姿勢なら高校に入ってからすぐ行き詰まるのではないかと思います。
部活にも打ち込めず、勉強に追われる毎日を想像してください。

頭がいいから北高に行かなくてはいけないというルールはどこにもありません。
北高に行けるレベルでも商業を選択する子も普通にいます(部活がやりたい、会計や情報に興味があるなどの理由で)。
そして何より、あなたは北高に行かないのはもったいないというほどの成績でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
確かに北高をなめていると思います。北高は部活にも力入れてると思いますが、あれは部活命ではなく、息抜き程度ですからね。あなたの勉強に対する姿勢からも東で良いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東には吹奏楽部がありませんからね。
良いのではないでしょうか、北を舐めているというよりは勉強を舐めている、人生において学ぶということの意義を舐めているとも言えるので、どこへ行っても同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
好きにすればいいんじゃない?
勉強からの逃げと密かなプライドが入り混じった受験生にありがちな投稿ね。
ある意味、微笑ましい。
らいと@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
僕の言い方が良くないのかもしれませんが皆さん勘違いされていると思います。
僕は勉強が嫌いで大学に進学するつもりがないといっているわけではありません。勉強すること自体はそこそこ好きですが、自分の将来の夢は音楽関係の仕事で国公立大学で習うような学習は必要ないと思い大学に行くつもりがないだけです。自分の考えとしてはまず大垣北高校に進んで一般人としての基礎的な知識を身につけ、その上で専門学校などに通って専門的な知識をつけたいと考えています。
それなら東でもいいんじゃないとおっしゃるかたがいましたが、そこで「吹奏楽」という部活にひかれて大垣北を選んでいるという流れです。それを理解した上でお答えください。お願いします。
さてら@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
すいません名前が変わっていました。⬆️の意見は僕のです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>一般人としての基礎的な知識を身につけ、

だったらどうして商業をスルーするんだろう。
お金の管理に関する知識は一般人としてすごく基礎的かつ重要な知識。
それを知らない人が多いから苦労しているよ。
音楽家になって印税やギャラを管理する上でも大切な知識ね。
人に管理を任せるにしても、自分の知識が全くないか多少あるかで全然違う。

米津玄師は徳島商業高校出身。
他にも商業高校出身のミュージシャンは結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
音楽系の仕事、幅広過ぎてなんとも言えないが
そりゃ工学部や文学部へ行っても仕方ないけど
芸術を扱う学部学科はたくさんあるよ。
北高で専門学校目指してたら周りと温度差出来そう。
りら@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
大学に行きたくないのに普通科に行くのはどうかと思いますが別に舐めているとかは思いません、思う存分部活に打ち込めば良いと思います。しかし高卒で働くなら工業や商業の方が求人がくるので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
めっちゃ身バレしませんか…?この方。男子で吹奏楽部って少数じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さてら@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
大垣北高校第一志望の中学3年生です。
今日進路懇談があって願書に大垣北を受験すると記入してきました。
先生曰く「君の点数なら大垣北は受かるよ」と言われました。
ですが自分は内申点か低いのでもし先生が点数だけ見て言ってると思うとあまり信用できませんでした…
そこで皆さんに質問なんですが 内申点 1年生:36 2年生:36 3年生:38(推定) 実力テスト 430〜440代
だと合格できそうですかね…またこの内申点ならどのくらい当日点が必要なのか教えてください。
最近このことが心配でまだ受験まで1ヶ月あるのに緊張しています。迅速な回答お願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
430〜440台

430〜450

常時450以上

それはさておき、「常時」450以上なら上だろうというのはその通りですね。
おっしゃる通りです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
質問者さんより少し低い内申で440点台で受かったんで普段通りとれば受かるんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
横から失礼しますが、
「岐阜県の公立高校入試は、受検であって、受験ではありません」
って本当ですか?なぜ?
学校から最近配られたプリントに両方使ってあったんです。
受験が正しくて受検は誤字だと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
学力検査、独自検査を受けるので「受検」であり「受検生」ですね。
願書はもう書きましたか?
願書にもそう書いてありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
公立の高校入試の場合は
その高校が求める基準に達しているかどうか検査する、
という意味合いがあるそうです。
検定とおなじ意味合いですがこれは昔の名残だとか。
一方、私立の場合は基準が曖昧というか自由なのでか知りませんが受験となるようです。
大学だとまた話が変わるかも。
今は公立入試も結局内容は受験だと思いますし
曖昧ワードではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
正確には「受検生」だったんですね!
願書は書きましたけど気がつきませんでした。
教えてくださりありがとうございました。
さてら@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
すいません、3度の質問です。
僕は大垣北を志望しているのですがその理由としては、西濃地域の中で吹奏楽そこそこ強いと言うのが主な理由です。ちなみに今のところ大学に進学するとはほとんど考えてないのですがこの事を人に話すと「進学校なのに大学行くつもりないの?」とか「吹奏楽に入りたいだけ?」とよく聞かれます。確かに大垣北他にも吹奏楽が強いところはありますが、北はそこそこ頭がよくて吹奏楽もまぁまぁ強いので北を選んでいます。大垣北を選ぶ理由としてはこれだけでは周りから大垣北舐めていると思われているのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
やりたいことがハッキリしてあっていいじゃない
親戚に部活やるために入学した人もいるのでそんなことないと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りか@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
大垣北高校の吹奏楽部の方は、my楽器なのでしょうか。それとも備品を使っているのでしょうか?
吹部@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
Fl・B♭Cl・A.Sax・Tpはmy楽器率が高目ですが、備品を使っている生徒の方が多いようです。入部をお待ちしております♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
遥@中学生 [ 2013/04/25(木) ]
吹奏楽部って初心者でも入れますか?
卒業生の親@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
初心者の生徒もいますよ! まずは、部活見学をした折に 聞いてみるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved