教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
実際、西高と北高はどちらの方が頭がいいのですが?

やっぱり北高ですか?それともどんどん上がっている西高ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
普通に考えれば北高でしょうね
残念ながら...
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
普通に(ノーベル賞とかを)考えたら西高ですね
内緒さん@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
うーん…安定の北高ですかね。でもノーベル賞受賞者がでたので、その影響で西高もまだのびる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
どう考えても北高に決まってる
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
北高ですね

けど西にはノーベル賞があります笑
ノーベル賞効果?で優秀な人が入ってくることを期待しましょう
まあ、出身「大学」ならまだしも、出身「高校」なんてあんまり関係ないですけど
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
中日新聞によるとノーベル賞の天野教授は西高時代の成績は常にトップで名古屋大学。
学年トップで名古屋大学って中高一貫になる前の西高は相当レベル低かったんだな…
北高だとトップなら余裕で東大。
名古屋大学は100番〜200番くらいでも普通に受かるしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
やりたいことやりに大学行くのに東大じゃないからレベル低いってのはおかしいよね。あと時代を考慮してないのはスルーしときましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
中高一貫生がまだ卒業していない2007年の浜松西の大学合格実績は東大0、旧帝8で完全な自称進学校だったらしいな
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
中高一貫になる前の自称進学校の浜松西からノーベル賞受賞者が出たってことは、これからもっと凄くなるってことでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
俺の知り合いが西高なら普通に受かるけど、やりたいことあって家から近いから敢えて浜名に進学したとか言ってたな。でも北高は頭良すぎて落ちるから無理とも言ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
北高ご出身の方々も頑張って一日も早くノーベル賞を取るように頑張ってください。東大、早慶等の私立大学以外の方々に期待しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
高校で言えば絶対北高。残念ながら平均ではゆるぎない事実。
でも、個人で言えば色々だからね。北の生徒より頭がいい西高生はたくさんいるのも事実だし。
今後北を平均で抜くとは考えにくいけどね。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
ノーベル賞でた瞬間に学校全体でノーベル賞推してきてワロタ
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/10(金) ]
この西高からノーベル賞受賞者が出たことは紛れもない事実。快挙です。そんな素晴らしい先輩がいたことを誇りに思う。そして後輩であることに素直にうれしい。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
確かに先輩がノーベル賞をとったことは嬉しいけど、みんながそれを北高への優越感に浸る材料にしててなんか嫌な気分
無駄に意識しすぎだしプライド持ちすぎ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
ノーベル賞受賞の天野教授は凄いが、西高自体はまったく凄くないな。特に高校入学組の西高生は学力低いな。
通りすがり@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
同じ市内で学校としての平均、進学先で負けてる西が北を批判しているのとか読むと・・・これじゃ国が違ってうまくいくわけないなとか思う。
そもそも、西はどんどんあがってない。トップ層はもちろん凄いけど、それは北も同じで層の厚さは負けてるのは事実。ノーベル賞の素晴らしさは別の話。
秘密@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
なんか北高の事を西の掲示板では悪く言う人がいるけど、西高の事を北の掲示板で悪く言う人はあまりいない。
北高生が機械音痴なのか、西高など眼中にないのか…
透明@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
↑同じ高校生だし西高より北高のほうが人数多いんだから機械音痴が理由じゃないってことはわかるだろw?
高等部@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
だいたい荒らすのって一般人だよねw
そうゆうのはあまり気にしないで関係者のコメントを見ておけばいいよ。関係者ってのもどの程度本当かは知らないけど。掲示板の性質上結構あることないこと混ざってるし、自分で調べるのが一番かな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北高は全国でもトップクラスの進学校。
時習館よりも上。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]

マジでそう思ってんの?
いずれ恥かくよw
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
マジでも何も進学実績を見れば明らかだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
時習館の方がいいと思うけど。

名古屋大学以外は同じくらいってとこかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
平均的に見れば北の方が上ですね。
西もトップレベルは物凄いけどそこ以外はまあまあってレベルです。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
センター試験の平均点で比べると、浜松北高は県内一位〔二位静高〕。浜松西高は七位くらい。
トップ層の人数で比較すると、北高は上位100人が宮廷+医医、西高は上位40人。
北高を追い越す=県内トップになるということだから、西高の実績は一貫生の一部が作っているという構図が変わらないと難しい。しかしながら、高入生は、北高の400番以下だと考えると構図を変えるのも難しい。
結局のところ、西高は北高と争うのではなく、西高ならではの良さを発揮する方がいい。
通りすがり@関係者 [ 2014/12/11(木) ]
OBがノーベル賞をとったからって
北に行ける人が、わざわざ西に行くことはあり得ない。

大学もレベルの割に名大の受賞者が多いけど、
東大京大に行ける人が、わざわざ名大を選ぶことは有り得ない。
りみ@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
西の方が楽しそうだからって、北高行けるのにわざわざ西高受けて入った子知ってる。

先生に東大すすめられても、近いから名古屋でいいかなって、名古屋大学行った人も知ってる。

いろいろありですよ〜。自分のやりたい事ができればいいのでは?

わたしは北出身だけど、100番じゃ名古屋大学入れませんでした(これは、まあ、昔の話ですが。)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
北は兎に角浪人生が多いので、西の倍ぐらいの生徒数で進学実績だしています。
4年かけてゆっくりなら北もいいと思います。
一方、西は現役生が多く浪人生は殆どいません。つまり3年で進学実績を出しています。こういった点を無視して語るのは不毛な気がします。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
>西の方が楽しそうだからって、北高行けるのにわざわざ西高受けて入った子知ってる。

>先生に東大すすめられても、近いから名古屋でいいかなって、名古屋大学行った人も知ってる。

そういう自称○○は世の中に沢山いるからw

京大生の中にも
「官僚には興味ないから東大でなく京大」
という奴がいるけど
京大生のほとんどは東大に合格できないから。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
結局、模試順位がどれだけ良かろうとも
レベル下げて受験する人は
そのレベルまでの勉強量と追い込みしかないから
上の学校には受からない。

トップ狙って自分を追い込む人達は半端ないから。
通行人@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
確かに模試の順位とかで進路を決めるけど、親の収入で決まることもあるよ。
東京は物価も高いけど、名古屋や地方だと仕送りも半分以下で済むからね。

富裕層の多い私立や浪人しても家計が大丈夫な家はじっくり狙えるけどね。

たぶん西の家庭は、現役狙いの普通の家庭が多いから、どうしても東大じゃなく安全な名古屋大かな?
通りすがり@関係者 [ 2015/02/25(水) ]
>東京は物価も高いけど、名古屋や地方だと仕送りも半分以下で済むからね

適当なこと言うなよw
仕送りしている時点でほぼ同じ。

金がないなら静大浜松キャンパスに通え。
名古屋でも下宿できるなら裕福だわ。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
さすが、西高はレベルが低いねw

受かった後のことを考えてる奴なんて
大抵受からない。だから西高なんだろうけど。

親の平均年収は確かに東大が一番高いけど
年収300万以下の世帯もかなり合格してる。

金がないから諦めるとか言ってる時点で
人生終わってる。
そんな奴は社会に出ても何もできない。

大企業だって、個人事業だって
みんな元手が少ない中で借金して進むんだぜ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/31(月) ]
西高は明らかに自称進学校感あるからな…

でも北と西じゃそもそも分母数が全然違う上に北は浪人が多いから単純に人数で比べるのは違う気がするかな
西高@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
北高に限らず偏差値上位高は、生徒本人の受けたい大学を受けさせるのが一般的。それでも北高の現役率は年々上がってきている。今年は各県の公立トップ高(西高は入れてもらえないヤツね)の中でも上位だそうだ。
一方の西高は二番手高だから、現役国公立の数で比べられる。だから前期の出願を下げさせられることもある。
そんなわけだからそもそも比べられない。無論、合格実績をみれば北高の方がいいのは自明だが、個々の向き不向きについては個人差だから、参考にならない。
ただ、上でも議論されてるけれど、より上位の高校や大学に行ける能力があるなら届くように努力すべきだ。
中等部に行かせたいと思うきっかけが、よりいい大学に行かせたいからではなく、高校入試をしなくてもいいという家庭が圧倒的だから、中等部に入学して実に8割の子が怠けてしまうという現実がある。高校受験をしたら北高は難しい、昔の西高も怪しい層の子の家庭が、中等部から入れば北高と同じかそれ以上の良い大学に入れるのを狙っているのだろうが、それは大間違い。それが今春の西高の結果だ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
↑の人、昭和の解説ですね。公立高校は過疎化の進む地方の象徴です。この30年間で中高一貫校が国公立医学部で5.2倍の73%を占めています。30年前は公立が60%以上でしたけどね。東大・京大も中高一貫校が75%です。静岡県は時代に取り残されているだけですよ。

西の問題は静岡県人だからです。本来の中高一貫校の先取りができないバカが多いということです。部活や宿題に振り回されてやるべきことができていないのが現状でしょう。

公立校なら北でも市立でも南でも同じですよ。駿台・河合塾で補修すれば結果は出ます。
西高@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
在校生君、君が西高(中学生?)の何年生で何番かによって、読んだ人は君を信じるか信じないか違ってくるけれど、西=バカですか。

中等部入学時点はましなのかと思ったが、君の意見は、入った時点でバカってことなんだね。
参考にするよ。
これを読んだ人は中等部受験を躊躇するだろうね。

確かに県外出身者の私からみると、静岡県はいろいろな面でメリットがあるのに、県民的に貪欲さが少ないね。地理的に露骨に競争しなくても適度に潤ってきたからか。まあ、静岡県全体の教育システムについては行政に任せよう。

それから、西部のどこの高校でも一緒?なわけはない。
能力別に生徒が集まっているのは紛れもない事実。カリキュラムも各校で違う。例えば市立はカリキュラム通りだと東大受験に不利な時間割だ。ライバルもいない。西は在校生君の弁の通りだ。ライバルも少ない。
やはり東大京大志望の人が浜松の高校を選ぶなら、北高の1択しかないな。
東海に新幹線で通うスタイルもあるが、距離の面でデメリットも大きい。

そういえば、かつて西高の実績が上がった時に貢献した先生が、今は北高にいるね。数少ない能力の高い指導者に学校で会うためにも、学校選びは大事だ。

最後に1つ教えてあげよう。
高校になると、塾へ行けばみんなの成績が上がる訳じゃない。そんなに甘くないよ。塾があるからそれで平等だなどといえるほど面倒見も良くない。
塾通いの子だって実績をだすのは1割。残りは塾のお得意様。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
西中入学者は学力選抜の合格ではありません。多少の読解力はありますが、入学時点で学力に相当な差があります。
160名の合格者のうち学力が高いのは60名くらいです。特進プラス20名くらい?
実際、優秀な子が不合格で北高に入学する人が30名以上入ると思います。今年も北高から東大に合格した人でも西中を落ちていますから。

今の入試制度では学力の高い生徒は集まりません。完全中等教育に移行し、学力選抜にすることが唯一の解決策です。そうすれば北高みたいな普通高校は存在価値がなくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
そもそもは西高じゃなくて北高に中等部を作ればよかった。そうすれば中等部生と高入生が本気で競い合える。

今の西高中等部の優秀層が西高にしか行けず、高入生に足を引っ張られるのはおかしい。せめて、上位60人は北高に推薦で行けるようにして欲しい。北高としても、下位層になり得る高入生をうけいれずにすむ。

静岡県は本気度が足りないからこんなちぐはぐなことになる。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
高入生ばかりが足を引っ張っているわけではないです。中入だって半分より下の生徒は高入と差がなくなっていきます。
元々県西部に北高と西高で争えるほど優秀層の数は多くないのだから、1つの学校に集めてまずは校内で競わせるべき。附属生が高校入試で淘汰され、上澄みだけが北高へ進むことが北高の実績にとってプラスになっているように、中等部生も上澄みを北高の上位と一緒にして勉強させた方がいい。
そこに残れない中等部生には酷かもしれないが、上位も下位もぬるま湯で六年過ごし、大学入試で痛い目にあうのでは、特に上位の子が本当にかわいそう。
これは、北高が西高がではなく、静岡県としてやるべきです。中途半端な中高一貫システムがいい子悪い子ごっちゃにして、確実に成長を妨げています。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
この問題は何度も投稿されていますけど、完全に中等教育学校に移行すべきと思います。
桜修館、小石川、並木のように首都圏では着実に実績が出ています。一般的な西中の適性検査と違って学力重視の選抜で入試も変更すべきです。上記の中等教育学校の過去問を見てください。西中と全く難易度が異なります。
おそらく西中の合格者160名中で100名以上は不合格になると思います。実際に西中でも上位50名くらいではないですか?学力的に粒がそろっているのは。

北高に粒がそろっているのは当たり前でしょう。ほぼ裁量枠もなく学力が全てで合格判定をするのですから。

入学後の教育を考える前に、入試の難易度を高くするのが質の向上につながるでしょうね。実際の入試結果で入学レベルでない生徒が50%以上はいます。また実力があっても不合格になった生徒も同程度はいたのではないですか?

高校からの受け入れをやめて、中学入試の難易度を高めることで粒ぞろいにすることが肝心でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
北だ西だってのはどうでもいい話。

大事なのは其処から何処へ向かうのか?

天野さんが向かった先はノーベル賞。
大澄賢也が向かった先は小柳ルミ子からの…。
どちらもそれなりに人生楽しんでるんじゃ無いか?

1つ言えるのは、
昔から(旧制中学時代から?)学校、OBも含め、
北は西に負けないぞとは思っとらんが、
西は北に負けないぞと思っとる
そこら辺の文化がこういった軋轢を産むってこん。
その間に居る当人たちがワッショイしてるのは微笑ましい。
だってそうじゃなきゃ前に、上に進まんやん?
切磋琢磨の一環ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved