教えて!浜松西高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
心配性母@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
2学期内申39
2回目学調204でした。本人は市立か西か悩んでるようです。当日のテスト次第だと思いますがだいたい何点とればいいですか?それか受けること自体無謀ですか?
大学生@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
最近はもう市立の方が難関なので、無難に西の方が良いでしょう。市立は倍率が高いので、内申がそのくらいだと、当日勝負になりますね。
たこ@卒業生 [ 2012/02/03(金) ]
西高校の方が絶対いいと思います
市立は倍率も高いし内申点が40を超えている子が何人もいますからね〜。
柿フライ@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
私の知る限りでは西は当日180以上あったほうがいいと聞いています。
私も西高受けようと思っていましたが実力テストなどであまり点が取れなかったので湖南を受けます。
たくちゃん@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
どう考えても西高でしょ。
っていうか、西高に来てよ。
市立は人気ありすぎだから、こっち来てよ。
西高なら絶対受かるから。
心配性母@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
心強いコメントありがとうございます。でもいまのところ市立みたいです。西は内申重視みたいだから39では相手にされないかな?西校生活は楽しいですか?
中入生@在校生 [ 2012/02/07(火) ]
親に言われて中学から入ったけど、正直後悔してる。通うの大変だし、授業は早いし、宿題はハンパなく出るし、周りはちょっと暗いヤツばかりだし…。結局親のプライドやエゴの犠牲者だよ。地元の友達にも相手にされなくなった。こんな事なら地元の中学行って他の高校行った方が良かった!!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
進学実績みればわかるけど、入るのは西と市立はやや市立のほうが難しいかもしれないが、大学進学の実績では圧倒的に西のほうが上なので、市立なんてそんなにレベル高くはない。社会からの評価も西のほうが完全に上だし、市立が大学進学実績や評価で上向くのはまだまだ先だよ。西の内申ボーダーは38なので39あれば大丈夫。西の生活が楽しいかどうかは自分次第でしょう。どこにいってもそれは同じ。周りが自分に合わない子ばかりなら楽しくないので自分に合ったとこにいくべきです。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
進学実績や社会からの評価???

私はそういうのとかではなくって。

とにかく自分で決めます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/22(水) ]
卒業生の年上の意見としては高校までは一つでもレベル上の高校目指す考えでいいと思う。高い学力の生徒が集まってるとこのほうがいいし。大学からはちゃんと自分のやりたいことを考えて進路選ばないとだめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
気になること@中学生 [ 2011/01/08(土) ]
いくつか質問があります。

1.実際内進生と高入生の学力の差はどのくらいありますか?

2.実は、高入生は内進生から軽蔑されますか?

3.西高の生徒は明るいですか?

4.面倒見はいいですか?

お手数をおかけいたしますが、お願いします。
maru@在校生 [ 2011/01/10(月) ]
1.それほど差はないですよ。ただ、内進生には突出して勉強ができる人もいます 2.あり得ないです!すぐ打ち解けるので大丈夫 3.明るい人が多いです。でも色々ですよ! 4.補習や講習が多く面倒見は良いです
ズワイガニ@中学生 [ 2011/01/10(月) ]
なるほど。
ありがとうございます。
僕実は、北か西で迷っているんですよ。
北は浪人覚悟で自由きままな学校生活、
西は最短距離で大学入学、
的な感じですね。
参考になりました!
高入生@在校生 [ 2011/01/25(火) ]
1 差がなんと偏差値10程度ちがいます 数字と化学はテストがちがいますし英語はかなり難しく学年全体でも30くらいの時もあります
高入生@在校生 [ 2011/02/25(金) ]
確かに入学当初は偏差値の差は10くらいありましたね。しかし、1年も経てば馴染んできて自然と差は埋まります。
内緒@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
高入生は始め、中入生との学力の差は確かにあります。けれども、+αで勉強させられます。
それに耐えれば、だんだんと大差はなくなってきます。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まや@中学生 [ 2010/01/15(金) ]
進学先は過去どこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
静岡大学、名古屋大学、東京大学、京都大学など多数大学行ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学1年@中学生 [ 2008/01/13(日) ]
高校についてしらべていたのですが、浜松北と浜松西は偏差値が同じだったんです。倍率はどちらのほうが高いのですか?
西大好き@在校生 [ 2008/03/15(土) ]
倍率は北高の方が高いよ!っていうのは、西は募集人数が少なくて予備校や塾が奨めないからってのもあって…。
でも在校生としては西をおすすめ!私は高校から入ったけど、正直団結力は他クラスに負けない自信あるし、楽しくて居心地が良すぎてクラス替えしたくないくらいだよ!
北高最高@在校生 [ 2008/06/10(火) ]
北高の行事はマジでスゴいと思います。僕は北高をおすすめします。ホントに楽しいです。
北高には今まで会ったことがないような人がたくさんいて、ホントに毎日が新鮮に感じられます。
さらに、勉強するのが当たり前という環境に自分を置きながら、行事や部活に熱中するので、いろいろなことを同時に進行させねばならないという、充実した忙しさを味わうことができます。
まぁ、自分で体験入学とかに行って、好きな方を選ぶのがいいと思います。
純北高生@在校生 [ 2009/02/22(日) ]
北高は勉強するのが当たり前です。
しかし北高生は勉強ばかりしているわけではありません。部活、行事等が盛んに行われ、将来に向けて人間的に成長することは間違いありません。
北高が勉強だけしているというのは偏見であり、大きな間違いです。
大平台住民@一般人 [ 2010/01/29(金) ]
西高に入れば、自由参加という名の強制補習授業を受けさせてもらえるという特典が全員に与えられます。
勉強面では、西高のほうが北高のほうがハードで、北高は比較的自由度が高いと思います。
大平台住民@一般人 [ 2010/01/29(金) ]
西高に入れば、自由参加という名の強制補習授業を受けさせてもらえるという特典が全員に与えられます。
勉強面では、西高のほうがハードで、北高は比較的自由度が高く自己責任型の学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/05/07(金) ]
北高が勉強面で自由放任型なのは昔から浜松学区のトップ高校という伝統から来てるんだと思う。
北高や静岡高校など、いわゆる学区トップ高校にはその地域で最も優秀な生徒が集まるから、
勉強を強制しなくても自分達で勝手に勉強して、遊びや部活も満喫しながら悠々と東大京大に受かる生徒がたくさんいる。
それに対して西高、市立、南高など学区の2番手3番手高校には、それほど優秀な生徒は入学して来なかったという過去の経緯から、
ハードに勉強を強制しないとまともな大学には受からないという事で管理型のスパルタ教育が売りの学校になっていったんだと思う。

今の時代には学校側がハードに勉強させる管理型の教育の方が合ってるように思う。
花火@一般人 [ 2010/10/26(火) ]
北トップとかいってるけど、西の方がいい大学いってる。

北微妙。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/17(金) ]
西は中高一貫になってからレベルがめっちゃ上がったんだよ。昔みたくしょぼい進学実績じゃないんだよ。
今までは浜松市内の高校の中では北だけが別格の進学校だったけど、これからは違うぞ。
浜西@一般人 [ 2010/12/18(土) ]
これから受けるの?
西高最高!
保護者@一般人 [ 2011/12/15(木) ]
兄弟二人とも、西に入れました。三年生から部活から受験への切り替えが凄い。また、国立大を最後まで狙っていくし、諦めない姿勢を整えてくださったのは、先生方のご指導の賜物かと感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved