教えて!浜松西高校 (掲示板)
「市立」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
中等部が出来てから西高の進学実績はすばらしいですよね。ところで、西高の生徒さんは地域一番校である北高の事をどう思っていますか?
在校生@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
抜いた、抜いたっていう人が多いけど、今年度のセンター試験の平均点も北は県で1番だったからね。
西の上位の人が追いついたり抜いたりしているだけで、西の100番と北の100番比べたら完全にまけてると思う。
やたら比べて色々言う人多いけど、旧帝大、医学部の進学率も負けてるし、東大、とかでわーわー言うより平均負けてちゃまだまだだよ。
ま、学校で比べるより静岡自体がレベル低いって言われているんだから、個人がもっと頑張ろうって感じだね。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
北高北高って、いちいち比べたいのは西高のごく一部の成績上位の親だけ。彼らだけがお祭り騒ぎみたいにしているだけです。
残りの90%の生徒と親は冷ややかな気持ちで見ています。
西高の進学実績を見ればわかるでしょ。
西高の本来の良さがどんどんなくなっていくのは寂しいものです。
上の方が言われるように、大学入試は個人個人が頑張るしかないんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
実は憧れではあるけど、、笑
井の中の…@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
西だの南、市立だのって、皆さん卒業したら全国に散らばっていくんでしょう。上には上がありますよ。首都圏なら開成、麻布、桜蔭他とどう対抗してくか考えるべきです。残念ながら、浜松の学校では未だ北高位しか認知されていませんよ。広い日本で名声を得るには一定の歴史が必要です。OBも含め、引き続き努力を積み重ねていきましょう。
かの@卒業生 [ 2013/12/01(日) ]
会社に東大出の人たくさんいますが、静岡出身って言うと、「あぁ、浜松北ね」って感じです。
静高も、まして西高も、東大生には認知されていないようで。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
センター試験の平均点トップは静高

会社に行っても静高の方が認知度が高い
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]

まちがえました
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
中学生ではありません
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
北高だしw
今年に限っても、静高の進学実績より北のほうがずっと上。静高が一番ってどこの情報?
先生が北が1番っていってんだから。
だからこそ、北に追いつけ、追い越せでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
いや、そんなこと言ってないがww

今年はそうだけど去年の北高は西高にだって負けてんじゃんww
2人だっけ?現役で?
静高は過去でそんなことはありません。
北高が悪い時は静高がいい。静高が悪い時は北高がいい。
そんな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
市立をやめて西高にしました。
内申41で
学調が1回目が207で、2回目が212でした。
合格は出来ますか?
教育関係@関係者 [ 2013/02/20(水) ]
市立と比べると西高の方が受験者が圧倒的に少ない分、揺れている人は目に付き易いですよ。
西高は中等部がある為、他高とは受験する側の覚悟が違います。受験する生徒はほぼ、西高に強い拘りを持って臨んできます。
市立は、入学者全員が同じスタートラインに立つことができ、フラットです。
まだ間に合いますよ。初志貫徹の方が良いのでは。
市立@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
市立は楽しいよー!
内申41あれば、市立余裕で合格できるのに、どうして西?
私も市立41で合格したし、友達は、内申30代の子もいっぱいいるよー。
市立は人数多いから、クラスも部活もみんな楽し
いし盛り上がる!!
西に行った子は、中学からいる子達がみんなすっごい頭いいから・・・って。
西は半分は裁量だから難しいけど、市立なら41あれば第一段階で合格できると思うよ!
市立に来てねー☆
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
高校はゴールで無い ただの通過点 その先を考えた結果 私は西校をセレクトしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
市立か西でまよっています。
どちらがよいと思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
西は、勉強が好きでないと無理だと思いますが
倍率だけで選択すると後悔しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/02(土) ]
進学率を考えてのことです。
西高の生徒間での雰囲気はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
みんな仲良しですよ 普通の高校生と変わりないですよ
第三者@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
市立は共学化もし、以前に比べて偏差値はうなぎ昇りですね。市立・西・南は横一線ですね。ただ、インフラ・立地では市立の勝ちでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
今年の倍率はどのくらいだと思いますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/24(木) ]
今の時点で、4人オーバー程度です(^_^;)
市立から変更者がいれば、もう少し増える可能性もありますが…
北や市立や南の倍率より、今は断然低いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
そもそも募集定員が80人位しかも中入生の授業が進んでいるので、中学の先生が入学しても苦労すると思いあまり進めないんですよ
でも高一でプラスの授業をしてくれ 高二で中入、高入が混ぜられるまで上げてくれる 勉強好きなら お得な進学校だと思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
そうですか…
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
西高の高入生が中等部の上位に成績面で追いつくのは不可能に近いです。無駄に急がされて先に進む授業より、身の丈にあった授業をしてくれる学校の方が結果的に上に行く可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
萌ちゃん@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
中2です。
萌の友達が西高校を受けたいと言ったのがきっかけで、萌も西高校に興味を持ちました。萌は、その友達と違っって、内申点が、30で、偏差値がぎりぎり60です。
友達は、西高校なら軽く偏差値70はほしいというし、内申も40はなくてはむりだと言うんです。
中2だからまだ一年ちょっとあるけど、その間に何とかなりますか。
何かいい方法を知っている方、是非教えてください。
北高生@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
西高が偏差値70もあるわけないじゃん 内申も35あれば充分 学調で180点取れれば受かるよ
浜市生(//∇//)@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
自分のこと萌って言ってる時点で合格の見込みがないと思います。
内申点は1年もあれば充分上げられます。偏差値は65くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
萌ちゃんへ
先生に気に入られると内申は、上がります まずは自己PRして萌ちゃんの存在を認識してもらう
後は クラス委員に立候補するとか・・
勉強ではテストで間違えた所は必ずやり直し確実に理解する 絶対放置しないこと まだ1年以上あるから 他の人より勉強すれば、西でも北でも狙えるよ
諦めないでがんばって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/15(土) ]
自分は内申36、入試180前後で
受かりましたよ。少なくとも内申40ないと
無理というのはデマです。ただ38未満なら
その分、入試で余計に点取らないと
厳しいと思います。内申1につき、本番で
+5点くらい必要。
萌@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
みなさん、分かりやすい説明をどうもありがとうございます。
一生懸命に勉強して西高校に行きます。
ところで、西高校の受験テストは、北や市立高校と違って、特殊だと聞いたのですが、本当ですか。ご存知の方、教えてください。
浜西生@在校生 [ 2012/09/26(水) ]
僕の知る限り公立のテストは県内統一だと思います。
ちなみにぼくは高校からはいりました
萌ちゃん@中学生 [ 2012/10/02(火) ]
中2です。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
担任が西高校の理数科出身で、いろいろ話は聞きますが、萌ちゃんは普通科志望なので普通科と理数科では何がどう違うのですか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
情報中@在校生 [ 2012/10/03(水) ]
上と下(頭の良さ)はかなり差があります。
ちなみにもう理数科はないですよ。
北高生さんへ@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
北高の人って、なぜ西高が嫌いなんですかね?
バスの中で、西高はバカだとか、北高よりも下だとか言うの恥ずかしくないんですか?
西の生徒は、そんなことなんとも思ってないし、
むしろ自分達の学校に誇りを待ってます。
北高の人は、人間的にズレている人多いですね。
在学生@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
どこの高校にも変わり者はいます。
北高じゃなくて、西高が張り合ってくるので下だという機会がでてくるんだよ。

人間的にずれてる・・・ってのはほんの一部の人を見て言わない方がいいよ。
実際に入学してみれば!?
本当に良い学校だから。

西の人はみんな張り合うけど、北高にだって入れた!北高なんて!って思いが結局憧れの裏返しなんだよね。・・・てか、言えば言うほどそう思われるって思わないのかな!?

逆にこういうとこで張り合わない人こそ、西高の中で優秀な人なんだろうね。
で、北高生で西高生を侮辱する人は、北で落ちこぼれてるのかもね。高校名が支えになっている子も実際いるからね。

でも、残念ながら高校全体としてはまぁ、北高がうえですよ。
偏差値みれば分かること!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
どうして西高の掲示板は荒れるんですか?
どうして北高のほうが断然学力が上なのに、掲示板で張り合うんですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通行人@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
↑の方は、いつも西の悪口ばかりで楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
悪口?事実でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
西は過保護
青田買いして6年育ててこの程度
特に一貫の親がめちゃくちゃプライド高くてうるさいです
一太郎@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
だから言ってんじゃん〜、授業だけ真面目に取り組む生徒はダメだって。

やっぱ、塾で先取りしかないってよ。授業は並みの上レベルくらい?:発展問題まで届かないよ。
ぴょん@関係者 [ 2015/09/13(日) ]
県学調の結果
県内1位 西高中等部
県内2位 附属中

県内トップですがなにか
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
それ、いつの結果ですか?
何点と何点ですか。
詳しく知りたいです
受験生@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
東大より浜医の方が入るの難しいのになぁ
受験生@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
西中を受けようとしている俺にとってこのページを読まない方がよかったかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/20(水) ]
所詮一部の教育熱心なバカ親が西中は特別だろうと入れたって西中からは西高にしか入れないのですよ悔しかったら北高に入ってからえばりなさい あくまで西高は北高にかないませんよ
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青鷺@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
内緒さん@中学生さん 同感www
現に俺もアニヲt((殴
ストレスはたまりますねー。主に勉強で。
国 名 テ ス ト とか。

今日も西は平和でございます。(*^_^*)
西高OB@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
北高や西高に入ったやつは「えばりなさい」などという恥ずかしい言葉遣いはしないし、自分に自信を持っているから、敢えて他校を貶める必要がない。

内緒さん@中学生[ 2012/06/20 ]は、お里丸出しの単なる煽り屋。
うふふ@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
北だとか西だとか言って争ってる前に、少しは自分の学力をあげたらどうですか?
あああ@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
どうにかしてほしい
先生はいい人もいる
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
中学からのやつはばかばっかり
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
2・3年の特進クラス中学からのやつばっかり、ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
結局、在校生、卒業生の皆さん
合格して、入学して、良かったですか?悪かったですか?
これから受験しようか親子で話し合っています。
やはり子供だけで中学受験すべきか考えるのは不可能です。
小5の勉強の好きな子の母です。経験者の方々教えて下さい(^人^)
内緒さん@在校生 [ 2017/05/27(土) ]
在校生です。
私は、入学してよかったと思っています。
テストや課題が多いですが、授業をしっかり聞いていれば、普通に乗り越えられます。運動部に所属していても、上手に時間を利用すれば6時間程度の睡眠時間は確保できます。
先生も、質問をすれば理解するまで丁寧に教えてくださいます。

生徒は、育ちがよく、勉強を頑張る子が多いと思います。それなので、いじめもないです。ただ、皆さんが仰る通り、バスマナーが悪い生徒はけっこういますよ。同じ学校の生徒だと思うと恥ずかしいです。
でも、勉強に集中できる環境は整っていますし、160人いれば気の合う友達も見つかると思います。先生も、生徒の成績が上がるよう熱心に指導してくださる方が多いです。部活動もさかんです。
充実した中学校生活を送るのに、不十分なところはないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるこ@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
西高は結局北高に入れない人が入る学校なのですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ーーー@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
西に高校から入る人は、中学落ちた人。中学の三年間努力して、西に入ろうとするのは対したものだと思う。逆に、西中落ちて高校から、入りたくない人は、悔しくて北に行く。これが、定番。だから西は実績がいい。
北高の在校生さんへ@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
OBが強いのは、今の生徒ではないからです。
今では、西のほうが優秀です。
学校行事を言い訳にしているだけです。
「北は、行事が多いから西よりも下なんだ‼」
ってね。
言い訳にしか聞こえませんね。
北も落ちたもんですね。それに比べて西は…。
高校から、西を受けるのは北に入れないからではなく、西中に落ちたリベンジですよ。北が危ない人は、市立に行きますよ。高校から西は、恥ずかしいってね。
現実@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
西の進学実績は中等部上がりの、もし中等部がなかったら北高にいっていた層が出しているだけ。指導のおかげで上がったわけではない。
その層が抜けても、北高は模試の学校偏差値も成績上位者の人数も、県内ダントツのトップ。愛知の岡崎高校にもひけを取らないレベルで、これは静岡県として自慢できること(個人個人にとってみれば関係ないことだが)。北高のレベルが落ちたといっても西高より低くなるほど落ちぶれてはいない。
西高中等部の上位の子が高校で西高にしかいけないのはむしろかわいそう。でもせっかく入学したのだから、自分は北高生より上だ!と思って頑張るのは大いに結構。西高生頑張れ。
耳寄り情報@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
今年のセンター試験
浜北 平均県下1位
浜西 物理のみ1位
ただし 浜西特進科クラス限定なら 県下ダントツ1位 (全体では500点以下の生徒が30名居るため平均値はぐっと下がってしまう)

大学入試については東大受験者については間違いなくセンター結果と模試二次試験の判定から西高は6人以上A判定がでている。(10名程度受験)
ちなみに京大志望者で学内学部学科全国1位者も存在し、今年の3月には驚くべき飛躍した結果が現れそう。

北高は現役での結果は残念ながら思わしくない(9月運動会まで受験色はありません)

どちらも異なる悩みを持っているようだが
(北高は4年制と言われている)
(西高は中間層の欠落 東北、名古屋あたりの力の生徒が少なく上位者、下位者の差が埋まらない)

中学からの生徒の中でポテンシャルの高い生徒への英才教育的な育て方では西高は北高を圧倒するレベルにあるといえる。

高校時代を勉強に捧げるなら西、
青春を謳歌し、回り道しながら自力で道を造るなら北
どちらも優劣つけがたい高校といえる。

娘は西高卒だが残念ながら特進クラスではなく下々(しもじも)と呼ばれ 生まれ変わったら北高を受験する(笑)と言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
耳よりさん、詳しいですね。質問させて下さい。
浜西生の中で、今年のセンター試験で9割以上とった生徒は何人いますか?また、東大には何点以上生徒が受ける予定ですか?
特進クラスは何人(何クラス?)あるのですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
高校三年間ひたすら勉強する層はどこにでもいる。浜松北高上位約70人、浜松西高上位約30人が同じステージで争えるレベルと言われているが、双方のこの上位者だけのセンター平均はどうなのだろう?

内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
今年の京大合格者、わずか二人。
一般人@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
東大現役6人(6クラス)、はまずまずの実績ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かい@中学生 [ 2012/02/04(土) ]
内申41で学調は195前後でした 学級委員はやりました 市立か南か西どこいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
全部の高校に可能性あるよ。
がんばって!
匿名@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
内申45で学調222でした。
生徒会役員でしたが
現在まったくといっていいほど勉強しておらずたぶん実力下がってます…
大丈夫でしょうか?
アドバイスとかあるとうれしいです。
??@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
知り合いで学調はいつも200点以下、でも内申 45の生徒は西 合格しました。西は 点数なくても内申あれば 受かりますよ・・・
匿名@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
ありがとうございます。
とりあえず明日の私立頑張ります><

受験当日に気を付けることなどありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
内申38以上なら本番で180前後取れればまず受かるよ。170切るとさすがに無理かもしれないw内申が38ないなら本番で200以上取らないとたぶん受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性母@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
2学期内申39
2回目学調204でした。本人は市立か西か悩んでるようです。当日のテスト次第だと思いますがだいたい何点とればいいですか?それか受けること自体無謀ですか?
大学生@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
最近はもう市立の方が難関なので、無難に西の方が良いでしょう。市立は倍率が高いので、内申がそのくらいだと、当日勝負になりますね。
たこ@卒業生 [ 2012/02/03(金) ]
西高校の方が絶対いいと思います
市立は倍率も高いし内申点が40を超えている子が何人もいますからね〜。
柿フライ@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
私の知る限りでは西は当日180以上あったほうがいいと聞いています。
私も西高受けようと思っていましたが実力テストなどであまり点が取れなかったので湖南を受けます。
たくちゃん@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
どう考えても西高でしょ。
っていうか、西高に来てよ。
市立は人気ありすぎだから、こっち来てよ。
西高なら絶対受かるから。
心配性母@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
心強いコメントありがとうございます。でもいまのところ市立みたいです。西は内申重視みたいだから39では相手にされないかな?西校生活は楽しいですか?
中入生@在校生 [ 2012/02/07(火) ]
親に言われて中学から入ったけど、正直後悔してる。通うの大変だし、授業は早いし、宿題はハンパなく出るし、周りはちょっと暗いヤツばかりだし…。結局親のプライドやエゴの犠牲者だよ。地元の友達にも相手にされなくなった。こんな事なら地元の中学行って他の高校行った方が良かった!!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
進学実績みればわかるけど、入るのは西と市立はやや市立のほうが難しいかもしれないが、大学進学の実績では圧倒的に西のほうが上なので、市立なんてそんなにレベル高くはない。社会からの評価も西のほうが完全に上だし、市立が大学進学実績や評価で上向くのはまだまだ先だよ。西の内申ボーダーは38なので39あれば大丈夫。西の生活が楽しいかどうかは自分次第でしょう。どこにいってもそれは同じ。周りが自分に合わない子ばかりなら楽しくないので自分に合ったとこにいくべきです。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
進学実績や社会からの評価???

私はそういうのとかではなくって。

とにかく自分で決めます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/22(水) ]
卒業生の年上の意見としては高校までは一つでもレベル上の高校目指す考えでいいと思う。高い学力の生徒が集まってるとこのほうがいいし。大学からはちゃんと自分のやりたいことを考えて進路選ばないとだめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved