教えて!浜松西高校 (掲示板)
「市立」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
スポーツ枠で入学した生徒は大学進路先は期待できませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
私立難関校のような難問入試ではないので飛び抜けてできる生徒はいないかもしれませんね。
しかし飛び抜けた下もいないようです。学調150点前後が最下位のようですから。
中入生の半数以上は国公立大に行かれるのですから、それで十分じゃないですか?
たぶん普通にやっていればセンター65%くらいは採れそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
3個上さん。あなたこそ在校生ではないでしょ?在校生であればどのようなプロセスで自分達が選抜されたかをどこかの時間で聞いているはずですよ。それにこと細かに配分まで書き込むなんて保護者が資料片手に書き込んでいると言っているようなものです。語るに落ちましたね。
塾での対応策?そんなの私はやってません。帰国子女なので作文ができず作文の句読点とか事細かに習いに行きましたけど。学校の近くの佐鳴に行って対策してたという子もいますけど、そういう子に限って勉強できないんだよね(汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑これが浜西名物 指摘されてムキになって反撃する保護者です。もはや幼稚な文章以下だ。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どうして、ここのサイトばかり荒れるの?
これこそ、西の特長。
子供たちは、楽しく充実した高校生活送ってるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
荒れるのは特定の人が原因ですね。

こんなコメントを書き込む人がサイトあらしを呼び込むのでしょうね (笑

≫≫≫上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ≪≪≪≪
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑?????
このコメが起因で荒らしを呼び込みますか?このコメを別のスレッドで見つけましたが荒れてはいませんよ。仰る理屈が良くわかりません。
2014年西高卒業@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
自分が中等部だった時、学調の平均は205〜215の間でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
今年の第2回は簡単で平均が15点くらい上がったらしいが、近年の学調は難化傾向でそんな点は取れない。2014年の卒業生ってことは2009〜2011年とかの昔の学調の話しでしょ?そんな昔の話しをされてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
内申36(1学期)
学調181
生徒会副会長と学級委員やってましたが厳しそうですか?
内緒@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
生徒会やってました、学級委員やってました、って人は北西市立レベルを受ける人の中にたくさんいるのであまりアドバンテージにはなりませんね。
内申が低いので裁量枠でなく、一般だと思いますがかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
私は生徒会役員、部活部長、学級委員長をやっていましたが、二学期内申36で受け、残念な結果に終わりました。
〇〇長という肩書きは、あまり効力を持たないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
そうですか…。こんな点数で小生意気かも知れませんが、市立にすると進学実績と授業の下を見る限り自分の理想とかけ離れているんですよね。裁量枠ではないんですが、一応帰国子女なのでその枠が使えたらなと思って(西では使えませんが)取り敢えず今はやれるだけのことをします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
西は帰国子女や一芸持ってる生徒が大好きです。面接で大いにアピールしてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
↑本当ですか?まだ学校から内申点は発表されてないんですが、視野に入れといていいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
↑内申どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/29(土) ]
西高受験を考えている中学3年です。
内申点44 学調201点ですが、このままなら大丈夫でしょうか?
私は1度中学受験で失敗しているので不安なのですが、やはり西高に魅力を感じ、受験しようと思っています。
しかし、中入生との壁や勉強の面など心配なことがたくさんあります。西高在校の方教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
勿体ない!北か市立がいいよ。
ハッピー@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
浜松北〉西〉市立じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
今年の受験生だけど、市立あきらめて西にすれば?と先生に言われた人が何人かいたな。。実際間際に倍率聞いてあきらめて西に変更した人もいたし。。
多分だけど実際は北>>市立、西だと思う。
でも余りにも市立(今年は北も南も)が人気だから人気薄の西が下のような扱いになっているんだと思う。
ハッピー@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
倍率と人気で市立〉西、進学実績だと西〉市立だと認識していました。今後、受験校の参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
その認識でいいと思う。
どっちの学校が上とか下とかを話し出すと、掲示板が荒れやすくなるが、データによる客観的な比較をすれば、高校受験の人気、倍率は浜市が高く、難関大の進学実績(主に中入生による)は浜西が高い。

浜市の方が人気があるのは、例えば建物が立派とか交通アクセスがいいとか校風が気に入ったとか多々あるだろう。
やはり浜西のような中高一貫の学校にわざわざ高校から入りたいと思えるか?という点は大きいだろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
西にしたというと北も市立も無理組たいな風潮があるからで、進学実績は西の方が少し上だよ。まわりの目を気にしなければ西でいいじゃないのかな。

でも北目指したら?もったいないと思えるから
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
北、西、市立はどこでも学校のカリキュラムに大差はないと思います。
大きな差は河合・駿台等の大手塾は北高生が圧倒的に多いということですね。市立は少ないのですが西は更に少ないです。また北高生の旧帝大は現役で62名いますが80%以上はこの塾出身者です。
実態は学校以外の勉強の差が大きいと思われます。日体や学芸からも旧帝大レベルに行かれますが、やはりこの塾に行かれている生徒です。
高校で大学進学実績が決まるのではなく、塾で自分の実力を理解して全国偏差値を目標にする生徒が実績を残すのだと思います。
文武両道とか建前だけでは目標の大学には入れませんよ。高校3年間は短いので計画的な勉強を確立した生徒だけが桜咲くのでしょう。
質問者@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
たくさんのご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
西高外進生(在校生・卒業生)の方に伺います。
高校受験データでは、西高・市立は互角です。
しかし、卒業時、大学進学時では、校風や環境等から西高外進生の方が市立生より学力が伸びるのではと想像します。もちろん個々には様々だと思いますが、平均的に見て、卒業時の市立生との差はどう感じていますか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
自分の目指す高校を「どっちでもいいから書いといて」では、あまりに人任せすぎですね。
とりあえず、学園祭をあちこち回って、本人が各校の雰囲気を感じ取ってくると良いです。いくら、人がよいと言っても合う合わないはあります。ついでに自立を促しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
公立高校はどこも教育要綱は同じなので大差はないが、生徒の質が違うので授業の進度が早いのと応用レベルまで進むのが早いのかもしれない。
ただ旧帝大レベルを狙うのなら学校の授業だけでは無理です。塾でそれなりの難問ができるようにする対策が必要でしょう。
どこの高校からでもチャンスはありますよ。後は通学時間や校内雰囲気を確認して選べばいいのではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
はっきり言って高入生の旧帝大以上の進学は皆無です。
市立は共学後に毎年十数人は進学してます。
今年も東大、京大がでてますよ。

それは市立の指導だから進学できて西の指導だからダメだった訳ではなく、難関大へ入学の可能性が高い生徒が高校入試時に北高へ進学せずにあえて市立へ入学したにすぎません。
そういった生徒の多くは西高へ進学するという選択肢をもっていないという現実です。

上の方が言われているように公立高の指導は大差はありません。要はどこの高校であっても受験は個々の資質と頑張り次第ということです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/06(金) ]
↑の方、回答ありがとうございます。
「高入生の旧帝大以上の進学は皆無です」。
このような明解な回答がほしかったので、感謝しております。

家の子どものように、現時点で北高に入れるかどうか学力で、旧帝大への進学なんてとても無理だと思います。

では、高入生の方で静岡大学工学部へ進学された方はおりますか。
「受験は個々の資質と頑張り」と承知しておりますが、前例があれば励みになるので伺います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
高入の旧帝進学者皆無って去年のことですか?
去年の実績は存じませんが、それ以前に進学した方はいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
静大工学部あたりで良いというか、そのあたりを狙うのなら南の理数が断然オススメですよ。
クラスの約半数が国公立に合格します。中でも静大工学部は毎年5〜8人位の合格です。学校内でもちょっと特別感を味わえますし、クラス替えもないので男子なら楽しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
西高の掲示板に張り付いている人が、北高の掲示板に来て、あしらわれています。撤退させる方法を参考までに、張り付けます。お手本にしてはいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
東京にはここより進路実績が上の高校は沢山あるよ。

西高の掲示板に張り付いている人(間違えなく)


内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
なんかすごい低次元な言い争い。

どうこう言っても塾や家庭教師、大学の学費、下宿代なんかにかかる教育費出すのは親。
一個人の家庭の経済環境と親の教育に対する熱意によって、その子の学力は影響される。
小学校の中学年から難関大学受験に照準を合わせて四六時中もう勉強すれば誰でも受かります。
難関大 に現役合格するのは殆どが進学校の近辺にある公務員用の社宅に住んでる子供。
どうしても行きたいまたは我が子に行かせたい方はそこに引っ越してその地域の住民になればいい。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
↑の人、大馬鹿(笑)
文脈が全く読めてない(笑)
どうして、↑のような文章が出てくるかな?
こんな卒業生はいません。
多分、ろくに高校も出てないのでしょう(笑)

忙しい@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
上の北高生!
あほを相手にするのは止めなさい!
俺は国立医を目指し、小論文も勉強しているが、
卒業生が書いているような、稚拙な文章はなかなか書けない程お粗末。
死に体の書き込みに、文句たれて煽りたいなら、
勉強してからきたまえ!アッハッハ、いつでも暇潰しに受けてやろう!
もう、見ないかもしれないが・・・

内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
はい、不合格!

世界の平和は守られた

北高生はこのように退けています。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
今年、一浪して東大合格者でましたよ。高入生で。極めて優秀な方でした。そもそも「高入生が〜」などと騒いでるのはだいたい中入生の底辺の方々ですよ。しかしながら、少なくとも私の学年の高入生は素行も学力も本当に酷いです。by進高3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
西高と磐田南の普通科と市立はどこが一番勉強ができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
西、磐南、市立、日体、学芸、南、どこであろうと本人のやる気次第。どこも勉強をする環境は整っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新一年生@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
本当は市立を志望していたけれど、倍率が高いので、西高に変えた方……実際に、いらっしゃいますか?

もしいらしたら、それは中学の先生からの指導ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
西に受かる子が私立単願にする訳ないですよ。
新一年生@保護者 [ 2016/03/31(木) ]
西高にするなら、日体にするかもな。特待取れるよう頑張るかも。
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
西に行きたかったけど市立にした子もいます。
市立のほうが、取る人数が多いこと、1点のところに数十人固まっているだろうことなどから、その1点で合格する率が高いからと。

さなるでは、西から市立、市立から西っていう指導はしてないと言ってましたよ。
危ない人は南へ・・・という感じでした。

受験終わっての感想は、西、市立は、大丈夫という人はだいたい受かっていて、危ないと言われていた人は落ちてましたね。順当という感じです。

北は番狂わせ(言い方悪いですが)がかなりあった感じです。
毎回225くらいとってた子が落ちたり、200行くかいかないかくらいの子が受かってたり。
内申38の子が受かったり。
北はまさに本番一発勝負という感じなんでしょうね。

新高1@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
私の友達は、どちらも危ないと言われて市立にしました。
理由は、西は落ちる人が少ないので、倍率低い西で落ちると恥ずかしいからと。
市立は100人超落ちるのでその中の1人なら恥ずかしくないと。
結局落ちてしまいましたが。
私立でもいいや・・・と思って市立を受ける人はたくさんいるから一番下のボーダーは西より市立のほうが下と塾の先生が言ってました。

うちの中学からは
9.11.13番・・・西
2.5.7.10.15.18.20.22.23.25番・・・市立
これ、適当ですが、こんな感じで、市立は、上は北高余裕くらいの人も受けるけど、下は危ない人でも受けてましたね。
西は手堅くいきたい人が受けてました。

通りすがり@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
市立は、仮に不合格でも(たくさんいるから)恥ずかしくない…、よく判ります。その理由もあって、倍率が上がるのかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
それこそ西なんかで落ちたら恥!
新入生@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
西高は、チャレンジする人は、あまりいないけど、
市立は、そこそこ内申点があれば、チャレンジして、結果残念だった子が数人居ますね。

中学の先生に「ちょっと…」と言われても、変更せず受けて残念だったみたいです。ダメ元で、受けたけど…って言ってました。
内緒@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
うちの中学は北高も市立も順当な合格だったと思います。
市立には、北高でも大丈夫!っていうお子さんもいましたが、、
そんなコは女の子が多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
こちらの保護者様達、『学歴』を気にしているのではなく、『北高』を意識しているんですね。我が子が北に入れなくて、悔しかったのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新一年生@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
天才で北高から東大に入れる人、
天才みたいだけど、本当は陰で大変努力してるかもしれません。

天才じゃない人が殆どです。
そう思って頑張っています。
あれはなんだった?@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
3年位前、西から東大理3が出た時の大騒ぎはなんだったのか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
浜松というか静岡県内から理3は確かにまぐれです。でも天才集団の灘は毎年20人前後出すのがよく分かります。
灘中学の入試は1日目は国語、算数、理科、2日目は算数、国語。算数と国語の試験が2日連続であり、社会がないのが特徴。ほとんどの受験生が算数好きです。1日目は60分で12問前後を解きますが、スピードや発想力が要求される。2日目は60分で5問。じっくりと考える問題を出し、途中式で考え方をしっかりと見ます。
入ってからは中1の1年間で公立中学の3年分の数学の授業を終えるが、そこからはスピードを落とす。数I・A、数II・Bを公立高校では2年間で終えますが、中2から高1まで3年間かけて、復習しながらじっくりと進めます。高2で理系も文系も数IIIを終え、高3のときには週に6時間、発展的な内容を扱いながら、問題演習中心の授業になる。
昨年の東大理系の数学の「第6問」は関数や微積分などが入り組んだ難問で、最難関の理III合格者でも完答できなかった人のほうが多かったという。だが、それとほぼ同じ問題を高3の9月の授業で出していたので灘高生はほとんどができていたということ。
日本一の学校と比較しても仕方ないけど、全ての次元が違いすぎる。たまたままぐれで理3の合格者が出る地域とは別世界ということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
初めて投稿します。西高の掲示板は大変楽しく拝見させて頂いております。
上の方、まぐれで東大理3は合格出来ません。
合格者はそれ相応の実力の持ち主です。
北高から去年でた合格者は、生物オリンピック金メダリストという肩書きをを持つほど、その道に精通しながら実は、北高の物理化学部にいたと聞きます。
生物とはかけ離れた所にいたわけです。
東大理系の数学の「第6問」を解くことより(彼は解くことが出来たかもしれません。)より、生物オリンピック金メダルの方がよっぽど価値があるものと普通の人は思うはずですよ。(世界基準なのですから。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
>上の方、まぐれで東大理3は合格出来ません。

文脈を読み取ればわかると思うけど、学校教育指導が理3を合格させる中身になっているということです。
生物オリンピック金メダルは個人的な実力であって、北高だから取れたのではありません。しかし灘や筑駒は数学オリンピック等のメダル獲得者を多く輩出しているということは学校の教育方針ということの裏付けだと思います。
だからたまたま北高の生徒が出ただけで学校には関係のない「まぐれ」ということです。
理3合格者が「まぐれ」でなく北高や静岡県から出たことが「まぐれ」なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
↑んじゃ、西高の理3も「まぐれ」ね?
西高から理3が出た時、西高が北高を抜いた!これからは西高の時代だ!って大騒ぎはなんだったんでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
西高も北高も静岡県の公立は全て「まぐれ」です。個人の力であって学校のサポートなんて関係ありません。特別な個人的な能力なのでその方たちはどこの学校でも受かるのです。
ただ毎年、理3に5名以上または旧帝医に20名以上の灘・開成・桜蔭・ラサール・東海・筑駒・東大寺・洛南・甲陽・久留米付・愛光・西大和・広島学院等は学校の教育力が根本的に違うのです。これは「まぐれ」ではなく高い確率の「実力」なのです。
たしか生物オリンピックの金メダルは前年が広島学院から出ています。でも上記の学校はそんなものは数多く出しています。だから北高からたまたま出ただけで「まぐれ」なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
それじゃあ静岡の人の方がすごいじゃないですか?
有名な学校は色々やってくれて それでも理3にいくのは一部の人なんでしょ?
学校のサポートなしで 個人の力でいくなんて よっぽどカッコいい。

住んでる所や学校なんて言い訳に過ぎないって事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
西校中等部はいらないらと思います。
財政が悪い中で中等部運営にかかる費用は税金の無駄遣いでは?
市立中学があるのだから
日本の財政が良くならない訳です
公務員を減らさないとね
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
掲示板に根性が関係してるかどうかは知らん。
ただ、お前が自分で根性がないと言った話だ。

くだらない掲示板が溢れているが、意見を述べずにただ野次ったり相手を茶化すって行為が、ますます掲示板を荒らすことになるだろうに。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
↑それはお前もな!俺もそうだけど…www
内緒@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
西高のサイト、どうしてこうなっちゃうのかなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
質問と関係のないコメントは削除していただきたい。
西高の印象、というか西高生・保護者の印象がどんどん悪くなるだけだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
卒業生で高校から入学したけど、中等部本当にいらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
教えて卒業生さん、どうして中高一貫の西に高校から入ったの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
北高のレベルに届かなかったから。
西でもレベルが高すぎて高校入学組は大変。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
>西中生には教育ママを差し置いて自ら発信する根性はありません。

西中生にはじゃないの。
根性が無いのはお前自身なんだよ。

>野次飛ばす暇があるから西中じゃ〜ん!

西中じゃ〜ん!じゃないの。
野次飛ばす暇があるのはお前自身なんだよ。

>↑それはお前もな!俺もそうだけど…www

お前もな!じゃないの。
お前自身の話をしてるんだよ。

いつまでもそうやって話をすり替えるんじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
速報では

東大1名
京大2名
一橋1名
東工大2名
浜医医3名
慶応8名
早大8名

ですね。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんか2個↑の卒業生さん、
書いている本人がもっとも学歴コンプみたいですね・・(笑)
以後気を付けたまえって、上から目線ですね。そこを気を付けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑え、どこが学歴コンプ?学歴コンプの意味分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院自体は東京の女子ご三家で、文三理二が多いなどつっこみどころはあるものの、いい学校だと思いますよ。変な女子多いので有名だけど。

でも、この掲示板で「私は女子学院出身だから!」といきなり静岡県のどいなか高校板でぶちかましはじめた人が出てきた時は、さすごに引きましたよ。

私の大学時代の友人に女子学院いましたけど、まあ、ごく普通だったかな。
桜陰はすごかった。
でも、女子で一番すごかったのは広島出身の人だったな。

どこの高校出身というのは、同窓生同士で競ったり盛り上がったりすればいいことで、外部に対して発信するのはみっともないですね。

浜松の人は人がいいから、そういう風に上から言われてもにこにこしてるのかもしれないけれど、別に女子学院だからひれ伏す必要もないし、参考になるところは参考にすればいいし、何が本質的に正しく、何が必要かは自分で考えてほしいてすね。

いろんな土地に住んできましたが、私は浜松住みやすくて好きですよ。

学校のことも、おおらかになりましょう。
本当に賢い子を育てるのには、そばに賢い親がいれはいいのです。

西は西@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
どれだけエリートかしらないがそれで良しとして子供を預けたのなら自分の出た学校と比べることなく黙っていればいい。
足りない部分があれば自分達で勝手に補って立派な子供を育てればいい。
学校を変えたいならこんなとこでグダグダ言ってても変わりはしない。エリートとやらのコネでも使って県に掛け合えばいい。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ひとりで何役やってんの。こんな板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
うちの子を中等部に入れたのは私でした
後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今さらだけどテスト上位40人公表してるよ
よく知りもしないで語ってる堅物さん多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東京や千葉の生徒は通える大学を目指すと、東大・一橋・東工大・早慶は当たり前のように多いですよね。そう考えるとそこに入るための学力をつける学校ができてくる。当然レベルの高い高校が増える。これは名古屋大・京大・阪大・北大なども同じで地元で大量に合格させる高校ができる。結果的に地元に難関大があるとその地域の学力レベルは自然と上がってくる訳だ。
じゃあ浜松や静岡県は静大?近くて名大?やはり通える大学が普通だと学力レベルも普通になるということですね。
まあ異例は鹿児島ラサールみたいに地元になくてもハイスペックな学校はあるけど、ここの生徒は全国から集まってるみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
西高陸上部は、毎日、四ツ池まで自転車で移動してから練習するのですか?だとしたら、西高→四ツ池は自宅と反対方向なので、帰りの通学時間がかなり長くなるのかなと心配しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
↑ ちなみに種目は、中長距離です。
匿名@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
こんにちは!
近年西高を卒業したものです。
実は自分も陸上部で中距離やっていました
因みに外進生です!
移動の件ですが基本高等部陸上部は四ツ池練の日は自転車移動でした。四ツ池と反対方面だとたしかに最初の内は長く感じたりきつかったりするかもしれませんがすぐに慣れますよ。それに何故か陸上部に入ると自転車を漕ぐのが早くなるのでさほど長くは感じないと思います。なにかまた分からないことがあったら聞いてください
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
回答ありがとうございます。
「四ツ池練の日は自転車移動でした。」とのことですが、四ツ池練習の日は、平均週何日くらいあるのでしょうか?西高グランドは野球部中心のように見受けられ、トラック練習はできないと思いましたので・・・。まあ、西高に限らず他校も校庭は野球部中心のところが多いようで、北高や市立の陸上部も四ツ池で練習することが多いのでしょうか。いろいろ質問してすみません。来年、西、北、市立のいずれかを狙っています。校内グランドで練習できる学校は魅力的だと考えています。
藍@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
どんまいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved