教えて!沼津東高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
今年って国公立医学部に何人合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
沼東HPに今年の進学実績が掲載されています、そちらを参考にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
沼津東の場合、ホームページでは、合格した学部学科までは分からないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
具体的に何学部で何人とかはここで聞いてもわからないと思います。
学校に直接問い合わせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
先週発売の週刊誌が医学部特集として載せているのでそちらで分かります。
多かったのではないですか?

この手の特集は高校からの情報提供に基づいて集計されるので、学校として世間に公表していることになります。
評価をするのはそれを見た人それぞれです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
今年は14人ですかね。現役生は昨年と同じくらいですが、浪人生が例年より多かったみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
静岡県は人口あたりの医師数が全国的にも少なく、地域的には東部が少ないはずです。
沼東が医学部へ進学する生徒を輩出できなかったら、やがては地域の問題になるのですから、単に進学実績の話題として排除しないで、回答できることは回答すればよいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
2つ上のコメントを書いたものです。正確には国立医学部医学科進学者数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
百人一首の課題テストの問題ありますよね。
その歌ごとの番号も覚えなければなりませんかね?
そうでなければ他の課題の復習ができるのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
私達の代は、番号に関係なくゴッチャで出ました。
それぞれで問われる内容も違っていました。
(穴埋め、丸暗記、歌人など)
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
歌人もですか!?
何年前のことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
歌人は覚える必要ないです。古文文法や単語を感覚的に習得するために百人一首を覚える課題が出されているだけなので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
東大理二現役合格を目指しています。学年何位以内であれば、可能性がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
今も定期テストや実力テストの順位は、英数国の3教科合計で出しているのかな?
もしそうであるならば、英語数学の順位は限りなく上位の方であることが望ましいけれど、国語国語を含めた3教科の順位はそれほど気にしなくて良いと思います。
(私は、理Iでしたが、一年生の時、英語数学は一桁番台、国語がビリの方で、3教科合計の順位は二桁番台後半ということがありました。)

以前コチラの掲示板に書き込んだことがあるのですが、沼津東のカリキュラムは、東北大/名古屋大の非医学部に合格出来るレベルに設定されているのではないか、と私は思います。ですから、東大合格を目指す場合は、プラスアルファのことをやらざるを得ません。
プラスアルファのことを行うためには、学校の課題ぐらいは楽にこなせるようになる必要が、まずあります。質問者さんが新一年生であるのであれば、高1の秋までに英語数学の勉強を軌道に乗せること(英語数学の学校の課題ぐらいは楽にこなせること)を、取りあえずは第一の目標にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
話がそれてすみません。
国語が苦手なのになぜ数学英語が得意なのですか?
数学では、場合の数・確率で顕著な、条件を細かく指定している文章を、英語では長文を読みます。
国語は面倒で、魅力を感じないためでしょうか?
国語だけ苦手な方を見ていると、本当は国語の才能もあるのではないかと疑ってしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
>>内緒さん@一般人 [2020/04/06(月)]
これもコチラの掲示板にかつて書き込んだ記憶があるのですが、
I.その科目の合格レベルに必要なパターンのインプットを行って
II.問題に応じて解答に必要なパターンを頭から引き出す演習(アウトプット)を行う
というのが、私にとっての受験勉強であったように思います。

仮に数学の解法のパターンが1000題分頭に入っていて、問題に応じて解法のパターンを引き出す練習も十分積んだとしてください。この場合、「条件を細かく指定している文章」に出くわしたとしても、十中八九その文章に似た文章を読んだことがあるし、必要な解法のパターンも引き出せる、ということになります。
英語もほぼ同じであって、必要な構文と熟語を網羅した例文数百と語彙数千が頭にインプットされていれば、新しく出会った文章であっても、頭にインプットされている例文と語彙のパターンの組み合わせに過ぎない、ということになります。
国語に関しても、大量のパターンが頭に入っていれば、もう少し出来たのかもしれません。私も日本人ですから、喋り言葉のパターンは高校時代から幾らかは頭に入っていたと思います。ただ、読書量が少なかった為に、書き言葉のパターンは余り頭に入っていなかった、つまり、教養不足が国語が余りできなかった原因かな〜、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
詳細な分析・ご回答ありがとうございます。
才能があったとお書きにならず、教養不足、パターンの記憶などとどこまでも謙虚で、私は貴殿のような人になりたいと切に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
インプットのパターン練習とは、随分とレベルの低い。本当に東大関係者か?私は東大だが、全く的外れ。大量のパターン学習が出来るのなら沼津東になど来ない。発想を転換しなければ、沼津東から東大など永遠に行けない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
大量のパターン学習が出来ても、両親に県外の中高一貫校に通わせる経済的余裕が無ければ沼津東に来ることになるのでは?沼津東に進学する人全員が大量のパターン学習が出来ないというのは、余りに傲慢すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
他方大量のパターン学習が出来ない人が沼津東には多いのも事実。大量のパターン学習が出来なくても東大に受かる方法があるなら教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]

天才・秀才・鬼才・奇才とありますよね。沼津東は奇才を重んじるような校風があって、奇才ぶる人が居るんですね。奇才ぶっているだけで、本物の奇才ではありませんから、第三者から見ると、唯の奇人・変人なのですが。
3個上の投稿の「卒業生」は、高校生活は終わったのに、まだ奇才ぶっている卒業生、というのが私の見立てで、恐らく本物の奇才ではないので、回答はないだろうと思います。
(大学へ行って凡才であることに気付かされたけれど、それが受け入れられず、この掲示板に戻ってきて、奇才ぶっている、のかもしれません。)

MBA(経営学修士)/医師/弁護士というのは、
I.ビジネスモデル/病気や怪我の症例とそれらに対する治療法/法律や判例といったパターンがインプットされていて、
II.経営状態/患者/案件に応じて、パターンを引き出す
ということを行っていますよね。
この例だけからしても、「パターンのインプット」がレベルが低いなどと言ってしまう人こそレベルが低いということが分かってもらえると思います。
(3個上の卒業生は「インプットのパターン練習」と書いてしまっていますが、「パターンのインプット練習」と書かないと、意味が通じないと思います。)

上記以外の多くの職業においても、パターンのインプットとアウトプットの能力が重要な職業は多いだろうと思います。ですから、大学受験を通じて、この能力を鍛えてほしいな、と思います。
xxy@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
私の学年で東大理類に行った人はほぼみんな1年から1桁順位でした。3年の時は恐らく毎回1桁だったと思います。東大理類に行くなら数学に関しては、青チャートの問題を問題を見たらすぐ解法が分かるくらいまで演習をして(1、2年)、3年になったらレベルの高い問題集と過去問で実践力をつけるといいのかな?
この学校は物理を苦手とする人が多くなるカリキュラムなので、物理をしっかりやるべきです。また、東大化学は理論分野をどれだけ早く解けるかが大事なので、1、2年の、うちから復習メインでやるのをおすすめします。
英語は単語を覚えるのと、何か英語の本(特に物語)を学校の勉強にプラスするといいです。(大問5は毎年小説が出題されて、慣れてないと読みにくいです)
上ではパターンが話題になっていますが、ほとんどの問題は、チャートに載ってる解き方の組み合わせで解けますし、仮にそれで解けない問題が1つあったとしても、2次の数学は4完出来れば相当なアドバンテージになるので(年にもよりますが)、できるようになるまで繰り返し問題を解くのが1番いいかと思います。

かなり遅いかもですが、どうしても上の東大の方の言い方が気になってしまって…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
春休みでの課題に百人一首50首暗唱がありますよね。
そして、課題テストにそれについての問題が出題されると思います。
どのように出題されるのでしょうか?
はじめの文字だけ書かれてあって
残りを書くのですか?
それとも穴埋め形式ですか?
まさか1〜50全てなにも示されずただひたすらに書くのですか?
在校生の方教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
私の時は100首だったので、形式も違うかもしれませんが、穴埋めや下の句を書く、記号問題など色々な問題がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
返信ありがとうございます!
100首なんて大変でしたね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
すみません。質問者さんとは別人ですが質問させてください。
百人一首のテストの書き問題は漢字でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
さっき沼津駅で「理数科?」っておじさんに聞かれたんですけど、なんて答えるのが良かったのでしょうか?普通科って答えたらどっか行っちゃいました笑
き@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
1,2年ほど前からそういう方が沼津駅周辺に現れているみたいです。これまでのところ問題は一度も起きていませんが、どういう意図で尋ねられているのか分からないので、理数科生であっても普通科と答えられた方が良いかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
高校入試がだんだん近づいてきて、親御さんも落ち着かないと思いますが、もうしばらくですからね。入試当日の朝は、キットカットを子供に手渡して、がんばってねと声をかけました。子供は休憩中に食べたようですが、お昼休みや、休憩時間にチョコを食べることは問題ありませんよ。沼東の先生に確認しました。何でもチョコなんか食べちゃいけないみたいなことを言う中学校教師が、どこぞの市立にいたたらしいですが、何も確認しないで勝手なことを言っているようですが、昔から問題ないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
チョコ食べてくださいな。
そして血糖値思いっきり上げて眠くなってね。
きっと、その後のテストは自滅するから!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
当日、チョコレートを食べていいなんて知らない生徒や、知っていても自粛する生徒に白い目で見られて、本人が動揺しない事を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
↑みたいな嫌味しか言えないような保護者は当事者じゃないから気にしなくていいよ。チョコなんて普通に食べてたし、受験の日は友達みんなでワイワイお弁当食べたから白い目でなんて見られない
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
っていうか、中学の頃から普通にお弁当にデザート入れてる人いたし、高校受験時も普通にチョッとした甘いものはみんな持ってきていたし、ここでわざわざ言うほどの事でもないと思う。

ただし、やっぱり食べすぎとかカロリー取り過ぎは午後眠くなるから試験に影響する可能性の穂が高い。
むしろそっちの心配の方が必要だよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
自分は、当日ブドウ糖とDHAサプリでいきます
DHAサプリは一週間前から服用開始します
因みに中3テスト期間はやっていました
ハッキリ言って気やすめですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
静岡県教育委員会高校教育課から、
生徒が昼食時にチョコレートを食べるのは各家庭の判断に任せており、「必ず持参するもの」と「持参してよいもの」等により中学校には指示していません、とのことです。
非常識で、馬鹿な中学校教師が、確認もせずに「チョコレートを持っていてはいけない」と、現実とは解離した非常識を、生徒に押し付けて、触れ回っている。また、昭和の時代から実際に多くの受検者が持参しているのを知らない、非常識なモラルモンスターの保護者がデマまがいのことを言っているのでしょう。恥ずかしい奴だ。合格体験記にも昔からチョコ持っていって落ち着けよ、ってエール送っているのに。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
内申39学調194で裁量枠受験します
厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
・・・・微妙な位置。

北か西なら安心だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
内申39、学調194って、裁量枠を受験する人の中では、どちらも高い方になるのだろうけど、内申と学力検査の点数が高ければ、実技検査が多少ダメでも合格が貰えるのかどうかは、裁量枠に関しては情報が少ないので、わからないです。

裁量枠がダメで、共通枠になった場合は、受かるとしてもギリギリだろうと思います。沼津東だと、内申44・45で質問者さんと同じくらいの得点力の人も受験してくるので、内申44・45の人の方のみ合格ということも考えられます。

勉強が出来るようになるにはどうしたら良いかというと、漢字書き取りを思い浮かべてくれれば判ると思うけれど、いかに繰り返しの回数を稼ぐかなのね。難しい数学問題だって、5回ぐらい繰り返して解けば、どうしてそうやって解くのかはわからなくても、答えは書ける、という風になる。
残り1ヶ月を切ったけれど、今までやってきた参考書・問題集と過去問をひたすらグルグルさせて、あと5点・10点絞り出す努力をしてみるしかないかなと思います。

沼津東って、裁量枠で合格しても推薦で大学へ行けるわけではないのね。だから、今から自分で少し工夫して勉強するということをやっても損はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
高校から声のかかっている裁量なら余裕で合格。
違ってもギリギリ合格出来るかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
高校入試当日は緊張し、力が出せないことがあります。沼津東高校の場合、チョコレートを持参して、試験と試験の間の休憩中に食べて、リラックスし頭がよく回るようにすることは問題ありません。一部の中学校教師がチョコレートを持参禁止という間違った指導をしているようです。静岡県教育委員会の指針に基づき、持参して問題ありません。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/29(火) ]
チョコ食べてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
今回の学調、結構難しかったようですが、
沼東を志望する現中3の皆さん、
参考までに何点くらい取れましたか〜??

我が子は、212点でした。
一応、理数科も考えてます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生/保護者@質問した人 [ 2019/09/27(金) ]
この質問は、
沼東を目指す今現在の中学3年生の方や
その保護者さんに対してです!

沼東(普通科でも理数科でもOK)を志望校にしてる子、友達でもOKですよ。
何点取れたよ〜って、
そんな情報よろしくお願いしま〜す!!
同じく中学生の@保護者 [ 2019/09/27(金) ]
気持ちはわからないですもないですが、それを知ってどうなんでしょう?

何のために知りたいのですか?

お子様への情報提供にするにしても、かえってプレッシャーになりませんか?
子どもからしてみれば疎ましいだけかもしれません。

子どもは子どもの立場で情報収取して自分自身の励みにすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
今年の学調ボーダーは190弱と聞きましたけど、詳しくは、お子さんやお知り合いの通う塾の情報でご確認ください。
掲示板は真贋が混じっていますからね。

内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
198で塾で普通科合格圏内ギリと言われました
友達は209で理数科ギリと言われたそうです
今回の学調だけの目安で当日が全てと言うことでした
中学生@保護者 [ 2019/09/27(金) ]
うちの学校では前回の学調より平均点で約11点低い結果でした。

うちの子も順位は学年6位で前回より1下がりでしたが、点数はマイナ18点と通常の学調より問題が難化したようですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
情報情報って好きな親いるけど、ほどほどにしておいた方がいいですよ。プレッシャーになりますからね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
現理数科生徒です。私は本番、学調から50点ほど下がりましたが無事合格しました。どうせ学調通りの点数は本番で取れないので、学調にこだわらなくて全然大丈夫です。内申点が良ければ本番で大爆死しない限り受かります。内申点が悪かったら、本番で210点ほどを目指すといいと思います。もちろん年度によって違いますが。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
やはり内申、学調は受験校決定の目安でしか無い
ということで
実際、内申44〜5あれば当日ある程度気持ちに余裕を持てると言うことですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
沼津東高校理数科を目指してます。中学三年生です。
今年の9月の学力調査で、学年140人中、3位でした。理数科目指せるだけのレベルですかね?4位5位の人は塾の模試とかでも上位者ランキングに楽々入るような人です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
中学校によって学力平均レベルも違いますし、塾の模試という事だけではその規模や難易度もわからないので何とも言えません。
理数科受験の場合傾斜科目の点も大きく影響しますので、学年中何番なら‥という考え方は捨てましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
無責任かもされませんが、入りたいという気持ちがあるならば、数字なんか気にせず受けるべきだと思います。一度きりなので悔いのないようにしてください。
内緒@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
内申があって、学調がとれてても落ちる人はいます。テスト問題との相性もありますから、一つのテスト結果では判断出来ません。いかに穴をあけないか…つまりどんな問題がきても点が取れる事が大事です。理数科希望でしたら、理数は完璧を目指して単元を網羅して下さい。今からでしたらまだ間に合うと思います。高校受験はやったもの勝ちです。
内緒@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
中3学調 校内1位で2回目も校内1位でしたが、理数科落ちました。内申重要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
9教科40、5教科24あれば、あとは入試次第だと思います。
だた、同じ内申がゴロゴロいるので、入試が同点なら内申が高い方が有利です。
よってやはり内申は大事ですね。
内緒@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
2つ上の者ですが、内申40でした。理数科は40では第一段階で落とされます。ですので、余程ぶっちぎりで良い点取るか、内申を最低42まで上げるかしないと危ないです。
でも、併願出来るから、希望しているなら受けるべきだと思います。
5教科まんべんなくです!頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/08(火) ]
返信有難うございます。
自分は内申一学期は41、五教科24でした。
内申43あれば理数科合格圏内ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
何言ってんだこいつ
何点なのかも言わないで受かりますか?とか質問してんじゃねーよ受かるわけねーだろw私は沼東落ちてよ関東にある某私立の有名進学校に入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved