教えて!明和高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ピー@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
四月から明和高校に通う中3です。
・芸術科目選択って、2年生でもアンケートは行いますか?
・どの選択がオススメですか?
在校生の方、教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
・1年生で行うアンケートを元に、1年 2年の芸術科目が決定されます。そのため、2年生ではアンケートを行いません。
・個人的には、美術を選択するつもりであれば、1年生のうちにやっておくべきだと思います。(2年生だと授業数が少なく大変 と聞いたことがあります。)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
今はコロナの影響で音楽がほぼ座学(合唱はゼロ、楽器は最後に2時間ほどギターをやったのと、自分の手を叩いてリズムを刻むだけ)なのでそれも考慮するといいと思います〜!
私は今まで音楽系の習い事等をやってこなかったので今年の音楽は辛かったです...
ピー@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
ありがとうございます!
もう少し質問させてください。
・美術,書道,音楽のクラスは何クラスずつですか?
・人気の科目は何ですか?
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
・今年は美術4書道2音楽2でした!先輩から昨年も同様と伺っているので、おそらくこのままだと思います。
・人気は確実にはわからないのですが、私の周りは音楽-書道、書道-音楽が多いように感じました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
明和高校のいいところをたくさん教えてください!
中2ですが、これから勉強頑張っていきたいです。
お願いします。
内緒@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
まず1つ目は行事ですね!明和高校にはクラスマッチ、体育祭、文化祭、冬の公演、予餞会など…たくさん行事があり、どれも楽しいです!その分忙しいですが充実していると思います。
私が特に好きなのは体育祭で行われるマスゲームですね!(参加自由)マスゲームというのは色ブロックごとで男女ペアを作り、40人で演技をするものです。幹部はかなり早い段階で準備をはじめ、ダンス、衣装、フォーメーションなど全て自分たちで作り上げます。毎年みんなガチで優勝を狙いにいくので、夏休みなどの練習も沢山ありますが、終わったあとの達成感は素晴らしいです!マスマジックといって、マスペアを組んだ男女が付き合うことがしばしば…
また、部活動も盛んです!結構たくさんの部活が県大会とかいってるので、表彰の時間はめちゃ長いです笑 文武両道を目指すなら明和が1番ですね!
立地もかなり良いと思います。東大手(ひがしおおて)駅からは歩いて1分もかからないですし、市役所駅から歩いて7分ほどです。東大手駅は「東大」に「手」が届くという意味で縁起がいいとか…笑名古屋の中心部にあり栄や名駅も近いので放課後の寄り道にも最適です。
ただ1つ難点を言うとしたら課題が多いところですかね。長期休みの課題はもちろん、日頃から予習復習しておかないと授業についていけないものも多いです。しかしほとんどの明和生はそれをわかって入学してくるので、人に言われないと勉強できない、自分から勉強しない人達にはおすすめです。(私もそうです)
校則も他の高校に比べればゆるい方ですし、高校生活はかなり忙しいとは思いますが、何より楽しいです!それが明和の1番いい所かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
明和の1番の良さは生徒たちの雰囲気です。
落ち着いたしっかり者のハキハキした生徒が集まるため変なトラブルが少なく勉強や部活に集中出来ます。
それから勉強も部活もお互いを高め合える仲間に出会えてつまらない嫉妬や揉め事で足を引っ張られないのも明和の長所です。
中学までとは比較にならないくらい恵まれた環境です。
是非入学をお待ちしております。
内緒@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
みんないい人ばかりでしっしてる
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
中学よりいわゆるまともな話が通じる同級生が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
体育で持久走や水泳の授業はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
全部選択やで
待ってまーす
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
選択なのはそうだけど体育が得意な人がたくさんいて何を選択しても最初はレベルの高さに驚くと思うからそれは覚悟しておいてね。
体育が苦手だと辛いと思うし、得意でも中学みたいに活躍出来ないかもしれないからそれを知らないと最初のショックが地味に大きい。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
私はめちゃくちゃ運動音痴で中学のときは辛かったけど、高校入ってからは選択で卓球とかバドとか割と好きな種目を選択できるので体育そこまで嫌じゃなくなりました!水泳も持久走もやりたくなきゃやらなくてよいのです、最高。それに運動できない人も一定数はちゃんと(?)いるから大丈夫ですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
たくさん回答ありがとうございます。持久走の授業が特に辛くて、選択なら回避できるので安心しました。あと少し勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
受験勉強、頑張って下さいね。
入学お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
癌になっても、登校出来る?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
病状によっては出来ますが欠席が多ければ留年になりますし、基本的に一般的な公立高校はバリアフリーに対応した校舎ではないので体力の関係で車いすなどを使いたくても保護者の付き添いなどがないと使えないのが現状です。
市内の他の県立進学校で以前に癌による闘病をしていた生徒は車いすで保護者が付き添って亡くなる少し前までは学校に行っていたようなので通学そのものを制限されたりはしないとは思います。
それから、闘病による留年が心配なら院内学校の高等部がある病院に入院すれば留年が避けられる可能性もありますよ。
1年だけの留年ならまだしも何年もかけて治療する場合はその都度留年という訳にもいかないと思うので治療が長引きそうならおすすめします。
なんというか、まとまりのない文章になってしまいすみません。
別の病気で闘病経験があるのでまた分からないことがあったら聞いて下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
ありがとうございます。元気になれそうな気がします。泣きたい気持ちでいたので。また落ち着いたら投稿しようと思います。感謝してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
気持ちが少しでも前向きになれたのなら何よりです。
県内の私立進学校から東京の院内学級高等部への転校を経て校長の許可が下りたことで元の学校に戻り何とか卒業した過去があるので質問者さんにも勉強をやりつつ明和高校を卒業をしてほしいと思いコメントさせてもらいました。
院内学級は進学校の授業に比べたら緩やかな勉強ですが病院に家庭教師に来てもらったりして補っていれば復学してからも何とかなりました。

あと、以下の文章はショッキングな内容なので気持ちが落ち着いてから読んで下さい↓

闘病生活は肉体的だけでなく精神的にも想像を絶します。
昔から病気がちだった自分でも病気には慣れているはずなのに症状が悪化して病院に長くいるのはかなりこたえました。
気持ちを強く持とうとしないと壊れます。
辛いときは話せる医師なり看護師なり家族なりがいないと気が狂いそうになります。
精神的に壊れてしまい発狂し暴れ回って一般病棟にはいられなくなった子もいました。
なので少しでも苦しい気持ちを吐き出すように溜めないように心がけて自分を保って下さい。

自分は病院内の小中高一斉行事のときに病気と薬の副作用とでお腹が痛くなりトイレに行こうとした瞬間みんなの前で粗相をしてしまいショックで食事がしばらく受け付けなくなり寝込んでしまい院内学級にも行けなくなったことがありますが、病室に来てくれたクラスメイトはみんな自分もそういう経験はあるから大丈夫と話していました。
よって誰にもからかわれたりしませんでした。
小学生でも冷やかしたりしませんでした。
そういう世界です。
本当に過酷で逃げたくなります。
苦しいし痛いし精神的にもどうにかなりそうでいっそ死なせてくれと思ったことも何度もあります。
でも逃げないで下さい、元気になって下さい。
自分の病気は慢性疾患なので症状を抑えられたり和らげたりすることは出来ても完治はしません。
完治しない以上、自分のやりたかった仕事には体力が必要なので一生就けません。
なので質問者さんには元気になってなりたい自分になってほしいと思っています。
気持ちを吐き出しながらも逃げないで病気に全力で立ち向かって下さい。
応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
頑張って!皆応援しているよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
頑張れ!
待ってるから!
秘密@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
待ってます!そんな君のことを応援します!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
がんばれ!応援してる!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
頑張ってね❕
待ってるからね❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
明和の生徒の特徴ってどんな感じですか??
言い方はよく聞こえませんがガリ勉ばっかりですか??
雰囲気を知りたくて、、気分を悪くしたらごめんなさい🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
ガリ勉はそんなにいないけど要領よく勉強する大人しい人が多いです。
向陽、瑞陵、明和はそんな感じです。
活発な人が多いのは菊里、千種、昭和、松蔭になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
いざ入学してみると中学校とそんなに変わりませんよ!
みんないい人いっぱいで楽しいですよ!
ガリ勉の人も少しはいますが、正直スマホいじってる人の方が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
勉強は中学校までのトップクラスが集まるので桁違いに難しくなります。
だけど死ぬ気で勉強しているというよりやるべきことはやっているというような集団です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
私の行っていた中学校はヤンチャな子達が多々いたので、環境はレベチで良くなりました。今も授業中に寝てる人はいますが、中学とは違ってそういう人達は大抵頭がいい。家や塾でキチッとやっているのか、そもそもやらなくても出来るのか・・・。
放課中スマホいじってる人は結構います。やる時はやる休む時は休む、の切り替えがちゃんと出来る人達が多いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
私も物がなくなったり悪質ないじめがあったりした中学校出身です。
明和は中学校に比べたら天国です。
雰囲気も違いますし人間関係も悩みが大幅に減りました。
ですが実力以上に学力の低い中学校で内申点がついてしまった自覚がなく入学したので勉強がこんなに難しいのは予定外でした。
みんなが遊んでいるときもついていくために必死に勉強しているので私は明和の中では学力が低い方ですがガリ勉だと思います笑
大多数の人はガリ勉ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
周りにガリ勉はいないです。
やる時はやっていると思いますが普通に遊んだりしてますし。
本当みんな頭いいですね。
なんでも出来て凄いなぁと思う人がいっぱいいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
勉強ばかりしているクラスメイトはいません。
真面目な人も勉強以外の趣味を持っていてそれに時間を割いていたりします。
でも勉強を放棄している人もいません。
そこは中学校とは明らかな違いがあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
内申36でも、受けたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
頑張ってください!
努力すれば必ずうまくいくので!
でもせめて38以上は欲しいですね。
いい高校なので受けてみてください
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
36で受験するとなると当日100でも合格の可能性は低くなります。
内申30台での受験は明和ではかなり厳しいので当日満点近い点数をとれる
自信がないと難しいと思います。実力が伴わないと入学後、相当苦労する高校生活になりかねません。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
225でギリギリなので当日102以上は欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
内申37、当日100以上とって合格した人を知ってます!諦めるにはまだはやい、がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
友達に内申36だった人います!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
内申33、当日105がいましたよー!
無理じゃないと思います!
とりあえず愛知全県模試を受験して合格率が80%以上ならかなりの確率で受かりますので実力を見るために模試の受験を奨励します。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
内申が出にくい中学(優秀な子がたくさんいる中学)で36、
あるいは今まで全く勉強してなくて、ぶっちゃけ学校の授業を聞いているだけで36、
あるいは五教科はオール5ないしそれに近い状態だけど副教科がボロボロで36、
のいずれかであれば、これからの頑張りでどうにでもなります!
そうでないなら、たとえ受かっても、入ってからが大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
↑の方の書いた通りです。
何も特別な事情がないなら40以上はほしいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
明和高校を受験する予定の中学3年生です。
海外研修に興味があるのですが、過去に参加した方などに質問です!詳しく教えていただけるとありがたいです🙇♀
1 例年3月に行うと聞いたのですが、高校が春休みに入ってからですか?また、部活動などに影響はありますか?
2 参加者全体に対して、1年生の割合はどれくらいですか?
3 英語力はどれくらい必要ですか?(私は現時点では英検準二級あります)
4 考査等の成績も考慮されますか?また、上位何割程度にあれば良いでしょうか?

他にもアドバイスなどありましたら、教えて下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/26(水) ]
質問追加です!
5 オーストラリアとイギリスを交互にしていると思うんですけど、研修費用に差はありますか?(一般的にはイギリスの方が費用がかかるイメージです。)
また、研修費用はどのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
明和の卒業生です。(申し訳ないですが、参加していません)
たまたま見ていたら質問があったので回答しようと思います。
少し前なので情報が変わっていたらすいません。

1.春休みに入る前です。高校入試の採点をしている頃なので、授業はそんな休む必要がなかったかと思います。部活動は研修期間中休むことになります。加えて、研修前に放課後の説明会、プレゼンなどに出席する必要があるため、影響はあるといえます。ただし、大抵の部活動は事情を汲んでくれると思います。
※余談ですが、明和高校は3月、全日制の高校入試&定時制の高校入試(授業なし)&クラスマッチ(球技大会)で、ほぼ1ヶ月春休みみたいなもんです。

2 1.2年が半々くらいだった気がします。明和のホームページ探せばたぶん情報が載ってます。

3. 4. 英検◯級以上とか、TOEIC何点以上とかいう基準はありません。
ただし、希望者が多かった場合は、成績で選考されます。
私がいた頃は、確か英語のテストの成績で選考していたような気がします。ですから、入った後は英語の学習を抜かりなくすべきだと思います。あと、留学生の受け入れ家庭募集みたいなのが6月か10月くらいにあると思うのですが、それに協力するとよいかもしれません。さらには、明和で行われている様々なSSHプログラムに積極的に参加することをお勧めします。
来年はどうなるか、さっぱり検討がつかないのですが。

5 研修費用は申し訳ないですが分かりません。ただ、通常100万円くらいかかるところを色々な補助のおかげで、相当安く行けたような気がします。
申し訳ないですが、オーストラリアとイギリスの金額の差もわかりません。
明和高校のホームページで、「明和SSH」というカテゴリーがありますが、その中で、SSH国際交流というのと、研究開発実施報告書が参考になります。

今年は明和祭も外部公開無しらしく、相当大変だとは思いますが頑張ってください

内緒さん@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます🙇♀とても参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
明和高校に合格したいです
内心は今38で、三学期には41くらいになると思うよと総合テストを終え、先生に言われてます
サナルなのですが、模試はだいたい80点〜96程でさなるの偏差値で55~63くらいです
国語と理科が上がれば100点を越えられるのですが、どう頑張っても上がりません
どうにかなりますでしょうか、、?
どうしても明和高校に行きたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
テスト休むとどうなりますか
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
各教科次の授業でテスト用紙をもらえます。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
提出はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
内心美人で入ると悲惨、真に実力がないのなら授業についていけない、そういう人は高校のレベルを少し下げて上位にいた方が良いなどのコメントを拝見しました。
そこで教えてほしいのですが、真に実力があるというのは例えばどんな人ですか?
そういう方は数学の応用から暗記ものまで全て優秀でしょうか?
地頭の良さとはいっても上を目指す人は努力も相当していると思いますが、自分の実になる勉強法を自分で確立できたり先を見通して計画的に努力できるということでしょうか?

中1の息子の場合、小学校時代ずっと考える力があると言われてきましたが暗記ものが苦手です。初めての定期テストは数学が凡ミスで90点代後半、他は80点代後半でした。数学は今のところ難しさは感じていないようですが暗記ものはしっかり頑張らないと厳しそうです。努力で上を目指せると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/05(水) ]
お返事ありがとうございます。
まずは中学でつまづきなくできることが前提ですね。
トップ高に入った後についていける子といけない子の違いはなんだろう、その違いの傾向は中学からでもわかるものなのかな?と思い質問しました。
例えば暗記が苦手な子は中学ではなんとか頑張れても高校からはもっと量が膨大で厳しいとか、逆に論理的思考に自信があるなら暗記ものはやり方次第でなんとかなるよなど。
優秀な子ばかりが集まっている高校の中で危険信号になる子には傾向があるのか気になっています。
引き続きご意見いただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
明和からお金持ちのイメージのある県内の某私立大学の偏差値50以下の学部に進学した身内がいます。
身内は小さい頃から数時間毎日勉強させられており勉強がよく出来ていましたが小学校5年生くらいから学校の授業が難しいと言うようになりました。
個別指導塾と自宅学習で親が毎日3、4時間くらいついて勉強させるようにしていたからか難しいと言うようになってからもトップクラスを中学卒業まで貫き通していました。
でも高校入学後からはどうやっても理解するには勉強時間が足りないかつ難易度も高くなり大学受験まで成績は下がる一方だったようです。
大学では2人三河学区の旧ナンバースクールから進学された友人が出来たみたいなので明和に限らずこのようなことはあるみたいですね。
なので進学校に行くと危険な子は小中学校時代に成績が良くても学校の勉強がもうすでに難しいと感じていてそれを量で補っている子だと思います。
身内は高校で最初にやる数学のたすき掛けを理解して使えるようにするのに時間がかかったと話していましたし、英語の5文法もすぐには理解出来ず単語も一度にたくさんは覚えられず、古典文法も活用表が多すぎて覚えるのに苦労し単語を覚えるのもこれまた苦戦したらしいです。
今まで量で補っていて学校の授業がすんなり理解出来ずにいても塾などで応用以前の基礎理解を助けてもらっていたから時間が無限にない以上こうなってしまったのも仕方がないことかもしれません。
それから両親に忙しい部活動には入らないように言われていたらしくほぼ実質帰宅部だったのでやる時間があまりにもなかった訳ではないらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
確かにうちの子は「中学までは学校で授業をちゃんと聞いていればその場で理解できる」と言っていました。塾は中3部活引退後から通い始めました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/07(金) ]
お返事ありがとうございます。お身内の方のお話は胸に刺さりました。何年も努力し続けたこと立派だと思います。学力では優秀な人に囲まれた中辛い思いをしたかもしれませんが、難しいと感じながら逃げずに努力したことが財産になっていますように。
皆さんのお話を聞いて、明和でついていける子は本質の理解から用語の暗記まで中学時代に苦労していないということなんだと理解しました。
息子は特に数学と理科の本質については楽しく学ぶと思いますが用語の暗記は苦労するかもしれません。
健全な努力の範囲で目指せるところはどこなのか気にかけながら見守っていこうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
どういたしまして。
身内は高校は勉強は辛くても友人に恵まれて楽しい3年間を過ごし、大学卒業後は無事に就職しました。
勉強の話ですが身内は小学校の算数の割合、速さの単元でもう難しかったみたいです。
それから中学校の理科の物理化学全般、数学の方程式の文章題と年度始めの計算問題全般、英語の分詞と関係代名詞、社会の歴史用語の暗記には苦労したみたいです。
参考になるか分かりませんがこのようなところで難易度が高いと感じたら最終的には塾などで理解出来るようになっても進学校でバリバリ勉強するのは難しいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/07(金) ]
ご友人に恵まれるの解ります。周りに応援してもらえるような人間性をお持ちなんだと感じましたもの。社会人としても重宝されているのではないでしょうか。
息子は算数は得意で発展問題も塾なしですが自分で考えて解けていました。社会はきっと苦労します。好きな理科でさえ暗記が必要だなと中学のテストではかんじます。
暗記のキャパが増えてくれるといいのですが…
親身にありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/09(日) ]
内申美人で学力で自信ないなら、早慶やMARCH、関関同立の附属で内部進学率が高いところへ推薦で行った方が良いです。
内申美人で明和に受かるくらいなら、合格の見込みありますよ。
浪人で過ごしたりするくらいなら。そっちの方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
浪人してまだ何とかなるなら救いようがあるけれど本物の内申美人は浪人しても中堅私大も不合格になります。
パターンとしては田舎の人数の少ない中学校で万年トップクラスで自分の実力を過信していた人、荒れた中学校で少し勉強が出来るだけで通知表がオール5やそれに近い成績になっていたような人は危険です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/14(火) ]
明和高校は購買ありますか?弁当ですか?またどのくらいの割合ですか?

校則は厳しいですか?どんな校則があるか詳しく教えていただけると助かります
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
昼食は弁当でも外食でもOKです。購買もあり、学校前にファミマもあります。
いわゆる細かな校則というようなものはなく、生徒の良識に任されていますが
皆常識の範囲で生活できている感じです。謎に授業中に着るカーディガンの色は決まっていますが、その他は基本的に自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved