教えて!聖霊高校 (掲示板)
「学園」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
皆さん、遠い聖霊へようこそ!
満員電車に耐えて、3年間通学頑張ってください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
え?自家用車のベンツで送迎の子ばかりだよ。超お嬢様学校だから電車で通う女子校と同じだと思わない方が良い。在校生のふりした質問者さんお里が知れるw
内緒さん@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
皆が皆ベンツではありませんよ。
ほとんどが学園バスを利用していますが、車、徒歩、自転車の人もいます。
え@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
うちは母子家庭だから母の軽自動車しか乗ってませんけど??
クルマなんてなんでもいいじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
輸入車はたしかに多いけど、国産の普通の車が一番多い。軽自動車はチラホラ。車での送り迎えは特別な事情がない限り禁止です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
聖霊はお金持ちが多いはずなのに、なぜか車は庶民的。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
しょーもない くだらない
車なんか何でもいいよ
自分が運転するわけでもないし乗ってる時は寝てるし
名無し@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
満員電車に揺られてやっと駅に着いたと思ったら、更にスクールバスで長時間乗るって毎日マジ疲れる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
だから通いやすい名古屋の高校にしとけっつーの!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
高校1年生です。
聖霊高校に通っている(通っていた)皆さんは寄り道をしていましたか?していればどこで寄り道していましたか?

あと高校から入ってもいじめはありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
学園バスで帰るから寄る場所がないし、部活が終わって帰ると遅くなるし、宿題が多いし、寄り道はしません。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
公立上位進学高よりは、宿題少ないほう。
寄り道は、たまーに長久手イオンかアピタかな。
栄も行きます。
ほとんど寄り道はしないですけど。
(^ ^)@在校生 [ 2018/04/30(月) ]
高校から入りましたが、毎日楽しくて仕方がありません♪
なんだろう...個人を尊重してくれる学校かな。
先生も生徒も。
たまたま、クラスの雰囲気がいいのかもしれませんが、すぐに馴染めていじめもありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
オーケストラでは、いざこざがあったよ。
先生も大変だったみたい。
何にも無い学校なんてないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
中学から聖霊の子のグループにはもう入れませんよ
親も今年もです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
少人数で女子だけっていうのは、何かとありそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
中2です。
県外から、精霊高校を受けたいと思ってるのですが、県外から推薦ってできるんでしょうか…とっても行きたい学校なので不安です…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
まず、校名の漢字は「聖霊」です。

私は県外から通っています。

南山大学への学園内推薦
イブマイ青春
憧れますよね。
私も憧れて入りました。

けれども今は、正直通学が辛くて、
本気で転校したいと考えています。

質問者さんも毎日通うことを、
現実的に考えてください。

名古屋駅に毎朝7時には着いていないと、
スクールバスの時刻に間に合いません。
自信ありますか?

通勤ラッシュの満員電車で、
長時間体力持ちますか?

オープンスクールには親の車ではなくて、
実際に通学することになったらと仮定して、
電車を乗り換え、スクールバスにも
乗ってみてください。

通学だけでクタクタになります。
仕事の人は帰ったら休めますが、
私達学生は、帰宅したら勉強しなければ
なりません。

南山大学の学園内推薦をもらおうと思うなら、
高1の始めから高3の前期まで評定を良く
しておかなければなりません。
そのための勉強量の確保が通学時間で
削られてしまいます。

県外から聖霊に来ると後悔します。
絶対に自宅から通いやすい近い高校を
選ぶべきです。
指定校推薦を持っている私立高校は、
たくさんあるし、聖霊に来たからと言って、
絶対南山大学に入れる保証はありません。
それでは本末転倒です。

自分に合った高校は見つかります。
近くの高校をたくさん見に行ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
追伸:県外からでも推薦はしてもらえます。
だけど、自宅から近い高校で推薦をもらったほうがいいですよ。
聖霊遠すぎです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
学園バス、多治見線があります。だから県外でも、岐阜の多治見方面からなら通学は楽かも。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
聖霊は名古屋市内在住の子が多いよ
半数以上は名古屋市在住の子
東山線から南山学園のバスが出ています
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
皆さんありがとうございます!
オープンスクール時には電車、学園バスに乗ってみて、自分が毎日通学できるかどうかじっくり考えてみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
県外からなんて遠いからやめておいたほうがいいです。
通学で大変疲れます。
自宅から通いやすい近い高校へ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
名古屋市地下鉄沿線の子は聖霊に通いやすい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/12(火) ]
聖霊高校では、塾に行かれている生徒さんは多いですか?

それとも塾に行かなくても授業についていけるように、学校である程度フォローしていただけるのでしょうか。
(もちろん、本人の努力と学力によるとは思いますが。)

私立となると公立より学費もかかってきますので、学校の授業料と塾の費用を併せて考えないといけないと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

内緒さん@関係者 [ 2017/12/21(木) ]
学校の勉強の補助という感じで塾に行かれている家庭は多いです。
ただし、私の娘は塾に行かなくても聖霊の授業だけに集中して南山大学の内部推薦をいただきました。真面目に勉強していれば努力は報われる女子校です。
南山大学に関しては、内部推薦枠も余っていましたし競争率が特に激しいということもありませんでした。
第一、勉強しない子は南山大学にエントリーできません。これは同じ南山系列の女子部でも勉強しない子は南山大学にエントリーできません。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
放課後に学校で代々木サテラインを通塾するより安く受講できます。
それを受けている人もいるし、塾や家庭教師を雇っている人もいます。
南山大の学園内推薦があるからと言っても、学部ごとに評定基準や定員が限られているので、入りたい学部があるならば高1から油断は禁物です。
枠が余っているのは、上位から希望の大学や学部を選んだ残りだからです。入れる成績は限られていますから、出来る人が南山大以上のレベルに行けば当然枠が余ります。けれども、枠が余っていても評定に満たない生徒にスライドして推薦を頂けることは無いのです。そんなに甘くないです。
だからみんなに言わないだけで、みんな塾に行ってます。上位にいたいなら塾は必要です。先生に聞きに行けば教えてもらえますが、バスの時間が気になるし、何しろ遠い学校だから早く帰りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
代々木サテラインが通塾より安いって、どの位の費用なのでしょうか?あと、学校でしか映像授業が見れないんですかね? 終バスの時間もあると思うので、結構制約が大きいと考えておいた方がいいんでしょうか?

もしご存知の方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
指定校推薦は決められた成績をクリアしていないともらえません。しかも、エントリー出来るのは1人一校のみ。人気の学部は推薦が貰えない事もあるそうです。

高校の説明会ではどのように伝えてるかわかりませんが、成績や偏差値に合わせて大学進学させる学校ではありません。特進クラスも無いです。
生徒を良くを見て、褒めて、励まし育てていく情操教育に力を入れている学校です。大学進学に有利らしいという理由だけで入学すると親の思惑通りには行きませんよ。

中学の偏差値は微妙ですが、割と高度な勉強をしています。
中学は学力を競い合う事をさせません。定期テストでは順位すら出ませんし外部模試も受けません。内申点に怯える事なく、好きな科目を伸ばしたり習い事に全力投球したり。それを先生方も全身全霊で応援してくださる、そんな学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
推薦で聖心女子大学か白百合女子大学に行きたいと思っています。南山大学に行きたい人が多いと聞いていますが、それより上の成績をとらないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
推薦は、各大学から指定される成績基準をみたすことによって応募することができます。聖心や白百合が求める成績と南山が求める成績は違うので、一概に上とか下とか言えません。また、県外に出たい、出たくない、など個人的にも色々あります。県内に残りたい人にとっては、南山大学は人気があります。聖霊と同じ南山学園ですし、聖霊の続きで一貫教育をしてくれますから。
県外ですと、同じカトリックの上智、白百合、聖心あたりが人気です。
推薦を希望するなら、まずは、大学側が求めている成績基準を調べて、それを満たすように頑張ることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
聖霊高校から学園内推薦で南山大学、あるいは指定校推薦で大学が決まった生徒に、センター試験を受験を課すことはありますか。あくまで推薦で決まった大学へ進学することには変わりないのですが、学力不足にならないように勉強させるため、あえてセンター試験を受けさせる高校もあるようです。
聖霊高校では、そのようなことがあるのかを知りたく、お尋ねします。よろしくお願い致します。
まるこ@卒業生 [ 2017/06/08(木) ]
大学でついていけるように、センター試験勉強をさせられることはあるかもしれませんが、実際にセンター試験を受けることはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/13(火) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
聖歌隊、オーケストラ、チア部は活動が活発らしいのですが推薦に有利とかありますか?
とてもハードだと聞いたので…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
聖歌隊、オーケストラ、チア部は聖霊を代表する活動を多くしていて、評価も高い。
しかし、それだけで推薦に有利ということはない。
南山大学の学園内推薦も、まずは学業の成績。
学業を優先して部活を諦めた、という話はよく聞く。
聖歌隊、オーケストラ、チア部の活動は、自己推薦や公募推薦の時に、良いアピールになる。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
オーケストラは練習がとても大変です。
イブマイもセントラルパークで盛大に行われてきました。
来年から開発でイブマイが栄でやれるかわかりません。
場所が変わると思います。
オーケストラも聖歌隊も数年前に比べて、下手になって
きていると酷評を耳にするので、頑張らなくちゃと
思いますが、みんな勉強との両立が大変で、部活の質が
落ちてきてしまって、先生も、この程度でいいと仕上がりに
妥協してしまっているのが原因だと思います。
何年か前の先輩達の演奏や合唱を聴くと、やっぱり私達のほうが
随分劣っている感は否めません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
聖歌隊、オーケストラ、チアは活発に活動していますし、毎日の練習は欠かせません。が、特に推薦に有利ということはありません。
また、今の在学生が劣っているとも妥協しているとも思えません。イブマイの完成度も年々レベルが上がってきていると感じます。もっと自信を持った方がいいと思います。

部活動が推薦に有利になることはありませんが、自分がどれだけ頑張って、6年間あるいは3年間を通じてどんなことを学んだのか、大学入試で語れるようになると思います。聖歌隊、オーケストラ、チアでなくとも、魅力的な部活動が聖霊には多くあります。ぜひ、どこかに入部して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
今年娘が高1で南山大学の推薦を目指そうと思っているのですが上位何位くらいを目安にすればよいでしょうか また、高校から入学された方たちの方が上位を占めるものなんでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
自スレ すいません 同じような質問を見つけました 解決しました
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
上位ほど南山以上の大学を目指す傾向にはありますが、あくまで3年間の評定が、大学の学部が求める評定基準を満たしていることが前提で、校内選抜試験で決定されるので、順位はあまり関係ありません。

中学に入学してから推薦をもらうために皆努力していますので、高校から入学した人だけが上位を占めるということも無いです。

むしろ英・数は学力定着別にクラス分けされるのですが、公立中学から聖霊高校へ入学した人は聖霊中からの生徒に比べて内容が遅れているため、その時点ではいきなり上位クラスには入れません。補習や自学で距離を埋める努力を必要とします。
その意味で中学から聖霊に入る意義は大きいと言えます。

結局は誰しも日々の努力の積み重ねですね。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
回答ありがとうございます!
評定基準というのは内申の平均ということでいいのでしょうか?おおよそどれくらいを目指せばよいでしょう
また校内選抜試験というのは実力テストのようなものでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
中学入試の偏差値は40台前半を推移していますので、決して地頭が良いわけではありませんが、そんな我が娘もなんとか南山大学に入れました。公立高校で200人以上受かっている学校もありますか、もし娘が公立中に行っといたらライバルが多くて、駄目になっていたと思っています。中学のうちから、同じ様なレベルの友達の中でゆっくり成長出来たのが良かったわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
高校から聖霊に入りましたが、高校一年生の時点で聖霊中学から来た子の授業内容が進んでいたという事実は全くありませんでした。聖霊中学では化学の授業はやっていない分野があったような、、、(でも授業で補充していましたけどね)
英語数学のクラス分けは高校一年生の中間テストの結果で決まりますので、中間テストの範囲をきちんと勉強すればトップクラスに入れます。出身中学は関係ないです。高校一年生の中間テスト勉強をやったかどうかで決まります。クラス分けは毎回の定期テストごとに見直されます。
各大学推薦の評定基準は毎年変わります。南山大学から求められる評定基準は学園内推薦なのでありません。
しかし、聖霊側の校内選考で求められる評定基準はありますので、
内申はしっかりと取っておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
横レス失礼します。
聖霊高校から南山大学の学園内推薦をもらうための、
聖霊側の校内選考で求められる評定基準というのを
もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。
通知表の評価がいくつぐらいあったら良いのか知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
数学のクラス分けは、入試の時の成績で決まります。英語のクラス分けは、高1では2クラス、高2からは3クラスになります。初めての中間テストでクラス分けの見直しがありますが、頻繁な見直しはありません。
あと理科は、私の時には聖霊中からの子の方が進んでいたと記憶しています。入学前に公立から来た子には補習の宿題が出ました。聖霊中からの子は、英語が良くできる子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
中ニの娘がいます。通知表の合計は30くらいで3が殆ど、学年順位は大体半分より少し下、という感じです。
今のところ聖霊受験を考えていますが、
このくらいの学力ても、早稲田大学や上智大学の推薦が頂けるくらいまで、学力を引き上げて頂けるのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
聖霊の保護者は仲が悪くPTA役員になってしまうと、地獄の日々だから絶対なってはだめだよと先輩ママから聞いてますが、このスレ読むと分かります。娘が推薦取るために母が必死で、仲良くなれない雰囲気が伝わりました。
ちょっと気をつけますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
↑聖霊ではPTAとは言いません。保護者の方ではないですね。保護者同士、仲良くやっていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
まだ娘は小学生ですよ。↑の方へ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
聖霊は綺麗なママが多いですね
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
娘の推薦の為に親が必死になることはありません。勉強するのは娘です。親は親、娘は娘。保護者の方々、仲良しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
上品ぶってるけど、言い回しにやはり品がない。どうしてもイメージが良くない。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
内申27〜30ぐらいでしたら、推薦で入学を考えていらっしゃると思います。推薦なら主要3教科の基礎問題だけで全入りですから。
一般入試とは全然問題の難易度が違います。

聖霊は偏差値62などと書かれていますが、偏差値50にも満たないような生徒を校長推薦ならばと受け入れて、残り枠を一般入試の難易度を上げて小数受け入れているからです。

南山大学の推薦をもらうには高1〜ずっと上位を保たなければなりません。上位の子から行きたい学部を持っていくので、下位の子には自分の行きたい学部は残っていません。

学園内推薦があると言っても230人中40人ぐらいしか行けていません。

だから今そんな内申なら聖霊の学力別のクラス分けで下のほうしかいられないです。

オープンスクールに行って英語授業体験したら分かると思いますが、結構早いスピードでスピーキングしながら進みますよ。

推薦で聖霊に入って推薦で南山大学に行こうと考えて選ぶ人が多いですが、現実は甘くないということをお知らせしておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
南山大の推薦枠は60人くらいありますよ。そして、そへれは上位から60人、ということではありません。基準を満たし、志望した子の中で60人程度ということです。学部によって何人と決められているので、志望者がいなければそこは空席となります。
トップ層の子たちは南山ではなく、他の難関大学を目指すことが多いです。だから、南山大の推薦枠が余るのです。
南山の基準に満たなくても、金城や淑徳、椙山にも推薦枠はありますよ。もちろん、他の大学にも。
聖霊中学から上がって来た子たちも賢い子、多いです。公立中学で中位以下の成績だった子は、仮に聖霊に入れても下位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
聖霊高等学校の推薦を28でもらいましたが受かりますか?
また、面接はどんな雰囲気ですか?
面接課題文はどんな感じですか?
また、聖歌隊はどんな雰囲気ですか?
学校生活は楽しいですか?

恋愛できますか?
出会いとかありますか?
質問多くてすみません
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
受かるかどうかは、ここで質問されてもわかりません。当日試験がありますから、過去問を解いておくなどしておくべきですね。

学園生活は行事も多く楽しいです。
楽しい=遊びではなく、行事も勉強も一生懸命真面目に取り組んで、大学進学を目指す学校です。

入試の前から恋愛とか出会いとかを質問していますが、女子高なので部外で出会いがあればですが、勉学に励むつもりで入学しないと、入ってからついていくのが大変になりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
私は内申30で推薦入学しましたよ。
気の合う友達と毎日ワチャワチャして、学校はすごく楽しいです。
私の友達は男友達が多いし、紹介してもらったり出会いもちゃんとあります。
でも、内申30が関係しているかわかりませんが、成績は1年のころから正直良くないです。
クラスの中で、勉強ができる子はできる子同士でかたまっているので、付き合う友達を間違えたかもと今さらながら焦ってます。
質問者さんがどんな高校生活をしたいと思っているか分かりませんが、入学したら友達選びがホントに重要です!
内緒@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
ありがとございます
明日いよいよ推薦入試なので頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
入試頑張ってください。
聖霊は良い学校だと思います。
安心して入学してきてくださいね。
内緒@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
終わりましたが英語ができませんでした
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
私も28でしたが合格できましたよ。
可能性はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
推薦をもらえたなら合格できると思うけどオール3程度じゃ南山大学は難しいよ。椙山大学ぐらいの推薦しかとれないと思う。聖霊は頭良い子多いからついていくのが大変かも。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
内申28で入学しましたが、推薦で南山に決まりました。
模試偏差値は散散な結果でしたけど、校内順位は良かった私でした。みなさんも、成績悪くても何とか上位に食い込めるからあきらめないで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
内緒さん@卒業生さん、

私は4月から中3になります。
中学の内申が28で入っても、すごく頑張ったら
南山大に行けるんですね。希望が持てました。
やっぱり憧れの聖霊高校に行きたいです。

ちなみに内緒さん@卒業生さんは、
南山大学の何学部に決まったのですか。
差し支えなければ教えて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖霊高校の情報
名称 聖霊
かな せいれい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 489-0863
住所 愛知県 瀬戸市 セイレイ町2
最寄駅 0.9km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
2.7km 尾張瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-21-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved