教えて!刈谷高校 (掲示板)
「刈谷高校」の検索結果:976件 / ページ数:98
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
刈谷高校第一志望の中3です。
去年の内申は39でした。豊田市の学力診断テストは240番中11番でした。内申点はあとどのくらい伸ばせばいいですか?あと、来月の実力テストに向けての
効率の良い勉強法を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
内申はあるに越したことはないから45狙うつもりで行くのが良い。
学力テストは順位より点数とかが大切かな。刈谷高校に受かってる人が例年そのテストでどれくらいの点数だったかとかを知って、それくらいの点数を取れるようにできれば良いと思う。自分は豊田市民じゃないからそのテストのことよくわからないけど聞ける人いたら点数聞いてみるといいよ。掲示板でもみんな教えてくれる。多分。
効率の良い勉強法は人によって違うから自分にあったのを探すのが1番かな。あーでも書いて覚えるのは時間無駄すぎるから良くないかなって思う。
まあ人によるけどねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
刈谷高校に入りたい中3です。期末が終わって結構焦っています。定期テストでは420あったらいいほうで市のテストでは50点満点中40あったらいいほうです。自分は定期テストより実力テストが大事だと思ってるんですが(そっちの方が受験っぽいかんじ)そのテストで刈谷高校に近づける点数を取るためには夏休みどんなふうに勉強すればいいですか。内申は41が中2、3学期で最高です。理科が一番苦手(電気や飽和水蒸気量、地震の応用計算問題、光の屈折など)で英語がいちばんすきです。数学は定期テストで78でした(前回)。でもあんま嫌いじゃないです。国語は実力テストで28を取ってしまい古文漢文がさっぱり分かりません。各教科の勉強のプロセスややり方をできるだけ効率がいい感じでやりたいです。教えてください。まじで刈高しか頭にない。本気で入りたいです。よろしくお願いします。長々とごめんなさい!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
去年272あたりがボーダーみたいなので、内申41なら去年の問題で95点とれる実力があればいけると思います。
過去問を解いてみてください。
今の校内テストの点数は関係ありません。
入試で内申点と当日点がとれれば合格します。
塾に通っていなければ問題集を買ってきっちり解いてください。
難しい問題は出ませんがイージーミスで間違えると合格できません。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
理科と国語は夏休みに1から復習してみるといいと思う。
時間はたっぷりある。以外といけるよ刈高。安心して。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
刈谷高校しか頭にない。本気で入りたい。と思えるほど、刈高はほんとに最高です!学校生活は楽しすぎるし、行事は青春だし、周りのレベルが高いからこそ、いい刺激を沢山もらえます!私は中学生の時、夏休みの後半まで部活があり、なかなか勉強に身が入らないままで、後悔しました。勉強って辛いし、投げ出したくなるよね、、、でも、刈高は本当に最高で大好きな居場所です。来年同じ場所で出会えることを、楽しみにしてます!ファイト!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
刈谷高校1年生です。保健体育の勉強をしていたところ範囲が広すぎて太字を覚えるのに精一杯です。太字だけ覚えていたら何点くらい取れますか?また、太字以外にどう言うところを聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
同じく刈高一年だけど、体育のテニスの先生(名前わからん)が知識しか問わないって言ってたよ。おれはプリントの括弧のとこだけ覚えよう思ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
中3の刈谷高校志望です。皆さんはどのように夏休み勉強していましたか?勉強時間や、やる内容を詳しく教えて下さるとうれしいです。今の自分では届きそうではないですが本気で刈谷高校に入りたいです。ちなみに中2の内申が41で順位は最高で35位(中3中間)です。あとモチベーションがほしいので周りでいた一気に偏差値や内申を上げた人の話が聞きたいです。長くてごめんなさい。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
夏休みは毎日午前中は9時から12時まで図書館行って、13~22時まで塾でした。12時間もやってたんやおれ
塾の教材やってたなー、激ムズではなくちょい難しいくらいの教材だった
解いて、丸つけして、一日以上置いて数日後に解き直ししてた。解き直しで全部丸ついたらおわり。
おれ中2の3学期の内申35やってんけど、中3の1学期に43とった。美術が下手すぎて3でそれ以外5やった。定期テストは、2年3学期中間は40位くらいで、塾佐鳴からとある地元の有名な塾行って、やる気めっちゃ湧いて期末テストで9位まで上がった。3年1学期中間は4位でそっからずっと一桁だった。2年冬の全県模試の総合偏差値は51くらいで、3年春に55、夏に65、冬にサボりまくって60、最後のリハーサルテストで70(県内30位)だった。おれより伸びてるやつ刈高の中でも聞いたことない
結構一年で伸びた方やと思ってるので偉そうに言わしてもらうと、内申はもうちょいあると安心かなー。最高35位だったら学校のレベルにもよるけど、夏休み死ぬ気でアホ効率よくやらんときついと思う
おれ塾で夏の時点で中学の範囲全部終わらしてたから学校の授業は全部内職してた。でも、それやってるとわんちゃん内申下がるから気をつけて。おれは1学期に本気で挙手して、提出物オーバーキルくらい最高評価狙ってやってた。3学期の内申は関係ないから2学期はその貯金に甘えて何言われても内職し続けてたら黙認された。テストでしばかないとできない戦法ですね
長々と書いたけど、1番言いたいのは自分で考えて最大限効率化して死ぬ気で勉強する。あと君の場合内職多分必須ね。地頭がクソ良かったら知らんけど。頑張れ!刈谷高校帰宅部で待ってます
理系底辺@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
まじでそんなに気負わなくていいよほんとに!
夏までは本気で部活して遊んで悔いなく終われるようにね!
私も最終内申37だし、校内順位も中3の時は40~50しか取ってないから気にしなくていいよ。大事なのは模試過去問がどれだけ解けるか!
今年の子からマークシートになったみたいだから、昔の記述式のやつが解ければ絶対大丈夫だからね。
私は11月まで塾がある日(週2)に勉強するぐらいだったけど、12月から3ヶ月本気でやれば受かる!
考えながら勉強することが大事!「こうすれば定着しやすそうだな」「この教科のこの単元は質よりも量が先だな」「ここは応用からやってみて間違えたところを完璧にしたらいいかな」「これは基礎固め大事だな」って考えまくって勉強方法を工夫してね。効率命!集中力なんてそんな続くもんじゃないから量ばっかこなしてたら死ぬ!
私は数学苦手で、冬の模試で1桁とるくらいだったから過去問ネットで漁って2010~から10年分以上やったよ!自力で早く解けるまでやろう!
得意な教科は点数をおとす抜けてるところをカバーするだけで大丈夫。
得意ならそれこそ1点も妥協せず完璧な満点狙おう!
私は理科と英語が当日満点だったおかげで滑り込み合格です、ほんと大事。
後は根性!私が落とされるなんてありえない、くらいのマインド大事だよ!応援してます✌️✌️✌️
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/25(日) ]
みなさんありがとうございます!!!すごくモチベーションが上がりました。これをスクショしてホーム画にします!@在校生さん、すごいですね。私夏休み返上で頑張ります!私帰宅部狙ってるんで会えたら話しかけてもいいですか?お会いできるように頑張ります。理系底辺@在校生さん、夏休み死ぬ気でやって満点とる勢いで取り組みます!過去問もたくさんやりたいと思います!お二人丁寧なお返事ありがとうございました!お会いできるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
刈高Lifeはめちゃくちゃ楽しすぎるし、ほんとに青春できます!!努力できる貴方はほんとに凄いし、尊敬します!勉強って辛いし、投げ出したくなるよね、、、でもそれだけ頑張ってでも、入るべき高校だと思う!刈高はほんとに最高です!!私は推薦入試で合格してるので、大したこと言えないですが、内申点を上げるポイントは、目を見て話を聞くのと、頷きながら話を聞く!これほんとに大事!それで、先生が大切なボイントを説明したよみたいなドヤ顔をした瞬間、『なるほど!そうだったのか!分かるって素晴らしい!納得っていい!』みたいな顔をする。あとは、友達と話さず、眠たくても、睡魔と戦ってるアピールすればいいかな!あ!発言はめちゃくちゃしてた!!理科のイオン式の説明とか、黒板でやってくださーいって言われた時、クラスで1人だけずっと手挙げてたなぁ(あそこの範囲、ほとんど私と先生しか喋ってない気がする笑)意欲的な姿を見せれば内申点は貰えると思う!私は国語が苦手で、二学期の期末で60点台をたたき出して、絶望してたけど5だったよ!笑笑 あと伝えたいのは、中学校生活を全力で楽しんで欲しい!私は中学校がほんとに大好きだったので、卒業式までの1週間ずっと泣いてました笑 悔いはないけど、楽しかったなぁって思い出すことが沢山ある、、!夏休み、後悔しないように頑張ってね!!私も、勉強と部活、頑張ります!(あと恋愛も、、!?)来年の春、努力が実った誇らしい笑顔の貴方とお会い出来ることを、楽しみにしています!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
もうなんていい方なんですかー!!もう気合い入れて本気で頑張ります。内申美人って言われないように実力つけて頑張ります!刈高生になる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
刈谷高校在校生です
刈谷高校はバイトだめですが、僕は本当に成績が落ちてもいいのでバイトがしたいです。バイトしたとして、もし見つかったらどのような処分をくらいますか?また、これまでで内緒でバイトした人とかいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
質問内容に関しては知らんけど、バイトしたとしても絶対どっかからバレると思うけどな。流石に県内だろうし。
多分何かしら事情があると思うけど、どうしてもやりたいなら通信制に編入するのもアリじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
処分内容までは存じ上げませんが、とても厳しいと聞きます。している人を聞いたことがありません。バレなければいいという類いのものではないと思います。
しかし、1つだけ認められているバイトがあります。刈谷高校を通じて応募する、年末年始の郵便局バイトです。毎年12月頃に担任の先生からお話がありますが、そこで申請して通れば堂々とバイトできると思いますよ。ぜひその時期まで待ってみてください。
名無し@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
実際、何人かはやっています。夏休みなんかは、シフトも入れやすいですし、単発バイトを探せば勉強や部活動との両立も簡単です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
マジレスするとやめたほうがいいよ。友だちが人伝てにチクられて停学になった。あと受験の時に学校から受験する大学に提出する調査書っていうのがあるんだけど、それに成績や出欠、遅刻、賞罰、人物評価が載るから。推薦はまずなくなるし、それ推薦関係なく提出するものだからね。悪いことって意外なとこからバレたりするよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/03(月) ]
友達が某飲食チェーンで厨房で働いてたけど、
絶対ばれんらしい。特に裏方系の仕事で客に姿見られんやつなら大丈夫でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
ばれないとかあんまり好きな考え方じゃないな
大学生になったら堂々と好きなだけできるから
後で悔いのないように今は勉強と部活に全力投球!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
バイトって微妙だよね。
家が自営で、店の手伝いしてお金もらっても
それはバイトじゃなくて手伝いでお小遣いもらったで通るから。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
未成年のバイト自体親の許可がそもそも必要だし、親が認めるくらいの事情があるなら学校に申請すればいいと思いますが……
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
確実にバレません。高2当時2桁万円ほど稼ぐくらいシフトに入っていましたが、バレずに卒業できました。地元が同じ友達や、仲の良い友達にはバレたり、話したりしていましたが、停学も退学もくらってないです!あと卒業後に担任などに実はバイトやってたんだよねって話をしたら、全然気づいてなかったって言ってたので余裕です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
刈谷高校志望の中三です。
英語の勉強の仕方が全く分かりません。
定期テストの英語では90点ほど取れるのですが、模試では60点程しか取れません。
先輩方はどのように勉強していましたか?💦
アドバイス頂けると幸いです。
また、単語は書けるようにした方が良いですか?
マークなので意味が分かるだけで良いのか、書けた方が良いのか分かりません…。🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
初見の英文が苦手ということでしょうか。その場合は、単語力不足のことが多いです。地道に覚えていきましょう。
たくさん覚えて自信がついてきたら、なにか1つ問題集を購入してこの夏に解き込んでみてください。
高校入試だけなら意味が分かるだけでもごまかしがきくかもしれませんが、入学後を考えると絶対に書けた方がいいです。高校の定期テストはほぼ記述です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
単語についてだが、まず高校受験ごときで単語はそこまで高度なものは問われないので、教科書に出てきたものを分かるくらいでいい。受験に受かるための勉強をするなら意味わかるだけでいいけど、人生を豊かにするための勉強をするなら書けた方がいい。これはトレードオフなので質問者さん次第。
英語は塾が特に力を入れていたのでその塾のやり方を書く。
長文を指定時間内に解く。一文ずつ音読、塾生が訳していって講師が文法のポイントとか訳し方とかを教える。(和訳はスラスラと言えるレベルまでやる)
個人でやる場合、まず長文を解く。その際、特筆すべき文法事項をメモしながら読む。解き終わったら、一文ずつ音読、和訳をしていって、解説の和訳と照らし合わせながらやる。分からん単語、熟語、文法事項があったら覚える
とかかな
音読、馬鹿にされがちだけど結構大事。早く音読できると早く読めるようになる。
最後に、品詞は学校であんまやらんけど、受験英語に関して言えば1番大事と言っても過言ではない。主語の後には動詞、自動詞の後には前置詞、他動詞の後には名詞、前置詞の後には名詞、形容詞の前には名詞、副詞の後には動詞(これは賛否両論あり)とか、例えば並べ替え問題とかこれ意識するだけで和訳見ないで解けたり全然する。英語はやれるようになればサボっても点取れる(サボるな)し、大学受験では必須だし刈高目指してるなら難関大学目指すだろうから中学レベルこなせないとどこにも行けない。好きこそものの上手なれ。楽しんで勉強しよう
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/25(日) ]
ありがとうございます!
絶対刈谷合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
刈谷高校志望の中3です。学校の雰囲気とか校風とかどんな感じですか。あと、イケメンいますか?ちなみに内申は41で約15パーセントの順位にいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
余裕で刈谷の高校行けます!私はお恥ずかしながら中三の模試偏差値45だったので今までどうり行けば大丈夫だと思います。雰囲気は生徒はとても優しいです。ノリがわかる面白い男もいます。先生はとてつもなく怖いです。高一ですが、もう10回は怒鳴られ生徒指導室に入りました!!ぜひ入学ましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
お返事ありがとうございます!そうなんですか笑この調子で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
マジレスすると、余裕ではないです。もう少し実力が欲しいかなと思います。
全体的に真面目な生徒が多いです。また、勉強も部活も行事も全部充実させたい!という人が多い印象です。でも雰囲気や校風は、夏の見学の際に自分の肌で感じるのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
余裕じゃないと思う。
その感じだと当日点次第です。
勉強も部活も行事も頑張るという雰囲気。
余計な揉め事もなく、楽です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
ギリギリのラインすぎる。余裕だわとか思ってたら99%落ちるくらい。死ぬ気でやっても落ちることあるレベルの高校だから、ちゃんとやりなよ。学校の雰囲気はほんとにいい。みんな高校楽しんでるって感じがする。校風は自由って言われてる?のかな?他校のことあんま知らんからそこはなんとも言えんかなー
イケメンしっかりいるよ、自分のクラスは女子の顔面偏差値高すぎてびびってる
頑張りが報われる学校だから、今は死ぬ気で勉強してね
物理アレルギー@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
はい受かります!!!!これ私が保証する!!!
内申41??十分だわ!!実力つけとけ!!当日100点(110点満点の換算)以上取れたら自慢できるから目指せよ!というか110目指せ!あと8ヶ月もあるよ、伸び代!
天狗だけにはなるな、刈高いくやつなんて自分以上しかおらんからな過信するなよ。あと中学のレベルは地域差ひどいから気をつけろ。刈高周辺の刈谷の中学は特にレベルたけえよ。そこで40位ぐらいしかとってないのに当日100点以上のやつみたから恐ろしいわ。
要するに中学の定期テストの順位とかどうでもいい、比較にならないってこと。受けるやつはあんたの中学のやつだけじゃないからな。
模試がすべて。
頑張れ!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
受かるとは言い切れません。余裕こいてると100落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
そうですよね。受験に絶対なんてない。今からギア入れ直して取り組みます。みなさんありがとうございます。学校でお会いできるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
内申美人だからがんばれ
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
無理です。勉強してください。刈谷高校偏差値が下がるのは勘弁です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
中3です。刈谷高校第一志望です。内申は41で点数は410点前後で200人中33位です。このままでは厳しいような気がします。夏休み、どのように勉強に取り決めば良いですか?刈谷高校は昔から憧れがあり本気で入りたいとおもっています。厳しいお言葉でもかまわないので何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
内申はいいと思います。
その順位の割に内申がいいですね。
だいたい上位1割の人が多いので、実力をあげましょう。
塾に通っているなら塾の問題に取り組む。
通ってなかったら問題集を買ってやりこんで下さい。何冊も手を出さないでまず1冊。
公立高校の問題は難しくないので基本的なも話題を完璧にすれば解けます。それが終わったら次の1冊。
近道はありません。地道に勉強するのみです。
まだまだ時間があるので頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
アドバイスをありがとうございます。塾には行っています。夏休み頑張ります。先輩方も頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
まず、塾入ってるなら塾で聞いた方がいいです
この時期焦り出す受験生がちょこちょこ掲示板にいるのでその人たちの投稿についてる返信見ると結構いいと思いますよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/25(日) ]
お返事ありがとうございます。いろいろリサーチしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
刈谷高校1年生です。副教科(今回の場合家庭科と保健体育)は総合順位を出す時の合計得点に含まれますか?また、副教科はどのくらい勉強すればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
もちろん順位に関係しますがそんなにガチでやらないでください
やっても1時間
理数やってね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
勉強して点数とる人と、勉強しないで赤点ギリギリの人もいる。
受験に関係ないのでどちらでもいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
大学受験のしくみが全くわかりません。
一次とか二次とかどの教科で受けられる 等、、、
文理すら決められないのに、1年生からオープンキャンパスに行くなど周りが意識高すぎて着いていけず焦っています。
みなさんはどうやって情報を得ていますか?
両親も大学へは行っていないためアドバイスを受けることは難しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
進路相談室行ってみたら?本館の職員室の階だったはず
昼に弁当持って行っていいそうだよー
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
大学によって2次に必要な科目が違います。
同じ理系、同じ文系でも違うので事前に確認が必要です。
オープンキャンパスに行くと大学の雰囲気、通いやすさがわかります。
理系なら事前予約で研究室の見学ができる大学もあります。
ただ行かない人もそこそこいるので、気が向いたらどうぞ。
似たような偏差値で迷ってる大学があるなら行ってもいいかも。
まずは行きたい学部、自宅から通うかどうかを決めてみて。
あとは大学のホームページ、パスナビで受験科目や共通テストの点数、偏差値を確認してください。
刈谷高校から進学してる人が多い大学から選ぶのも手です。
周りは周り、焦らなくてもいいですが、情報は多い方がいいのでいろいろ見てください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/20(火) ]
一次は、共通テストのことです。毎年異なる会場が各高校に割り当てられ、みんなで受けに行きます。1月の2週目くらいの土日に実施します。問題は全国共通ですが、選択科目が色々あったり、大学ごとに合否判定に使う科目名や点数配分が全然違うので、受験校の募集要項をきちんと確認しておく必要があります。
二次は、主に国公立大学の試験を指します。日程は全国共通で2月25日・26日と決まっています。大学ごとに異なる内容や問題で、勉強方法も大きく変わります。そのため、志望校の決定が早ければ早いほど対策しやすくなります。同じ大学でも学科によって科目が異なることも多いです。
そろそろ「進路の手引き」という冊子が配られる頃だと思います。配られたら読んでみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved