教えて!刈谷高校 (掲示板)
「刈谷高校」の検索結果:974件 / ページ数:98
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
恋愛相談です❤️❤️刈谷高校在校の女子です。卒業生方、刈谷高校男性方に聞きたいんですけど、刈谷高校の男性たちは清楚で可愛くて頭が良い女の子の方が好きなんですか??ギャル味のある頭はよろしくない人はだめですか??また、そのような人をどう思いますか??意見聞きたいです!!
刈高jk@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
そんなの聞くなよ、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
どこの学校でも結局は人によると思います!
知的な人が好みの人もいれば、ギャルっぽい人が好きな人ももちろんいると思います。
自分の場合は頭の良さは一切気にしません。系統とか関係なく可愛い人がもう好き
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
ここの高校って事は、頭はそこそこでしょ?ウェルカムです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
刈谷高校志望の中学1年です。
定期テストは5教科で1回489点,2回目492点で通知表は42(副教科が不得意)でした。塾には通わず3年生になったら塾に通おうかと思っています。
1,2年生で塾に通わず合格された方で、3年生で塾に通ったのかと思いますが、入塾時期、通塾頻度など教えて頂けないでしょうか。
実は1年生から塾に通わなければ難しいなど意見があれば、先に計画しておきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
ありえないくらい賢いじゃん
絶対にうかるよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
お返事ありがとうございます。
学校の定期テストは教科書→プリント→教科書ワークをテスト2,3週間前から3回実施しているだけです。(YouTubeブレークスルー佐々木さんの勉強方法を実践)
定期テストの点数は良いのですが、この勉強方法では刈谷高校は難しいと感じています。いつ塾に入るか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
自分は1年から塾に入って定期テストをガチって上位をとっていたけど、塾に入ってなくてもそれくらいの点数をとれるならしばらくは入らなくても大丈夫な気がします。
自分は3年の夏休みくらいまで今までの復習は実力系のテストで少しやるくらいでほとんどやってなかったけど、今までの定期テストを頑張ってたおかげか塾の夏休みの補習で少しやるだけでもかなり思い出せてめっちゃ伸びました。
そのまま定期テストを全部ガチって3年の塾の夏休み補習くらいで入ればいけるのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
お返事ありがとうございます。
先輩方の意見を聞けて少し安心しました。2年生まではケレスミスを無くして定期テスト500点満点。実力テスト1位を目指して頑張ります!
予定通り3年生から塾に入りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/07(土) ]
塾なしで高校入試と大学入試を終えました。
中1から塾に入ってる人は佐鳴か野田か河合塾に週2から3日通っている人が多かったです。
3年から塾に入る人もいました。
最終的に塾に入ってる人の方が多かった印象です。
塾にいくことが大切なんじゃなくて、勉強の質と量だと思います。
受験対策本がたくさん売っているので、一冊買って全て終える。
また一冊買って全て終える。この繰り返しで十分力がつきます。
自分で進める自信がなかったら塾にいくのも手です。
計画的ですごいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
お返事ありがとうございます。
塾なしの入試すごいですね。同じように真似できるとは思えませんが、受験対策本を一冊ずつ極めて行くのは参考にさせて頂きます。
同じレベルに到達できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
刈谷高校志望の中学三年生です。
自分は偏差値も内申もボーダーに届いてないのにも関わらず、勉強しないといけないと分かっているけれどどうしても勉強に集中できません。それに加えて、自分の周りの友達などが
ゲームをみんなでやったり、自分もそのゲームに誘われたりします。そんな誘惑になんとかうちかっても帰ってきたら勉強するしかなく、
ずっとつらいです。
しかもところどころで自分が刈谷高校落ちたら第2志望の高校にいくのか、と不安で
急に涙が出てくるときがあります。
なのでもし良かったら自分がこういうこと考えたら頑張れた、やこうしたら勉強に向き合えた、や激励の言葉などをいただけたらとても嬉しいです。それ以外にも受験を乗りきるための工夫などを受験を乗りきった先輩たちに教えてほしいです。辛口なコメントも大歓迎です、
長文でごめんなさい。
きんときまめ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
いつも家で勉強している?もしそうだったら違う場所で勉強するのはどうですかね。例えば図書館の自習室とか。毎日同じ場所だと気が滅入ると思います。
また、きんときまめは学校のテストや模試が返ってきたら良い結果だけ見てました。自分はよくやった、という成果だけが欲しかったので。
それと、体験入学は来てみてください。モチベが上がります。
がんばれ。応援しとりますので
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
きんときまめさんの言う通り場所を変えるのは非常に有効。
刈谷市総合文化センターアイリスっていうところに来てみな。
先輩達が毎日ガリガリ勉強してるよ。
先輩達が勉強熱心すぎて自習スペースいつも満席だけどね。
まあ、
そんなに思いつめなくて大丈夫。
冬休みからが正念場だ。
冬になっても頑張れないようならビンタしに行ってやるよ。
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
やらなきゃいけないのがわかってるのに勉強できないなら、刈谷は難しいと思う。
実際、勉強の習慣ついてないと入学してから大変。
ただこういうタイプはどの高校に入学しても成績が落ちていく傾向あり。
自分を変えれるかが分かれ目ですね。
まだ間に合うかもしれないから、勉強してみたらいいのに。
成績のいい人ほど勉強してるかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
その気持ちわかります。私は、願書を出す直前まで(出してからも)担任に反対されていて、毎晩泣いていました。笑 不安ですよね。
私が頑張れたのは ライバルが身近にいたからです。 学校の人たちは地元の高校に行く率が高くて、学校では勉強に全然集中できなかったです。なので、同じ志望校の人が集まる塾の自習室を毎日利用していました。同じ志望校の人は学校にいますか?高め合える人を見つけられるといいですね。
私も「自分だけこんなに勉強してて何になるんだ」と思う時があったけど、夢を応援してくれる両親のために精一杯頑張りました、!
あとは、第二志望の高校の良いところも見つめるといいかもしれません。もちろん刈高に受かる気持ちはそのままで!! 「高校で人生決まるわけじゃないし、気楽に行こう」って感じで過ごすと結構気持ちが楽になります。
結局、気持ちを安定させるには受験直前まで努力を積むのが1番です。確固たる自信があれば 当日力を出し切れると思います。
あとは、お守りがあるといいと思います。寄せ書きと合格祈願のお守りを受験当日に持って行きました(^^)
勝負は冬です!!寒いので、体調を崩さないように毎日暖かくしてくださいね、 応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
もし受験勉強完全燃焼出来たなら、
結果ダメでも納得出来るのでは?
やらないでダメなら後悔しか残らないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
頭の良い人って基本人と比べない。自分は自分と認識あり、周りに流されない。今やらなくてはいけない事がわかってる人が多い。進学高はそんな感じの人が多いです。
周りに影響されてると高校に入っても難しいかもしれませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
中学3年です。
市が実施している校内実力テストが返ってきました。
校内偏差値64でした。勉強をしっかりしたつもりですが点数が思うようにとれなくて悔しくて悔しくて泣きました。
やはり刈谷高校を目指すならもう少し上げなければいけないですよね…
合格された先輩方は夏休み明けの学校で行う実力テストどれくらいの偏差値でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
頑張ってもなかなか結果が出ないと辛いですよね…わかります。実は自分も中3の夏必死こいて勉強したのに、夏の校内の実力テストは中3の頃受けたテストの中で1番低い校内順位をとった覚えがあります。(おそらく自分も校内偏差値60前後だったんじゃないかな、)ですが毎日努力の方向を履き違えないように継続すればどこかのタイミングで突然成績は上がると思います。最後に一つ言えるとすれば中学校ごとに学力のレベルには差があり、一概に校内偏差値を指標にすることは難しいです。なので愛知県で行われている模試偏差値などから志望校との距離を確認した方が正確だと思います。
受験生@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
とても励みになるお言葉大変心強いです。
お忙しい中ご返信ありがとうございます!
弱気になっている時間は無駄だと感じました。
目標に向かって地道に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
12月にあるスキー合宿について教えていただきたいです。
コロナでしばらく合宿がなかったため情報がありません。
学年のどのくらいが参加しますか? 行動はクラスごとですか?
参加できない部活はありますか? 合宿は楽しかったですか?
何時でもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
数年前の記憶でうろ覚えなのですが、学年の4分の1くらいは参加してたような。応援に参加出来ないと言われてる部活の人は参加してませんでした。行動や部屋割りはクラスでは無く事前調査によるレベル分け。上級の人達は凄く上手でびっくりしました。自分は中級で参加しましたがインストラクターによるご指導のお陰で結構上達しました。刈谷高校集合、解散で親の送迎OK。上級や中級の人はオールマイスキー道具を持参してる人もいるし、ウエアだけ持参組もいました。もちろん全部レンタルも出来ました。
とても楽しかったです。たしか天気が悪かったり雪がなかったりすると延期ではなく中止になってしまうので開催されることを祈りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
姉情報によるとサッカーと野球と陸上部は参加してなかったらしいです。
全くの初心者でしたがかなり楽しかったらしい。
やっぱりみんなで同じ時間を過ごすのはいいですね。
自分は3年なので行けませんが楽しんできて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
スキー合宿って何円ぐらいかかるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/27(水) ]
友達がスキー合宿に行かない予定で.・・でも行きたいと思ってます。
寂しい気もしますが大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
ちなみに姉は仲がいい友達と参加したわけではなく、行きたいから行ってみたそうです。
手を繋いで滑るわけじゃなし、所詮刈高生だらけなんだから、何とかなるそうです。興味があるなら是非。
費用は姉は忘れたと言ってます。本人はそんなもんですかね。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
友達誘った方が良いと思う。特に女子。
スキー以外の時間もある事をお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
刈谷中が刈谷高校偏差値に及ぼす影響について皆様の意見を伺いたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
刈谷高校志望の中学三年生です
刈谷高校生に質問なのですが
受験期間にどのようなワークや問題集を
やっていましたか?
また全県模試などの模試偏差値などは
どのような結果でしたか?
コナー・マクレガー@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
僕は愛知県公立入試パターン集というものを全部やりました。間違えたところはできるようになるまでやりました。
全県模試は僕は全然とれませんでしたよ。夏は偏差値66くらい取りましたが12月のやつは偏差値61、合格可能性31%ととても厳しかったです。
ですが諦めずに勉強を続ければ僕みたいに受かりますよ!
頑張ってね!
きんときまめ@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
自分は市販の問題集や過去問は使わず塾が作る教材やテストを利用していました。全県模試偏差値は68ー71でしたが合格率が9割に達することはなかったです。冬になったら偏差値なんか気にせず、間違えたところを次は間違えないように見ておくにとどめてください
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
国語 過去問と学校の教材
数学 最高水準問題集高校入試(かなり難しい問題も入ってるので、6、7割取れたら十分です。なんならやらなくても受かる)
理科 精選高校入試問題集
社会 全国高校入試問題正解
英語 過去問と学校の教材

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
質問の仕方が悪くてすみません。
刈谷高校の文系理系がそれぞれどのような感じか詳しく教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
履修する科目のことでしたらパンフレットに載っています。刈高のwebサイトの高校受験者向けのページにあるので、ぜひ見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
三河在住の中3生です。

一学期の内申が30しかありません。
副教科が弱いです。

そんな自分ですが、この夏休みに色々考え
改めて刈谷高校に魅力を感じるようになり
こちらの高校に是非とも進学したいと
本気で思うようになりました。

今は必死に追いつこうと努力しています。
それでも内申点が足りないのは
やはり致命的でしょうか。
チャレンジは無謀なのでしょうか。

ギリギリまで粘って頑張るつもりですが
挽回して合格した同じような方は
いらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
そのような方は毎年ちらほら見かけます。当日点が満点近くあれば、内申が多少低くても大丈夫です。数年前に内申33で合格した人がいました。今はボーダーラインが上がっているのでもう少し欲しいですが…。
内申30はさすがに厳しいので、30後半まで上げたいところです。今年のボーダーが272という噂なので、理論上は内申36あれば当日点100点で合格可能です!
副教科は実技が苦手だとしても、授業態度を良くすることと、ペーパーテストで満点近くを取ることが大切です。
また、主要5教科はオール5を目指してください。合格するためだけでなく、入学後の授業についていくためには中学で学んだことを全て自分のものにしておく必要があります。
仮に5教科がオール5で副教科がオール3なら、内申37。5教科も副教科もオール4なら、内申36。これなら当日点次第でギリギリ合格できるかもしれません!
現時点の内申30の状態のまま突っ込むのは無謀ですが、ここから挽回して上げていけばまだ間に合います。ぜひとも頑張ってください!応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
そのままだと無謀だけど内心どれだけ伸ばせるかと当日点次第では可能性はあると思います。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
質問した者です。
ご回答ありがとうございました_(_^_)_

残された時間でできるだけ
内申をあげられるよう頑張ってみます。
お忙しい中、寄り添うお返事に
感謝いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
刈谷高校推薦で受けようと思ってます。
剣道で個人は地区大会優勝、西三大会ベスト8、県大会出場、団体では全国大会出場。内申は42、英検準2級です。内申42はやっぱりきついですよね、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
推薦はサッカー野球がほとんどなので、その他の競技だとなかなか難しいかもしれません。でも全国大会出場とあるので、可能性はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
推薦で入学した人の話を聞くと凄い人が多かったけど意外と実績無くて受かってる人もいました。なので行ける可能性はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
部活の実績あるし、後は面接次第。
先生にわかりやすくアピールしてください。
私の友人は部活の実績は特になかったけど、合格してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
ありがとうございます!勉強も面接練習も頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved