教えて!刈谷高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
はじめまして。6年生の子を持つ親です。
子どもは現在公文に通ってまして、算数は中3レベル、英語は中2レベル、国語は6年生レベルをやってます。

質問は、このまま公文だけで刈谷高校に合格できると思いますか?(こちらの教室からの昨年度刈谷高校合格は二人)もちろん本人の努力次第でどうにでもなるとは思うのですが…公文のみに通っていて刈高合格された方、公文との二本立てで合格された方からのご意見をお伺いしたく…もちろん、その他の方からの貴重なご意見もご参考にさせていただきたく、初めての掲示板利用で不慣れではありますがご意見いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
3教科はやめた方がええです
やるなら英語(ミステリーとかおもろいし一緒に国語力も鍛えれる)
おれは河合に入ることをオススメします
内申38以上の生徒しか入れないクラスがあるからそこにいれば刈谷高校余裕です
要するに公文だけでは余程容量が良くないと無理です
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
公文の先取りしてた人の中には本当に優秀な人もいますが、数年すると自分で理解して勉強してきた人に勝てない人が多いです。
小学校の時は優秀でも中学3年の時には上位1割にはいませんでした。
公文だけを過信するのはやめた方がいいと思います。
なしで刈谷に合格した人も結構いますよ。
に通うにしてお子さんとよく相談して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
高校入試は社会と理科もあります。どれだけ国数英ができても社理ができないと合格できません。なので自分だったら公文よりの方が安心かなと思います。
小6の冬頃に、子どもと一緒に色々なの説明会や体験に参加してみてはいかがでしょうか。どの塾も冬は必ず説明会を行っています。そして小6の冬なら中学の情報を得られます。
保護者の方の意識が高いのは悪いことではないですが、本人の気持ちが一番大事だと思います。子どもは高校の前に中学校があります。合格実績だけでなく、の雰囲気や先生の質などを一緒に感じた上で、子どもにとって通いやすい、3年間続けられそうな所を探してみるといいと思います。その時にぜひ子どもの意見を聞いてあげてください。
個人的には佐鳴がおすすめです。先生たちがすごく熱いので、楽しいしやる気が出ます。自分は佐鳴に通いましたが、授業中に寝ている人を見たことがありません。むしろ先生の声が大きいので眠気が覚めます。メリハリがついていて、なんとなく刈高の雰囲気とも似ている気がします。慣れてしまえば質問もしやすいです。逆に河合は冷静なイメージがあるので、そういうのが苦手な人におすすめかなと思います。野田塾から合格する人もいます。自分はよく知らないので詳細は分かりませんが…。通うとしたらその3つかなと思います。(個人の感想です。)
先取りをしたいということであれば、佐鳴だったら平日本科と赤門コースを併用するのもありだと思います。
長くなってしまってすみません…。参考にしていただけましたら幸いです。
ばっきゅもーん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
自分は英語をずっとやってました。受験中も公文と受験の両方に通っており、上手く両立していました。大変ですけどね。語彙なども増えるので英語はおすすめです。国数は分かりません。
岩岩@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
公文さいこうさなる最悪
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
どこに通おうが本人次第。通わずに合格する人もたくさんいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
公文の英語、語彙力増えるのはいいですね。先のことはわからないのですが、もうしばらくは続けてみようと思います。
最後は本人次第…本当にそうですね。
に通わずに合格された方が結構いるという事実に驚きました。皆さんどのような勉強方法を取ってらっしゃったのでしょうか?興味深いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
ちゃんと子供の意思も聞いてあげてくださいね。(聞いていたらすみまん)
親の期待とか、親が進学校に行ってくれと強いると子供にはプレッシャーです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
公文一筋で刈谷高校に合格した1年です。
数英をやっており数学は中2で最終教材修了しました。
公文である程度できていれば(数学は所謂Jフレンズが基準になるかと)中学校に上がっても特に勉強に関する心配は必要ないと思います。
勉強についてですが、僕はテスト期間以外は0分でした。実際僕も受験勉強を始めたのは受験2週間前です。毎回の定期テストできちんと勉強していれば殆ど覚えていると思うので大丈夫だと思います。数学に関しては勉強はほとんどしなくてもできると思います、理科は問題集やり込みです、社会は教科書暗記と年号暗記をおすすめします、英語は文法ですかね、単語に関しては授業で出たものをその都度覚えていけば公立入試長文には十分対応できるようになると思います。応援してます、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
た@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
にいってない者です。
数学、地理歴史、英語のおすすめの問題集があれば教えてください。出来れば、入試レベルや難関校向けのものでお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
新中学問題集・発展編はいかがでしょうか。ただし、かなりハイレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
最高水準問題集がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
刈谷高校に通っている方は、佐鳴に通っていた方が多いことを知りました。
自分も佐鳴の土日本科コースを受けようと思っています。その場合、どのような教材がもらえるのでしょうか。
また、この教材以外に他の問題集を買った方がいいのでしょうか。進研ゼミも受講しています。
この前の佐鳴のマーク模試では、偏差値59でした。このまま勉強していけば大丈夫でしょうか。
質問ばかりですみません。
お答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
佐鳴に通って数年前に合格した者です。土日本科コースのテキストは確か5教科が1冊にまとまっていて、結構分厚かった気がします。土日本科を受けるなら他の問題集を買う必要はないと思います。土日本科のテキストを何周もして物足りなくなってくる頃には、同じくらい厚い冬期講座のテキストが来ると思うので。詳細は佐鳴の先生に聞いてみるといいと思います。
佐鳴の模試なら、現時点でその偏差値だと順調です。上位者ランキングまであと少しですね。総合で安定して載るようになると安心です。頑張ってください!応援してます✨
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
さなるいってて上位の人を見たことありません
みんな河合に流れます
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
佐鳴に行ってて東大文2に合格した人いなかったっけ?
なしで国公立大行く人もいるし、結局本人次第。
質問者さんは高校受験だし、今通ってる佐鳴でベストを尽くせばいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
某進学校ですが、やはりうちの高校でも
サナルから他への流出はすごいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
高校入試なら佐鳴で問題なしです。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
他人は関係ない。人によって頑張れる場所が違うだけで、自分が一番頑張れる場所で頑張ることが大切です。質問者さんは佐鳴という場所を見つけて頑張ろうとしているのだから、邪魔するのではなく応援しましょうよ。もちろん河合から合格する人もいるので河合を否定するつもりはありませんが、河合が良いと思うなら各自でそう思っておけばいいだけの話。人に押し付けるのは筋違いです。を変えたから受かるというものではありませんよ。自分の時が実際そうでした。刈高志望の人のうち、最初から佐鳴や河合にそれぞれ通い続けた人は結構受かってたけど(ちなみに佐鳴側の人は全員受かりました)、途中で佐鳴から河合に流れた人たちはほぼ全員落ちてました。大学入試も同じだと思います。そもそもの規模が小さいだけで、受けた人は佐鳴でもちゃんと受かってます。質問者さんは決めた場所で全力を尽くすのみです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
さなる行ってて上位の人、自分はたくさん見たことありますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
別に押し付けてない。
事実を言っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
高校入試はサナルがベストだと思います。
それは周りの元サナル生はみんな言ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
明日の河合の校外模試ですが、制服で行くのが一般的ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
先週のオープンは私服が多かったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/20(土) ]
刈谷高校を第一に夏休みの間、勉強していた中3です。

私は夏休み前まで刈谷高校よりも偏差値が10以上低い高校を志望してたので、5教科まとめて載ってる問題集を購入しました。
しかし、それだと刈谷高校に入るには何か物足りないような気がして、で購入できる偏差値60以上の学校向けの問題集を買おうと思ってるのですが、5教科すべて買ったほうがいいですか?それとも、苦手な教科だけを買ったほうが良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
現時点での成績にもよるし、個人差があるので、
に通っているなら塾の先生に聞いてみましょう。

志望校上げたのですね。かっこいいです!
合格目指して頑張ってください✨
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
通ってるのは大手かな?そうならもうテキストあると思うので基本買わなくていいと思うけど。やる時間もないよね。
それより今までの模試結果出してきて、みんなが半分以上解けてるのに自分が解けない問題を各教科で表にしてみたら?きっと基本ができてない箇所だからその分野を教科書や学校指定の問題集で解き直しするといいよ。それが完全に理解できた上で、2学期以降応用問題に手をつけるといい。
大問1の数学の計算と漢字だけは落とすともったいないから完答できるようにすること。それ用の薄い問題集が売ってるから自分は朝毎日1ページづつやってたけど、気楽にできるし模試でつまらんミスが減ってよかったよ。
目標は高く意志は強く、最後まで頑張れー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
刈谷高校に合格するには去年の問題で何点くらいとれればいいですか?
内申は42です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
去年は倍率上がったから85だと落ちてました
推薦は別として周りの子で一般合格してる人の最低点は89点だったと思います正確に覚えてないけど内申は43とか44
来年からは当日点も2倍になるのでもっと実力勝負になると思います
内申取れなくても当日点でひっくり返せる可能性高くなったのでできるだけ取れるように頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
一般入試の最低合格点って公表されるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
公表されません。2つ上の方の言う最低点は、周囲の人に聞いた中で最も低かった点数という意味だと思われます
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/17(水) ]
たくさんコメントありがとうございます。
去年の問題を解いてみたら94点ぐらいでした。
もう少し点数を上げられるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
94かーすごいじゃん!!
まだ半年あるとは言えどこれから伸びるはずなのに完成されてるw
受かって欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
国語英語に記述があると思うんだけどあれ0点のつもりで合計得点計算した方がええで
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
去年内申44 当日点90で受かった者です。
去年の計算方法とは違い、今年は当日点が2倍になるのでテストの難しさにもよりますが90点はマストかなと思ってます。

入学後周りの子を見ても90以上あるのが当たり前みたいな世界なので、ほんとに今のうちに頑張った方がいいと思います!
がんばってください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
私の内での一般試験合格者最低点は89、推薦合格者の最低点は86だそうです。点数が低くて合格した人は内申が高めです。上の方が書いている通り、今年からは内申40以下でも当日点で100点近くとって他と差をつけられる人が合格する確率がたかくなるから実力つけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
先日、刈谷高校の見学に行きました。

刈谷高校に魅力を感じたので、第一希望にしたいと思いましたが、学力がまだ全然足りません。(現在は偏差値58くらいです。)

なので、刈谷高校が視野に入るくらいになりたいのですが、刈谷高校に合格した在校生の方々は普段や中3のこの時期などはどのくらい勉強していましたか?
そして、オススメの勉強法とかがもしありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
この時期はとにかくたくさん問題量をこなし、基礎力の底上げをするのが大事だと思います。私は佐鳴に通い、夏期講座の分厚いテキストを解ききったら自信になりました。質問者さんがに通っていなかったとしても、何か1冊決めて完璧にやりこむと良い気がします!
模試の種類にもよりますが、愛知県進学模試や全県模試偏差値58だったらこの夏頑張れば充分合格可能だと思います。応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
私も学力が足りないと悩んでいたので気持ちわかります!実は私が本格的に勉強を始めたのは10月頃でした。遅れを取っていたので人より多くの問題をこなしたいという思いでやってました。平日5時間、休日は多いと12時間勉強する時もありました。正直、勉強勉強勉強勉強じゃ疲れます。楽しみながらやることを大切にしてました。例えばですが、質問主様には歳上の兄弟いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば休憩中に語句の問題を出してもらうのもいいと思います。

辛いけど合格した時の喜びは何にも代えられません。質問主様が合格できますように...!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
累計選択について質問です。
文系、理系、探究系の中の
探究系ってどんな感じですか?
今年選択なので気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
すごく充実してそう。でも忙しそう。
授業内容が文理とは全然違う。話し合いがメイン。2時間連続だったりすることも。受験対策ではないため受験勉強は自分でしなきゃいけないけど、その代わり受験では得られないものを得られる。ここが探究系の魅力だと思う。
物生選択は物理でも生物でもOK。今年度は物理の方が圧倒的に多いらしい。地歴選択は地理Bと世界史A。これは全員同じ。
定期考査は世界史Aだけ。文理が他の科目の考査を受けている間は、講演会とか実習とか?特別授業みたいなことをしている。楽しそう。
夏休みとかにあるSSH研修関連のものは全て強制参加。部活の大会と被ってもSSH優先。なので部活が充実している人にはおすすめできない。
途中で文系や理系のクラスに編入することはできない。3年生も探究系のクラスになる。なので今年度みたいに人数が少ないとクラス替えがない。
文系や理系みたいに受験対策をするという話は聞いたことがない。まだ探究系の3年生がいないのでなんとも言えないが、受験勉強を最後まで自力でしなければいけない可能性もある。だけでやっていける人なら気にならないだろうけど、従来どおり学校の授業を利用して対策したい人には向いていない。
刈高ホームページの真ん中にある黄色いところにも色々載ってるので見てみるといいと思います。
自分は探究系じゃないので間違った情報あったらすみません、、
将来進みたい道が探究系っぽい感じかどうかも考えて選ぶといいと思います。質問者さんにとって良い選択ができますように。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
あ、長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
おもしろい方が多いですよ
今後希望者も増えてクラス数も増えるでしょう
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
困ったちゃんを集めて、失敗した感じかな。
残念ながら発展前。不適合者のコロニーかな。
隔離クラスといえる。
昼食を皆で食べる事が出来ない人たちの事。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
目的を持って探究を選んだ人たちです。
面白い人が多く、自分ひとりで行動できそう。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!!
参考にさせて頂きます🙇‍♂️

探求系の人をどれだけ知っているのか分かりませんが、まとめて不適合者と一括りにしてしまう人がいるのは悲しいですね。偏見に左右されない人になって欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
探求系に知り合いが2人いますが、そのうち1人は四天王です。探求系を考えている方は、ぜひこちらもご覧ください。
https://www.zyuken.net/school_page/12321021214/bbs_id/19030721659002021/
たまたま今年が特殊だった可能性はありますが、文系理系から見たら探求系はこういう人の集まりだというイメージが強いようです。(もちろん全員ではないと思うので偏見ですが、風当たりが極めて強い印象があるので…)
自我をしっかり持っているタイプの人、または全員の個性を尊重するタイプの人は大丈夫だと思います。でも世間体を気にするタイプの人だともしかしたら精神的に大変かもしれません。(そういう人は仮登録の前に、同級生の中で誰が探求系希望者か事前にリサーチしておくことを勧めます。それで大丈夫そうなら探求系は今年が特殊だったということになるので、このコメントは無視していただいて構いません。)
自分の知ってる2人は、個性がかなり強めで世間からは嫌われやすいけど、根はとっても素直だなという印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
刈谷高校を目指している中3です。
二年生の頃から刈谷高校を目指して死ぬ物狂いで勉強したら、100 位から30位になれました。このまま勉強し続ければ合格できますかね?ちなみに内申は38です。
また、刈谷高校に受かった皆さんはどのように受験勉強をしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
何となくですけど、内申は40以上かつテスト順位は上位10%の人が多い印象。
持ち点として内申は高いほどいいです。
あとは過去問を解いてみて、とりあえず解けるようにしておくといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]

私は河合でしたが渡される課題を着々とこなしていけば受かります
信じています
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
夏はとにかく苦手を潰すのが大事かなって思います。夏あけたら応用問題解いたり過去問解いたりしてましたー。
周りの雰囲気に流されず自分の志望校を貫き通してくださいね。
がんばってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
ここは、中学の試験はそこまで苦労しなくても
10位以内には入ってた人がほとんどだと思う。
努力できる事は素晴らしいけど、
入った後はもっと厳しい勉強が待ってる事も
頭に入れておいた方が良い。
実際病む人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
刈谷高校は素晴らしい頭脳を持つ猛者たちの集まりデス。
本音を言うと厳しいと言えるでしょうが
努力して損することはありません。
努力次第で入れる可能性はゼロではないと言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
刈谷高校@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
高校受験でも勉強せず、現在 刈谷高校の2年生ですが、相変わらず勉強しません。にも行かず、家ではノー勉で 予習や復習 宿題をやっている様子は全くありません。
授業を集中していれば そこそこ 大丈夫なのでしょうか?
志望校は名古屋大学 工学部です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
すごーい!それでついていけるのだから!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
親は口出ししない方がいいです。お金の準備をどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved