教えて!堀川高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
yuna@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
堀川って主要教科全部5とか中間.期末テスト毎回95点以上連発してないと無理なんですかね…
まぁ努力しだいかもしれませんけど。
いい勉強方あったら教えて下さい!!
長々と申し訳ありません( ̄▽ ̄;)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
探究科を受けられる方ですか?
それなら、正直なところ成績はあまり重要ではありません。平均評定4以上なら何も問題はないと思います。
当日が勝負です。
普段の勉強は英数は一つの問題集を完璧にやりこみ、国語は記述問題を毎日やります。理科はSSH指定校の過去問を解きまくり、社会はお茶の水女子の過去問の記述を中心に対策していました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
上の方と同意見。内申よりも中期末テストよりも、当日の学力検査でどう点数を取るかをじっくり考えた方がいい。相当な難度があるので。
探求科@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
堀校生になることに憧れているなら頑張るしかないですが、学校が難関大に合格させてくれるわけではないので、入口偏差値がより低い嵯峨野高校でも十分だと思います。
受験勉強の負担が軽い分、中3で高校英語数学の先取り学習ができて、高校では授業が復習になります。
切磋琢磨できる友人は大事ですが、ギリギリで合格すると、定期テストが難しすぎて、自分の勉強が進まないこともあります。

学校は、授業レベルは成績上位者に合わせますと、はっきり言われています。
私立中学出身者や飛び抜けてよくできる人達の中でも頑張れる覚悟が必要です。

塾に頼りすぎず、中学の間にしっかり自学できる習慣を♪

内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
ぜひ探究科に入りたいので、英語は英検2級、数学は数2Bまで勉強します。
探求科@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
現在、すでに高校範囲の勉強をしているんですか?
英語ならまだしも、数学をそこまでするくらいなら、堀川対策に力を入れたほうがいいですよ

内緒さん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
対策はおわっていて、高校範囲です。z会の高2コースと東大総合やっています。探求科で頑張りたいので、入学までに3教科は東大受けられる状態にします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
↑それだけやれば探究科最上位ですが、直前はしっかり探究対策してくださいね。楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
合格発表が近づいてきましたね。私は受験生なのですが、自己採点してみたところますます自信を失ってしまいました。

皆さんは、全体的で何割くらいできましたか?
kkk@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
う〜ん。考えたくな〜い。
解けたと思っていても、ミスしたり、減点されていそうで怖い。
英語が時間足らなかった。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
今年は倍率が低かったせいなのか、
内申点が入るようになり安全策をとって
洛南専願や嵯峨野に変更された人が多かったのか、偏差値が低くてもまさかの合格をしているケースをいくつかきいています。

内申38と低いですが合格しました。

秋以降、私立難関校の英語対策を自分なりに頑張ったからだと思います。

受験期に英語を伸ばそうと思ったら、
中学1・2年で問題集ばかりやっていてもだめです。
文法の単元の基本文を暗記し、自由英作、つまり、使いこなせるレベルになるよう練習してください。
また、ラジオ基礎英語などの音をきいて、
日本語を介さず、英語のままイメージできるまで音読してください。

これらはいつも完璧にできなくても効果はあると思います。親や家庭教師にリードしてもらうのが一番かな。

進学塾で五科目も受けていたら、こんなことする余裕ないかもしれませんが。

数学は苦手な単元だと点が取れないこともあるけれど、英語が得意だといつでも安定して点がとれますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
たとえ偏差値が低くても、内申が低くても

希望校に無事合格できたんだから、

勉強にクラブに頑張れー
non@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
100:425ですから、基本的に内申は全く関係ないですよ。
35でも高々数学1問ぐらいの差です。
気にしない気にしない。
内申に振り回されないことです。
ないしょ@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
堀川は、努力すれば受かるというレベルの学校じゃないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/30(月) ]
内申が低めでも強気で受験する人いらっしゃいますか。

内申38で、国語と作文が苦手な男子です。

過去問をとくと、理科や社会の記述問題は苦手で合格者平均を下回ります。
英語数学で点をかせぐしかないと本人は言っています。

探究科は毎年、女子よりも男子の志望者が多いのですが、今年から内申点が加算されるため、比較的内申の低い男子は、西京・嵯峨野・洛南空専願にながれて、去年より減るのでは?

駿台模試偏差値はなんとか堀川に届いてるのに、直前で志望校変更した男子が数人いました。

しかし内申の良い女子は、アドヴァンテージがあるから、いつもの年より志望者が増えるかもしれないので、結局志望者数は変わらないんでしょうかね。

秘密@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
うちは女子ですが、内申も低いし偏差値も低いのに特攻するそうです。皆さんは頑張って下さい。まあ、こんな記念受験?組も居ますので、、。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
親は子供の体調に気を配ることしかできませんからね・・・

あと1ヶ月、風邪をひきませんように!
秘密@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
予定どおり落ちました。受かった皆さんおめでとうございます。
non@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
うちの娘は内申36で今年合格してます。
内申の割合が極端に低いので、駿台模試
65前後あれば何ら問題ないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
その駿台偏差値は慶応義塾やラ・サール合格レベルですよね。

オール4の内申では、それぐらいの高偏差値でないと堀川合格は微妙ということですか?

内申36前後ですが、合格目標偏差値
やや上回っている知り合いのお子さんは
残念ながら不合格でした。

同じ偏差値ならば、数学よりも国語が得意な方が堀川合格には有利ですよね。
小論文も結局は国語の記述試験みたいだったそうですから。
non@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
そうですね。
安心して受けるには65くらい欲しいところです。
英検は最低でも準2級レベルが必要だと思います。
数学はある程度の難問を、スピードを持って確実に溶けることですかね。
数学や理科は殆ど私が教えていました。

私立か堀川しか考えていなかったため、全く内申対策しませんでした。
宿題や提出物はほとんど出していません。
面談でも、内申の関係ないところ受けますと
反抗的だったかもしれません。
先生に従順にするのは、癪だったせいかもしれません。
大学入試では内申なんか殆ど関係ありませんし。

堀川目指される方は、内申なんか気にしないで本当の実力をつけてください。
内緒@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
ここまで割り切っている女子中学生は周りにいなかったので驚いています。

小中学生の間は、宿題や提出物を出すことは
内申対策ではなく最低限のことであり、
宿題を出すように言われるのは、
生活指導を受けていると認識していました。
高校生にもなれば指導するレベルでもなく、
当然本人任せでしょう。

公立中学だと宿題少ないから、
高校のように取捨選択しないと
自分の勉強が進まないということもないですし。

内申対策というのは、
いつも積極的に挙手するとか、
提出物には工夫を凝らすとか、
先生と仲良くなって印象をよくする、
などを意識してすることだと思います。

狙ってするのではなく、性格的に出来てしまう子もいます。うちの子はめんどくさがりなので出来ませんが。

non@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
学校に宿題レベルのことに時間を使うのはもったいないです。
そんな時間があれば、音楽を聴いたり、本を読む時間に充てるべきです。
ただし、内申重視型の受験にはお勧めしません。
堀川探究や西大和、洛南などを受験する場合に限られます。
自分の子供の特性に応じて考えてあげるべきかな。
長女は内申など考えられないタイプでしたので、内申無視で学校生活を送りました。
親の戦略次第だと思います。
"(-""-)"@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
学力に見合った中学校に行かせてあげてほしかったな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
HOME@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
堀川高校 普通科に合格された方に聞きたいのですが、内申は、どれぐらいありましたか?オール4に、5が少しの方は、いらしゃいませんか?お友達のことでもいいので、教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
5教科が5で副教科が4、合計で39、40ぐらいでした
学力としてはやはり主要教科が5あった方がいいです
秘密@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
普通科生徒です
私は内申195点中185点ありました。

やはり内申、当日点数共に8.5割以上とる勢いがないと合格確実とは言えないと思います。
HOME@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
答えていただいてうれしいです。ありがとうございました。やっぱり、主要教科は、5のほうがいいのですか?4が1個でもあったら、だめだしょうか?
ib@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
探究学科を目指しています。
11月の五ツ木が偏差66〜7で数学だけ72.2だったのですが、正直入試とあまり関係が無いと思っています。
過去問題にはまだ取り組んでいないのですが全体的に時間は足りないものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
うちの子は作文が苦手なせいか、記述問題が苦手です。適性模試になると偏差値が下がります。内申点も38しかないので、100点満点に換算すると、85点分しかありません。堀川を受ける人たちは内申43ぐらいあると思うので、すでに10点差がついてしまっています。小論文も受験者平均点より低くなるだろうから、数学英語を頑張るしかないです。
英語は去年すごく簡単だったので今年は難しくなると思います。毎日長文を読んでできるだけ早く読めるようにしておくしかないです。

堀川入試問題の設問は、文章表現がわざと難しくしてあることも多いです。言葉を注意深く読み、適切に使える生徒が求められているのかな。私立高校の入試問題は解き方のパターンをおぼえていれば正解するので、一般的な模試の結果はあまりあてにならないのでしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クロウニン@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
V模試偏差値67で探求目指すのは無謀なんでしょうか?
をき@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
おれはV模試のアベレージ68ぐらいやったけど受かったよ。
まー入試問題が特殊やからね。
おれの周りの奴で64ぐらいのやついるよ。堀高生で。
薄桜鬼大好きっ娘@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
ああ、をきさんの言う通りですね。
あたしも人のことは言えませんが・・・。
数学のテストとか本当に死にかけるし。
何か人より抜きんでた教科を持ってれば取ってもらえますよん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
カリキュラムについて教えてください。
教科書の範囲はいつ終了しますか。
探究科、普通科、それぞれのご回答よろしくお願いいたします。
猫なし@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
高3人間探究科です!数学は、二学期制なので二年の前期(夏終わり)には�Bが終わります。自然探求はそれから�C、人間探究は既習範囲の復習に入ります。
英語は1年で一通り、2年でもう一回(文法)、3年は演習だと思います…
社会と理科ですが、1年の頃は皆世界史Aと化学を履修します。2年からは文理分かれ、理系は2年のうちは理科三科目、3年で進路によって二科目に絞ってやるらしいです!文系は2年から日本史、世界史、地理から二科目選んで(二類は世界史必須)ずっと勉強していきます…噂で聞いたところ3年の10〜11月に履修し終わるみたいなので結構ギリギリです。理系もそうなのかわかりませんが。あと、理系も文系もセンターのために社会、理科も一科目ずつ必要です。理系は日本史か地理、文系は生物か地学で、こちらは3年後期前くらいには終わるそうです!
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/09(火) ]
今更ですが、今後のために、普通科について。

数学は二年の中頃に終わり、文系は演習、理系は3Cに移ります。三年になると3Cコースと1A2Bコースに分かれます。
英語は三年で能力別に2クラスに分かれます。その他は探究と同じ。
理科は一年は全員化学、二年からは理系が化学と生物or物理、文系が生物or地学。2の範囲が終わるのは11月だったと思います。
社会は一年が全員世界史A。二年は理系が地理、文系が世界史と地理or日本史。三年は理系が地理と現代社会、文系は世界史と現代社会と地理or日本史。

12月に入るとカリキュラムが大学方式に変わり、自分に必要な授業を取れるようになります。授業は普通科と探究合同です。レベル別の授業もあるので、志望校に合わせて選択します。センターまではセンター対策、それ以降は記述対策が基本です。空いた時間は自習。出席も勿論採られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
堀川高校探究科に合格するには倍率2.03の場合何点とればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
毎年5割〜6割とっておられますね。

今年は英語ができた人が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
そうなんです。今年は例年に比べ英語が簡単だったので、英語が得意な私はピンチなんです!!
数学が苦手なのですが、問題傾向が変わって全然できなかったので・・・。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
今年の数学は 難しかったですよね。
全然できませんでした!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
一緒に合格しているといいですね!!
ワイハ@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
みなさん国語はどうだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
古文がやったことのあるものだったので、7割弱ぐらいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pan@中学生 [ 2011/12/03(土) ]
堀川2類を目指してるんですが、
内申167ではきついですか…?
あと、今年の堀川の倍率は上がりそうと
聞いたのですが、そうなんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
pan@中学生 [ 2011/12/08(木) ]
そうなんですか…((((;゜Д゜)))
倍以上も居るんや…

本番わ頑張って9割を目指します!!
偏差値わこの前の五ツ木が75くらいでした。
今から基礎を高めて頑張ります\(^^)/

内緒さんわ堀川生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/08(木) ]
偏差値75もあるのであれば
探究科にいかれてはどうですか?
(笑)
相当ありますょ、それは。

堀川生ではないですよ汗
pan@中学生 [ 2011/12/08(木) ]
本当ですか?!
でも探究わ受かる気がしないんです(´;ω;`)
私わ天才型でなく努力型なんで…
とりあえず2類に向けて頑張ります!!
勉強方などでアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/08(木) ]
75なんてそうそういませんよ(笑)
それに探究目指してる子半分以上
努力型ですよ。
そんな天才がゴロゴロいられたら
普通に困ります(笑)

探究受けて2類受けるのもいいですしね。

2類であればこのままなら大丈夫だと思います。
内申点が少し心配ですが…

問題自体、公立の普通のやつなんで
五木でそれだけとれてれば…

ただ気を抜かず、2類のなかでも
トップに立つくらいの気持ちでいくのが
いいと思います。

探究落ちた方も受けられるので
油断禁物です!

その偏差値ですから勉強方法も
貴方にあってるんでしょう。
このままがいいと思いますよ!
内緒@保護者 [ 2011/12/12(月) ]
五木は問題が簡単すぎて堀川の判定には全く使えません。
駿台模試を受けるといいです。
12月18日のがまだ間に合うと思います。
問題のレベルは堀川適性より難しいです。
数学英語国語の3科で53以上あれば
判定が悪くてもチャレンジしてみましょう。

在校生@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
五木は堀川受験生の大半が受けてないw
駿台を受けてます。皆
五木受けてんのは田舎の子。間に受けない方がいいよ。
一番当てになるのは、京進です。
それで50位内に居れば100パーセント合格します。
j@在校生 [ 2012/02/16(木) ]
堀川在校生の160人中155人は絶対に努力型です!
違うのは、勉強量。
もる@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
2類はほとんど探究科に落ちた人達です。
探究は内申全く関係ないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とま@中学生 [ 2011/10/26(水) ]
今から勉強したら、探究に入れると思いますか??

五木模試では偏差値65ほどです。
ケナフ@中学生 [ 2011/10/26(水) ]
僕は五木模試偏差値73で、
駿台模試では55でした

過去問を一度解いてみると
国語が6割程度
数学が5割五分程度
英語が7割程度
社会が7割程度
理科が6割程度でした

今からラストスパートをかけるには
どのような勉強をすればよいですか?
いみじく@卒業生 [ 2011/10/26(水) ]
探究の試験では
確か合格確実なラインが
5割5分〜6割くらいだったと思います

ケナフさんは十分合格点に達していますね
ただ五木模試は基本的な問題ばかりなので
五木模試で探究の試験に受かるかどうかは分かりません。
駿台模試というのは受けたことはないのですが難しいと聞いたことがあるので偏差値55なら十分ボーダーに達しているのではないでしょうか

残り数ヶ月頑張ってください!
ケナフさんの合格を私も祈っておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃん子@中学生 [ 2009/12/31(木) ]
数学
試験では、毎年代数か図形どちらが多く出題されますか・・?

探究がうかった人は代数か図形、どちらを中心に
勉強しましたか?
教えて下さい・・・・
くう@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
あけましておめでとうございます(*^▽^)/

どっちも同じくらい出題されますが、僕は図形を中心でやりました。正直どっちかに重点を置くことをすすめます。どちらでもいいですよ。当日どっちも解けないより、どっちかを解けたほうがいいですから(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved