教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
他の高校にない市岡高校の素晴らしい所は何ですか?
内緒@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
普通科単位制なので、自分の受験にあった授業の選択ができます。特に私学を志望されるのであれば3年生では受験科目を集中的に選択でき、勉強できます。学校側が準備する講座の数が多くなるため、先生も普通より多くいらっしゃって、数人の少人数の講座も実施されています。あまり知られてないので受験されるのなら内緒にしといた方がいいと思いますがびっくりするくらい贅沢なカリキュラムです。
また、学校生活において自立性・主体性を求められますので、本人の志次第で大きく大人に成長できると思います。
また、昔から優秀な学校で特に文武両道の学校として大阪では知名度があるので、とくに年配の方にすごく受けが良いです。
内緒@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
↑一点補足しておきます。
単位制ということで、自分で正しく適切な科目の選択ができるか心配される方がいるかもしれません。でも普通科単位制ということで普通科としての必修科目があります。普通科単位制は普通科でありながら、カリキュラムを選択できる良いとこどりのシステムと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
それでこの進学実績・・・

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n304978
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
また「コミくず」さんのデータですか。
あれ?市岡が東高校に勝ってるやん。
何が言いたいねん。
まあ、昔から東は敵じゃあなかったけどね。
最近、理数クラスの威をかる普通科って感じで頑張ってるみたいだけど。まあ、おてやわらかに。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
あー、回答しないとね。忘れてた。
東高校になくて、市岡にあるものは伝統と知名度。
進学先を市岡高校と言えば、説明不要。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
知名度では大学には合格できません。

東高校の進路状況
http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/sinro/2014_sinro.pdf

市岡高校の進路状況
http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/01-about/img/sinro2014.pdf
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
高校が、大学へ行かせてくれるわけではない。
例えば、隣の席の子が国立大学に合格したことと、自分が国公立大学に格することとは全く関係がない。
大学受験は自分の努力で何とかできるが、学校の伝統と知名度と評判は、どうにもできない。
進学実績なんかで、学校を選ぶと、将来後悔することになる。
両親の歳になっても、社会では頭の良し悪しを、出身高校・大学名でチェックされます。
少なくとも両親に志望校を言って、賢そうにみられるかチェックしてもらうのがいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved