教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
まりも@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
大阪府 高校偏差値 ランキング 2013を見ていたら市岡の偏差値が65に上がってました・・・すごく不安になっています。できればちがっていてほしいです。あれは正確ですか?
内緒@在校生 [ 2012/11/02(金) ]
上がってますよね?
先生に偏差値が上がったので、皆今まで以上に頑張るようにといわれました。
受験に関しては正直どう影響するのかわからないです。学校の先生、塾の先生等に相談してみてくださいね。
ちゃんとした回答でなくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
学区のない市岡が各学区でどのような
位置にあるかわかります

http://www.v-pit.com/

内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
偏差値はいろいろありますよ

市岡が65なら寝屋川や
東の理数や英語は70になります

内緒さん@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
このサイトで65ですね(笑)
大手前が理数だし東の理数や英語はないし・・・

http://momotaro.boy.jp/html/osakahennsati.html

全く信用出来ませんね
内緒さん@在校生 [ 2012/11/02(金) ]
>大手前が理数だし東の理数や英語はないし・・・

ちゃんと見てください。全て載ってますよ。
そのサイトが信用できるかどうかはわかりませんが・・。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
やっぱり

上のV−pitの偏差値が五ツ木の偏差値にも
近いようですね

普通科の前期の偏差値も予想していますしね

合格確実の偏差値は・・・

大手前文理73
四條畷文理72
大手前普通68
四條畷普通67
寝屋川前期67
寝屋川後期64
牧野前期62
市立理数62
東理数61

★市岡60★
牧野後期59
市立英語59

五ツ木偏差値
60以上なら寝屋川に挑戦
偏差値60未満なら市岡でいいでしょう
内緒さん@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
又この人やん。
市岡が不人気とか他の掲示板でも書き込みしまくってるで。
市岡の倍率を
下げたいらしいけど
暇やなあー

みんな、相手しないでね。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/02(金) ]
10月の五ツ木では志望者偏差値
男子53女子54でした
内緒さん@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
V−pitの偏差値は信用できると思います
市岡の偏差値はV−pitぐらいでしょう

前期だけの高校が来春不人気になるのは
市岡だけに限らないと思いますよ

塾や学校でも前期だけの高校は
不人気になると言われていると思います

内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
来春の偏差値としては最も信用できそうです

http://www.v-pit.com/
内緒さん@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
上位校の普通科の前期枠は大変な難関になるので前期で320人を一括で募集する市岡はレベルはともかく安全校として冒険や挑戦を避けたい生徒から人気がでるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
前期で1.38は不人気だろ

単位制になって入試倍率は年々低下しているし
内緒さん@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
市岡の偏差値が上がっている???

五ツ木ではかなり下がっていますよ
塾には昨年の資料もあるはずですから
自分の目でしっかり確かめるといいですね
それが一番確かです

9月の五木では昨年と比べて志望者も減少 偏差値も低下していることをしっかり確認してください
内緒@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
倍率倍率いいますけど、色んな学科ができてきて、他の学区も受けれるようになってきてます。
今まで受けられなかった上位校に少し無理でも挑戦してくるんです。そこで無理なら後期なので、後期試験の倍率はあがるのでは??しかも、前期のトップ校の倍率はすごいことになってます。同じ前期の市岡の倍率が落ちるのは当然ではないでしょうか?去年の2学区の場合は前期で無理して四條畷、大手前の文理、だめなら後期で寝屋川に流れます。寝屋川が人気になるのもしかたないのではないですか?去年も四條畷、大手前の文理、だめで四條畷、大手前の普通受けてだめで私立に流れたひとが沢山いてます。自分の希望の学校に入るために、色んな書き込みに惑わされず自分の目で見て進路を決めてくださいね。あくまでネットは参考程度にしたほうがいいですよ。
内緒@在校生 [ 2012/11/03(土) ]
去年1.38でも、ダメだった人は100人以上いてるんです。
ほんとに市岡に行きたい人には、よいと、思いますけど。だからといって全然届かない成績で無理なのも事実です。あくまで定期テストは420位、実力も380位ないと安心出来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
市岡は昨年、前期単位制になって、初の卒業生をだしました。
以前より進学実績が上がり、それに比例するよう、競合する東や住吉、今宮の上位中堅レベル(関関同立)の実績が下がった感じです。この事は、前期移行により、レベルの高い学生が増えたことを意味します。
学校や、塾等では、前期移行後、従来合格していた層が、不合格になり、かなり混乱したようです。

前期専門学科は今後も、文系、理系を受験時に決めなければならず、又、生徒数も少ないこともあり、私立の特進に似ており、公立高校の醍醐味を感じにくく、偏差値だけの問題ではない、特殊事情があり、一部学生以外は敬遠されやすい要因もあります。

寝屋川等は、その沿線に住む学生には人気がありますが、市内の生徒は基本、郡部の学校は、嫌がる傾向があり、今後学区撤廃により、その傾向はさらに強まっていくでしょう。

来年度は、前期普通科が増えますが、上位層はトップ10校後期と、比較対象しなければならず、悩ましい選択を強いられます。
後期受験は、かなり混乱するでしょう。

学区撤廃後は、普通科清水谷あたりが、市岡と比較検討される高校となるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
市内の生徒も偏差値と進学実績が高ければ
市外(今時「郡部」なんて言いません)
の高校にどんどん進学します
旧3学区の東部の京阪や片町線を
使って市外へどんどん出ているのが現状です

受験者ベースで
四條畷の22.9%寝屋川の17.8%
は旧3学区の大阪市内からなのです
おそらく合格者の比率はもっと高いはずです

学区統合の結果、
大手前の受験者の53.3%が旧4学区
からとなり、旧3学区の受験生にとっては
大手前の定員が半減したのと同じ状態です

その大手前から押し出された旧3学区の
従来なら大手前を受験していた中学生の
ほぼ全員が四條畷・寝屋川に向かっているのです

四條畷・寝屋川の大阪市内からの受験者数=
大手前への市外からの受験者数

ということから明らかです

また、市岡は旧4学区からの進学者は極めて少数であり、学力レベル的に旧3学区からも四條畷・寝屋川の次善校として位置づけられているのが現状です

また旧3学区東部(西区・都島区・旭区・城東区)は東高校の人気が高い地域です
学区廃止になればこの地域は近隣の清水谷への志向も高まるでしょう
学区廃止になっても人気校の清水谷・夕陽丘のある天王寺区からは市岡への受験者は極めて少数となることでしょう

よって、市岡は今後旧3学区西部の
地元の港区・此花区周辺の中学生のみが集まる高校となりここ数年の入試倍率の低下の傾向に拍車がかかる可能性が高いのです

隣接する旧6学区から進学者も住吉・今宮との競合があり、ごく少数に止まっています

住吉や今宮が南海・近鉄・阪和線により大阪南部からの受験生を集めているのと対照的
です
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
長文乙 暇人が多いな

http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/01-about/about.html

市岡は進路状況だけで全てわかる
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
寝屋川は近年、国公立の進学実績が落ちてきました。関関同立が伸び、上位層が、四條畷に流れ、ランクが落ちてきてます。
学区撤廃により、今後さらに、この傾向は加速するでしょう。
トップ校以外の2番手は、差があまりないようになってきます。

今年の国公立、関関同立の、実現役進学者数は、寝屋川で学生数の上位40%、市岡30%位です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
正確な数字を・・・

国公立合格者数 昨年→今年
住吉60→81
東63→55
市岡32→49
今宮39→48
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
正確な数字を・・・

寝屋川高校の
過去5年の現役国公立大学合格者数
69→69→85→56→62

現役国公立合格者
市岡32−62寝屋川
現役関関同立実進学者
市岡70−103寝屋川

市岡102−165寝屋川

参考
牧野
現役国公立合格者17
現役関関同立実進学者94
計111

現役国公立合格者55
関関同立実進学者62
計117

現役国公立合格者+関関同立現役実進学者
寝屋川165
東117
牧野111
★市岡102★

寝屋川と東・牧野・市岡の格差は歴然

内緒さん@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
市岡が東・牧野レベルということが
よくわかりました。
市外からわざわざ行くお子さんがいないも
納得です。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
府下の文理学科を除く有力上位校の実績

国公立現役−関関同立現役実進学者
寝屋川62−103計165

千里 57−83計139
春日丘67−116計183
泉陽 87−73計160

寝屋川は決して見劣りしません

9学区制の偏差値レベルは
寝屋川は2番手レベルでしたが
市岡は3−4番手レベルでした
よって、寝屋川と市岡を同列に論じるのは
無理 比較するなら牧野・東が相当です
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
だから、関関同立いくのなら大差なし。
今宮、住吉なら、更に少ない。

寝屋川は、学生数も多いため、国公立も、地方除く数字をみたら大差なし。
知名度も、出目も、有名OBの多さも市岡の勝ち。
市内から、もはや郡部に下る必要ないでしょう。

今後は、トップ10校以外、郡部校は、もはや、
わざわざ行くようなレベルではありません。

市内からは、市内高校へ。
郡部沿線近辺の学生は、郡部校へ。

そして少子化、不況、及び逆ドーナツ化現象による人工分布の市内化が進み、今後益々、交通の便利な市内校に、学生はむかうでしょう。
内緒@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
市岡が1.38倍ばかりいいますけど、去年寝屋川は1.19倍ですよね?
募集人数も400人と多いですが、多いから進学率もあがりますよね??
内緒@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
なんか、ぐだぐだなってますやん!
どうして、アンチ市岡の人は結局進学率と倍率の話にもっていきたがるのですか?
質問者さんの解答になってない話ばっかりですよ!そういう話は別のサイトでしたらいかがですか?皆さん、きちんと解答してあげてください。ここはそういう板です。
質問者さん、学校塾で相談したほうがよいですよ。ここはあまり参考にならない
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
東は偏差値の高い理数科があるから市岡より進学率が高くて当たり前だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
そうですね。優秀な理系男子は
市岡なんかには目もくれず東の理数
を選ぶことでしょう
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
五木でも偏差値60あれば
市岡は合格確実

だが60あれば市岡はもったいない
よって、60を超えれば寝屋川か東
60を切るなら市岡でよい
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
寝屋川400名募集は昨年から
今年の卒業生は356で市岡より1クラス多いだけなのに↓この格差!

現役国公立合格者
市岡32−62寝屋川
現役関関同立実進学者
市岡70−103寝屋川

市岡102−165寝屋川

関関同立現役実進学者
同志社 寝屋川19−9市岡
立命 寝屋川26−17市岡
関学 寝屋川20−21市岡
関大 寝屋川38−29市岡

浪人を含む国公立大学の合格者のべ数
寝屋川91−49市岡

浪人を含む関関同立合格者のべ数
同志社 寝屋川60−33市岡
立命 寝屋川119−56市岡
関学 寝屋川63−59市岡
関大 寝屋川173−80市岡
計 寝屋川415−228市岡
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
旧3学区の大手前断念者は全員
四條畷か寝屋川に行くようですね。

受験者ベースで
四條畷の22.9%寝屋川の17.8%
は旧3学区の大阪市内からなのです
おそらく合格者の比率はもっと高いはずです

内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
寝屋川高校は京橋から京阪で10分!
都島・旭区は寝屋川の進学者が多い

類塾の弁天町駅前教室からも寝屋川高校
への合格者がいる
結論@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
五ツ木で偏差値60あれば寝屋川か東
60なければ市岡

これが常識!
内緒@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
だからぁ、ほんとにしつこいなぁ、通学圏、進学率のはなしちゃいますやん!!
他所の高校の話は他所でしてください!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
ほんま。あきれます。
寝屋川さん
内緒さん@在校生 [ 2012/11/05(月) ]
他の学校と比べて何になるん?

北野文理から底辺までのピンからキリまで高校あんのに、何で市岡は叩かれなあかんのや。

まず叩いてる人って何の目的でアンチ市岡してんの?俺らをもっと勉強頑張れって応援してくれてんの?そうじゃないやろ?

まぁ アンチがおるってことは、逆に考えてみたらそれだけ人気あるっていうことやしな。(笑) どうもありがとうね。(笑)

でも思うのは、トップ高出てる人ってその人よりしたの学校叩いたりせえへんと思うし、俺らだって旭とか港とか別に全然何とも思わんし…

どの変の頭のレベルの人がなんかしょーもないことばっか言ってんの? 自分の母校言われるだけ言われて悔しいわけないやんね。

自分の言ったことを言われた人の気持ちになってみてることから初めましょーね(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
やっぱり寝屋川か東の理数を目指します
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
市内第三中学の名門市岡を馬鹿に出来る高校なんてあるかよ
寝屋川?大手前?なんて所詮女子校じゃんw
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
市岡は偏差値も進学実績も馬鹿に出来るしね
内緒さん@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
毎度毎度、自作自演お疲れ様。
ほんと暇なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
市岡 倍率上がってましたね^^
1.59倍でした^^
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
でたらめばっかり・・・・
どの知恵にも嘘を書いてる人いますね・・

倍率は1.5ですよ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved