教えて!市岡高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:517件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/15(金) ]
来年、市岡高校に受験しようと思っています。
合気道部はどんな感じですか?
強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
めっちゃ強いですよ!第二回全日本青少年合気道競技大会で、優勝、準優勝です!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
武道やったことないんですけど、大丈夫そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
今、自分の代は全員初心者です笑、一人だけ空手やっていた子がいるけど、それ以外の人は中学校の体育の授業でやったことがある程度です笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/28(木) ]
どういう感じの練習をしているんですか?
実際に護身として使えそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
強くなりたい、もしくは不良達に絡まれても撃退できるぐらいになりたい。と思っているなら、柔道か空手のほうが良いと思います。

合気道と言われてもイメージしにくいと思いますが、空手のように突きや蹴りがあるわけでなく、柔道のように相手をぶん投げるような技はありません。(ちょっとした間接技や相手を投げたりする技もありますが、柔道ほどではありません。)

自分は合気道は護身術に特化していたり、演舞(技の綺麗さを競う種目)をするような武道だと思っています。なぜかと言うと、合気道はほとんど自分から攻める技がありません。相手の体重や勢いなどを利用して自分の身を守る武術です。なので、始めに言いましたがもし、強くなりたいと思っているならば別の種目をオススメします。

そして、練習風景は基本相手がいて成り立つものなので、先輩や先生に教えてもらいながら基本二人一組で行います。
長文失礼しました。
生徒保護者@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
相手がいて成り立つ・・いいねぇ。武道を通じ、相手を思いやり大切にする精神を学んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
武道と実戦ってちょっと違うんですね。
実戦って卑怯とかそんなものないのでね、型にはまったかっこいいもんじゃないです。

生兵法は大怪我のもとと言います。今は護身でも相手を怪我させたら逆に過剰防衛で損する場合もあります。
護身したいなら、陸上部に入って、800m走をやってダッシュで2分間逃げ続けられる持久力を付ければ、やられることはありません。
逃げるが勝ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
市岡と今宮、どちらが上ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
ツイッターに投稿していること全部
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
この掲示板での話なのでこの掲示板に書いてあることがどう悪口なのか反論ください

ツイッター投稿内容なんか知らないしそちらはそちらでちゃんと反論して始末しましょう(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
『涙目で遁走する』←悪口
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
2020関関同立現役合格者実数

関大 布施42-23市岡
関学 布施3-6市岡
同大 布施13-4市岡
立命 布施10-5市岡
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
2020市岡高校 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38

2020今宮高校 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
反論できなくなると合格実績を載せるのはクセですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
3103@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
なんか嘘だらけだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
市岡高校を目指している者ですが、市岡に通っているみなさんや、周りの方々は、頭がいいのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
両校の既発表データより
2019
国公立大合格者数(現・浪)
今宮 20人
市岡 41人

国公立大合格者数(現)
今宮 40人
市岡 63人
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
2020年度の話をしてるのに2019の話出してどうしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
>堂々と国公立合格者の実績を出せばいい。
>出せないだろうね。市岡が上だから。
実績が出たみたいだけど感想は?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
公表されているのは2019年まで。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
2020分は週刊誌のデータは学校に取材している。
どこの高校が有利不利はない。

2020国公立大合格者数


阪大3神大3滋賀1大教7市大2府大2兵県2奈女2和大1
合計24
夕陽丘
阪大1金沢1滋賀1大教8市大1府大4和大2合計18
市岡
金沢1京工繊1京府1大教3市大3府大3神大1和大2合計15
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
正しいかどうかはわからない。
2020年が公表されるのを待ったら良いんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
>正しいかどうかはわからない。
>2020年が公表されるのを待ったら良いんじゃないの。

もう八月ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
はいもう八月です、我慢せずに高校に電話して聞いたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
へのへのもへじ@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
15日の新1年生の登校日って、中学の制服で行きますか?
服装はどんなものにするか決まっている方教えて欲しいです🙇♀
ななしのごんべい@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
登校日は肌が露出しすぎたり、派手でなければ私服でもいいと聞いています。
綿パンとトレーナーで行くかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/04(月) ]
市岡から立命館行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
国公立じゃないもの。
立命館なんてどこの高校からでも可能性はあるよ。
私学は得意科目だけで勝負するからどうにかなる。
進学校じゃないとキツイのは国公立。
センター試験があるから。
これは中学校からの積み重ねだから
苦手科目があると無理。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年、現役で合格した人は5名。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
私立は受験科目が3科目から4科目で
得意科目で受験するから。
それに大学受験はレベルと量のどちらも、
高校の勉強だけじゃ足らない。3倍は必要です。
だからどの高校からでも本人のやる気があれば
合格できるよ。
先の2つの回答は説明が無さすぎです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
市岡からは

近大・龍谷・摂南だよ

立命はなかなか合格できないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
市岡高校の関関同立現役実合格者数は。。。

https://www.asahi.com/edua/article/13511802?p=6
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
「市岡からは近大・龍谷・摂南だよ。立命はなかなか合格できないよ」は嘘です。投稿してる人は嘘つきです。
まず立命はどの高校からでも難しい。
次に市岡高校に入ったからといって立命の受験に不利になることはないです。
最後に、仮にある高校で、あなたを除く生徒全員が立命に合格したからといって、あなたが合格するかは全く関係ありません。結局、受験はあなた、本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
市岡高校に京大阪大早稲田慶応などに合格者はいますか?
地元の優秀な小学生は中学から咲くやこの花に進むようですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
保護者の方は、高校の先生に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
咲くやこの花は
京大0阪大1早稲田1慶応0

市岡は

京大0阪大0早稲田0慶応0

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
維新の会@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
市岡高校って医学部に向いてますか?
高校が近く、公立であるという理由で来ました。
新高生です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]

学力にあった高校に行くことが大切だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
学力にあった高校に行くといっても、
筑駒、開成にいっても、全員が東大に入れるわけないでしょう。中学受験の大手進学塾は、筑駒、開成に進学すれば 誰でも東大に入れる 宣伝しているけど。学年の真ん中ぐらいにいれば東大合格の可能性あります。
私大専願であれば、学年の上位9割あたりでも 早慶合格の可能性あります。

筑駒、開成は、毎年、進学者数公表しているけど、学年下位5%あたりは、 市岡の上位1割と レベルの層はほぼ重なる。筑駒、開成のドべは、 市岡でいえば、学年の真ん中ぐらいのレベル。
毎年、東大に多く合格する 全国屈指の進学校でも、最下層は、それほどでもない。
だから、学力にあった高校に行くだけでは ダメなんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
近大・摂南・龍谷の市岡ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
摂南は、寝屋川でも59人 合格者いる。市岡は56人。

地方国公立大学の滑り止めで摂南の一般入試を受験する人が多い。
このところ、定員の厳格化の影響で、私立大の一般入試は難しくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
市岡からたしか2、3年前、大阪市大医学部に合格してましたよね。
ただ医学部はさすがに難しい。各大学の最難関学部です。そして将来医師になるのですが、医師は間違えてはいけない職業。どんな人が合格してるか想像つくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
市岡から医学部なんて基本無理。
京大0阪大0だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
そもそも医学部志望で、市岡という選択肢はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
市岡から2、3年前、大阪市大医学部に合格してました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいうえお@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
市岡高校の標準服ってどんなデザインなんでしょうか?
まだ制服採寸もしてないので分からないので…
内緒さん@中学生 [ 2020/04/09(木) ]
めちゃくちゃシンプルですよー
紺色の無地のスカートとブレザー、何の変哲も無いシャツです
普段の生活だと制服自由なんで、改造しやすいと考えたら便利で良いんじゃないでしょうか 変に凝ってないんで特別ダサいわけではないと思います
あいうえお@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
そうなんですね!
私は元々中学の制服がダサかったので、アレンジしやすいのはすごく有難いです☺
教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
入学式に中学の制服を来て行くのって、悲しいですよね💧他の高校に行く友達に聞いたけど、どこもちゃんと説明会の時に採寸があったらしいです。。体操服も中学のまま・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
自分で高島屋に行って作ったらいいんじゃないの。
内緒@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
そうなんですか!?
自分で作りに行く人、いてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
現在大学2年生の卒業生です。
私の入試時から、進学実績についての良くない見解がネットに出回っていましたが、私は部活がしたかったので進学しました。
実際、どの部活も熱心で公立高校ながらどの部活も強豪校とはいかなくても、それなりの成績を残しています。近年の私立部活の強化を考えると、府内公立ではかなり頑張ってる方だと思います。確かに部活をがんばる分勉強が疎かになる点はあるかも知れません。
(実際私はあまり賢い大学には進学していません…)
しかし、進学実績について詳細なデータは分からないですが、デマが出回ってるのではないかと思います。
私の友達で、阪大・府大に現役で進学した者がいます。
現役での関関同立やその他公立大学への進学も、私の友達で数人知っています。
一生徒であった私の広くない交友関係のなかで把握してる範囲でこれだけの人数いるのですから、ネットで書かれているほど進学実績が悪いとは思えません。
この入試偏差値レベルでの進学実績としては妥当ではないでしょうか?
今回のコメントはあくまで個人的見解に過ぎないですが、悪い学校ではないと私は思います。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
大阪進研のデータは何だこれ!古いデータ出しやがって。最新のデータは、ないんか!
無いんなら出すな、ボケ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>>市岡のAやBの連中が大量に他校に流出している

これは、うそです。そんなのありえない。
市岡のAやBの連中は、市岡に入学します。
大量に他校に流出しているのは、旧帝大に現役で確実に合格できる連中です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
関関同立に確実に合格できる連中も大量に他校に流出
しているけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
関関同立に確実に合格できる連中は、そこまで他校に流出していない。

五木模試偏差値66〜68あたりが名大、東北大合格可能レベルだろうけど、このあたりで市岡に入学する人は1人いるかどうかぐらい。多い年で3人ぐらい。
高校入学時のレベルは、寝屋川の下位100位と市岡の上位100位が重なる。内申を度外視して、学力を比較した場合です。これは大手進学塾の分析です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
何でわかるねん。
お前は神か?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
72期の情報どこにのってるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
市岡の進学先は産近甲龍か摂追桃神がメインの進学先。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
同じレベルの高校なら、当たり前にそうなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved