教えて!清水谷高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:630件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
受験生@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
水泳部の雰囲気など教えてください
高校説明会に行ってから気になってます(* . .)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
水泳部は楽しそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
66@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
受かった人に聞きたいんですけど、中学3年で実テと定期どれくらいとってましたか?
あと、実テはどのように勉強していたか教えててほしいです!
参考にしたいですー!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
受かった人ではないのですが、誰も回答しないようですので。(受かった人のご意見だけお聞きになりたいようでしたら無視してください)

今、何年生でしょうか。

おおよその目安で定期テストは5教科合計で400点必要です。
内申が40あれば実力テストは360と言うところでしょうか。内申が35ほどなら実力テスト380点ほど必要になるかと思います。

定期テストだけを上げる勉強はありますが、実力テストだけを上げる勉強ってないと思います。
基礎からコツコツと身に着けた実力を問うテストが実力テストだからです。

もしそんな方法があったら本当の実力より高い数値になってしまい、そんなものを参考にして受験したら落ちてしまいます。

66@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
回答ありがとうございます!
3年生です!定期は430くらい取ってます。
内申は40あるかないかくらいですが、実力テストは
370点くらいです。
これくらい取っていたら受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
チャレンジするのにちょうどいい高校だと思います。

五ツ木の偏差値58くらいがボーダーラインと思いますので、恐らく貴方の偏差値くらいではないでしょうか。
十中八九大丈夫と思いますが、余裕で行けるとは言えない難いところ。

気を抜かず頑張ってください。
赤本やってちゃんと実力を試しておられることをお勧めします。
今はまだ280点くらいでもいいですが、願書を出すまでに310点は取れるようにしておいてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
すいません、短い文の中で2か所も誤字のまま投稿してしまいました。
日本語がおかしいと思われてるかも知れませんが、書いた本人も気づいてるので悪しからずご了承ください。
66@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
偏差値は59くらいです。
280点ではなく380点でしょうか?
赤本!何回もやって、余裕でいけるくらいまで仕上げるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
いえ、今のところは280点でもきちんと勉強を続けて赤本の内容に慣れることで1月くらいに310点取れたらいけるのでは?と言う意味です。

この辺りの偏差値の高校を受ける人なら11月くらいで300点を超える人は少ないのではないかと思います。

偏差値59とのことですから、恐らく大丈夫でしょう。
きちんと受験対策を行えば受験で310点も十分に超えると思います。

余裕が欲しくても350点もあれば十分ではないかと思います。
66@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
赤本のことですか!
ごめんなさい、きちんと理解していませんでした。
丁寧な回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
合格したらダンス部に入りたいなと思ってる受験生です
インスタ見た感じではkpopのダンスとかをよくやってる印象なんですけど、やっぱりダンス部にはアイドル好きな人が多いですか?私もそうなので多いなら入りやすいな〜と思ってるんですが、
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
kpop好きもいれば、とにかくダンスが好きっていう子もいるし、とにかく楽しいよ!ダンス部で待ってるね!受験がんばれー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
内申点が1年生42、2年生43、3年の1学期42で
定期テストが420〜453ほど 実力テストが370〜408ほど
五ツ木の偏差値が58〜60でずっとB判定で10月の分はA判定まであと14点だったんですがこのまま勉強していけば受かりますか?それと英検2級って別に取らなくても大丈夫ですか?
因みに今通ってる中学はあんまり偏差値高くないです…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
内申は、問題ないです。五木模試は、あくまでも模試で、一喜一憂することなく、コツコツとがんばれば、結果につながるかと思います。精一杯がんばってください。
分析官@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
このままいけば大丈夫でしょう。
A判定に拘る必要はありません。B判定ならたいてい合格します。
内申点も十分及第点です。

清水谷受験に英検2級は役に立たないので受験勉強の時間を使ってまで取得する必要はないと思います。

中学校の偏差値は高校受験には関係ないです。
関係あるのは内申点と五ツ木等の偏差値です。

もちろん志願者が私の想像を超えてきたりすると「大丈夫」とは言えない状況になるかも知れません。
受験当日体調が悪かったり入試問題が自分に合わなかったりする可能性もあります。

少なくとも進路希望調査で出てくる倍率だけはきっちり確認をしておいてください。
1.3倍までなら多分大丈夫と思います。

五ツ木の結果のところに高校別志望者順位が出ていると思います。
1.3倍でも志望者の3/4程度は合格することを知っておいてください。(順位が真ん中程度なら合格する)
内緒@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
今回の五ツ木は312人中36位でした!
匿名将軍@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
全然余裕じゃん。
このままがんばれえ
内緒@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
ありがとうございます!
最後まで勉強頑張ります〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
今の内申点は一年32、二年、32、三年一学期で34です。
五木模試では今のところ最高でd判定です。どうしても清水谷高校に入りたいのですが可能ですか。回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
厳しいねぇ。
もう少し早くここで質問してくれてたら導けたかも知れないんだけどもう11月に入ります。今からできることはかなり限られてしまいます。

最高でD判定と言うことは普段偏差値50ほどで、一回だけ54くらい獲ったってことかな。

内申が全く足りないので清水谷に行くには偏差値62ほど必要になります。

もう今からできると言えば、赤本に取り組んで偏差値以上の得点を受験でとるくらいでしょう。
それも何の裏付けもない受験なので併願の私立に行く覚悟で受けないといけません。

さしあたり、今すぐに赤本買って一番古い年のをやってみましょう。真剣にやって250点採れたらまだやってみたらいいけど、とれなかったらもう志望校変更した方がいいと思います。
受験では350点ほどとらないと合格できないと思います。

厳しいことを言うようですが、よほど今年のようなことが発生しない限りこれが現実だと思います。

中学校で進路希望調査の結果が出ていると思いますが、それを聞いてきて倍率を教えて貰えませんか? 私は学校関係者ではないのでその結果を知りません。中三生なら教えてくれると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
どうしても入りたい理由はなんですか?
内申だと中学で無理せず40とれてる人が
行く学校だと思います。
入るだけなら、もしかしたら入れるかも
しれませんが入ってからついていけなくて
大変ですよ。
前回みたいに倍率が低くなって入りやすくなっても
高校の教科書や問題集のレベルが急に下がることは
ありません。
大学をみすえるなら無理なく合格できる高校に
行って、勉強をがんばるか、推薦を狙ったほうが
将来につながります。

それでもというなら、高校に合格してからも
勉強がんばり続けてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
志望校にどうしても行きたいことは
いいことだし、頑張ってほしいです。
ですが、受験までのあなたの気持ちが
ブレないことが大事です。こんな理屈みたいな
話をして申し訳ないですが、結局、どの高校にしろ
判定が厳しいならたくさん勉強しないと入れません。
仮に志望校判定があがり、高校に入れたとしても、
その高校の勉強についていけるかはあなた次第ですが、
ある程度は中学1からの勉強の恩恵がついてきますので、
入試の点数が高い人とかは定期テストとかの学年順位でも
上位を取ってくる傾向はあります。つまりギリギリ入ると
上位層に圧倒されることになってしまいます。
その環境でも耐えれるのなら問題はないです。
まぁどの高校でもこういうのは良くありますから、
この時期から考えることはないですが、
難関大学進学を見通しているなら、話は変わってきます。
受験勉強は口では語れないほど大変だし、厳しいですが、
高校入ってからも、勉強は大変です💦
あなたの行きたい道に進むのが最善だとは
思いますが、まだまだ受験まで勉強以外にも
受験設計図を 作ってみてください!
もちろん勉強も頑張ってください!
清水谷に来てくれるなら私も大歓迎です!
あなたが志望校に合格されることを
お祈りしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
誰も入学してから大変かどうかなんて尋ねてない件。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
>誰も入学してから大変かどうかなんて尋ねてない件。

そうなんですよね。でも無理したり、ギリギリで
入ると本当に後々大変だよと教えたくなるのが在校生、卒業生、
大人の人情というものではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
僕ギリギリで入ったけど、今は学年順位1桁なので入っちゃえば後は努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>僕ギリギリで入ったけど、今は学年順位1桁なので入っちゃえば後は努力次第です。

すごいですね!
中学で運動部を頑張り、勉強の時間があまりとれず、成績がものすごく上位というではなかったけれど、
高校は帰宅部で勉強にシフトというタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
本人のピークがどこにくるかわからないので
学校選びは本当に難しい。
ギリギリで入っても伸びしろがあれば
伸びるし、中学の先生が上位で受かるし
大学の推薦狙えそうと言ってくれても
その通り行くとはかぎらない。
兄弟姉妹がいる家は、第一子で苦労したからと
無理をさせなかったり、大学付属校を選ばせる
こともある。

学校説明会は上位の成績で有名な大学に
受かった人のことが中心で
下位の成績の人や退学率や転校率について
語らないので注意が必要。

つてをたどって在校生や最近の卒業生に
実際の話を聞けるといいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
受験生です
水泳部、陸上部の雰囲気を教えて欲しいです
キュアぷれしゃす(運動部長)@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
結構楽しそうな雰囲気です!
入ったら絶対楽しいと思います!
部活動としての成績も素晴らしいです!
近畿大会とかにも出たりしていると聞いています!多分
学校サボった日のNHK背徳感レベチ(運動部長)@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
結構楽しそうな雰囲気です!
入ったら絶対楽しいと思います!
部活動としての成績も素晴らしいです!
近畿大会とかにも出たりしていると聞いています!多分
(運動部長)@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
すいません、名前ペーストミスで打ち間違えました。
受験勉強頑張ってください。応援してます。
清水谷高校で待ってます。
(運動部長)@一般人 [ 2022/10/28(金) ]

水泳部は1年生男子9人、女子6人(内マネージャー3人)2年生男子4人、女子3人(内マネージャー3人)で、近畿大会にも連続出場しています!友人に聞いてみたところ雰囲気はめちゃくちゃ良いらしく、みんなで協力し合っているそーです。清水谷1自由な部活らしいです。高校から始めた選手もいます。夏は泳いで冬はトレーニングしてるらしいです。大阪城公園に行ったりするらしいです!夏は週5.6冬は週2.3回っぽいです
陸上部は1年男子2人、女子6人、2年男子4人、女子6人だそうです。府大会等に出場したり、大会で入賞したりしている選手もいるそうです。雰囲気は賑やかで、明るい雰囲気です。トレーニングルームを使ってトレーニング等もしているようです。高校から始めた子も何名かいるようです。週5.6回練習しているイメージです。
陸上部も水泳部も賑やかで、皆仲が良いイメージがあります。そして、両方とも和みやすいすごく良い雰囲気と関わりやすい、人が多いです。入ったら絶対楽しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
上の方の訂正します!
2年生は女子7人です!そのうちマネージャーが3人ですよー!
ほんとうに楽しいので体験だけでもどうぞ〜♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
合格したらギター部に入りたいなと思っているんですけど、清水谷のバンドってボーカル1人とか2人は無理なんですかね?動画とか見たら4人とかが多かったので気になりました!
らりるれろ!@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
ギター部のボーカルでございます。結論から言わせてもらうと、曲によります!
1年の最初はくじで決めたバンドで練習用の曲を練習して発表します!この練習用の曲はボーカル2人です!私が今次の発表に向けてやってる曲はボーカルは私1人なので曲によって変わるんだと思います!受験勉強、受験の合格をギター部一同応援しています!がんばって!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
ギター部楽しいよ!
受験勉強頑張れ!!待ってるよー!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
その一回目の練習曲ってj-popですか?
らりるれろ!@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
そうです!jpopしかないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
在校生やその保護者様に質問させていただきます。
清水谷高校の雰囲気、男女比、部活動に入っている割合、バイトをしても良いのかの4点を教えて頂ければ幸いです。
私は女子なのでクラス内のカーストの差が大きくないかなども心配しています。(多少の陰キャや陽キャなどの差があるのは理解しております。)
沢山質問してしまって申し訳ないのですがアドバイスなどよろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/30(金) ]
ご返答ありがとうございます。
知りたいことが沢山知れました、本当にありがとうございます!
国語は得意なので苦手な古典を中心に応用問題や発展問題を勉強していきたいと思います。英語は苦手なのでB問題になるのはすごく助かりますね、基礎を固めてから苦手な文法などを勉強して行きたいと思います。御三方ともありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
英語苦手なら不利になるかも知れません。
みんなが70点くらい採れるところを自分が苦手で40点くらいしかとれなければ致命傷です。
C問題だったらみんな40点ほどしか採ってなかったので苦手で30点しか採れなくても他の教科で挽回が可能です。

内申点はどのくらい取れると見込んでいるのでしょう?
400点あればC判定でも十分見込みはあります。
このままいけば恐らく合格します。

清水谷に行きたいと思っているなら馬渕の言う通り、今志望校変更を考える時ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
あ、すいません。D判定ですね。
内申点が400あれば、もう少し粘って頑張ってみたら宜しいかと思います。
11月の五ツ木でDなら夕陽丘とか花園も検討していく筆王があるかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/30(金) ]
内申点は390点台になると思います。やはり違うタイプの問題の学校を選択した方が良いでしょうか?ちなみに三島高校や今宮高校も同じような偏差値で清水谷も入れた3つの高校のどれかに行ければと思っているのですがこの3つで可能性がある高校はありますでしょうか?大学への進学も視野に入れていますのであまり偏差値を落としたくはないなと思っております。

私の学校は特にテストの問題が難しく、塾内でもダントツ点数が取れない学校ですがとても賢い子も多いです。受験する時にテストの点で評価される際、比較的点数が取りやすい問題の学校に比べ不利になるのでしょうか?説明が分かりにくくてすみません。
松永o(^o^)o@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
三島高校や今宮高校の倍率は安定して1.20〜1.32くらいで問題もcbbと倍率を除けば清水谷とあまり変わりません。今年の倍率1.02だった
そして、受験当日のテストでは中学校によって有利不利になることはありません。
しかし、内申に関しては、大阪府チャレンジテストで内申1〜5の基準が決まります。簡単に言うと定期テストの問題が簡単な中学校はチャレンジテストで点数が取れないので基準は高く設定されてしまいます。そして、定期テストが難しい中学校ではチャレンジテストで点が取れるので、低めに設定されます。もし、あなたの学校の定期テストが難しいのならチャレンジテストで高い点数をとっているのではないでしょうか。
高ければ内申面で入試で有利になる可能性があります。
そして、自己申告書はしっかり書いておいた方がいいと思います………

内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
清水谷は今年からI型になったこともあり内申点390程度あるなら受験資格はあります。
II型の頃は390では厳しかったと思います。

今宮も似たようなレベルなので、清水谷を諦めるなら今宮も諦めることになるでしょう。夕陽丘も厳しいかな。

D判定とのことですから、偏差値52〜54くらいだったのでしょうか。
上の人が書かれている通り、レベルの高い中学は内申点がザルになります。普通の中学校へ行ったら偏差値52くらいだと内申は330〜360ほどになります。だから、貴方はラッキーなのです。(もっとザルな中学校もありますが)

今から諦める必要はないと思いますので、頑張って11月の五ツ木でC判定を目指しましょう。(偏差値55〜57)
一応1月も受けてみて、両方C判定取れたら私なら受験します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
私の学校のチャレンジテストは毎回平均を上回っていて2年生の時は成績が4以上しか付けられない時もありました。なので私はラッキーになるのですね。五木の偏差値は53だったので12月の五木までに57くらいに上げれば受けてみようと思います。

私と同じ偏差値の他の学校の子とテストの点数が全然違うくて絶対不利になるよなと思っていました。御二方によりこれまでに抱えていた不安が無くなりました。分かりやすく教えていただきます本当にありがとうございます!本当にこの学校に行きたいのでまだ諦められません。後半年頑張って勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
もう既に誤解は解けているようですので書かないでおこうかと思いましたが、一応

高校受験に中学校のテストの点数は関係がありません。
先生によって難しい問題が好きだったり、易しい問題が好きだったりしますので。
しかし、だいたい先生は平均点を60点くらいのテストを目指しますので、成績の良い生徒が多い中学校はそれだけ問題が難しくなります。

そうすると同じ学力を持っていても優秀な中学校に行ってるだけでテストの点数が下がることになります。
そこで、大阪府ではチャレンジテストで中学校ごとの評定平均に差を付けているのです。
チャレンジテストは府内全員同じ問題ですので、それで成績が良かった中学校は全員の評定を足して全員の人数で割った評定平均を高く設定していいよ、ってことです。

貴方はだいぶ成績の良い中学校に行っているようですから、その評定平均が高くなり内申点が上がります。

それが実学力とリンクしていれば良い制度なのですが、実際には五ツ木模試で同じ偏差値の学力なのに内申点に大きな差が生じたり不公平な制度となっています。

その不公平な制度の中で貴方はラッキーの方に入っていると言う意味です。

今年の清水谷はちょっと例外が発生していたので参考にはなりませんが、昨年までと同じくらいに戻ると仮定すると内申点390で入試310点ほど必要になると思います。

五ツ木の結果で占うのも良いのですが、赤本で何点採れるかをよく確認しておいた方が良いと思います。11月頃から古い方から順に頑張りましょう。
最初は250も取れたらいいです。そこで問題パターンを学習し、苦手分野を克服します。
1月ごろ最後に2022年入試問題をやった時に310あれば受験へGoです。

280くらいだったら変更しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
柴犬色のポメラニアン@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
私はもし清水谷高校に合格できたら、美術部に入りたいと思っているのですが、美術部の様子ってどんな感じなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
内輪で言うのもなんですがミス清水谷の多面体。
和気あいあいで意外と真面目に取り組んでます。
今年は中之島の新しい美術館で作品展示をしました。
受験勉強、大変ですが頑張ってください。
みんなで待っています。
柴犬色のポメラニアン@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
丁寧に回答してくださりありがとうございます!

受験勉強頑張りますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
以前の五ツ木で偏差値50でした。家から近い事と、セーラー服に憧れていてこの高校に行きたいです!どう言う風な勉強をしたらいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
ありがとうございます!塾は行ってないです!冬に部活を引退するので、なるべく頑張ろうと思います
在校生@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
※ 清水谷は英語CからBになったので
地道な努力が勝ちます。単語とかしっかりやりましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
説明が国語英語を行ったり来たりして分かりにくかったかな。 補足ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
偏差値50で冬に部活引退してから頑張っても無理だと思いますよ。
中学だって受験すらさせてくれないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
花園や旭もヤバいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
11月の五木で5教科偏差値60とろう✊
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
家庭教師のトライに相談するのがベスト!!
プロだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
皆さんありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved