この手の質問ってどういう回答求めてるの?
難しいかどうかなら、予備校や塾なんかに資料はあるでしょうに、学校にだって資料はある。
ネットで探せばそれこそいくらでも見つかる。
ワンチャンあると自分で思ってるのならどんな回答がこようが頑張ればええやん。
ネットで
偏差値とか、
過去問とか見るんですけどなかなか難易度感が掴めなくて質問しました
ほんとにその通りだと思います。頑張ります
って言うか、「どのくらい難しい?」って、
「めっちゃ難しい」としか答えようがないご質問ですね。
東大に行った人なら「簡単」と答えるかも知れないし。
今、貴方が中学生なのだったらどこの誰も「大丈夫」とも「無理」とも言えないでしょう。
「清水谷から行くのは難しいか?」とかの質問でしたら、合格実績見たら分かるように「難しい」でしょう。
でも「無理」ではありません。
清水谷に行っても北野の生徒と同じように同じだけ勉強すれば行ける可能性はちゃんとあるからです。
普通に過ごすと、関西大学・近畿大学です。
北野の生徒と同じだけ勉強したら、上記大学です。
元々の学力差がありますので。
普通に過ごすと、関西大学・近畿大学です。
北野の生徒と同じだけ勉強したら、上記大学です。
元々の学力差がありますので。
中3駿台高校受験公開テストを受けるべきです。
難易度を高めに設定した標準的な学習進度のテストで、近年の入試問題の傾向をとらえた実践的な問題です。
各教科の詳細な成績分析により、全国の受験生の中で自分の学力を正確に把握することができます。
自宅受験・会場受験のいずれか選択できます。
工学部志望なら尚更ですよ。
北野の生徒と同じだけ勉強しても行けんよ。
だって、スタートラインからして違うんだもん。
北野生の倍はやる覚悟ないと無理。
駿台中学生テストなんて清水谷受験生が受けるような
模試とちゃうで。
金も時間も無駄。
難関大学へ行きたいなら、自分のスタート位置清水谷が難関高校じゃないことを客観的に自覚しよう。
難関高校の人と競うには、前の方が言ってるように倍以上の努力で頑張ってください。
部活とか入らない方がいいですかね
いや関係ない。入って勉強時間が足らないのなら最初から諦めるべし。
神戸大はセンター試験があるから、五教科出来ないとダメだから難しいし、大阪、兵庫だけじゃなく各県のトップ校の生徒が第一希望で受けにくるから、ライバルも強敵です。
先は長いので定期テストで満点を取るつもりでやってたらいいと思います。
今から中三なのであって、今現在の清水谷生と北野生を比較しているのではありません。
同じ生徒が北野に行こうが清水谷に行こうが入学時点の頭は同じ。
よって北野に行ける頭があって清水谷に行ったのなら、北野生と同じ勉強を同じだけやれば同じような成績になるでしょう。
北野に入れても勉強しなけりゃ神戸大なんて無理ですし、清水谷でも下の方の高校の人たちと同じように過ごしていたら名前書けば通るような所にしか通らなくなる。
そもそも公立高校入試に必要な知識など大学入試の半分以下。中学内容が100%に近い北野生と80%くらいの清水谷生。大学入試に向ける勉強量なんてそんなに変わるわけがない。
言いたかったのは、「清水谷だから行けない」とか「北野だから行ける」ってことはないですよ、と言う意味です。
それくらい「質問した人」や他の人は分かってると思うのですが、清水谷嫌いの人はどうしても清水谷ディスに必死で分からなかったようですね。
>同じ生徒が北野に行こうが清水谷に行こうが
>入学時点の頭は同じ。
全然違うよ。北野へ行った人でも高校の範囲はやってない
と思ってるのかもしれませんが、やってるよ。
少なくとも
英語は。
100歩譲って知識量が同じとしても、こなすスピードが半端ないよ。だって勉強が得意なんだから。
なんでだよ ww
同じ人が一年後に北野に入れる頭があって清水谷に来るんだったら同じでしょうよ。
同じ人が北野に入ったらその瞬間に賢くなって、清水谷に入ったらその瞬間にアホになるって思ってる?
私は清水谷が好きなのでアホとは言い過ぎですが、そう言う意味に聞こえますね。
頭固すぎないかい?
北野に受かるような生徒が清水谷に来るという前提で話を進めてる時点でおかしいんだわ。
清水谷好きなのは大いに結構。
でも、ここまで来るとさすがにイタすぎる。
逆に大好きな清水谷のイメージダウンになるぞ。
少し頭を冷やすことを勧める。
何言ってるのかさっぱり分からないけど、非現実的な前提条件で論点すり替えておいて、それを指摘されたら今度は人格攻撃か。
見苦しい。
サッパリ分からないんだってさ。
自分から他の人の文章読む力ないって自白してはるわ ww
清水谷に行っただけで神戸大が無理とかって言う方がよほど非現実的なこと言ってることにも気づいてない。
見苦しいのはどっちか、スレ見に来た人が決めるでしょ。
中学生にも言われておったみたいだけど、悪口を言いたいなら他所でやれ。スレに粘着するのはやめなさい。
誰も清水谷に行っただけで神戸大無理なんて言ってないんだけどな。
実際進学実績あるわけだし。
相当な努力とか覚悟が必要っていうのが、あなたにはそのように読めるの?
論点のすり替えはおやめなさいな。
もう決着ついてるから放置にしとうこうと思ってたのだが妙な反論があったので、一応
「スタートラインからして違うんだもん。
北野生の倍はやる覚悟ないと無理。」
って言ってるわな。
神戸大に通るような北野生は一日4時間くらい頑張ってるだろうな。
ってことは清水谷なら8時間しないと無理?
そりゃ無理だろ。
「無理」って言ってるくせに「言ってない」ってか?
あんたはもう一人の人かも知らんけど、「一つ上の人が言ってるように」とあることから、同意見なんだろ。
それで「清水谷でも進学実績があるから」?
矛盾してるだろ。
ほんと文章を読む力も書く力も不足した人だな。
清水谷の現役生の皆さん
こんな風にならないように
国語の勉強は頑張ろうね。
皆さんも頑張ったら夢を掴めるチャンスはまだまだあります。
清水谷に入ってるようなら全体の中でもだいぶ選択肢が広いレールに乗ってると思っていいです。
初めから国公立狙いの子は、天王寺、高津などに行くと思いますし、普通科でも八尾、少し遠いけど堺市にある泉陽、国際科学高校の住吉(初めから文系か理系か決めないといけないのが難点ですが)へ行った方が良いです。
清水谷はこれまで男子が2桁しか居なかったことに加え、大多数の女子が楽をしてAO,公募制推薦、指定校推薦で私立に行きます。そんな中、清水谷から現役で国公立に行けるのは例年20〜30人。八尾や住吉は50〜60人、泉陽や文理学科各校になると100人を超えてきます。この差は大きいと思います。ただ、これらの学校へ行ったから確実に国公立大学へ行けるというわけではなく、関関同立に近大などの私立大へ行く人もいますし、清水谷からでも神戸大学経済学部へ現役合格した同級生いますし、近場の大阪教育大学、大阪公立大学には毎年現役で5〜6人は合格しています。だから、最後は自分次第だと思います。どれだけ清水谷の学校生活を楽しみながらも、一方で清水谷の雰囲気に飲まれないようにする(どなたかも書かれていますが、成績がすごく良いのにあっさり私立大学への推薦を秋頃には決めてしまい、特に文系のクラスでは秋以降、進路の決まった女子が増えて授業にならないところがあります。)。このことをわきまえて、かなり本気で東進ハイスクールや四谷学院、河合塾なんかに行くとかすれば、神戸大学なら現役で受かります。
>もう決着ついてるから放置にしとうこうと
>思ってたのだが妙な反論があったので、一応
どう読んでも負けでしょ。
>神戸大に通るような北野生は一日4時間くらい
>頑張ってるだろうな。ってことは清水谷なら
>8時間しないと無理?そりゃ無理だろ。
どこから4時間が出てきたんだよ。
ケチなこと言わず6時間にしておいた方が
よかったんじゃないか(笑)
8時間なら出来なくもないよ。
文章的には【新清水谷生?】の方が侮辱されてるような錯覚に陥ってる様に思います。
冷静に読んで下さい。
清水谷の事を侮辱してる訳でなく、中堅高には当てはまる普通の内容です。
【新清水谷生?】さん、余り言い返すと逆に清水谷のイメージダウンします。
ちょっと反論内容も幼稚です。
清水谷の生徒はこんな攻撃的でない事を祈ります。
ほんと頭悪い上にしつこいな。
18時に家帰って23時までの間5時間。
そこから夕食や風呂などの時間引くと4時間って計算だよ。
8時間?
毎晩2時まで勉強して6時起きか?
死ぬかもよ。
清水谷から神戸大に行った人って1年からそんな死にそうな時間でやってたのか聞いてみなよ。
ね、そろそろ頭悪いって気づいた?
もう貴方はとっくに詰んでるんです。
どんどん狂っていってるのにも気づいてないんならヤバいから、もう掲示板に張り付いて過去の恨み晴らすのは終わっときな。
隙間時間かき集めようだとか、それでも足らない分は土日祝日で頑張ろうとか発想ないんかいな。
あなたが絡んでる人はそういう発想でコメントしてるんでしょうに。
大体、勉強時間だけ単純に倍するとか思ってる時点で(ry
【新清水谷生?】さんへとしてコメントしてる方へ
かなりオブラートに包んだコメントされているの察します。
この方は侮辱されてるような錯覚に陥ってるのではなく、自分の意見に異を唱えられることが耐えられないのだと推察します。
だから、あれやこれやと自分を正当化したいがために話を一生懸命すり替えようとするのですが、それがうまくいかないとなると他者攻撃に転ずるんです。
清水谷を侮辱しているとの主張も自己正当化の手段にすぎません。
このような行動は自己愛性人格障害者によく見受けられます。
自己愛性人格障害者は自分が優位にある、あるいはありたいと思ってます(なぜ自分が優位にあるのかという根拠はいらないんです)。そして、他者は自分より劣ってるとこれまた根拠なしに思ってます。
例えば、勉強時間のことについても、北野生はきっと4時間の勉強だろうと主張してますが、なんら説得生のある根拠の提示はありません。一方で自らは北野生に調査したわけではないにもかかわらず、他者には神大生に聞いてこいとも言ってます。
このように自分の主張に根拠はいらないんです。自分が正しいと思ったことがら正しいんだから。
ちなみに、北野ではありませんが、他の都道府県で北野レベルの
偏差値で合格実績も遜色なく生徒数もほぼ同じ公立高校のデータあります。だから北野もほぼ同じぐらいかと思います。
3年前のデータではありますが、1年生で平日の勉強時間は約2時間だそうです(隙間時間の勉強含んでるかは不明ですが、この学校のカラーからしておそらく自宅学習時間かと)。
全国有数の高校でもこの時間ですから、1年の時から死ぬ気で頑張れば追い付くことは不可能ではないです。
ただ、上の方がおっしゃるように勉強時間だけ増やせばいいというものではありませんし、もともと難関校の生徒たちは同じ時間でも集中力、スピード、理解力はやはり異なります。
また、難関校の生徒と同じことやるんだと意気込んで、難関校の生徒が使ってるような発展レベルのことやっても潰れるだけ、やはり基礎レベル、標準レベルしっかり抑えてからでないと。
だから、北野生と同じことやってもダメなんです(ほとんどの人は分かってると思いますが)。
でも、あの方にとって他人は自分より劣ってる存在ですから、北野生と同じことをやってもダメと言うと、恨みがどうのとか、清水谷をディスってるとなるわけです。
なんだこりゃ、
とうとう人格障害まで出てきたよ。
私は障害者認定されたことはないが、こんな所で障害者の方々までディスってくるとは驚いた。
そんな人が何やら長い文章で説明しているけど、何の筋も通ってないし。
きちんと読んだだけで見つかる矛盾を指摘しただけで幼稚扱いまでされてるのは私の方なんですがね。
ま、ご苦労様です。
>18時に家帰って
どこから18時が出てきたんだよ(笑)
「【新清水谷生?】さんへとしてコメントしてる方へ」から始まる投稿は興味深くおもしろかった。
ただ、死ぬ気で頑張れば追い付くことは不可能ではないと言う意見には反対です。はっきり言って生まれ持った能力次第です。
簡単に言うと北野へ行った人と、清水谷止まりだった人とでは苦労せずにこなせるレベルと量が違います。例えて言うなら、絵の得意な人は馬の絵は練習無しで描けますが、絵の下手な人は馬の絵を練習しないと描けません。つまり絵の下手な人は書こうとするものを全て練習しないと描けません。勉強も同じ。参考書の問題を解き方を見ること無くどれだけ正解できるか、人によって違います。解答を見ること無くこなせる量の多い人はクラブをしながら現役で合格します。
しょっちゅう解答を見て解き方を理解して覚えてをやってたら時間が足りません。
そこで、時間が足りなくなった生徒はどうするか…
神戸大対策コースの予備校にかよって、効率化を求めて勉強量を減らそうとするのです。でもこの時点で、神戸大のレベルをこなせる人にすでに負けています。能力とはそういうものです。努力ではカバーできません。
まずは、ありがとう。
こういう相手の価値観を認めた上での反対意見というのが本来のあるべき姿だと思います。
「もともと難関校の生徒たちは同じ時間でも集中力、スピード、理解力はやはり異なります」とコメントしたとおり、方向性としては同じ方向を向いているかと思います。
違いは、なぜ異なるかのアプローチの仕方だと考えてます。
芸術やスポーツの分野だと、努力ではどうにもならない壁があります。それが才能であり能力だと思います。
方や勉強に関しては、もちろん本人の才能や能力あるでしょうが、1番重要なファクターは私は環境だと考えてます。
東大合格者の平均世帯年収について950万円を超える家庭が約6割を超えており、教育環境を子供に提供できる比較的裕福な家庭が有利というのが数字に出てます(一方で世帯年収450万円未満の比較的苦しい層も13.2%ありますが)。
また、こちらはサンプルが少なかったので一般化できるモノではありませんが、有名な某3兄弟を京大に合格させた父親が「お子さんに才能あったからでしょ?」と言われ「違う!」と言ってスポーツバカをこれまた京大に放り込んだエピソードあります。
このエピソードからも環境が1番影響を与えると考えてます。
この3兄弟のご長男(だったかな?)は東京で現在塾を経営されており、情熱大陸でも取り上げられたことがありました。
ご興味があればググれば出てくると思うので検索してみてください。
また、少し話はそれますが中高一貫校で灘や筑駒や開成に入ってというお子さんも親あるいは保護者が通塾という環境用意してあげないとほぼ合格は無理です。
もちろん、どんな環境用意してもダメな子はダメでしょうけど、言い方は悪いですが所詮は受験レベル、才能や能力なければ努力で何とかしろと。
合格してしまえば、「お前は才能合格、こっちのあなたは努力合格」ってレッテルあるわけじゃないですし、合格のために能力をフルに発揮するのか、それとも努力で頑張るのか合格のために自分に1番あった方向でやれるよいと思います。
もし、勉強に必要な才能とは?と聞かれれば私は努力する才能と答えます。
ノーベル賞やフィールズ賞やガウス賞目指すぞ(目指して取れるような賞ではありませんが)というのなら、能力のある人には努力しても叶わないでしょうが、大学受験レベルなら努力でカバーはできる(私の考えからするど本人に努力できる能力があるということが前提になるのかな、なんか循環論法になってるぽいですが)と思います。
あなたの価値観、考えはよく分かりましたし、尊重に値すると思います。
こういう議論で有れば質問者にとっても非常に有益になろうかと思います。
パーソナリティ障害はそれだけでは障害者として認定はされない。
自立支援医療の対象にはなるけど、対象になるのは精神疾患全般だから、これまた障害者と認定されてるわけでない。
無知を振りかざして障害者に対する誤解を与えてるのはいただけない。
無知な人間が何を言っても説得力はない。
ご意見ありがとうございます。大学受験は努力でカバー可能ということと、教育環境を子供に提供できる比較的裕福な家庭が有利ということの御意見は確かにそう言えると思います。ただ私は違う見方をしてます。子供が受験勉強するときどこで差ができるかというと、子供自身の勉強の進め方、勉強の工夫のしかただと思います。それは教えたり、指導しがたいことです。
また親の年収は親の能力と相関があります。ひいては子供の能力と相関があります。日本は明治で身分制度が無くなってから世代で見たら数世代しか経ってないので、まだまだ親の能力や経済力はそのまま遺伝していると思っています。親の経済力が高い、イコール、親の能力が高く、そして子供の能力も高いと思います。親の経済力で与える環境だけでは成績はなかなか上がらないよ思います。
追い込まれた極限化において、努力で追いついた人間は天才にはかなわないとの自論をもってます。
なので、能力と努力の関係からすると究極的にはあなたと同じだとは思います。
ただ、前述のように大学受験ということに限れば努力でカバーは可能だと考えます。
競走馬なんかは気性も遺伝すると言いますから、親の能力も遺伝というのは説得性はありそうですが、例えばIQなんかの相関関係についてデータ等おありですか?もしお持ちであれば当該データのあるところご紹介願いたく。
このスレで出てくる北野との比較にしても環境は全く違います(困ったちゃんはこの要素を全く考慮していませんでしたけど)。
例えば単純計算で恐縮ですが、北野であれば学年で平均程度の成績をとっていれば神戸大工学部は狙えるでしょうし、であれば大体クラスでも平均の位置にいればいいでしょう。教職員も指導経験・実績は豊富で十分対応できるでしょう。一方、清水谷の場合は学年でトップクラスにないとまず難しいです。特に入試時に
数学はB問題で入ってきてますからこの時点で北野生徒の能力の差がありますし、工学部を狙うとなると学年トップでも相当難しいと思います。教職員も対応可能かと言われれば可能は可能なんでしょうが、北野と比べ対応可能な教員数や質なんかはかなり異なるかと。
だから、予備校使うなどして神戸大工学部を狙える環境を自ら作るしかない(もちろん、その環境を生かさないと意味ないですけど)。
特に、自分がどの位置にいれば狙えるかという目標設定において、クラスで平均の位置にいればいいのか学年トップでも難しいのかというのは、環境的に全く違いますし、メンタルに与える影響もお気いと思います。
以上の具合例はあくまで合格実績からの単純比較であって詳細に比較検討した訳ではないので異論反論はあろうかと思います(こんなこと詳細に検討しても無駄だと思っているので単純に比較しただけなんですけどね)。
横割りごめんなさい🙏
親の遺伝との相関関係についてなんですが「じゅそうけん」というYouTuberが独自に集計したデータによると
東京一工出身の親を持つ子の大学進学率は(短大も含めると)100%
関関同立以上の私立、もしくは国公立への進学率は92.8%
神大or旧帝+早慶上理ICUは72.6%
東京一工は27.4%
(サンプルは124名)
これらを踏まえると、学力は遺伝すると思います。
(ちなみに僕の親は近大です)
ホントに質問者さん?
だったら、ずっと見てくれててなんだかうれしい。
YouTubeに面白いのあるんですね。
ただ、そのデータだけでは遺伝かどうかは分からないと言えます。
なぜなら、学歴と収入については一定の相関関係があるとされており、収入があれば先の東大合格者の世帯年収割合で触れた通り、子供によい環境を提供できるからです。
あと、これは相談者に対してのメッセージ。
親の学歴関係なしに神戸大工学部行きたいんでしょ(決して近大を貶しているわけではないです。昨今、近大も素晴らしい研究成果上げており、いい大学だと思います)。
だったら、周りから何言われようが雑音気にせずに頑張るしかないでしょ(上の方でも誰かに言われてたみたいだけど)。
必要とあらば、ご両親に頭下げて予備校のお金とかお願いすることも考えるべきかと。
ここで、ひとつ面白い話を。
今まで、獲得形質は遺伝しないというのが一般的でした。
でも、最近の研究で獲得形質も遺伝するんじゃないかということで研究が盛んになってきました。
獲得形質と言うのは、背が高いとか、筋力があるとかの先天的な生まれながらに持っている能力や特徴ではなく、生まれてからの要因で獲得したもの(プロテインとトレーニングでガリガリからマッチョになったとか、逆に不摂生で肥満・糖尿体質になってしまったとか)を言います。
獲得形質も遺伝するとすれば、将来のお話になるけれども、アナタが将来結婚して子供ができたときにその子供に能力が受け継がれるようにという観点でも頑張る意義はあるかと思いますよ。
「学力が遺伝した」というよりかは「親が金持ちなので環境が良くて、かつ獲得形質が遺伝したから」の方が正しいんですかね…?
やっぱり良い大学に行くのはメリットも大きいんですね
獲得形質が遺伝するのかどうかは、まだ研究が本格的に始まったばかりですから研究結果が出るにはまだあと何年もかかります。
私は環境が大事だと言いました。
であれば、環境を整えるべく予備校を使うことも視野に。
過程の事情なんかで予備校を使うことが困難な場合には、清水谷の教職員を使いまくる。
確かに、北野に比べて神戸大志望者への指導経験や実績は少ないかもしれませんが、一緒に経験値積んでいけばいいじゃないですか。
あとは、これまた何度も申し上げているように本人の努力。
この本人の努力が空回りしない、明後日の方向を向かないようにして効率よく進めるためにはやはり指導者の存在は必要です。
予備校にしても学校の教職員にしても使えるものは使いまくりましょう。
>「学力が遺伝した」というよりかは「親が金持ちな
>ので環境が良くて、かつ獲得形質が遺伝したから」
>の方が正しいんですかね…?
獲得形質があたかももって生まれた才能を越えて獲得された
のではなく、あくまでももって生まれた才能の範疇で獲得されたとしたら、獲得形質も遺伝するしそれは結局は「才能が遺伝した」ということです。
勉強できる人は、独学で出来ます。参考書に書いてあることで分からないことはないと言います。
環境で不合格を合格にするほどのインパクトは与えられません。
研究欠陥まだ出てないのにミスリードはやめようね
研究結果の間違い
環境も大きい。変な高校で勉強するには
プレシャー大杉。
でもこれがかえっていい場合もあるので一概に
言えないが参勤交流あたりなら障害ないなら
合格できると思うし高校は関係ない。
あれ?清水谷ってこんなんやっけw
めちゃくちゃ荒れてて草w
もっと論理ががっちりしてる人がいると
思った。