教えて!清水谷高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
新高1なんです。テストがとても良かったら、課題を提出しなくても進級できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
いやいや、テストの点数が良くても
課題や提出物も評価に入ると思います。
逆にテストの点数が多少良くなくても
授業態度や提出物で、何とかなる事も
あると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
在校生です
主体性とかいう真面目ちゃんが評価されるシステムになったので、全教科(体育とか実技も含め)どんだけテストとか実技できてなくても4とれます。(実体験談。)
逆に言うと、サボると余裕で3とか2つきます。
なぜかというと、この学校の人はなんだかんだ真面目で、
「やらんわー」といいつつ感想プリント全埋めとか余裕でしてくるからです。主体性評価(昔の関心意欲態度)が、テストと同じ比率で見られるということが、入学後開口一番に言われると思うので成績が欲しいなら頑張って提出物頑張った方がいいです。まじで。指定校推薦で、テスト受けずに大学行けたり、今後30年の借金(奨学金)の額も変わります。それぐらい、氷帝は大事になりますよ。中学の頃の【内申】よりぜんっぜん大事なのを忘れないでください。以上‼️
きっとこのことは、君たちが2、3年になった時に後悔?アドバイスしたくなる内容なはず
がんばって
新高3@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
清水谷高校には3学期ブーストなるものが存在しています。1,2学期欠点提出物なしでも、3学期頑張れば進級どころかフル単まで可能です。成績に固執しないならば、あまり提出物の事は考えなくて良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
清水谷高校はみんな真面目で指定校推薦を取る事は困難なので、
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
返答
あいざいます!
数弱ニキ@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
新高3です。
自分は2年次、課題を1個くらいしか出さなかったですがテストでそこそこいい成績を取ってたので一つも成績欠点にならず普通に進級できました。
課題なんて出さなくても定期テストでそこそこな点数をとって、模試のときに圧倒的な力でねじ伏せれば言うことなしです。
一般入試で評定は一切関与しないので、私立の指定校推薦一筋で頑張るという方以外は一年から塾なり参考書なりでゴリゴリ勉強して難関大を目指した方が自分の道が広がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
大学進学なのですが、指定校推薦は多いですか?
ヒロセ=鈴@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
そこそこそこそこ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばる@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
実力テスト320点(平均250点)で受かりますか?
内申点は満点です
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]

大阪の私立高校の校則は厳しすぎる。カバンまで指定にするなんて時代遅れ。
かつての東郷高校みたいに校則が厳しすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
私立は土曜に授業があったり校則や勉強がキツかったりするから公立の方が楽しいと思うけどな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
高校で楽しい思いするか、大学で楽しい思いじゃないの?
高校生活キツかろうが上位の大学行った方が色んな面で選択肢も多いし楽しめると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
旭丘は高校でも、大学でも楽しい思いをしています。

6日間も文化祭やります。毎年、学年の50数%が浪人しています。
旭丘みたいな高校生活を送りたいのであれば公立高校いったほうがいい。浪人をすることになるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
浪人はキツいよ、マジで。
浪人生活に耐えられるんなら、それでええんとちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
旭丘って、大阪でいうなら北野とか天王寺を引き合いに出してるようなもんやん。
比べる対象が違うわ。
目指してる大学からして全然違うんだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
長文おかた
貴方のような考えの保護者がいるために中学校は大迷惑してるかと思うと心痛いです

>公立大学は指定校はあまり期待できませんが、最近伸びてきた私立高校は生徒を勉強漬けにして進学実績を上げているところがあります。クラブ加入などあり得ません。

進学主義で子供の心の余裕も認めないって親ではありませんね

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私的には私の子供は布施を基本に清水谷、夕陽丘を視野に入れて
上宮の英数や近大付属の文理合格も無視して公立選択でした

私自身夕陽丘のOBですし清水谷の評判も聞いていますが
縛られると反発するわが子どもには自由な校風の高校があってるかと思った次第で

最近清風カットのニュースもありましたがあり得ない学校側のコメントでしたね
窮屈すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
ひらがなで書くとバツにしたり、選択問題で同じものを選ぶとあってる問題までバツにしたり、マルバツ問題で全てマルやバツにすると、あってる問題までバツにしたり、クラスで違う先生が教えていて、テストを作った先生のクラスだけがやった全く同じ問題を出したり、…
清水谷がこうなんですか?
それとも私の学年がこうなんですか?
前もって言ったりテストに注意書きで書いてくれたらいいんですけどね。
内緒@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
何年生ですか?教えてください。
内緒で@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
それ事実だったらちゃんと抗議した方がいいんじゃないですか?クラスによって不利になるなんて最悪😩
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
1年生です。
指定校推薦狙っていて、先生からの好感度を下げたくないんです、
でも、テストの方が大事だから言った方がいいですかね?
先生に、嫌われませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
嫌われて一利なし。
最後までいい子ちゃんでつらぬこう。
普通に真面目のフリが一番楽ですよ。
今度は失敗しないようにね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
テストの作成は、次は違う先生が担当します。生物などすべての答えがあって⭕になることがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
神戸大ってどのぐらい難しいですかね…
数学にはかなり自信があるし、理科も思考力に頼る部分が大きいと思うのでわんちゃんあると思ってます
工学部志望です
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
ホントに質問者さん?
だったら、ずっと見てくれててなんだかうれしい。

YouTubeに面白いのあるんですね。

ただ、そのデータだけでは遺伝かどうかは分からないと言えます。
なぜなら、学歴と収入については一定の相関関係があるとされており、収入があれば先の東大合格者の世帯年収割合で触れた通り、子供によい環境を提供できるからです。

あと、これは相談者に対してのメッセージ。
親の学歴関係なしに神戸大工学部行きたいんでしょ(決して近大を貶しているわけではないです。昨今、近大も素晴らしい研究成果上げており、いい大学だと思います)。
だったら、周りから何言われようが雑音気にせずに頑張るしかないでしょ(上の方でも誰かに言われてたみたいだけど)。
必要とあらば、ご両親に頭下げて予備校のお金とかお願いすることも考えるべきかと。

ここで、ひとつ面白い話を。
今まで、獲得形質は遺伝しないというのが一般的でした。
でも、最近の研究で獲得形質も遺伝するんじゃないかということで研究が盛んになってきました。
獲得形質と言うのは、背が高いとか、筋力があるとかの先天的な生まれながらに持っている能力や特徴ではなく、生まれてからの要因で獲得したもの(プロテインとトレーニングでガリガリからマッチョになったとか、逆に不摂生で肥満・糖尿体質になってしまったとか)を言います。
獲得形質も遺伝するとすれば、将来のお話になるけれども、アナタが将来結婚して子供ができたときにその子供に能力が受け継がれるようにという観点でも頑張る意義はあるかと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
「学力が遺伝した」というよりかは「親が金持ちなので環境が良くて、かつ獲得形質が遺伝したから」の方が正しいんですかね…?

やっぱり良い大学に行くのはメリットも大きいんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
獲得形質が遺伝するのかどうかは、まだ研究が本格的に始まったばかりですから研究結果が出るにはまだあと何年もかかります。

私は環境が大事だと言いました。
であれば、環境を整えるべく予備校を使うことも視野に。
過程の事情なんかで予備校を使うことが困難な場合には、清水谷の教職員を使いまくる。
確かに、北野に比べて神戸大志望者への指導経験や実績は少ないかもしれませんが、一緒に経験値積んでいけばいいじゃないですか。
あとは、これまた何度も申し上げているように本人の努力。
この本人の努力が空回りしない、明後日の方向を向かないようにして効率よく進めるためにはやはり指導者の存在は必要です。
予備校にしても学校の教職員にしても使えるものは使いまくりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
>「学力が遺伝した」というよりかは「親が金持ちな
>ので環境が良くて、かつ獲得形質が遺伝したから」
>の方が正しいんですかね…?
獲得形質があたかももって生まれた才能を越えて獲得された
のではなく、あくまでももって生まれた才能の範疇で獲得されたとしたら、獲得形質も遺伝するしそれは結局は「才能が遺伝した」ということです。
勉強できる人は、独学で出来ます。参考書に書いてあることで分からないことはないと言います。
環境で不合格を合格にするほどのインパクトは与えられません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
研究欠陥まだ出てないのにミスリードはやめようね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
研究結果の間違い
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
環境も大きい。変な高校で勉強するには
プレシャー大杉。
でもこれがかえっていい場合もあるので一概に
言えないが参勤交流あたりなら障害ないなら
合格できると思うし高校は関係ない。
。@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
あれ?清水谷ってこんなんやっけw
めちゃくちゃ荒れてて草w
もっと論理ががっちりしてる人がいると
思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
何か今度の一年生は男子多いみたいでびっくりです。内申の比重が高めのII型から、当日点7割、内申3割のI型に変わって、実力重視になると内申で逃げ切る女子がだいぶ排除されたのでしょうか?下げた子は夕陽、東住吉くらいまで下げたのでしょうか?確かに私たちの学年(今度2年)は内申オール5でも入ってから落ちこぼれている子が少なからずいるんで…
内緒@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
うちの中学は清水谷避けて夕陽丘に流れた子が多いです。でも清水谷の倍率低さに夕陽から清水谷に変えた子もいました。確かに夕陽行ったの女の子が多いかも。
ただ昔から清水谷は入ってから成績落ちる人が少なくないらしいので、そこは個人のやる気の問題の気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
初めから国公立狙いの子は、天王寺、高津などに行くと思いますし、普通科でも八尾、少し遠いけど堺市にある泉陽、国際科学高校の住吉(初めから文系か理系か決めないといけないのが難点ですが)へ行った方が良いと思います。清水谷はこれまで男子が2桁しか居なかったことに加え、大多数の女子が楽をしてAO,公募制推薦、指定校推薦で私立に行きます。そんな中、清水谷から現役で国公立に行けるのは例年20〜30人。八尾や住吉は50〜60人、泉陽や文理学科各校になると100人を超えてきます。この差は大きいと思います。ただ、これらの学校へ行ったから確実に国公立大学へ行けるというわけではなく、関関同立に近大などの私立大へ行く人もいますし、清水谷からでも過去に神戸大学経済学部へ1人、また、近場の大阪教育大学、大阪市立大学、大阪府立大学には毎年現役で5〜6人は合格しています。だから、最後は自分次第だと思います。どれだけ清水谷の学校生活を楽しみながらも、一方で清水谷の雰囲気に飲まれないようにする(どなたかも書かれていますが、成績がすごく良いのにあっさり私立大学への推薦を秋頃には決めてしまい、特に文系のクラスでは秋以降、進路の決まった女子が増えて授業にならないところがあります。)ことが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
桃山学院の英数コースに合格したのですが、清水谷を受けるべきだと思いますか?
1年生のときから清水谷のセーラー服に憧れていたんですけど桃山学院なら指定校推薦も清水谷よりたくさんあると思うしどちらにするかとても迷っています。両方とも通学時間は同じくらいです。
バイトしたり遊んだりの青春は清水谷の方ができると思いますが、いい大学を狙うなら桃山学院の方がいいですよね…
青春か将来、どっちを取るべきでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
難しい問題ですね。その前に何故、桃山の英数受かってるのに清水谷なんですか?普通だったら高津レベルですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
回答ありがとうございます!質問にも書いた通り清水谷のセーラー服が着たいんです。なので高津を受けるつもりは全く無いし桃山学院の英数に受かったのも文理での回し合格を考えていたので運なんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
単純に「将来」か、「セーラー服」か、って選択になってるのではないでしょうか。

将来のことはともかくセーラー服が着たいと言うなら清水谷にするのもいいかも。

普通の人はなかなか選ばない選択肢のような気がしますが、それも人生。

私ならダメ元でも高津にチャレンジします。
内緒@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
桃山学院の英数は指定校推薦がなく、指定校推薦があるのは文理コースになりますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
そうでしたっけ?!説明全然聞いてませんでした…それなら清水谷の方がいいですよね!!でもやっぱり良い進学先目指すのも桃山の方がいいんですかね…うーん…
月曜日最後の懇談なので最終決定します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
立命館大学の心理に興味を持っていているものです。
毎年の関関同立合格者で、指定校推薦枠はそれぞれどのくらいあるのでしょうか。
?@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
清水谷の3年です。
指定校推薦枠は絶対に公表してはいけない決まりなので言えませんが
毎年変動します。(清水谷OBOGの実績によるから)枠の発表は3年の9月です。めっちゃ少ないって訳では無いです。ですが、関関同立は人気校なので枠があっても学校内選考が厳しいと思います(学部によりますが)。

立命の指定校推薦枠を狙うならば、1年のうちから定期テストでかなりの点を取り続けなければ、立命の求めてくる評定平均値にならないと思うので覚悟は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
卒業生です。
人数は毎年大学の都合などにより変動するので、各大学ほんの少しずつです。
トップクラスの成績を取らないと無理なので、一般入試で受けたほうがいい場合も多いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
中学三年の受験生です。今年の受験で清水谷は定員割れすると思いますか?7月〜の五木模試を見る限り今回は倍率が高そうなのでかなり焦っていて、定員割れしてくれないともはや受からないんじゃないかというほどの成績です。内申は一年38、二年39、三年36。実力テストで大体主要三教科はB問題〜C問題弱くらいのテストで平均300点をとっています。7月の五木模試では偏差値50でした。やはりキツいでしょうか。併願はまだ決めていないです。清水谷は女子の入学に積極的だから余程悪くない限り余り落ちはしないと噂で聞いたんですが事実でしょうか。複数の質問が重なっていて分かりにくいですが、回答のほど頂けるとありがたいです。
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
模試で市岡を志望するのが200名もいるほうが驚きだなw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]


速報!受験生最多11月五ツ木模試結果

https://bit.ly/39CmtOW

https://bit.ly/33NGKOb
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
2016〜2020迄の年度別入試 志望者数
(2020年の志望者数順)
高校名__2016__2017__2018__2019__2020
夕陽丘___384___365___442___289___362
市岡_____315___367___443___404___354
清水谷___435___426___422___361___352
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
はっきり言いますよ。
ここで清水谷 VS 市岡 にしてあおって戦わせてるのは、両校どちらかを落ちた荒らしだから。
前からいるから、誰かだいたい調べはついてるんだよ。
20年くらい前まで、市岡は清水谷と並んでいて、だんだん清水谷に行けなかった人が行くようになってから、荒らしがあちこちに出現するようになった。
どのレベルのやからか、だいたいわかるでしょう?嘲笑
皆さん、可哀想な人に乗って相手にしないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
上の訂正。
あの書き方だと、清水谷に行けなかった市岡の人が荒らしということになってしまうが、訂正するよ。
清水谷が市岡に落ちた可哀想な奴や。これ鉄板だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
清水谷か市岡に落ちた奴ね。
毎年偏差値表を貼り付けて、あちこちで必死だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
>20年くらい前まで市岡は清水谷と並んでいて
>だんだん清水谷に行けなかった人が行く
>ようになってから、荒らしがあちこちに
>出現するようになった。
こう書いたら事実認定されたようになりますが
色々な点で事実と違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
市岡のレベルを下げるために荒らしが出現するようになったが正しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
今私立中学校に通っている中3です。
正直大学は国公立に行きたいのですが今のままその高校に上がれば上のクラスで志望している大学に行けることができると思います。
ただ清水谷も受けたいのが本音です。
掲示板を見ていると進学率が低いのが見受けれました。
今年はコロナの影響で学校に拝見させて頂くことができるかわからないので、少し聞きたいのですが清水谷は勉強しやすい環境ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
市岡の中位層は悲惨だから・・

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]


国公立大現役は
過去3年
寝屋80→90→71
清水38→23→42
夕陽33→37→29
東高29→21→33
市岡36→20→??
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
受験生最多昨年11月の五ツ木模試偏差値別志望者累積度数

↓ソース
http://bit.ly/380y6ek

------64--62--60--58--56--54--52--50--48--46--44
清水谷12--44-101-199-281
夕陽丘07--17--37--68-147-225-300
市岡高02--05--15--45--93-147-201-267-306-338

定員内偏差値
清水谷56夕陽丘52市岡46
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
>実際の入試の最低ラインは布施>市岡は確実です。

いえ、あのー、★しるしは五ツ木が入試の時を予想して、分かりやすく20%以上をC判定としたものです。
ごちゃごちゃ、『人気があるから..』とかの能書きは関係ありません。それも込みです。

市岡は52に対して布施は50ですので、
市岡>布施ですね。残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
2020関関同立現役合格者実数

関大 布施42-23市岡
関学 布施3-6市岡
同大 布施13-4市岡
立命 布施10-5市岡
合計 布施67-38市岡
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
定員割れ、低倍率の市岡の最低合格ラインは
布施>市岡なのは常識w
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]

この人を信じて市岡をやめて布施に行ったら一生後悔するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved