教えて!清水谷高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
うぇい@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
校則についてです。
1,バンスクリップはつけてもいいんですか?
リボンやシュシュを着けている方は見たことがある
のですが、他の装飾品はどうなのか気になりまし
た!
2,カラコンはバレますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
体育の時は、髪の装飾品ははずさなあかんけど、それ以外は何を使おうと言われない。長い人はゴムを1つ用意しておけばいい。 カラコンは色の注意を受けている人は見たことがない。 常識の範囲の色なら問題ないですよ
うぇい@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
なるほど!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
清水谷の来てよかった!と思うところ不満な点、めちゃ細かいことでもいいので教えてください❕❕というかそっちの方が嬉しいです!あと過去の投稿で靴下はなんでも良いと書かれていたのですがルーズソックスは履いてもいいですか❔文化祭の時だけ許されているなどなんでもいいので教えてください❕❕🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
来てよかった!と思う点は、生徒がみんな優しくて温厚。平和。くらいです!!!笑
ちなみに、ルーズソックスは別にダメという規定はないので履いても何も言われないとは思いますが、普段から履いてる子は見かけません。でも文化祭は履いてる子結構いました!!猫耳つけてルーズソックス履いてかわいかったですよ〜〜☺️☺️🩷
それと行事つながりで少し余談ですが、体育祭は盛り髪等もOKです!ただ、競技に出る時には絶対に髪飾りなどを外さなきゃいけないので、そこら辺は工夫が必要です‼️
清水谷の校則は、スカート丈やメイクなど先生たちが目をつぶってくれるラインとしっかり指導されるラインが曖昧で、3年間通ってても何が良くて何がダメなのかよく分からなかったです!!!!笑 正直運です!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
学年上がるにつれて、緩くなっていく感じはありましたー!特にスカート丈とかは3年生と1年生じゃ全然違います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
スカート丈が厳しいとよく見るのですが膝少し上ぐらいなら中尉はされないでしょうか。
校則は守れ」と言われるかもしれませんが許される範囲では短くしたいんです。すいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
ごめんなさい。中尉ではなく注意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
自主性の学校なので、大人たちが『ルールに口うるさい』のじゃなくて、『決めたルールを守った上で自由』ってことなんです。 だから、「言わせるなよ」が感覚として近いのかな。今度「このぐらいのスカートでいきたいです」と事前にしてみてはどうですか。 学校説明会ありますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
別にちょい膝上くらいならいっぱいいますよ!ただ、テスト中に抜き打ちスカートチェックされて私はそれで注意受けたことあるので、テスト期間だけでも長くしといた方が良いです笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
膝少し上くらいなら、全然大丈夫ですよー。
清水谷では、みんな膝が見えるから見えないからくらいで、セーラー服もブレザーも上品に着ています。逆に短か過ぎる子は周囲から浮いてるし、先生から注意されててみっともないです。
匿名@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
短い子多いです!注意されるはされるけどそこまで厳しくないので気にしなくていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🌟@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
東か清水谷,本気で迷ってます。🥲
今のところ清水谷よりではあるのですが,みなさん的に見てどちらのほうがいいとかありますか??学校行事の雰囲気・校則の観点からどちらのほうがオススメか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
こう言う質問は愚問。どっちも通った人しか分からないこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
もう一度、生の学校をよく見て、自分のえがく高校生活に具体的に重ねてみては? 自分でしか決められないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
通った人しかわからないから、ここでどちらが良いか問うのは違うと思うよ。
自分の目で見て決めようね。
🌟@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
皆さん返信ありがとうございます!!!
不快な気持ちにさせてしまったようで申し訳ないです。。泣
もちろんオープンスクールも行きますが,その前に在校生さん・卒業生さんのご意見お聞きできればと思って質問しました☺︎

@一般人さんへ
答えていただきとてもありがたいです。ですが「こう言う質問は愚問」という言葉は私だけではなく他に似たような質問をされている方や同じ疑問を抱いている方にも厳しいお言葉を言っているように私は感じてしまいました。(完全に個人の意見です)
はっきりとしたご意見を言っていただけるのはとても有り難いのですが,今後もう少し違うお言葉を選ばれたほうがいいのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
たまにですが、保護者の方でお子さん達が
違う高校に通われていて、それぞれの
学校の長所短所など答えてくださることも
あるので質問してもいいと思います。

オープンスクールはとてもよいですが
特別な日なので、よそいき感があり、
生の声を聞きたくなりますよね。

もちろん最終的には自分の判断なのですが。

案外見落としがちなのがカリキュラムで、
数学2bが必須とが、卒業に必要な単位数が
学校によって異なるとか比較されると
いいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
気になる学校の両方に足を運んでみて下さい。
気持ちはすごく分かりますよ。
入学してみて学校への不満は「ない」です。
どのような高校生になりたいかは分かりませんが、落ち着いて勉強も青春も叶う高校です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
たしなみ程度のお化粧やスカート丈、靴や鞄、上着などの持ち物等は公立なので自由ですが、登下校は制服です。 特に何も言われないですし、行事の時はそれらも校内では許されています。 遠足や修学旅行は私服です。
🌟@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
皆さんほんとにほんとにありがとうございます💧
とても助かります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
清水谷か東で迷い中です。
清水谷の方々に清水谷の魅力が聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
1:制服!冬のセーラー服がめっちゃ可愛いです!ブレザーの子もいるよ!
2:校則!意外とゆるくてスカート丈だけ守ってたらなんも言われないです!メイクもバイトもしてる子いるけど怒られてるの見たことない!
3:生徒!清水谷はみんな優しくていじめとか見たことも聞いたこともないです!しかも真面目でテスト前はみんなで勉強してます📚
4:部活!ほとんどの生徒が部活に入ってて中には兼部してる人もいます!だからと言って帰宅部が浮くわけじゃないです!途中から部活に入る子もいます!

あとは五角形の校舎や中庭の大きなくすの木、歩道橋で繋がれたグラウンドが個人的お気に入りです!入学するときに知り合いがいなくてもなんだかんだでたくさん友達ができます!本当にめっちゃ楽しい学校なのでぜひ来てください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
校舎の雰囲気むっちゃ好き。風情あるよ。高台やから気持ちいいし。
生徒の雰囲気も好き。真面目なだけでなく、面白い子多い。
元々違うとこ目指してて、見学すらせずに急遽清水谷受けたから、入学するまでドキドキだったけど、ここ選んで本当に良かったって思ってる。
ついでに玉造の雰囲気もいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/24(火) ]
学校ブログを見ると雰囲気がつかめますよ!
校長先生も自治会もまめに更新されています。
生徒を型にはめる様な上下的な雰囲気ではなく、お互いを尊重しあえる心掛けが出来るような人が集まっている感じです。
なので? きつい説教やトラブルは聞かないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
みなさんありがとうございます。
なんだか清水谷は生徒の方々が優しそうで穏やかな学生生活が過ごせそうだなと思いました。
10月の五ツ木があまり良くなかったので不安ですが、勉強を頑張ります。
ヒロセ=鈴@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
たのしいよん♪♪
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
名前が「東」より「清水谷」の方が格好良くない?
些細な事って思うかも知れませんが、一生付いて回る出身校名だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ストレートパーマって校則違反になるんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
校則で禁止されてる髪型や持ち物とかってありますか?
入試前にこんな質問してすいません
内緒@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
パーマとかってアリですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
HPに校則が載ってます。 😆
た@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
パーマも化粧も髪染めも言われます。教師間で情報共有結構してるので気をつけて!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
パーマは「バレなければ」大丈夫です。ちなみにパーマかけてるアホがいたんですが1ヵ月もせずにバレてました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
髪染めるのは禁止やけど巻いたりするのは何も言われへんよ
メイク禁止やけどめっちゃ濃くないなら先生と仲良くしとけば大目に見てくれる
内緒@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
そうなんですね!解答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばる@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
実力テスト320点(平均250点)で受かりますか?
内申点は満点です
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]

大阪の私立高校の校則は厳しすぎる。カバンまで指定にするなんて時代遅れ。
かつての東郷高校みたいに校則が厳しすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
私立は土曜に授業があったり校則や勉強がキツかったりするから公立の方が楽しいと思うけどな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
高校で楽しい思いするか、大学で楽しい思いじゃないの?
高校生活キツかろうが上位の大学行った方が色んな面で選択肢も多いし楽しめると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
旭丘は高校でも、大学でも楽しい思いをしています。

6日間も文化祭やります。毎年、学年の50数%が浪人しています。
旭丘みたいな高校生活を送りたいのであれば公立高校いったほうがいい。浪人をすることになるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
浪人はキツいよ、マジで。
浪人生活に耐えられるんなら、それでええんとちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
旭丘って、大阪でいうなら北野とか天王寺を引き合いに出してるようなもんやん。
比べる対象が違うわ。
目指してる大学からして全然違うんだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
長文おかた
貴方のような考えの保護者がいるために中学校は大迷惑してるかと思うと心痛いです

>公立大学は指定校はあまり期待できませんが、最近伸びてきた私立高校は生徒を勉強漬けにして進学実績を上げているところがあります。クラブ加入などあり得ません。

進学主義で子供の心の余裕も認めないって親ではありませんね

内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私的には私の子供は布施を基本に清水谷、夕陽丘を視野に入れて
上宮の英数や近大付属の文理合格も無視して公立選択でした

私自身夕陽丘のOBですし清水谷の評判も聞いていますが
縛られると反発するわが子どもには自由な校風の高校があってるかと思った次第で

最近清風カットのニュースもありましたがあり得ない学校側のコメントでしたね
窮屈すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
冬はジャンパーやダウンを着るのはありですか!
もんちゃん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
HPに校則が載ってましたね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
今日の登校日ってスマートフォンを持って行って大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
俺は持っていく
そもそも校則的には持ち込みOKやねんから怒られはせんやろー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved