教えて!清水谷高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
今の内申点は一年32、二年、32、三年一学期で34です。
五木模試では今のところ最高でd判定です。どうしても清水谷高校に入りたいのですが可能ですか。回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
厳しいねぇ。
もう少し早くここで質問してくれてたら導けたかも知れないんだけどもう11月に入ります。今からできることはかなり限られてしまいます。

最高でD判定と言うことは普段偏差値50ほどで、一回だけ54くらい獲ったってことかな。

内申が全く足りないので清水谷に行くには偏差値62ほど必要になります。

もう今からできると言えば、赤本に取り組んで偏差値以上の得点を受験でとるくらいでしょう。
それも何の裏付けもない受験なので併願の私立に行く覚悟で受けないといけません。

さしあたり、今すぐに赤本買って一番古い年のをやってみましょう。真剣にやって250点採れたらまだやってみたらいいけど、とれなかったらもう志望校変更した方がいいと思います。
受験では350点ほどとらないと合格できないと思います。

厳しいことを言うようですが、よほど今年のようなことが発生しない限りこれが現実だと思います。

中学校で進路希望調査の結果が出ていると思いますが、それを聞いてきて倍率を教えて貰えませんか? 私は学校関係者ではないのでその結果を知りません。中三生なら教えてくれると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
どうしても入りたい理由はなんですか?
内申だと中学で無理せず40とれてる人が
行く学校だと思います。
入るだけなら、もしかしたら入れるかも
しれませんが入ってからついていけなくて
大変ですよ。
前回みたいに倍率が低くなって入りやすくなっても
高校の教科書や問題集のレベルが急に下がることは
ありません。
大学をみすえるなら無理なく合格できる高校に
行って、勉強をがんばるか、推薦を狙ったほうが
将来につながります。

それでもというなら、高校に合格してからも
勉強がんばり続けてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
志望校にどうしても行きたいことは
いいことだし、頑張ってほしいです。
ですが、受験までのあなたの気持ちが
ブレないことが大事です。こんな理屈みたいな
話をして申し訳ないですが、結局、どの高校にしろ
判定が厳しいならたくさん勉強しないと入れません。
仮に志望校判定があがり、高校に入れたとしても、
その高校の勉強についていけるかはあなた次第ですが、
ある程度は中学1からの勉強の恩恵がついてきますので、
入試の点数が高い人とかは定期テストとかの学年順位でも
上位を取ってくる傾向はあります。つまりギリギリ入ると
上位層に圧倒されることになってしまいます。
その環境でも耐えれるのなら問題はないです。
まぁどの高校でもこういうのは良くありますから、
この時期から考えることはないですが、
難関大学進学を見通しているなら、話は変わってきます。
受験勉強は口では語れないほど大変だし、厳しいですが、
高校入ってからも、勉強は大変です💦
あなたの行きたい道に進むのが最善だとは
思いますが、まだまだ受験まで勉強以外にも
受験設計図を 作ってみてください!
もちろん勉強も頑張ってください!
清水谷に来てくれるなら私も大歓迎です!
あなたが志望校に合格されることを
お祈りしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
誰も入学してから大変かどうかなんて尋ねてない件。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
>誰も入学してから大変かどうかなんて尋ねてない件。

そうなんですよね。でも無理したり、ギリギリで
入ると本当に後々大変だよと教えたくなるのが在校生、卒業生、
大人の人情というものではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
僕ギリギリで入ったけど、今は学年順位1桁なので入っちゃえば後は努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>僕ギリギリで入ったけど、今は学年順位1桁なので入っちゃえば後は努力次第です。

すごいですね!
中学で運動部を頑張り、勉強の時間があまりとれず、成績がものすごく上位というではなかったけれど、
高校は帰宅部で勉強にシフトというタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
本人のピークがどこにくるかわからないので
学校選びは本当に難しい。
ギリギリで入っても伸びしろがあれば
伸びるし、中学の先生が上位で受かるし
大学の推薦狙えそうと言ってくれても
その通り行くとはかぎらない。
兄弟姉妹がいる家は、第一子で苦労したからと
無理をさせなかったり、大学付属校を選ばせる
こともある。

学校説明会は上位の成績で有名な大学に
受かった人のことが中心で
下位の成績の人や退学率や転校率について
語らないので注意が必要。

つてをたどって在校生や最近の卒業生に
実際の話を聞けるといいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
説明会等にも行こうと思いますが、夕陽丘との違いなどを教えていただきたいです。ちなみに英検準二級取得しており、10月に二級を受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
二級受けようが一級受けようが勝手にしたら良いが、あんた7/25に同じような質問を出しておいて、回答来てるのに放置してるだろ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
その人とは別の者ですので学校の雰囲気等、良い面だけではなく教えていただきたいのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
清水谷は制服。ギリギリハム大文系狙える。
気を抜けばYMCA系専門学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
清水谷は今年から学力検査の問題タイプがCBBになるんですか?英語がB問題になると聞いたのですが。
内緒@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
そうらしいです 説明会で仰っていました
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
これからピアス開ける人!もしくは開けてる人っていますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
新入生、男です。自分もあけたかったけどピアスホールの安定に時間がかかり、安定するまでは外せないので開けません。開けたいと思うんだったら、夏休みのほうがいいと思ふ(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
在校生です。学期明けに必ず頭髪とピアスチェックがあるので、開けるのは厳しいかと思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
説明会に行かれましたか?先生のお話では清水谷は身だしなみには厳しい印象を受けましたよ。そういうのOKな学校を選べば楽しい高校生活を送れましたね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
なんでアドミッションポリシーに真っ向から反発するような人が清水谷受けるかな。
返信した人@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
匿名やからって、合格そうそうやりすぎは良くないですよ
まぁ入学して学校生活送り始めたら学校の雰囲気が分かります
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
東高校の掲示板に全く同じ質問がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
なんでそんなに怒ってるんですか??

内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
開けようとは思っていませんよ!!!!ただ清水谷は開けてもいいと聞いたので一応聞いてみただけですよ???!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
清水谷って男女の比率どうなってるんでしょうか?やっぱり女子が多いかな?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
体感1:1かな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
同じく体感1:1です。
出願時に男子多いなって感じて、昨日の説明会で全体見渡したら、男女半々だなって思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
あっそうなんですね!もともと女子高だから、女子が多いと思ってました!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
上級生の比率は1:2(男:女)なので、今年がイレギュラーなんだと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
なるほど。
やはり内申美人が清水谷を敬遠した結果なのですね。
色々と繋がってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
清水谷は進学実績、そんなに夕陽丘に負けているんですか?皆さん、夕陽丘により清水谷を選んだ理由は何ですか?私はどちらも説明会に行ってみて、雰囲気が清水谷の方が自分あってそうだなと感じたからです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私も雰囲気が清水谷の方が自分に合ってるし、制服が清水谷の方が好きだからです!あと、夕陽丘の方が倍率高いからです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
・ネットの偏差値では清水谷の方が上だからそっちの方がかっこいいかなって思った(進学先は自分が頑張るか否かで決まるし)
・清水谷ブルーのセーラー服が気に入った
・清水谷の方が近い
・夕陽丘より清水谷の方が落ち着いた雰囲気があると思った
こんな感じです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
タイプが国C-数B-英Cで、英語ができない自分にとって夕陽よりも入りやすいと感じたから
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
どうしても清水谷でやりたいことがありまして。
夕陽ではできないんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
配布された紙を無くしてしまい、合格者説明会の時間や持ち物が分かりません。教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
3/17
筆記用具、受験票、上靴、靴袋を持参
芸術科目選択表を提出
1:20分から点呼
同日に制服の採寸を行う
(10:15~13:00)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
17日みなさん1人で見に行きますか?親や友達と行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
ボッチなのでWebで見ます。
受かってますように!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
僕もぼっちなので一緒に見ましょう!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
わたしもぼっちなので一緒に見ましょう!👊
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ぼっちではないですが家でポチっと見ます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
親と一緒に行きます。友達と一緒に行って誰かが落ちてたら気まずいです笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
あと、合格発表のあと説明会があるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
質問です。
合格発表の17日って合格していたら保護者も行かなければいけないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
昼の説明会には親の同伴が必要なので、そうなりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
中間発表の倍率1.00倍で定員ジャストでしたね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ビックリですね!増えなかったら全員受かりますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
あとはどれだけ今朝の発表を待って受験校を決める人がいるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
なんか悲し…どうしちゃったの清水谷
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
その時の状況もあるでしょう

夕陽丘も1.0倍という時もありましたが今は例年並みに戻っています
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
学校説明会で皆さんあまり魅力を感じなかったってことかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
私立に流れたのもあると思う
あと比率変わったし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
やっぱ学力重視になった事が大きいでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved