教えて!高津高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:672件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
私の通っている中学はあまり定期テストが難しくないそうなんですが、どれぐらいとっていたら受かると思いますか?
実際に受かった方はどれくらい、どのような勉強をされていましたか?
校風や校則も教えていただきたいですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
まぁ下の質問にあるように450点以上を
キープじゃないですか。
定期テストより、実力テストや
五木テスト、大手塾行ってるなら
公開テストを参考にしないと
学校の定期テストは学校によって
違うので、判断材料にはなりません。
普通科@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
私の学校も定期テストが簡単すぎると言われていたので、定期テストなどは全く参考にしていませんでした。
定期テストは得意教科はほぼほぼ満点でしたよ。
実力テストはだいたい430でした。
五ツ木ではC判定で内申はほぼ10でやっと合格です。
今年から入試制度が変わるらしいのでどうかわからないですが、入るのは難しですね高津は。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
定期テスト420点くらい
五木ずっとE判定
内心平均8くらいやったけど前期通ったよ
今から全国の入試問題とかちゃんとやってれば合格できるんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
定期テスト何点くらいあればいけますか?

あと校則についても教えて下さい><
一年生@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
だいたい450点以上キープするようにしていました
校則は、自由です
私服、髪染め、化粧、バイトOKですが、
時間に追われます
たくさんの課題や、部活動に入っているならば、もっと時間がないです
自由の代償だと思って、頑張ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
僕の場合は中学校三年間ずっと平均80~90でした
それ以上それ以下は一度も無かったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
偏差値68とは、文理学科の偏差値ですか?
もしそうなら、普通科はどれ位ですか?

あと、五木模試偏差値と違いますか?

サイトにより違うので、出来れば五木の偏差値が知りたいです。

宜しくお願いします。
ふわもち@関係者 [ 2015/07/25(土) ]
ココのサイトは、学科が二つある場合は平均して算出されます。例えば、大阪桐蔭は1類が70、2類が58〜63、3類が43とバラつきがあります。
結果独自の算出法と平均化で、63〜65になっています。
しかし、前期試験があっても文理学科のない進学校予備軍校の場合は平均でなく、ほぼストライクゾーンで偏差値が算出されています。

よって高津の場合、文理は68〜71、普通科は65〜68で合格圏内と思われます。実際合格者の五木での偏差値がこの近辺で合格しています。

結論、ココのサイトの偏差値より1から2を低くすれば大体合格圏内になります。但し、但しですよ、実際65で高津に合格した場合、学年順位が非常に厳しいケースが多く、数学が予備校をプラスしないと非常にしんどいことも多々あると言われています。

文理が廃止されますので、廃止後が正しい偏差値表示なると思います。

というか正しい偏差値なんてないんですけどね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
ありがとうございました。
そっか、偏差値は平均なんですね。

文理は無理だと思うのですが、普通科には行けたらと思っています。
でも、ギリギリで合格出来てもしんどいって事ですね。

文理科、廃止になるのは確定ですか?

とりあえず、頑張ります。
ありがとうございました。

とりあえず、
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
↑ 最後の「とりあえず、」

消去し忘れです、すみません!
保護者@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
文理学科の廃止って、きいたことありませんが。ふわもちさん、エビデンスをだしてもらえますか?

天王寺と北野が「普通科」を廃止して、文理学科のみになることしか知らないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
ふわもちさんの表現はオーバーですな!

10校統一テストが秋に実施され、その結果で、まず、北野、天王寺の文理学科一本化の人数を決め、他の8校は文理の存在意義を錯綜する根拠にする感じ程度でしょ。
確か朝日新聞に府教の記事が載っていて、それを文理廃止まで話が盛り上がったのでしょうね。
ただ、元々の根源は、記事の表現にどちらとも、どうなるかとも曖昧な感じだったと思います。2015年2月発表の記事で、それを2チャンネルサイトで一人歩きしたのでしょう。

そして、大学進学実績の向上に文理学科を開設しているのに、大阪府も予算の加減で、いつまでも実績の上がらない状況に補助していく考えはなくなっていくと思います。
たけうち@保護者 [ 2015/08/08(土) ]
文理だろうが普通だろうが入学希望者の上位360名が合格するだけやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
中3女子、高津高校を目指しています。

定期テストは9割以上取れているのですが、実力や模試で結果を出すことができません。

担任にも、上位校ほど内申(調査書)より当日のテストが大事と言われています。

塾にも通っていますが、部活がハードであまり時間がありません。引退も遅く11月です。

夏休みで何とか実力をつけたいのですが、頑張れば2学期成績が上がりますでしょうか?

ちなみに五木模試ではE判定でした。
ゆんく@在校生 [ 2015/07/16(木) ]
頑張れ!僕は、生徒会とクラブでもっと時間がなかったですよ。でも、文理合格しましたよ。やる気と絶対合格の信念です。
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
文理は実力勝負、普通科は内申+実力という印象。家の子は、文理は不合格、普通科合格。今年から高津に通っています。

家の子は、引退する秋までクラブ活動、五木模試は11月に初めて受験。点数だけなら高津の普通科C判定、内申が入ってB判定。文理はもちろんそれより下の判定。
そこから追い込みかけていました。

五木も過去問があるので、それを実力をつけるためのツールとして活用していました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/17(金) ]
ありがとうございます。

この前、説明会に母と言ってきましたが、とてもよかったです。

どうしても行きたいです。

部活が忙しいというのは、部活で勉強時間がないというのは言い訳になるのですね。

短時間で、集中できるように頑張ってみます。

りがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/18(土) ]
↑すみません。

最後のありがとうございましたの(あ)が、抜けていました。

訂正します。
↑合格一直線!@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
頑張ってください。僕は小学生から高津と一途に決めていました。説明会に行った時も、中学の先生とは全く違うユーモアな先生と楽しい校庭の雰囲気、言い出せば色々あります。

そして、時間のない焦りと緊迫した気持ちで帰宅してから、最後のトップギア全開にスイッチオン。
「絶対に合格!」を毎日、毎日念じながら、周りに何を言われようが、模試の結果が少し下がろうが、全く他の事は考えず、高津一色でした。
どうか、頑張って合格してください。

合格者だけが通れる先輩で作る笑顔の合格アーチで待っています!
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
うちの息子は9月まで部活してました。夏休みはお盆以外ほぼ終日部活でした。

公立展で高津と出会い、夏休みから塾に行った方がいいのではないかと言っても、顧問が替わり不安定な部活の部長として、休んだりしたくない、勉強は引退後フル回転するからと言い張りました。
結局、苦手科目だけ個別で夜に講習を受け、9月から本格的に塾に行きました。途中苦手科目は個別に切り替え、できるだけ塾の自習室で勉強して、学校の課題は学校で粗方こなしたり工夫してました。10月の五木はD判定、12月はB判定でした。
中学から初、先生にも友達にも自転車で行ける文理併設高を薦められても、意志を貫き通しました。

強い気持ちをもって頑張れば、必ず報われると思います。オンとオフのスイッチを持って、部活も勉強も悔いのないように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/19(日) ]
ありがとうございます。

私も説明会に行き、とても行きたくなりました。

ただ、今年から入試制度も変わり、担任や塾の先生から過去のデータが参考にならないと言われ、とても不安です。

1学期の成績は良かったので、これはキープして実力をつけたいと思います。

またまた質問なんですが。
夏休みの部活は休みが全くなく、朝8時に家を出て、帰りは5時半です。
塾は午後7〜10時ぐらいまでです。

おそらく宿題は一時間ぐらいかかるので、計4時間の勉強タイムです。

よく量より質と言われますが、私より優秀な子達がだんだんと部活を引退していき、私以上に勉強するので、すごく不安です。

頑張って、4時間の勉強時間は集中しようと思っています。

こんなので、間に合いますか?

pinkfun@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
朝五時に起床。夜23時30分に消灯。まず朝方に変えてください。これは受験に備えて実際に問題を解く受験当日の朝8時台に脳内革命が起きます。
そして脳回転が抜群に3週間くらいで効果が出ます。最初はしんどいけど頑張って!
そして、勉強の時間割をスケジュールを4時間の中でしっかり作戦を作ってください。

また、時間割の中に甘い物ご褒美時間を作って脳に活性と休憩時間も忘れずに。

私は、5時間ありましたが、全然大丈夫でした。

だって高津しか見ていないから周りの子の状況なんて考えている時間なんてありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/20(月) ]
アドバイスありがとうございます。

寝るのは早いので11時には寝ています。
ただ、5時起きですか・・早いですね。
テスト前など、早々に寝て、翌朝6時に起きて、再確認しています。
テスト前だけ朝方です。

睡眠時間が短いと授業中など眠くなるので、本末転倒かと思い睡眠時間だけはしっかりとっています。

今は夏休みなので、5時起き挑戦してみます。

甘いもの、大好きです。これはしっかりとりますね。

皆さん、頑張っているんですね。
私も負けないように頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/14(火) ]
みなさん、そうだとは限りませんが、公立の進学校の他校では入学当時から、プレテストや勉強で追われていると聞きます。子供を見ていると、かなり、ゆっくりで成績も余りヨロシクないですが、みなさんは雰囲気にのまれず頑張っていらっしゃるのですか?
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
家の子は今年高津に入学した高1です。宿題や小テストを、なんとか毎日気分良く自分のペースでこなしているようです。こないだの中間は、普通科の中では70番以内(約3割以内)に入っていたので、本当によく頑張っていると思いました。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
うちの子は、余り周りを気にしないタイプです。
部活で毎日トレーニング+通学1時間ですが、課題は何とかこなしています。
家では苦手な英語に追われてる感がありますが、懇談では自覚があるから大丈夫と言われました。
教科にムラはあるけど、総合では学年で半分ちょい上位でした。
他の文理併設高に通ってる、友達や兄(高2)の友達のお母さんと話しても、勉強面は余り差がないように感じました。
質問者@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
ご返答有難うございます。高津では、全学年の50位に入れば国公立を狙えると先輩達が仰っていました。これから精進し頑張りたいと思います。高津に入って喜んでくれる親に心配かけたくないので、頑張ります。
現在2年生の母@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
うちの子は1年生の宿題テストや前期定期テストでは300位にも入れてませんでした。
でも1年生の終わりには30位まであげてきました。
遊びもクラブもシッカリとやってます。
自分のペースが掴めれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
わたしは高津高校に行きたいです。でも今年から入試制度が変わるそうなので去年と比べてどうなるか教えて欲しいです。
去年より問題は難しいんですか?あと去年と比べて倍率はどうなると思いますか?多分でもいいので答えてくれたら嬉しいです。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
pinkblue@在校生 [ 2015/07/03(金) ]
品位のかけらもないですが、言いたいことはわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/03(金) ]
まだ、就活中ですか? どんな業界に行きたいのかなあ?最終学歴が全てなら高校は関係ないですね。
↑@卒業生 [ 2015/07/03(金) ]
君、もしかして暇そうな浪人生?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/03(金) ]
何か品位のかけらもない方々ばかりですね。
↑@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
高津に関係ない人ばかりなので気にしないでね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
特に自称、阪大生は特にそんな感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
阪大生→阪南大学生
↑@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
こんなしょうもないこと書く暇あったら勉強せい!まあ君も高津生ちゃう似非在校生か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
???@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
ある中学校で、中間テストで421点(5科目で)を取ったのですが、それは偏差値どのくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
偏差値の定義調べよー
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
学校全体のレベルも分からないし、なんとも言えない。
塾や五木などの外部模試を受けて自分の今の偏差値を知るのが1番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まなみ@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
Z会と言う塾で偏差値平均40を取りました。こんな私でも、高津高校に入れますか?
新一年生@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
私はZ会進学教室で英語、社会、国語偏差値40前後でしたけど、一年間頑張って文理学科のある高校に受かりましたよ!諦めず頑張って下さい❗️
スケート@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
おお!すごいですね!!それはどのくらいがんばったのですか?
新一年生@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
どのくらい…。Z会で習ったことは、何が出ても大丈夫!というぐらいやりました。授業後の自習時間に、わからないことや疑問に思うことは、積極的に質問しましょう!Z会の問題には、少しクセがあると思いますが…。Z会は宿題が少ないため、ドリルを買っていました。数学に関しては「高校への数学<東京出版>」を国語に関しては「システム中学国語<水王舎>」をしていました。英語は、早めに長文に慣れておくことが大切だと思います。やればやるほど読むスピードは早くなりますから!単語・熟語を覚えていることが前提ですが…。話は変わりますが、Z会は週に一度しかないので、入試に対してのモチベーションを保つことが大変でした(-_-;)長文になってしまい、申し訳ないです。
まなみ@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
詳しいことを教えていただきありがとうございました(*^o^*)正直、Z会の宿題でいっぱいいっぱいでドリルなどできるかどうか・・・。でも、そのぐらいの気持ちでがんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
私はZ会のテストではないですが、某有名塾のテストで数学偏差値38でしたよ。
ですが入試の当日点は理科よりもよい点で、得意な英語と同じだけの点数をとれました。
正直めちゃくちゃ頑張りました。高津高校にいくために。
少しの努力で高津高校に入ろうとか、入って楽しようという考えでは絶対に高津高校へこれません。
死ぬ気で努力してください。
まなみ@質問した人 [ 2015/04/28(火) ]
わかりました!がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かなざわなおき@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
今年合計548で合格でした!何かの参考にしてください!(何かとはまぁ入試なんですが…)
↑@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
内、内申は何点でしたか?
かなざわなおき@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
ええっとネー、0.8倍した後で240かなー。
鍵は実技4教科やね、学校では先生にコビ売りまくって、リコーダーのテストとかあったら1日だけでもいいので思いっきり練習して満点を狙え。絵もあらかじめネットで探してきて、それを写すみたいなことを僕はやっていま…せんよw5教科7あったけど、4教科に10と9だけやと強いで。
本番か@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
本番のテストが70点満点中平均61点あったのね!スゲー!100点換算で平均87点か!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
いや、テスト点数の計算は違う。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/10(金) ]
1.2倍して308点なので、当日点は257点
かなざわなおき@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
↑そういうこと
勉強は今から頑張って損はないけどぼちぼちぐらいで1日30分、50分、1時間と増やしていって6、7月から本気出すぐらい。
内申は4月からスーパー本気モードで
気になるので教えてくたさい@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
内申は大きいですね。公立を目指す場合。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
娘がダンス部に入りたいと言っています。
ここを見ているとダンス部員は常識がないと言われていたので心配になりました。
実際はどうなのでしょうか?
ダンス部員の生活態度を教えてください。
家ではダンスの自主練習をよくするのでしょうか?
うちはマンションなので踊ると近所迷惑ですし、踊ってばかりでなくきちんと勉強もしてほしいです。
ダンス部でも勉強する時間はとれますか?
国立大学に行けますか?

失礼なのは承知ですが気がかりなのでお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
確かにダンス部は流される雰囲気があり、ついつい遊んでしまいそうです。
最終は本人の意識でしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
結論、その子次第ですわ、部活選びも大学受験も
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
他クラブの新2年です。
ダンス部の子は遊んでいるというイメージがあるかもしれませんが、言うなれば軽音部は在籍している人たちが
「留年覚悟で軽音部はいらないといけない」といってるくらいなのでダンス部はそこまでではないかと、
あと、ダンス部でも補講に引っかかったら、メンバーに迷惑がかかるといって、頑張っている子がいます。どのクラブに入ったとしても、結局のところ自分が流されたりするかどうかであると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
ダンス部は見た目の割りに厳しいです。
練習時間も多いですし、補講で練習時間が削れてはいけないので小テストもしっかりしています。
ダンス部に限らず見た目がチャラチャラしてても成績がよかったりしっかりしている子は高津にはたくさんいます。
成績は本当に自分の努力です。
お子さんが自分の目で見て見た方がよろしいのではないでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
チャラいのは見た目だけでは?
ダンス部の強いところは実質体育会系と思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
先日の日曜日、ダンス部は引退でした。その週の金曜日はダンス部のみなさんは授業中寝てる人が多かったです。
「今日だけだから!先生も許してくれる!」みたいなことを平気で言うような人たちです。
もか@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
授業中化粧したりなんかしてたダンス部の子で阪大行った友達もちゃんといますから、別に本人に気持ちがあれば神戸大学位までの学力は頑張り次第で大丈夫だとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2015/07/05(日) ]
うちのクラスのダンス部の子めちゃめちゃ真面目ですよ
常識なんて親がしつけてるかどーかによって決まるもんで高校の部活で決まるもんじゃないですよー!
皆さんがいってることと被りますが、派手にやってる子のほうが賢いことはすごい多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved