教えて!高津高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:673件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
SNSD@中学生 [ 2011/09/19(月) ]
三年生です。
塾には行ってません。

今の段階で内申は241.5(少し下がると思います。)で、五ッ木はC判定でした。
実テは400弱位です。

普通科狙いなのですが、入試本番はどれくらいの点数が必要でしょうか?

勉強法(特に数学と地理)なども教えて頂けるとうれしいです。
高津生M@一般人 [ 2011/09/20(火) ]

今年高津高校普通科に
合格した者です!

私も五つ木模試では
ずっとC判定でした。

当日入試得点は
年度によって異なるので
なんともいえませんが
私は320点位
内心は250位でした(*^^*)

勉強法は
わたしは数学
苦手分野を中心に
とにかく問題を
解きまくりました!

地理や歴史や公民は
覚えることですね(^O^)

とにかく赤本は
繰り返しやるべきです!!
SNSD@質問した人 [ 2011/09/20(火) ]
ありがとうございます。

すごいですね・・・
僕も頑張ってみます。

ちなみに5教科の内訳はどんな感じでしたか?
やっぱり理・社は落とせませんよね・・・

高津生M@一般人 [ 2011/09/21(水) ]

曖昧なんですが、
英語:70
数学:45
国語:60
社会:72
理科:73

だいたいこれぐらい
だったとおもいます◎

社会と理科は
やっぱりはいってから
友達とかにきいても
満点もしくは満点ちかく
とってる人が多いですね(*^^*)
数学は難しいので
半分あればいいとこですね!
SNSD@質問した人 [ 2011/09/21(水) ]
なるほど〜
ありがとうございます。

数学は赤本の問題見ただけでいやになっちゃって・・・

理科はなんとかできそうでしたが、
地理はどうやって覚えればいいですか?
参考書を読むだけではなかなか頭に入ってこなくて・・・

高津生M@一般人 [ 2011/09/21(水) ]

そうですね(;_;)
数学は私もみるだけで
嫌な気分になりました(笑)
みんな同じだったと
おもいますよ(*^^*)

地理は
私は塾にいっていたときは
ひたすら1問1答式の
問題集を何回も
やっていました◎

入試では
地理と歴史や公民が
一緒くたに出題されるので
地理が覚えてずらいなら、
歴史とかと一緒に
おぼえるとかいいと
おもいますよ!

SNSD@質問した人 [ 2011/09/21(水) ]
覚えやすそうですね。
できそうな気がしてきました!
ありがとうございます。

何度も質問してしまって申し訳ないのですが、英語のリスニングって配点20もありますよね?
高津レベルになるとみんなバンバンとれちゃうんですか?
対策も教えて頂ければうれしいです。

高津生M@一般人 [ 2011/09/23(金) ]

私はリスニング
苦手ですか、
みんなリスニング、
できる子がおおい
印象です(>_<)

とにかく何回もきいて
ください\(^O^)/

高校になってからも
リスニングのみの
てすとがありますよ!

私は欠っちゃいましたけど(笑)
SNSD@質問した人 [ 2011/09/24(土) ]
リスニングだけのテストですか!?
へこみますね・・・

何度も質問に答えて頂いて、ありがとうございました。

絶対高津に受かるよう頑張ります!
高津生M@在校生 [ 2011/09/24(土) ]

いえいえ(^^)!

また、
いつでも聞いてください◎

一緒に高津高校らいふを
たのしみましょう(*^o^*)
高津は本当に
いい学校ですよ(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナス子@中学生 [ 2011/09/06(火) ]
小学校からの夢、看護師になりたい中3女子です。
7月の五ッ木模試では偏差値70前後でした。
将来国公立の看護系学科に進みたいと思っています。

友人は「医学・看護系に行きたいなら天校へ」というのですが。
私は高津生の方々の沸きあがるような?パワーにあこがれています。

高津高校(文理・普通)のカリキュラムやクラスの編成などは、
国公立大学の看護系学科を志望している生徒にも対応していますか?
まるちゃん@卒業生 [ 2011/09/09(金) ]
講習が進路によって分けられたり、とかはありました。でも、当時(数年前)ですが「看護」と細かく分けていた記憶はありません。

塾に通わなくても京大合格した人もいるので、高津の指導法はそんなに悪いものでもないと私は勝手に思っています。また、高津周辺は河合塾や東進などが立ち並び、とても恵まれた環境なので、それらを利用するのもいいかもしれません(^^)
ナス子@中学生 [ 2011/09/10(土) ]
まるちゃんさん、教えてくださって有難うございました。
説明会では2年次に文系・理系に分かれると聞きましたが、それ以上での細かな分かれ方はしないということですね。
高津高校の周辺に塾や予備校が揃っているのは知りませんでした。
いざとなれば利用しやすいですね。でもまずは無事に合格できるように今からもっと頑張ります。
どうも有難うございました。
ななえ@在校生 [ 2011/10/03(月) ]
予備校以外にも、塾もいっぱいありますよ\(^o^)/高津は定期テストが難しいからまずは塾のほうが良いかもね☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈美@中学生 [ 2011/08/22(月) ]


高津高校を目指しています

どうしても英語が苦手で
文章を読むのが遅く
理解するのも遅いです

英語だけ偏差値
飛びぬけて悪いです←

英語だけが苦手だと
他が得意でも
なんとかなるでしょうか?

英語を伸ばす方法を教えてください!

内緒さん@在校生 [ 2011/08/23(火) ]
僕も英語かなりダメでした

しかし、まぁなんとか
なりましたよ!

ダメ→五ツ木の偏差値
11月で55でした(笑)

ただ、入ってからの
英語は地獄ですよ〜
まるちゃん@卒業生 [ 2011/08/24(水) ]
無責任なことは言えませんが、他教科がバッチリなら、あまり心配ないと思います。

まず、文法と単語をマスターしましょう。私は塾に通っていたので、塾のテキストと単語テストを活用しましたが、各自の環境に合わせて市販の教材を用いる等して、とりあえず英語の基礎固めをしっかりと!!

次に、長文を読みこなす訓練をしましょう。段々と難しく、長いものを『速く』読める練習をします。はじめは「こんなん読まれへんわ」と諦めてしまいそうになりますが、これをしておくと、本番(入試)では緊張していても余裕を持って解答することができますよ。

幸運を祈っています。頑張って!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悟空「@中学生 [ 2011/08/17(水) ]
高津高校を志望しているのですが、内申187.5点は低すぎますよね。内申をちょっとでも上げるためにはどうすればいいでしょう?5教科が8 体育が5 美術6 技術家庭と音楽が7です
まるちゃん@卒業生 [ 2011/08/17(水) ]
自慢じゃないですが【体育・数学=8、それ以外=10】を3年間キープしてました。

5教科⇒塾のテスト対策テキストとプリントを真面目にこなす。国語英語など文章系は毎日3回は音読して丸覚え。授業を真面目に受け、授業中の発言や提出物も手を抜かない。

体育⇒できないぶんは、一生懸命プレイする真摯な態度でカバー。テストは教科書をひたすら頭に叩き込む。

美術⇒センスもありますが…。人一倍楽しそうに取り組んで、先生の目にとまるようにする…とか。

技家⇒手がしびれて鉛筆持てなくなるくらい教科書を書き写して、内容をとにかく丸覚え。写すのしんどくて泣きそうになるけど覚えたもんがち。

音楽⇒歌詞の穴抜き対策として毎日風呂で歌う。リコーダー番号や作詞・作曲家名も1日1回は復習する時間を確保する。

思い出したくないくらいしんどかったですが、あの頃は「頑張ったぶん高津に近づけるなら安いもんだ」と思って頑張りました。絶対まだまだ内申上がると思うので、気合入れて取り組んでみてください!(^^)!

あ@在校生 [ 2011/08/17(水) ]
先生に、高津に行きたいけど この評定やったら受からないんで、どうやったら、評定7になりますか?と聞きに行って、その通りにする。提出物は、これで満点ですか?と確認して、満点と言わせるまでやる。
少し卑怯ですが、受かるためには
やるしかないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2011/08/02(火) ]
高津高校で前期に文理科を受けて、後期に普通科を受けることは可能ですか?
高津生M@一般人 [ 2011/08/03(水) ]

可能ですよ\(^O^)/

前期と後期は学科が
違うので
2回チャンスがあります◎

私は前期文理科におちて
後期普通科に受かりました!

ちなみに前期は
男女比がなく、
当日のテストと内申の
比率が約7:3で
後期は男女比があり、
比率が6:4です(^-^)
匿名希望@中学生 [ 2011/08/06(土) ]
ありがとうございました(^^)
夏休み、頑張ります!
高津生M@一般人 [ 2011/08/06(土) ]

がんばってください!!
一緒に高津ライフを
たのしみましょう\(^O^)/
一年生@在校生 [ 2011/08/29(月) ]
文理科を合格すれば、普通科は受験できませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2011/07/26(火) ]
定期テスト470実力420ぐらい成績は7〜10です
五木の偏差値65ぐらいです。
この成績では厳しいですか?
美波@一般人 [ 2011/07/26(火) ]


内申は何点ですか?

秘密@質問した人 [ 2011/07/26(火) ]
内申は216です。
成績は7があるとやはり厳しいですよねぇ?
R@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
成績に7があっても大丈夫です。
でも2学期以降がんばって8にはしましょう。
内申点は230以上をめざして!
当日点は300点以上で例年だと合格ライン。

今の時点で五木65あるなら、11月はもっと上がるよ。
内申点はあって損はないのでがんばって下さい。
文理科も狙えるかも?
秘密@質問した人 [ 2011/07/27(水) ]
ありがとうございます。
後塾には行ったほうがいいですか?
又、今までは問題集も買ったことがなく学校のワークで勉強してきたのでお勧めの問題集があれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夏休み@中学生 [ 2011/07/24(日) ]
僕はどうしても高津高校に行きたいんですが、
内申が206.5しかありませんでした。
実テは400弱、定期テストは450弱、
偏差値は類塾ので56位です。
当日どの位取れば合格できますか?

やっぱり五木の模擬は受けたほうがいいんでしようか?
高津生M@在校生 [ 2011/07/24(日) ]

今年高津高校に
合格したものです。

1学期の内申は
気にしなくて大丈夫ですよ◎

文理学科なら2学期、
普通科なら3学期の
内申が重要となります!

私の友達も
内申が210なくても
合格している友達は
いますよ\(^O^)/

五つ木は10月、11月に
受ける人が多いです!
(特に11月)
1回は受けてみるべきですよ◎

私は五つ木で
一喜一憂しました(笑)

夏休み@中学生 [ 2011/07/24(日) ]
ありがとうございます。

僕は10月くらいまでクラブがあるので、
なかなか勉強の時間がとれないんですが、
絶対高津高校に行きたいので、この夏は精一杯頑張ります!

10月11月ですね。
受けてみます。
萌@中学生 [ 2011/07/25(月) ]
横入りしてごめんなさい。

>>高津生Mさん
文理学科なら2学期、
普通科なら3学期の
内申が重要となります!

というのはなぜなんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
高津高校に限りません、公立の前期を受験するなら2学期までの成績が、後期なら3学期までの成績が内申となります。
前期試験を受ける人は3学期の成績は内申に入らないということです。ただ前期で絶対受かるとは限らないので3学期もあまり手を抜かないほうがいいかと思います。
高津生M@在校生 [ 2011/07/26(火) ]


→萌さん

内緒さんの言う通りですね!
説明不足でしたね(;_;)
すみませんでした(T_T)

→夏休みさん

部活との両立、
大変ですよね(T_T)

私も毎日あるクラブだったので大変でした←

でも両立できる人は
クラブ引退して
勉強に専念すると
伸びるというので
頑張ってください!

高津生に一緒になりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あき@中学生 [ 2011/07/15(金) ]
高津に合格した人に質問です!

内心はどのくらいでしたか?

実テは平均どのくらいとれてましたか?
高津生@在校生 [ 2011/07/15(金) ]
内申点は240点位
実力テストは430点から460点位
普通科で合格しました^^

中学の時、クラスでトップもしくは2番手位までの人が合格してるよ。
あき@一般人 [ 2011/07/16(土) ]
内申202で
実力300は無理ですよね?
高津生@一般人 [ 2011/07/16(土) ]
現時点では無理です。
でもあきらめないでこの夏、勝負です。
実力もまだまだ上がります。
併願校の私立は実力の点数で決まります。

2学期、9教科今よりALL1UP。
内申点はあっただけ有利。
最低内申220点は目標。3学期

あきらめたら絶対に入れません。
がんばって下さい。あきさん!

あき@質問した人 [ 2011/07/17(日) ]
ありがとうございます!

この夏、必死でがんばって
高津生になれるよう
がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りり@中学生 [ 2011/05/31(火) ]


内申は普通に考えると
どのくらい必要ですか?

私は私立中学で、内申が
とても取りにくく
1年と2年を計算してみたら
200前後しかありませんでした

偏差値はZ会で70くらいです

今は受験勉強より
内申をあげることに重点を
置いた方がいいですよね?
葵@在校生 [ 2011/05/31(火) ]
内申は、今回は最低でも200は必要です。本当に!
3年生から内申取るために頑張る人が増えるので、200以上あると思って気を抜かないように♪

1学期は内申を頑張って、
2学期からは受験勉強の方が後々楽かな^▽^
さくら@在校生 [ 2011/05/31(火) ]
内申点はあった方が絶対有利です。
私は内申250点で文理科落ちました。

でも内申があったので普通科には合格出来ました。
1学期の内申はすごく大事です。
期末試験頑張って!
副教科もテストは落としては駄目ですよ。
りり@質問した人 [ 2011/06/01(水) ]


ありがとうございます

在校生2人もから
コメントいただけて嬉しいです(>_<

今は期末に向けて
学校の勉強をきちんとして
内申かせぎます!

厳しい状況ですけど
絶対高津いきます!

また分からないことがあったら
質問させてもらいます
内緒さん@一般人 [ 2011/06/20(月) ]
私立中学って、高校付いてないの?
ふつう、私立中から公立高校受けるときは
一旦公立中学に転校するものやで
内申点が不利になりすぎるからさ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
内申点241点で普通科落ちたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゅん@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
高津の文理か普通科に合格した方に質問です。

・1・2・3年生の頃の1日の勉強時間はそれぞれ
どれくらいでしたか?
・得意教科・不得意教科はなんですか?
・1・2年生の頃に進研テストを受けたことがある人は
偏差値はどれくらいでしたか?

回答お待ちしています(><)!
葵@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
後期普通科に受かりました!!
前期はダメでしたが、なんとか受かってホッとしています。

>・1・2・3年生の頃の1日の勉強時間はそれぞれ
どれくらいでしたか?
1・2年は週3日の塾以外は宿題程度しかしていませんでした。3年生の夏から本気を出して、休日は4時間〜6時間していました。3年生の時は塾は週4日でした。
>・得意教科・不得意教科はなんですか?
得意な教科は数学で、不得意な教科は社会でしたが、今回のテストは逆に数学が悪く、社会がよくできたと思います。やっぱり、当日のテストで変わりますよ。(社会は本当に苦手だったので、夏は社会を7割していました)
>・1・2年生の頃に進研テストを受けたことがある人は
偏差値はどれくらいでしたか?
1年の最初のころは、50後半の時もありました。それから、じょじょに上がっていって、3年では、なんとか68を3回とるまでに行きました。

とても大変だと思いますが、合格した時の喜びは凄いですよ!!
頑張ってくださいね!高津で待っています♪
みゅん@中学生 [ 2011/03/26(土) ]
ご回答ありがとうございます!
合格おめでとうございます。

前期の倍率すごかったですよね(´;ω;`)
新聞みてほんと「・・・!?」みたいな感じでした…

50後半から3年生で68って本当に努力されたんですね。本当に尊敬します(><)
わたしも精いっぱい努力し、頑張って、高津に行きたいです。

他の方からのご回答もお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved