教えて!高津高校 (掲示板)
「ボーダ」の検索結果:475件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
文理第1志望のみ出願する人は、私学どこ受かったんですか?

普通科に回されるんだったら、私学の方が良いということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
併願合格した私学にもよるんじゃいでしょうか。文理学科専願するなら、西大和、清風南海、桃山S英数くらいまででしょう。その他は普通に○をつけるほうが賢明だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑高津文理でも、西大和はさすがにいないと思うよ。西大和受かったら、北野、天王寺を受けるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
いや 校風を気に入れば高津にするでしょ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
ありがとうございました。

私は、文理科であろうが普通科であろうが、絶対高津に行きたいんです。

なので、私の事ではないのですが、文理科しか嫌な人がいるのかな?どこの私学合格したのかな?と興味本位で聞いてみました。

私の成績は文理科と普通科のボーダーラインにいます。

合格もらえればどちらでも良いのですが、文理合格を目指して頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
子供が桃山の文理で回し合格となり、かなり落ち込んでいます。英数は行けると言われていました。

桃山も過去問では高得点取れていたのに、ショック倍増のようです。

高津もボーダーゾーンだと思います。

プレッシャーや本番に弱く、かなり合格は厳しいのではないかと思っています。
やんわりと志望校下げる話をしましたが、縁起の悪い事は言わないで!桃山にも清水谷(下げるとしたら)も行きたくないと言います。

こちらは、高津チャレンジしてダメな時は私学でも良いのですが、今になって桃山嫌だと言うし。

今年は入試改変だし、もともと実力も安定していません。不安要素満載です。

来週は、懇談で志望校決めなければなりません。

子供の気持ち優先で良いのですが、落ちた時の事を考えると怖いです。

ちなみに、子供はものすごい勉強頑張っています。
高津合格出来たら、最高なんですが。

子供は、口に出したくないだけで、落ちたら私学に行く事は分かっていますよね?

その覚悟が、出来ているならドーンと背中を押せるのですが。

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
気になるので教えてください@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
回し合格とはいえ、桃山に受かっているのなら、チャレンジされてはどうでしょうか?気持ち切り替えていきましょう!最終的にはお子さんに決めさせるのが良いとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
受験の厳しさを身にしみて経験するのも悪くない。
受かった私立も嫌、安全圏への変更も嫌。
ワガママ放題なんだし、好きにして、結果受け止めればいいだけだよ。
どうせ頼りない親は変わんないんだし、早く世の中の厳しさ知って、独り立ちするのはいい事だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
正直な話、今年は桃山のS英数合格でも安心出来ないと思います。いつもよりレベルが低いようです。どうしても桃山にも行きたくない、高津も受けたいということなら、保護者は2次の準備を整えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
2次って いいとこ あるんですか? イメージ的に定員割れした田舎の偏差値の低い高校なんですが、そこそこの とこ あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
概ね低偏差値校です
人気がなくて定員割れしているから募集するのですから
もったいないなー
桃山は人気校
これを蹴って受かるか分からない底辺校を受験するなんて
公立の発表日に私立を断って2次校に願書出して忙しいよ
安易に学校選びしたツケだけど
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
この辺て高津の次は清水谷になるんだ。上位校が他にないんだね。
気になるので教えてください@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
高津がある天王寺区の公立高校は、高津、清水谷、夕陽丘、大教大附属になりますかね。因みに天王寺高校は、天王寺区のすぐ隣の阿倍野区ですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
桃山の文理って
高津はあり得ないでしょ
文理の併願は、夕陽丘、清水谷、市岡、八尾まで。
高津は英数で落ちています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
五木の偏差値70なので高津入ります
↑@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
それ質問じゃなく宣言ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
そうだね、70じゃ北野や天王寺は無理だし妥当な判断ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
偏差値70くらいが文理学科になるんでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/12(金) ]
天王寺は余裕ですよ

文理科ボーダ偏差値

71.5 北野高

68.5 茨木・大手前

65.5 天王寺
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
おまえみたいなやつはいじめられるぞ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
文理科ボーダ偏差値?

どこの情報?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
70で天王寺に行った奴いっぱいおるで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
70あるんだったら大手前や天王寺の方があってると思うよー
こうずはなじめなかったらたのしくないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
天王寺のまわし者め!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
天王寺のボーダーがそんなに低いのか、いまは予想ですから本番どうなるかわかりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
子供が高津高校を目指しています。
五木の模試は、11月偏差値62のC判定でした。

下の方の書き込みであるし、塾でも11月の模試が一番信ぴょう性があると聞いています。

ずっと高津高校を目指していて、一生懸命頑張っています。
うちでは私学でも良いから、高津チャンレンジすれば良いよと言ってあり、受ける予定です。

ただ、やはり厳しいんだろうなとは思っています。
11月にハードな部活を引退し、やっと人並みに勉強時間が出来て、今は本当に頑張っています。

素内申42、定期テスト450点ぐらい、実力テスト420点ぐらい(平均250点ぐらい)です。
↑校内の成績は関係ないかもしれませんが、参考のために載せておきます。

普通科、見込みあるでしょうか?

ここでは、保護者がでしゃばるな等の書き込みが多く
見られるので、迷ったのですが正直どんなものか、親の心構えとして知っておきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
その成績だとだいぶ丈夫だと思います
あとは当日しだい
しかしこんかいの入試は文理学科の回し合格があるので
公立にいかせたいならもうすこしかんがえたほうがといいかと思います
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
上の方が言ってるとうり 文理から回し合格があるので、押し出される可能性は大きいと思われます。でも、 C判定って事は、五分五分って事だし、内申は高いので、受かるかもしれないです。ウチも 同じような状況ですが、公立下げて「受けてみたかった」と後悔するよりは 当たって砕けたほうがいいかな?って思って受験しますよ~(笑) 私立覚悟です。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
ありがとうございます。
ここまで来たので、志望校変えるつもりはありません。まさしく当たって砕けろです。
ただ、こちらとしては私学覚悟が出来ているのですが、本人が落ちたら辛いだろうな〜と思ってしまいます。

やっぱりボーダーラインってヒヤヒヤしますね!
内緒さん@関係者 [ 2016/02/05(金) ]
表現は文理って、言っていますが、昔に戻っただけです。公立高校の受験に普通科しかなかった時代、学区が頭打ちだったのでレベルの高い子が抑えて高津受験状態だったと思います。今なら、高津以上がありますけど。

結局、文理がダメで、前期の高校と後期の高校を志望校変更できた去年も、前期で不合格の子供が後期に受けに来る天下り状態でしたので、掻い摘んで見ても、状況はそんなに変わりません。

ただ、公立高校の受験で、一番怖いのが本番の出来具合です。内申は、かなり揃えてくるので、本番が、かなり左右されると大手塾も判断しています。
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
11月まで部活をなさっていたのなら吹奏楽部ですか?

それなら全国大会ですよね?

我が子は吹部出身でしたので、成績が上がったのは12月からでした。

同じ部活の同級生に北野文理生も居ますが、集中力やメンタルが強いなら大丈夫ではないでしょうか。

本番のテストで実力をどこまで発揮出来るかが、最重要だと思います。

私事で恐縮ですが内申低めで文理を受験した我が子は、当日点上位で合格出来ました。

大学受験のセンターリサーチで現役生の最後の追い込みが凄いのは有名ですが、公立高校入試においても部活引退後のラストスパートは目を見はるモノが有ると思います。

どうか不安定になりがちな御子様のメンタルをサポートされまして、慶びの春が迎えられますように。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
ありがとうございます。

まず2つ上の方へ、関係者様。
私もそう思っていました。
昨年までの前期後期があった時、前期で残念だった場合、後期は同じ高校でチャレンジする子もいるけど、志望校下げる子もいるし、決して昨年までが楽だったとは思えません。

ただ、せっかく頑張って内申を獲得しても絶対評価で高内申の子が多いのも事実。
昨年のデータでは合格してたかな?と言われた時はちょっとショックでしたが

やはり、実力勝負、当日の出来次第ですよね。
それが非常に怖いのですが・・。
塾の先生も学校の先生も言っていました。

1つ上の通りすがり様。
そうです、吹奏楽部です。
全国大会まではいけませんでしたが、休みなし、
拘束時間が長く本当にハラハラさせられました。

夏休みで差をつけられ、今は本当に追い込みをしていますが、周りも頑張っているでしょうから果たして追いつけるのでしょうか・・と不安ではありますが、子供はものすごく頑張っています。
だからこそ、努力が実ればと願っています。

私学入試はとうとう3日後に迫りました。
本命に公立入試まで、あと残り1か月。
体調崩さないよう日々見守っていきます。
ありがとうございました。

↑@関係者 [ 2016/02/08(月) ]
考えると不安は尽きません。落ち着いて。一点集中、合格あるのみ!

自分の今までを信じて頑張ってください。

心より応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
大阪府公立過去問ときました
900満点中721点でした(点数の付け方は塾のせんせいにしてもらい今年の付け方にしてもらいました)やっぱり7強ぐらいじゃボーダーにもはいらないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
何年の過去問題ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
後期の24年度の過去問です
内さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
24年度の過去問です
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
内申はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
内申はごうけいで40です

内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
そっか、僕らの時と計算方法違うけど、その内申と点数が本番なら普通科は大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
わかりましたありがとうございます
これからもつみかさねて合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まさえ@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
高津高校を目指してます!!
私は、最近の実力テストで下がってしまってヤバイんですが・・・
実力テストができてなくても、これから過去問とか使って実力をつけていけばなんとかなりますか??

あと、平均プラス何点ぐらい、必要ですか?
あと、260人(学年)いる学校で何位にいればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
自分の中学の先生に聞いた方がいいんじゃないの?
中学のレベルは随分違う場合があるからね。
まさえ@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
そうなんですけど、、
懇談がまだまだ先なので早く知りたくてここで質問しました!

うちの学校の実テ平均は250点です!
これってレベル低いですよね??
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
うちの学校も、実力平均250ぐらいだと思います。
例年は、400ぐらいでも合格していたみたいです。
でも、今年は制度が変わるから高いに越した事ないでしょうね。

ちなみに、私は420ぐらいでした。
それでもボーダーラインだと思います。
あともうちょっと頑張らねばと思っています。
まさえ@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
そうてすかー!
私は430点あったけど余裕はないですね(。´Д⊂)

内申は40あったら大丈夫でしょうか??

いぬかい@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
んー、もう遅いかな?
今からその成績と内申じゃあだいぶ危ないよ
ワンランク下げたほうがいいとおもうよ。
僕は偏差値66内申43でもギリギリだったよ
わるいことは言わないから進路を変えたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
何でやねん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
ここのサイト、大手前が30位で高津が5位って全くもって意味わからない順位ですね。

関係ないけど、確かでない順位を載せるここのサイト本当に意味不明です。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
気になるので教えてください@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
なるほど、それで注目の欄に高津高校がリストアップされていたのですね。ありがとうございました。
!(^^)!
気になるので@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
だから、単純に順位を載せる意味あるの?

高校受験の意見にシビアな内容が飛び交うようなサイトに順位なんか載せたら、どれだけ違う内容で順位が並べてあると言っても、誤解招くっちゅうねん。一応ココのサイト主に意見はしとくわ。

3個上のヤツ、ワザワザ暇か!書かんでも分かっとるわ。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/11(月) ]
矢印アホ着ちゃう気になるのでのためにみんな一生懸命説明してあげてるのに…
書かんでも分かっとるわとか負け惜しみ言わないように(笑)
ここは素直にありがとうでしょ
↑@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
出た!過干渉の保護者。

本当の気になるので教えてください@保護者

出た!怖いよー!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
どんなスレにも出てきて非常識な持論を恥ずかし気もなく書き込みする君が一番恐ろしい
気になるので教えてください@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
やっと謎が解けました。ナビランクは、PC用の表示でしか見られない項目だったようです。(^_^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
どんなスレにも出てきて非常識な持論を恥ずかし気もなく書き込みする君が一番恐ろしいって言ってる君!在校生になったり、卒業生になったり、あちこちで書き込みしている書き込み王子。

自分がスゴイと思い込むユトリ野郎か。

あーこわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
安定の高津クオリティ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
受験生の皆さん、2学期の素内申は?
私は42でした。
今年は、オール5続出で内申があまり関係ないと言われていますが、ボーダーラインにいる身としては、やはり内申点は稼いでおきたい。

冬休みにもっと実力をつけなければ!!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
45でした。 友達は30台が多いのであなたは大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
45とはすごいですね。
やっぱりいるんですね、きっと五木の模試とかも良い判定が出ているのでしょうね。

この冬休みに勝負かけます。

ありがとうございました。
真田山さん@関係者 [ 2016/01/01(金) ]
内申比〜チャレンジ・学力テストが平均点として試算

相対評価(昨年度まで)
10…3%、9…4%
8…9%、7…15%
6…19%、5…19%

絶対評価(今年度から)
5…12%
4…25%
3…41%
2…17%
1…5%

今年の
5は、昨年の10、9、8の上位55%
4は、昨年の8の下位45%、7、6の上位31%
3は、昨年の6の下位69%、5、4の上位55%

上記のことから今年度からかなりの内申バブルとなっている。
高津等、文理学科設置校の受験者層であれば約8割が内申満点と予想される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
質問じゃないけど。
いろんな学校見学に行きましたが、やっぱり高津高校を超える学校なかったな。

まだまだ判定は、ボーダーライン。
残り全力で頑張って、合格を勝ち取りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
いやいや、あるだろ。
北野・天王寺には歯が立たない。あらゆる方向から見ても、この2校は色々と格段に上。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
高津に魅力を感じてくれてありがとうございます¥(^o^)/
僕は勉強も、遊びも、部活もと高校生活そのものを楽しめる高津に来て良かったと思ってます!
“自分の意思”は「自由と創造」を謳う高津では大切なものになってくるので、垢の他人の意見より自分の見たものを信じて頑張ってください!
実際僕も絶対高津がいいと思ってたのでE判定から合格しました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
いやいや、あるだろ。
北野・天王寺には歯が立たない。あらゆる方向から見ても、この2校は色々と格段に上。

お前アホか!学力以外でや

アホな奴ほど学力でギャーギャー騒ぎよるなあ

それしかないんか?

あちこちの掲示板に書き込みする暇なヤツ

さぞ高学歴なんやろうなあ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
表現が宜しくいですが、高津の批判に直ぐ天高って、ありがたいじゃないですか。それだけ上に見て頂いている証拠ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
そりゃ、北野や天王寺は高学歴だよね。
これは誰もが認める事実。

この掲示板にアホとか書かないでください。高津の品が疑われます。
↑@一般人 [ 2015/12/13(日) ]

品なんていう奴ほどお高く止まってるだけや!

これが素の高津や!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/14(月) ]
北野や天王寺が別格だということは、言わずもがなです。
自分のレベルにあった学校の中でと書けば良かったのかも知れませんが、高津でボーダーと書いたので、わかるかなと思いました。

なんか荒れた感じになったので残念ですが、高津に行きたい気持ちはかわりません。

入試まで全力を尽くしたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
11月の五ツ木で偏差値70以上の高津志望者は8名でした。
将来、難関大学の進学実績が低下しないか心配です。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
高津文理66、普通63あたりがボーダーか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
ボーダーはそんなに高くない
内緒さん↑@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ボーダーはそんなに高くない?

じゃあ過去の実績や具体的数字で示さんか!

適当に言ってんじゃねえよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
矢印さんよ
いつもいつも感情的になりすぎだよ
高津の恥
高津高校生@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
進学実績ってそんなに大事ですか?
高津を受ける子達は殆どが「自由な校風」に憧れて、ですよ。校則もない、制服もない、だけど激しく乱れることはない。しっかり自分で考える子ども達が育っています。
ガッチガチに押さえつけている学校の方が余程乱れてますよ。
行きたくもないのに実績上げるためだけに東大京大を受けさせられる(例えば)天高の子ども達はまともな大人に育つでしょうかね?
それに東大出が日本を潰すと、今役職に就いている私の友人達は口を揃えて言ってますよ。
大事なのは学歴ではなく、何をどう学び、身につけたか、です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
>ガッチガチに押さえつけている学校の方が余程乱れて

>行きたくもないのに実績上げるためだけに東大京大を
受けさせられる(例えば)天高

それなのにあの無様な実績なの?
高津よりは高いけど

進学実績だけが大切だとは思わないけど、イメージだけで決めつけるのもなんだかなあ

進学校通った事の無いオバサンの思考力では無理か
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
たとえ自称だとしても進学校なら進学実績は大事だよ。文理科併設校10校の一員として同じ予算かけてもらいながら結果だせないんじゃね。早く文理科外してもらえばいい。
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
定員200人に対して、800人ぐらいが志望してたら、平均偏差値は志願者順位400番目辺りの点数になるのかな?そしたらそれは合格者の偏差値とは言えないですからね。それからもちろん模試の結果やし。(@_@)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved