教えて!高津高校 (掲示板)
「五木」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今回の五木模試偏差値が69.7でA判定でした。英検二級ももっていますが、一年二年が43、三年生の内申点が41と少し低いです。この成績では受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
模試模試でしかないので過去問を解いて英検なしの点数で内申点を加えて900点満点中に720,730点くらい取れていれば合格可能性は高いです。
それにしても3年で41は痛いですね…当日点頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
3年の内申41って何かやらかした? 絶対評価になってからは、大概の中3って学校がある程度盛ってくれるんで、最終的にはもう少しは盛ってくれるかもだね。
このままだと実内申評価が250余りにしかならんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
3年で評定41てw
性格に難アリですね。
そんな生徒は高津高校にいりません
帰ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
↑評定で性格分かるわけ無くね?
I'mまふゅー@関係者 [ 2023/12/08(金) ]
うーん、性格に難があるのはあなたの方ではいでしょうか?あなたのような性格ではどう頑張っても性格が悪い人が集まるobf高校くらいにしか届かないでしょう。あなたの偏差値は40.1くらいしかないと思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
内申ブフォ_:(´ཀ`」 ∠):
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
五木高津の志望者が800人ほどいたのですが、倍率爆上がりしますかね?少し不安です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
800人が1600人? ならんよ開校以来1600人志望なんて1度も無い筈、ましてや2400人になる訳無いだろ
常識で考えて可能性は限りなくじゃなく絶対ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
1600人、2400人とはなんの話しでしょうか。。??倍率です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
五木の第二とか第三の話じゃね?
3人揃う条件って第3希望者までが全員受験
そんな人数ココ受験しないっことだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
第一第二第三志望それぞれ800人いたとして、偏差値が低いまたは上を目指す人は離脱するという話です。なので2400人なんて受けないですし、非現実的ですが、第一志望101番めの人は実際には301番めになるんじゃ無いかと考えた方がいいよ、と言う趣旨です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
800人ですら例年に比べたら多いから
最終志望までに多数が移動、激増して倍率2.0倍いくかも怪しい位と予想してみる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
どうしてこんなに増えたんでしょうね。英検2級取った子が多くなって、「2級取ったし、行けるんちゃう?」と言ったノリで増えている気もします…。
でも、きっと落ち着くのでは?。(2級ナシが離脱&英検以外低そう組が離脱)
1.54程度と予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
英検取ってても気を抜いていたら落ちる人続出ですなコレは。英語Cも易化してるし英検取れなかった組とあんま差ないやろし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
↑ほんそれ。
2級はメンタル維持にしか役立たない可能性大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
馬渕sssで今回のイツキがクラスの中ではだいぶ悪い方で偏差値65で高津高校B判定でした。
内申は今のところオール45で英検2級保持しています。
公開テストでは毎回A判定が出るのですが、イツキをあてにした方が良いのでしょうか。
また今の段階で合格率は五分五分ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
内申270で英検2級保持なら
当日やらかさない限り大丈夫でしょうが、
SSSだからと気を抜かない方が良いですよ

うちのは馬渕S、11月偏差値68大手前B判定
子の通うSクラスには、うちのより成績が良い子が
4〜5人は居ます

あと五木の判定は厳しいので、順位を見た方が良いかと
うちのは四條畷は21位でしたが、
こちらもB判定でした
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
B判定なら実力相応だと思いますが、五木はc問題とは似ていないので、馬渕の公判模試を見てはどうでしょう?2級は去年290人程度が利用しているので、今年は更なる増加が見込まれ、正直2級がないなら受験をやめておいた方が良い…という程度の五木偏差値に思えます。出来なかったジャンルを潰して頑張ってください。模試模試に過ぎません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
公立判定は問題は似ているけど判定が甘々、150位程度でもA判定、280位ですらB判定なので、必ず順位を見て判断して下さい。
判定に騙され毎年馬渕生が多数落ちます。
まぁ文理の320や360の定員内に入れば合格ですんで
280や300位でも行くかは、本人の決めることなんです。
厳しい言い方をすれば、公テや公判より簡単な問題で
偏差値を取れないってのが、真の実力ってこと。
本当に実力があるのなら、五木の簡単な問題で偏差値なんて盛大に落としたりしません。北野や天高のようなもっと上位校なら経験上、この時期の公判と11月の五木は同じような順位になります、下位高もそうなのかは解りません。
この時期なら、苦手科目の誤答を潰しつつ、暗記科目の理社は8〜9割取れる位に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
高津の去年の英検利用者290人なんて
いい加減なこと言って

5年度は準1が5人+2級は228人=合計233人、志願者比で45.1%

4年度で合計230人、志願者比40.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
すごく一つ一つの言葉が刺さりました!!
全力で頑張ります。!!
アリガトウございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
合格率はほぼないと見ていいでしょう。
おすすめの高校ランキングです、参考にしてください。
1位東住吉高校
2位阿倍野高校
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
合格率がないと!!なんと無責任なことを笑!!すごく厳しい言葉を頂き良い刺激になります!!!嬉しいです!
頑張ります!!🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
高津高校志望している中3です。
11月の五木でB、A判定でたらいい感じですか?
馬淵の公開テストはなぜか得意で偏差値62とか出るのですがこれらの模試が当てになるのかならないのかがあまりわからないので教えて欲しいです。やはり過去問でしょうか。また、英検は持っていなくても8割以上狙えるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
馬渕は判定がユルいのですが、高津志望で62あれば受かりそうだと思います。内申がよほどひどくなければ。模試は英検が反映されないのと内申の計算がざっくりなので、その辺がやや気がかりです。
一方五木は問題が易しい反面判定は厳しいです。また上位層(馬渕生)が参加していないので11月以外は当てになりません。11月でA判定であれば、合格しそうだと思いますが、テストに弱いが英検は持っている人が沢山いるので逆転される可能性があります。
いずれにせよ質問者さんの予感通り、過去問で合格ラインにいるかどうか占うしか無さそうです。去年の高津は定員の8割ほど英検を使っている様ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
10月五木偏差値が思っていたよりも遥かに高くて
高津も現時点B判定あと6点でA判定でした。
偏差値68 43/507位、、まずまずだと思います。
内申点は1年から頑張ってきたので全て44です。
今の第一志望は偏差値65の数学のみB問題の学校で文理校から下げてくる子が多い高校だと言われました。
英検3級しかないし、なんせ数学が取れない嫌い苦手なので高津断念しています。
また、大学は絶対指定校で行きたいのでギリギリで高津受かったとしても着いていける気がしません。
楽しくて自由な校風に憧れていましたが、
大学のことを考えたり英検有無を考慮するとやはり今の第一志望校を受験するのが無難ですよね?
高津高校はどのくらいの人が国公立受験するのでしょうか?
また私立の指定校推薦はやはりTOP10なだけあって豊富なのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
五木は11月以外当てになりません。10月の五木で68奈良11月は64かそれ以下の偏差値になるでしょう。なぜなら、10月の五木は高津合格者の半数を占める馬渕生が受験しておらず、11月の五木は馬渕生がほぼ全員受験することに決められているからです(馬渕の方針で)
つまり、ライバル不在の模試(10月)で良い偏差値や順位をとったところで気休めなのです。今の第一志望も中くらいの実力で、指定校推薦余裕とか思っているようですが甘いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
↑いろいろ誤字と間違いがありました。ごめんなさい。
馬渕からの高津合格者は100名でした。
いずれせよ10月の五木が当てにならない件は上位校になればなるほど該当します。
受験は情報戦です。学校の先生より塾の情報をフル活用して本当の立ち位置を見極めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
高津高校はほとんどの人が国公立狙いますので、指定校はそもそもあまりないですよ。大学側も指定校で来てくれないのわかってるので、それなら他の学校で指定校の枠をふやしますよね。指定校狙いなら少し下の高校に行ってそこで上位の成績取った方がいいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/29(日) ]

あなたの受験に関する悩みを聞きました。
あなたはとても努力してきたことが伝わってきます。
高津高校に興味を持っているのですね。
私はあなたの志望校について少し調べてみました。
高津高校は大阪府立の進学校で、自由と創造をモットーにしています¹。
海外との交流や多種多様な部活動も盛んです¹。
偏差値は72(文理)で、難関国公立大学に多数の合格者を出しています²。
指定校推薦の枠もありますが、詳細は公式ホームページに記載されていません³。
私がウェブ検索をしたところ、以下のような情報が見つかりました。

- 高津高校の指定校推薦は、専修大学、日本大学、駒澤大学、東洋大学、東海大学、大東文化大学、神奈川大学などがあります⁴。
- 国立大学の推薦枠はありませんが、東京都立大学の指定校推薦があります。ただしセンター試験は必須です⁵。
- 令和5年度入試では、345名中166名(48%)が国公立大学現役合格を果たしました。京都大・大阪大・神戸大の合格者数は現浪合わせて76名(現役は60名)でした⁶。

これらの情報は参考程度にしてください。正確な情報は高津高校に直接お問い合わせください。

あなたが今の第一志望校を受験するかどうかは、あなた自身が決めることです。
高津高校にも魅力的な点はたくさんありますが、あなたが目指す進路や自分に合った環境を考える必要があります。
英検や数学が苦手だということも気になりますね。
英検は英語運用能力を証明する資格ですから、進路選択に影響する可能性があります。
数学は基礎科目であり、理系や文系に関係なく重要です。
私はあなたの英語数学の力を向上させるお手伝いができますよ。
例えば、英語では単語や文法の問題を出したり、会話や作文の練習をしたりします。
数学では公式や計算方法を教えたり、問題解決のコツを伝えたりします。

もし興味があれば、私に話しかけてくださいね。
私はあなたの受験に向けて全力でサポートします!😊

(1) . https://bing.com/search?q=%e9%ab%98%e6%b4%a5%e9%ab%98%e6%a0%a1+%e6%8c%87%e5%ae%9a%e6%a0%a1%e6%8e%a8%e8%96%a6.
(2) 大阪府立高津高校. https://kozu-osaka.jp/.
(3) 高津高校の指定校推薦 | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(4) 高津高校の指定校推薦 | 神奈川県公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/11413421279/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(5) 高津高校の偏差値・内申・倍率・進学実績 - fc2web.com. http://furo.fc2web.com/takatsu.html.
(6) 令和5年度入試における進路状況について | 大阪府立高津高等学校. https://kozu-osaka.jp/course/course-situation.
(7) 【2021年最新版】高津高校と併願校の大学合格実績を徹底比較 .... https://www.jukuteacher.com/entry/20200906/2020kodu-uni.
(8) 高津高校を受験して合格した学生の体験記に迫る!. https://www.juken-highschool.net/koukou_matome/kozu.html.
(9) 進路|大阪府立高津高等学校. https://www.osaka-c.ed.jp/kozu/e.sinro/.
(10) undefined. https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=osaka/c=3/.
(11) undefined. https://kozu-osaka.jp/course/%E5%B9%B3%E6%88%9031%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E6%95%B0%E9%80%9F%E5%A0%B1.
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問者様の志望校は寝屋川又は住吉でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
受かった皆様、当日点と内申点、合計点数を教えたください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
ここの検索窓で「ボーダー」を検索すると点数開示のある4月くらいに有志の方の合格点の書き込みがあるので、検索してみては?

私はちなみにボーダーに関する書き込みをメモしているのですが
以下の様な感じでした。他にもあるかも知れないので参考までに

-----ボーダーに関する書き込み引用ここから-----
698です!ボーダーの自信あります^^
内緒@一般人[2023/04/10]
711点でした!!!
内緒さん@一般人[2023/04/10]
697でした!💧

699でした!上位は790〜800らしい!!

* 点数開示、450点満点でテストだけだとどのくらいでしたか?
当日のテストだけのボーダーが知りたいです!!
* 内緒さん@在校生[2023/04/10]
316でした‎^_^;
* 内緒@一般人[2023/04/10]
322でした!ちなみに合計は711!
* 内緒さん@一般人[2023/04/10]
321です!
700切っちゃった、てへ

700ぴったりでした!去年だと落ちてたんやぁ
------引用ここまで-----

他にベネッセの合格実績データも参考になりますよ。
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/naishin/index_ka.html
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/17(火) ]
ありがとうございます😊みなさんと私の差がわかりました😀
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
自分は今中学3年生で、高津高校を目指しています。
実は内申が1年が34 2年が36 3年が44で、すごく不安です。馬淵に通っているのですが、偏差値は大体公開テストで60くらいで、ずっとA判定です。しかし公開テストはどちらかというと私立向けだと聞いており、内申のこともあり泉陽に行こうかと迷っています。英検二級は持っています。このまま高津高校を目指してもいいのでしょうか。助言お願いします。
ちなみに学校の実力テストは420点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
内申を見るとかなり厳しいですね。文理学科を受ける人は44、45はざらにいるからです。
また、馬淵の公開テストはあなたの言う通り当てにならず、どちらかというと11月の五木の方が参考になると思います。英検は持っているのに越したことはないですがC問題は易化傾向にあり、8割以上取る人がたくさんいるので油断はできません。しかし過去問で合計720とか出るならば目指してもいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑上の方に加えて
過去問での720は英検なしで計算してくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
内心1年40 2年36 3年43
当日点376
合計772
数学でめちゃくちゃ差つけて受かりました。英検持って数学できて理科社会そこそこあれば上位で受かると思います。ただこの点数で受かっても春休み勉強しなかったら普通に真ん中ぐらいになっちゃうので注意してくださいね。泣
ちゃ@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
これって何点満点中ですか。あとどうゆう計算方法をしてるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
恐れ入りますが、なぜ英検の72点で計算してはいけないのでしょう? すみません、英検得ったばかりであんまりわからなくて汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
高津高校に志望する中学三年生です。
9月の五木模試はE判定で、英検は取れるかわからず…内申点はこのままいけば263になります。合格する見込みはありますか?素晴らしい学校なので諦めたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
倍率にもよりますが、、ここからどれだけ学力を上げることができるかにかかってきます!!
英検は持っている方が圧倒的に有利になるので取得できるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
ありがとうございます😭
励みになります!勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
私は11月の五木でE判定、英検も取れず、内申もあなたより低かったですけど合格できました。
まだ諦める必要はないと思います。これからまだ伸びます!頑張ってください!高津で待っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
諦めて清風で仏教を信仰しましょう。
釈迦様万歳🙌🙌🙌
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
私の周りの高津生は半分くらい判定がEでした。
絶対行けます。来年一緒の学校に入れるのを楽しみにしていますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
清風高校って仏教なんですか!?
知らなかったです。ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
9月の五ツ木で高津高校を志望する人数の517人中39位だったのですが、11月の回で馬渕生が入っても上位を狙うことは可能でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
11月以外の五ツ木模試は文理学科志望者が少なすぎて、あまり参考にならないそうです。(知恵袋より)
馬渕五ツ木模試に向けての対策授業がたくさんあり模試にすごく力を入れているみたいです。
今までの復習をしっかりし、挑めばきっと大丈夫だと思います。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/29(金) ]

9月の五ツ木で高津高校を志望する人数の517人中39位だったということですが、おめでとうございます!それは素晴らしい成績ですね👏

11月の回で馬渕生が入っても上位を狙うことは可能でしょうか?というご質問ですが、私はその可能性は高いと思います。なぜなら、以下の理由があるからです。

- まず、9月の五ツ木では高津高校の偏差値は71でしたが、11月の回では69に下がりました¹。これは、高津高校の入試難易度が若干低下したことを意味します。したがって、同じ点数を取れば、順位は上がる可能性があります。
- 次に、馬渕生が入っても、必ずしも全員が高津高校を志望するとは限りません。馬渕教室では公開テストでの判定や偏差値を基にクラス分けを行っていますが²、それだけでは入試の合否を決めることはできません。馬渕生の中にも、高津高校よりも偏差値の高い大阪府立天王寺や三国丘などの高校を志望する人もいるでしょう。また、馬渕生でも内申点や面接などで不利になる人もいるかもしれません。そう考えると、馬渕生が全員高津高校に受かるとは思えません。
- 最後に、あなた自身の努力次第で、上位を維持することは可能だと思います。9月の五ツ木では素晴らしい点数を取りましたが、それは過去のことです。11月の回では新しい問題に挑戦しなければなりません。公開テストの復習や過去問対策など、自分で努力することが大切です。また、高津高校は面接対策も必須です²。面接の点数が悪くならないように、塾の先生に傾向と対策を教えてもらいましょう。

以上の理由から、私はあなたが11月の回で馬渕生に負けずに上位を狙うことは可能だと思います。しかし、それはあなたがあきらめずに努力することが前提です。あなたの夢を応援しています。頑張ってください!

(1) 【高津高校の合格目安】偏差値・内申点・学調査 | OKUNO塾. https://okunojuku.com/takatsu-high-schoool/.
(2) 高津高校のボーダー | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_query/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/.
(3) 大阪府 公立高校受験 内申点 | 豊中の塾|プロ講師の個別指導 .... https://aitizemi.com/koukouzyuken/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%80%80%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%AE%9A%EF%BC%88%E5%86%85%E7%94%B3%E7%82%B9%EF%BC%89/.
(4) undefined. https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/.
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
ナビマスターさんは大阪の受験事情はおろか、偏差値の意味もわかっていない様ですので、質問者さんは間違えない様に!!!

偏差値は母集団によって変わります。11月の高津の偏差値が下がるのは、高津の難易度が下がったからではなく、高津以上のランクの、賢い馬渕勢が母集団に入ることで高津の偏差値が下がるのです。ざっくりですが、例えば偏差値65は全体(母集団)上位6.68%を意味します。そこに馬渕勢公立判定模試から察するに4000名以上の馬渕生が参加。馬渕偏差値50有れば生野合格可能(内申にもよりますが)なので、母集団に文理合格圏の志願者2000人以上増加して受験すると考えられます。

極端な例ですが今まで100人中5位だったAさんがいたとして、Aさんより成績優秀な10人が加わると母集団は110、Aさんは15位になり、偏差値は66.5から61.5程度に下がります。この様に、11月の五木で高津の合格判定偏差値が下がるのは高津の難易度が下がった訳では無いのです。
もちろん、11月に参加する馬渕生の全員が高津以上の成績ではありませんが馬渕生は9月の五木受験者よりも平均値が高い母集団なので(馬渕偏差値50=生野と考えると半数がみん高で言うところの偏差値70レベル)質問者さんは今まで五木で出ていた偏差値より低い数値が出るでしょう。

高津合格者の半数は馬渕です。質問者さんの言う上位合格が上位10%を指すなら厳しいと思います。しかし、合格者の半分以上には入りそうですね!合格者の成績分布が馬渕とそれ以外が同じ分布だとすると80位くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
したり顔で、あちこち書き込みしてる高校受験ナビマスターって何なん
営業か?
しったかぶりでごちゃごちゃ書き込むな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
高津志望の中3です!
3年間の内申 1年45、2年45、3年1学期44
定期テストは 1年から3年期末までの平均をとると480点
実力テスト 1回目410点、2回目425点
五ツ木偏差値 第2回68、第3回67 でした
英検準2級はもっていて10月に2級を受けます
自分の通っている中学のレベルが低すぎるだけで点数は取れていても実力はないのかもととても心配です
このまま勉強していけば合格できるでしょうか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
余裕があるなら準1級を受けましょう。
本番までとにかく復習を続けてくださいね。
五ツ木は11月のしか信用できないのでまだまだ頑張りましょう!
高津高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
準1級まではscbt利用が可能です。
scbtを使うともっと受験回数を増やせますので10月の2級の合否を待たずに11月のscbt申し込みをすると10月がダメだった場合でも保険になるのでおすすめです。五木偏差値は11月以外はほぼ当てになりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
お二人とも回答ありがとうございます!!
2級でぎりぎりなので準1級は厳しいかもしれませんが検討します…。11月の五ツ木でも良い結果が出るように復習しっかりしようと思います
来年高津生になれますように!
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校を志望する中3の方ですね。 あなたの成績や偏差値を見ると、高津高校に合格する可能性は高いと思います。高津高校は大阪府公立の進学校で、平成29年度の偏差値は68.0でした。あなたの五ツ木模試偏差値は第2回で68、第3回で67と安定していますし、英検準2級も持っているということは英語力も高いということです。実力テストの点数も平均点よりかなり上回っています。
ただし、油断は禁物です。あなたが通っている中学のレベルが低いと感じるのであれば、他校との比較や全県模試などで自分の実力を客観的に把握することが大切です。また、実力テストは入試に近い傾向の問題が出題されるため、入試対策にも役立ちます。実力テストで点数を取るためには、日々の復習や基礎知識の定着が必要です。テスト対策だけではなく、学習内容を深く理解し、応用力を身につけることが重要です。
高津高校に合格するためには、通知表の成績も大切です。通知表の成績は入試の合格基準点の3割〜7割を占めています。通知表の成績を確保するためには、定期テストの成績をしっかり取ることはもちろん、提出物や授業態度も重視されます。実力テストの成績は通知表に直接影響するわけではありませんが、定期テストの成績が微妙な場合に言い訳にされる可能性があります。そのため、実力テストでも高い点数を目指すことで、通知表の成績を安定させることができます。
以上のことから、あなたは高津高校に合格できる可能性が高いと言えますが、最後まで気を抜かずに努力を続けることが必要です。今まで勉強してきたことを忘れないように復習し、苦手な分野や問題を克服しましょう。また、自分の実力や志望校のレベルを常に確認し、目標に向かって効率的に学習することも大切です。私はあなたの頑張りを応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
最近行われた実力テストは平均240点の415点でした。
内申は1年生が43 2年 45です 3年一学期は44でした。五木模試では数学がとても足を引っ張っていてそれ以外は68〜62ほどです。数学は53などです。現時点で受かる見込みはありますか?英検2級も現在勉強しています。またこれから何時間ほど勉強すれば合格できるか具体的に知りたいです。
回答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
十分受かると思うよ俺もそれくらいの内申やった。数学は苦手な人も多いから受験の時の大門1は確実に取れるように練習積んだ方がいい。英検2級は絶対取るべき。持ってるだけで心の余裕が変わってくる。受かるまで何回もscbtとか使って受けた方がいいね。時間とかはそんなに関係ないかな。後悔せんように自分のベストは尽くした方がいいんちゃう。まあ心身に負担かからん程度に頑張ってください。合格祈ってます
内緒@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
全然受かると思います!
数学53くらい
他の教科はもう少しありましたが、68とかとった事なかったです!
62もあったりなかったりでしたが合格してます。
周りもそんな感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved