教えて!高津高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
高津と三国で悩んでます(><)
自分がずっと行きたいと思っていたのは三国です。でもそれを思っていたのはあんまり調べていなかったときで、、
学校説明会に行って、生徒の楽しそうな感じや自由な校風に憧れて今は高津に行きたい気持ちが強いです。
でも塾ではずっと考えてた第1志望に行くべきだと言われますし、三国も楽しそうでどっちもどっちです。(言い方悪くてごめんなさい)
距離的には三国までは30分高津までは1時間と少しくらいです。
めちゃくちゃ悩んでます。
高津の三国に優る魅力とか?あれば教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
まず1つ目は、自由を重んじているところです!
髪も自由、服も自由です。体育祭は体操服ではなく皆でユニフォームをクラス別で作ったりもします。
2つ目は、寄り道する場所がいっぱいあります!
自分も三国の友達いるんですけど、寄り道するところがマクドかミスドって言ってました。高津は上本町には寄り道するところ沢山ありますし、電車5分乗れば天王寺や京橋があるのでそこで自習したり友達と話したりを気軽にできます!放課後ユニバも20分ぐらいあれば行けます。
他にも沢山ありますが、三国にもいい所沢山あるのでよく考えて決めたらいいと思います。まだ公立決める時間は沢山あります。私立の受かったコースで決めるのもひとつの手段ですよ。頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
文理校に限定すれば、一番自由な高校!
大学入学後に他文理校ヒアリング済。
上位文理校はかなり予習に時間をとられ
ているみたいです。効率性に少し疑問?
ここに高津生に勝機が出てくる原因かな?

私立のO校やN校の出身者から聞かされる
高校の思い出は勉強(ToT)オンリーは悲
しすぎます。夏休みほとんどなし。
小テスト地獄。私なら無理です。

管理教育全盛ですが高津は自己の責任に
よる自由が伝統です。勉強も全力、遊び
も全力です。自分が選択していきます。
ある意味、大人であることを求められます。
中学時代塾のスケジュールにそって無理
に勉強させられていた人多いですが、高津
は自分の好きなように勉強できます。
これが逆に入学偏差値と比べて、偏差値が伸
びてそれなりの大学合格実績を出している原
動力です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
そうですか?高津と言えば四年生高校です。3年になって慌てて勉強しだす子が殆ど。自分もそんな周りに流されて大丈夫だと思ってたらやっぱり大学受験に失敗しました。まぁ、地頭はいいのでやれば出来る子が多いのだけど、自分の場合はすっかり机に座り勉強する習慣が3年間でなくなってしまってました。高津は自由でいいんだけど自分を律して頑張れる子しか来たら駄目です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
令和3年度大阪府グローバルリーダーズスクール評価審議会 公表(令和3年9月)
文理校 現役進学率 順位
1位 岸和田 86.2%
2位 四條畷 77.5%
3位 高津 75.8%
4位 茨木 75.5%

10位 北野 59.9%
10校平均 72.9%
転記ミスしているかもしれないので各自
ご確認下さい。私立進学率が高いと現役
進学率も高い傾向。
茨木が現役進学率と国公立進学率を両立
しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
高津高校を目指している中3です。完全な陰キャでおとなしめグループにしか入ったことがない私でも楽しく過ごせるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
全然大丈夫です!高津は全員楽しめる校風ですので!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
そうなんですね!安心しました。教えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
泉陽、高津 どちらも自由な校風で迷っています(学力は置いといて)高津の文化祭はどのようなことをやるのですか??クラスで出し物とかしたりするのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
今年はコロナの影響で食べ物は禁止ですがそれぞれが工夫して出し物してます!体育館(講堂)では劇、ダンスなどで教室などでは縁日などですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
髪染めた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
自由な校風とはいえ、指摘されますよ!
でも,アジアだけですよ。髪の毛の色が生まれつき黒色一色って!
だから多様性を見出せないのは…
内緒@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
入学前からクラスに2.3人見られましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
高津高校は私服で有名です。大阪府の高校で他に住吉高校、天王寺高校、桃山学院が私服です。それ以外に私服の高校はありますか。偏差値60以上に限ります。
ねねねねな@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
四條畷高校さんとか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
豊中高校も私服です
ななしやねん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
八尾高校も私服オッケーです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
豊中高校は私服ではないですよー
ブレザーです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
春日丘も私服です。
校風はかなり自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
高津に行きたいと思っている中3です。
過去問などでも合格はできそうで、順調に勉強しています。
しかし、親が「大手前に行け」とずっと言ってきます。大手前は受かるか微妙で、僕は校風や部活から高津に行くために勉強してきたという事を何度も言ってますが、「お前は受かる」「後で後悔する」「校風で学校を決めるな」などと言ってきます。行きたい高校に行けないのは本当に嫌です。どうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
高津も大手前も自由な学校だけど、高津はもう一段自由でオシャレな学校だよ。
恐らく高津は府立で一番自由な学校だと思う。
遊びも勉強も頑張る。それが高津生。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
高名は大手前、天王寺がカッコイイです。個人的な見解。ただ、それだけです。高津も十分進学校。高津上位入学のほうが、国公立の可能性高いと思います。
名無し@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
大手前にしろ高津にしろ入学してからの自分の頑張り次第でいける大学も決まってきます。現に高津に入ってもついていけない子もいたり、逆に大手前から高津に志望校を変えて入学してきた子なども常に高い順位をキープすることを目標にして日々頑張っています。
大手前に入ったからといって高津に入るよりよりいい大学にいけるとは限りません。高校受験はただ偏差値が高いところに入ることが目的なんでしょうか?それはなんのためですか?合格校はステータスではありません。あなたのこれからの人生の通過点です。高津高校は本当に、本当に楽しい学校だし、入学して本当によかったと思っています!確かに染髪や私服高校という点で親からはいい印象は持たれないこともありましたが、高校3年間の大切な時間をどこで過ごすかと、親に決められるのはおかしいのではないでしょうか。高津は自由な校風だからこそ他校ではないような学校生活を体験できたり、自由だからこそ自分なりに試行錯誤する自立力が身につくと思います。仲間あと受験まで1ヶ月ですが、1度本気でお母様とお話ししてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
現在、中三で馬渕教室に通っています。
1月に受けた公開テストで高津高校はD判定でした。
私は高津高校に行きたいと思っているのですが、この時期にこの判定では厳しいでしょうか。
塾の先生は、可能だとおっしゃりますが、正直不安です。
また、同じような境遇で合格された方がいらっしゃいましたら意見をきいてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
D→D→C→C→B判定でうけたものです。内申が悪い上、国英があまりよくなく偏差値数学でカバーしていました。ですが本番数学が悪く落ちたと確信しましたが、他の科目に救われたこととうっかりミスがなかったため合格しました。本番の試験の内容次第のところもあります。ずっとD判定なら考えものですが。高津より下げると生野か岸和田。さらに下か。その状態で下げて合格して、点数開示を行い高津の合格点を上回っていたと後悔するパターンをよく聞きます。高校は通過点です。馬渕のテキストと過去問対策、公開テストの復習などを完璧にできたら十分合格できます。敵の大半が馬渕生同士で教材は同じです。大学受験と違い、やりこんだ生徒から合格します。高津ゾーンでライバルに天才肌はいないです。限界までやりこんでは。それまでスマホ封印をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
お返事下さりありがとうございます。
とても勇気づけられました。ぎりぎりまで精一杯努力してみます。
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
ちょっと不思議に思ったのが、高津から下げるとしても、生野ならまだ理解できますが、いきなり岸和田まで下げる人はさすがにいないでしょう。
それに岸和田は物凄く遠い場所にありますし。
普通に考えてちょっとありえないのではと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
高津がダメなら一般的には清水谷か八尾ですね。
高津ギリギリ厳しいなら泉陽や生野へ流れる場合もありますが、生野は校風的に微妙かもしれません。
岸和田は聞いたことがないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
自分はもしもの場合は校風互換性から泉陽を考えていましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
岸和田高校と言えば
スーパーフリーが有名ですね。
女子はやめた方が良いらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
横からですが
女子はどうしてやめたほうがいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
岸和田高校時代から
妙なパーティーサークルイベントを多数開催
あ@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
五ツ木でですが2月にE判定出されても受かったんで大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
この時期にD判定でチャレンジ?
どうしても譲れないのなら後悔なしで本人の意思で受けたら良いと思うけど、私立は行ってもいいとこちゃんと抑えれてますか?
結果見て清水谷あたりが無難ではと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
高津か畷で迷っています。
どちらがいいでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
うん。むかしのことはまったく関係ないですね。今はほんと同じくらいです。悩むくらいなら家から近い方で。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/03(水) ]
関係なくはない。
学区が廃止された今は大切な基準となる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
中3からで申し訳ないが私も迷った。
四条畷高校の見学会はけっこうよかったと思う。きれいだし、校内も楽しくなるような少しおちゃらけた張り紙や、明るい表情の先輩たちがこの学校を物語っているなだなと。あと校庭は広いし各部でテニスコートなどの設備が設けられており、どの部活も人がいいのだろうか、初心者でも入りやすそうなイメージだった。
まぁ、遠いので諦めてるが。

高津についてだが、説明会が無かったのでなんとも言えない。ただ、部活紹介動画での先輩方は四条畷より少しグループで楽しんでるという感じがあった。加えて、文化祭がかなり盛り上がっているイメージがある。

四条畷の見学会行った私からするとわからない高津より四条畷に行きたい所ではある。大学の合格実績も四条畷の方が少しだが上であるのは事実だし。
しかし上記で述べたように四条畷は遠いので私は現時点では高津にしている。(多分変更しないけど。)

長くなったんでまとめますね。
四条畷がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
八尾でも四条畷でもどうぞ好きに逝って下さい。
高津とはまったく関係ない話ですから。
高津生@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
四條畷も高津も自由な学校ですがやはり高津の方がかなり自由だなと思います!先生もすごく親身になって接してくださったり、施設も1部改修工事が行われて、体育館には空調装置がつきました!食堂は公立高校とは思えないほどの綺麗さで食堂としてではなくプレゼンテーションや会議の場としても使用されるほどです。そしてなんといっても自由!校則が本当にありません。その自由の中で自分なりに試行錯誤するなかで自立力が身につくと思います。青春を謳歌できる高校こそ高津高校だと思います!そして、たくさん悩んでください!自分が本当に行きたいと思える高校が見つかりますように!残り1ヶ月応援しています!
高津生@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
あ、あとそれと大学実績がいいなどがありますが全てそれは自分の努力次第ですからね、、!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
常識的に見て高津が遥かに良い。
比較になりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立やのに、コロナ禍でもいち早くオンライン授業に取り組んでたよねー!動画見ていて楽しそうやし女子なら間違いなくここ行きたい!ってなった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
併願私立校は、隣にある大阪明星ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
大昔から北天からの併願者も普通に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
大昔からプライドだけ高い奴も多いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
こういう外野が湧くのだから、高津も明星も良い学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
本校と質問に関係無い人の書き込みはご遠慮ください
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
答えは1つ目で終わってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
大阪明星の偏差値70に対して高津は68となっています。明星の方がひょっとして難関?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
ここの偏差値鵜呑みにしたらアカンよ。サイト出来た当時のままで更新されてへんし。悪いけど今は確実に高津の方が人気も学力も上です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
学校のポテンシャルを表しているとも言えますよ。医学部とか例年明星の方が多いですし。自分が合っていると思う高校を選べば良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
大阪市内在住の中学生で高津が厳しかったら住吉に落とす人が多いと学校の先生に聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
大阪市内で考えてるなら、2番手となるとまぁそうでしょうね。住吉も校風はわりと自由だし悪くはない学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]

進研ゼミ 中三判定模試 平均点 トップ20

北野高456
三国丘454
天王寺453
茨木高450

大手前447

高津高436 ←←←← ココ
豊中高434

岸和田429
四条畷428
生野高425 泉陽高425

千里国415
春日丘412

八尾高406
池田高405 寝屋川405
千里総404
住吉総401

住吉国399
清水谷397 富田林397
鳳高校396


内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
令和2年センター試験5教科7科目8割以上得点者数

北野高218人
天王寺170人

大手前105人

茨木高96人

豊中高75人
四條畷70人

高津高58人←ココ
三国丘51人

生野高26人
岸和田26人

大手塾、予備校の多い大阪市内、北摂地域にある学校は入学後の成績は伸びる。大阪南部にある3校(三国丘、生野、岸和田)は入学後は成績が落ちる。
通りすがり@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
変な紐付けは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
文理校とそれ以外の公立は違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved