教えて!鳳高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
入試の点数300点越えや300近くの人が学年に数人いますけど、どうして鳳に来たんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
よくいるでしょ。本番にめっぽう強い奴。練習や練習試合では目立たないから実力がないように見えるけど。そういう子がいるのは貴重だよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
でも、その人たちは入試だけでなく鳳校内での考査順位もめっちゃ高いんですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
だから、そういう子は、入試直前期に学力を急上昇させたんだよ。中3の2学期終了時はまだ学力がついていないから、内申も模試偏差値もそこそこだったんだろう。その時点で学校及び塾の進路相談で私立と公立の受験校を決めるだろ。だから泉陽や岸和田ではなく鳳を選択したんだよ。
でも、年明けから入試まで受験勉強をしている内に本人もあまり自覚がないところで学力がついていたんだよ。だけど、大手塾の模試等は既に終わっているから、そこから受験校を変更するのはなかなか勇気がいるんだよ。中32学期時点で学力上位が分かっていたら岸和田や泉陽を選択しただろうから、本番に強いというのはそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
速報!受験生最多11月五ツ木模試結果

https://bit.ly/39CmtOW

https://bit.ly/33NGKOb
鳳高校生になりました@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
在校生の先輩に質問です。大学はどこを狙っていますか。塾はどこへ通われていますか。今年合格しました。教えて下さい。家は泉ヶ丘です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
現在鳳を目指している中3です。
馬渕の公立高校合格判定模試でC判定、五ツ木模試でCよりのDでした(どちらも9月の結果です)。
部活が忙しくノー勉で受けたのですが、馬渕の方は勉強しても解けないくらいに難しくて、特に英語はさっぱりでした。
偏差値も1番成績が良かった教科がギリギリ60までも届かなくて、諦めようか悩んでいます。
また、もしまだ希望があるなら教科を絞って勉強しようと思うのですが、どの教科を極めるのが1番有利ですか?
りんご@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
絶対に諦めないで!!9月なんてみんな模試の成績に伸び悩む頃です。私は9月の五木模試では鳳の判定はEよりのDでしたし、馬渕よりも簡単な立志館の公立判定テストではDよりのCでした(^_^;)学校の実力テストでも到底鳳にいけるとは思えない点数をたたき出したこともあります。でも諦めずに最後まで勉強し続けた結果、きちんと合格して現在通っています。鳳は偏差値60届かなくても55ぐらい取れてるだけで十分だと思います。
受験で教科を絞って勉強するのはあまり良くないですが、受験生にとって時間は貴重ですから、もしどうしても絞りたいと思うなら絶対的に理科と社会をおすすめします。理科と社会は全高校同じテストなので、賢い高校では高得点をとればとるほど合格する率が高いんです。鳳もまあ一応偏差値は高めですので、英数国よりも理科と社会の点数が高い方が有利です。あ、あと数学も結構勉強しておいた方がいいかもしれない。去年からC問題になったんだけど、点数がみんなボロボロで、90点満点中12点とかも普通にいたから、そこで30点ぐらい取れたら結構差がつけれるよ。ただすごく難しいし、問題の予測も難しいから理科と社会の方がいいと思う笑
もちろん英語国語も手抜いたらあかんで!笑ちなみに英語は英作文を中心にやった方がいいよ。文法とか間違っててもとりまなにか書いてるだけで結構点数くれたりするから(*^^*)国語は全部大事だけど漢字は絶対に間違えたらあかん!笑何回も練習しよう。
長々となってしまいましたが結論は理科と社会を極めた方がいいということです。まだ受験まで期間はありますから、絶対に諦めずに最後まで頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
丁寧にありがとうございます!!
今月の実テでさらに凹んでいたので凄く励みになりました(><)
自分は国語とか文系の方が得意で数学苦手なので頑張ります!!
りんご@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
それはそれはよかった( ˆᴗˆ )
実テがどんだけ悪くても志望校に受かればそれでいい!落ち込む必要なんて全然ないから大丈夫だよ〜〜笑
来年の春鳳で待ってます!頑張れ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
今年受験生です
和泉は今年からオールC問題になりましたが倍率はどうなると思いますか?
自分は鳳と和泉で迷っているのでどっちの方がおすすめとかもあれば教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
倍率が上がる要素があるとしたら佐野レベルの学力の子が受験してくるかもしれません。数学がC問題となって受験生間で差がつかなくなるからです。
又、鳳と和泉の比較ですが、正直どちらでもいいと思います。自宅から通学しやすい方を選択してもいいくらいかと。高校でやってみたい部活動が決まっているならそれで比較してみてもいいと思います。
但し、鳳の方が和泉普通科よりも偏差値は若干高いですので、鳳レベルの成績は必要です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
鳳は去年から数学C問題になって
学校的に偏差値はどのぐらいまで上がるのでしょうか、?
また、男子バレー部の
練習の雰囲気はどのような感じでしょうか。
りんこ@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
鳳が数学をC問題に変えたのは学校の偏差値を上げるためではなくて、過去の受験生のレベルや鳳現役生のレベルを見て、C問題に変えても全然問題ないと判断されただけなので学校全体の偏差値が上がることはないと思います。数学B問題時代の受験生は、90点中70点とかを取っていたみたいなので。
男バレの練習雰囲気はすいません分かりません。でもそこまでキツかったりはしないんじゃないかな?女バレはとにかくすごい楽しそう。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
鳳の部活は、まあ入って見ればわかる。
殆どお遊び部だから
気軽にやりたいならいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
今年鳳高校を受験しようと考えています。
鳳高校に入るためには、ど何を勉強すればいいのか教えてください。よろしくお願いします。
さいちゃん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
私は二人の子供の父親です。
二人共に鳳高校に進学し、卒業しました。
男の子は長崎大学に、女の子は国立病院機構の看護士に、幼い頃によくあそこの高校に行けよと冗談混じりに言ってました。鳳高校近隣に住み交通費要らないからと当時安易に考えていました。
中学生になり、塾へ行かせそれなりに勉強はしていましたが、鳳に行くには少々点数が足りませんでした。お尻に🔥がついてようやく成績も上がり合格しました。塾は立志館です、成績によりクラス分けがあります。後は本人次第、私はビリボーイでした。私の遺伝子なのに今でも不思議です。
ただ、幼い頃から真っ直ぐに育ち、成績も上位クラスにはいました。しかし上には上がいます、偏差値70以上になると問題の解き方が違うと息子から聞いた事があります。思考回路の違いでしょうか?しかしながら、高校生活は青春のど真ん中、楽しい学生生活が第一と私は思います。彼らも高校は楽しいて言っていました。勉強に青春をかけるか、偏差値高い高校を選ぶか、確かにあまり勉強しなくても偏差値の高い子供もいます。IQが元々高いとか、要領がうまいとかでも自分を知り努力は惜しまず、目標を目指したら如何でしょう。私の実の兄は頭がよく偏差値も70以上は軽くありましたが、人生はそれだけでは世の中は渡れません❗先を見る力が寛容と私は思います。その為には今は勉強かな?決して頭デッカチにはならないように。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
公立過去問をひたすらに解く、で大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
9月の五ツ木模試結果

69北野
68天王寺
67
66茨木・三国丘
65
64大手前
63
62豊中・四條畷・高津
61岸和田・生野
60
59春日丘・泉陽・千里科
58千里国
57寝屋川
56池田・箕面グ・八尾・和泉グ
55東理数・清水谷・富田林・鳳・住吉国・住吉科

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0920_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]

進研ゼミ 中三判定模試 平均点 トップ20

北野高456
三国丘454
天王寺453
茨木高450

大手前447

高津高436
豊中高434

岸和田429
四条畷428
生野高425 泉陽高425

千里国415
春日丘412

八尾高406
池田高405 寝屋川405
千里総404
住吉総401

住吉国399
清水谷397 富田林397
鳳高校396

内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
鳳は今年の1年生から数学がC問題になったけど、当日の点数はみんなボロボロでした。なのでそこまで数学を重点的にやる必要は無いです。もちろんやった方が他の生徒と数学の点数だけは差をつけることができるけど、理科と社会を高得点にした方が圧倒的に有利です。ちなみに理科と社会は過去問分析が大事なのでしっかり過去問はやりましょう。国語は、作文と記述の対策をした方がいいかな。あと漢字はとても大事!漢字で点数を落としたら入試に落ちると一緒って考えておいた方がいいよ。英語は作文めっちゃ大事です。私が元通っていた塾の先生によると、鳳は英作文で文法が間違っていたりしてもとにかく書いていたら結構点数をくれるらしいとの事なので、白紙は絶対やめましょう。しっかり対策大事!来年の春鳳で待ってます。頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
鳳の進学実績低下には
どんな原因があるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]

それあり!条件つけて、1年次の平均評定4.5以上とかにしてほしい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
入学者レベルが低いから効果ないと思う
学年5位でも大阪市立大学がやっと
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
そんなことはない。一部マシなのはいる。高2の3学期からやれば少しは効果があるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
毎年学年に数人は、入試の点数が三国や天王寺に匹敵する生徒が入ってきますよ。しかし、周囲の環境に流され、勉強をやめてしまう生徒が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
↑あり得ない
だいたい最近まで数学B問題だったのにどうやって比較したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
個人的な感覚では
鳳で天王寺に受かる実力者はいない、三国丘で1〜2人程度
泉陽や岸和田で天王寺に受かるのは30人、三国丘に受かるのは100人くらい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
>毎年学年に数人は、入試の点数が三国や天王寺に匹敵する生徒が入ってきますよ。

まず去年の入試まで鳳とこれら高校とは数学の問題が違う
まさか簡単なB問題の点で匹敵したとか?(笑)
単なる妄想なんか知らんけど、どちらにせよこういうポン助しかおらんのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
五木模試偏差値 2020年7月

北野高65
茨木高64 大手前64
三国丘63
天王寺62
豊中高61 四条畷61 生野高61 千里国61
春日丘60 高津高60
泉陽高59
千里総58 岸和田58

寝屋川56 住吉国56 住吉総56
池田高55 八尾高55
富田林54 鳳高校54
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
立志館の合格実績が大きく掲示されていますが
三国ヶ丘校では従来の三国、泉陽、鳳ではなく、三国、泉陽、岸和田になっていました
堺市でも鳳は支持されてないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
進学実績の宣伝だから岸和田を載せているだけでしょ。岸和田と鳳では学力差があるのだから、それぞれ学力に応じた選択をするしかないわけで支持されていないということではない。
でも、鳳の学力低下は否めないところもあって今以上に凋落して登美丘くらいの中堅校に成り下がってしまうと立志舘みたいな大手塾から相手にされなくなるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
岸和田と鳳ってそこまで差があるかな?
立地は鳳の方が良いわけだし。
レベルはどっこいどっこいか多少あちらの方が上っていう程度のものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]


五木模試偏差値 2020年7月

65 北野高
64 茨木高 大手前
63 三国丘
62 天王寺
61 豊中高 四条畷 生野高 千里国
60 春日丘 高津高
59 泉陽高
58 千里総 岸和田
57
56 寝屋川 住吉国 住吉総
55 池田高 八尾高
54 富田林 鳳高校

内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
岸和田は意外と偏差値が高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
五木偏差値58で鳳C判定ですが
そんなもんですか?
立志舘と鳳の繋がりが強く立志舘から鳳受かりやすいとか本間にありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鳳高校に行きたい@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
東大目指してるんですけど鳳高校に行けば東大は行けるんでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
鳳卒業生で東大に進学した奴は何十年といない。したがって、無理。でも、京大は過去5年以内に進学した奴がいるから可能性はある。東大行きたいなら最低でも三国、できれば天王寺くらい受からないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]

東大を目指せる学力があるのなら北野が良い

ただ泉州在住なら
通学時間が無駄なので
三国丘で良い

天王寺に行く必要さえない


内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
東大に行ける高校なんてあるの?笑
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
鳳は来ちゃダメ。めっちゃレベル低くて後悔してる。
授業レベルもそうだが、何より生徒のレベルが低すぎる。
公立絶対受かりたかったから鳳にしたが、内申点だけで受かったやつらばっかだし…。(今年から数学もC問題になるから、それなりのレベルはあると思ったんだけどなぁ)
周りの環境って大事だと思うから、やめといた方がいいよ。
ちょっと勉強しただけでも学年1桁取れちゃったから、全国的に自分がどのくらいのレベルなのかも分からないしね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
鳳が低レベルなのは旧8学区時代からずっとそう。はっきり言って成績下位半分は登美丘と全く変わらない。鳳がましなのは上位1割だけ。3割くらいまではなんとか関大が狙える程度。五木偏差値で60以上あるなら無理目でも泉陽を受けるべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
60なら泉陽はやめた方が良い。
鳳が最適。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
ボーダー偏差値 ( 定員360人の場合 )

鳳56
和泉57
岸和田60
泉陽60
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
鳳と和泉では逆でしょ。鳳57、和泉55。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
五ツ木のテストの偏差値でどのくらいないとダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
今年受かったけど、五ツ木で偏差値60超えてるだけで余裕で合格点上回った。内申勢多いけど、内申なくてもそこそこの頭持ってれば入れる。正味鳳鴨
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/23(火) ]
ありがとうございます!
60以上取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
高一の段階で受験に向けて何やればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
文理のどっちを選ぶとか志望レベルがどれくらいかによる
ただ英語は共通してるからとりあえず英単語帳覚えるのがおすすめ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/08(月) ]
国公立理系にしようと思ってます。偏差値は50前半がいいなと(願望)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
今から真面目に勉強するならもっと上の偏差値の大学目指すほうがいい
50前半なら和歌山大学くらいになるけどそこ目指してもあんまりやる気出ないと思うでw
鳳なら偏差値50後半の市大か府大(2年後には合併してる)目指すパターンが多い
高1からガチる連中は神戸大とかそれ以上も狙ってる
逆に高3の部活終わる5月頃からちんたら勉強してたら私立の近大にも受からんかもしれんから気をつけてなw
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
鳳って国公立の進学数表示してないから神戸大とか無理だと思ってたんですけど違うんですか?ちなみに、予備校は3年生からしか行けません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
確か今年現役で2人受かってる
というかどこに行くにも結局自分の努力次第だと思うで
学校に頼ってるだけじゃどうにもならんw
予備校無理ならネットで情報仕入れて参考書やったり、数学とかなら解説動画もあるからそれを見て勉強するって方法もある
例えばチャートの解説動画は6/30まで無料で見れるらしいよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/09(火) ]
分かりました、数学先取りしときます。
受験に関係の無い副教科は復習した方がいいですか?テスト1週間前とかじゃ間に合いませんかね。
それから、鳳の理系は地学を2年から勉強しないと聞いたのですが、センター試験で理系の人はみんな物理と化学を選んでましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
俺文系だから理系の正確な情報は知らないわ申し訳ない
ただ知り合いの農学部志望のやつは生物取ってたけどそういう場合を除けば物化選択が基本だと思う
地学はセンターの受験者数見れば分かるけど根本的にマイナーだから誰もやらないな
あと副教科は提出物とか出席ちゃんとやってテストは1週間前に詰め込んだらどうにかなるからあまり意識しなくていいで
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/10(水) ]
色々と丁寧に教えてくださってありがとうございました!毎日する気にはなれませんが、精進します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved