教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
三国丘高校の女性校長は生徒たちからどうして嫌われているのですか?ホームページを見る限り、優しい良い先生のように見えるのですが。

息子に聞いたところ、意見の合わない部下をランク下の高校に左遷させたって噂を聞いたのですが本当ですか?
まさか、天下の三国でそんなことはないと思いたいのですが……
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
現在の三国丘の山口校長は、天高で永く教頭として陣頭指揮を執られていた方です。実際に三国丘は山口校長になられてから様々な改革が実施され教育実績も伸びています。今年の3年生も昨年よりもかなり優秀で医学部医学科を志望している生徒もここ5年間では1番多いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
もし噂として何か耳に入ってきたとしても、こういうところへ保護者が書かないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
デマはやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
煽り屋さんやめてください。山口校長のおかげで進学実績は以前よりも伸長しています。公立高校では民間と違って左遷するようなことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
こんなことで必死になってる意味が分からん。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
天高から山口先生に来てもらったのは、三国丘サイドから府教委に通じて強力なプッシュをしたからでは?
文理学科ができ、学区が撤廃されてから、三国丘といえども安泰ではおれなくなったからです。
優秀な生徒のごく一部が天王寺、中には北野へと流出することが現実に始まっているので、三国丘も手をこまねいていられなくなったのです。堺東駅で早朝、北野の制服と校章を付けた生徒さんとすれ違った際、「いくらなんでも堺市から北野には行かないだろう。」と思っていたのは甘かったと知らされたものです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
剛腕の山口校長となってから学校の雰囲気ががらっと変わりました。先生もピリピリとしています。隔週土曜授業の実施や課題もたくさんあり私立高並に勉強させられています。三国丘を考えている受験生の皆さんで現段階で行きたい大学があるのならぜひ三国丘をオススメします。勉強はとても大変ですが、夢に近づけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
天高から来てくれた山口先生のおかげで実績あげているのに、こんな無礼なスレ上げる神経が分からない
やっぱり三国丘の保護者ってイタいと言われても仕方ないわ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
山口校長のお陰でSGHにも指定されましたし、念願のNASA研修も実現しました。だからあまり悪く言わないでください。山口校長は私たち生徒のことを思ってとても頑張られています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
たとえ、そんな話を子供が言ってきたとして、常識ある大人なら一蹴する内容だよね。公立高校がなんであるか、そんな事さえ分からない、一般常識がない保護者。他人を貶めるより自分自身を冷静に見れるようにならないと。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/23(水) ]
三国丘は、山口校長になられてからかなり進学面で力を入れられるようになりました。長年天高で培われた経験を元に若手教師の指導にも熱心です。現在中3の受験生で他の高校と三国丘との進路選択に迷われているなら、三国丘は一押しですよ。今の三国丘の学習環境は素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
今の三国は勉強に関しては天王寺より厳しいですよ。天王寺では土曜授業なんてやってませんし課題も三国の量を考えるとやはり少なめです。
入学者のレベルは天王寺のほうが僅かに高いかもしれないけど、将来的に進学実績では並んでもおかしくないです。天王寺の場合は、体育会的校風だったりプライドが生徒の進路選択を後押ししてるような感がありますが(だから天王寺は浪人生がやたら多い)
内緒さん@関係者 [ 2015/09/23(水) ]
天王寺の実績は生徒頼みのようなところがあり、勉強に関してはあまり力を入れていない。むしろ部活や学校行事を重要視している。今の三国丘な天王寺へ進学するよりも明らかに大学は自分の志望するところへ行ける可能性は高い。学習環境では天王寺が近くにあっても少しの違いであれば三国丘へ進学するほうがいいであろう。天王寺は上の方が書かれているように高校生活を楽しみ浪人が当たり前のようなところがある。天高男子に限れば常に浪人比率が50%を超えている。昔なら当り前だったが、最近ではこの浪人比率は際立って高い。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
天高生は自立しているのです
生徒主体です
生徒頼みっていう言葉が発せられることが
三国丘らしくて面白いですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
天高と三国の掛け合いはおもしろいね。北野と茨木くらい実績差があればこんなことはないと思うんだけど、全く校風の違う両校が実績で拮抗しているからこうなるんだね。個人的にはどちらもいい高校だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
マジで校風は全く違うのに争わなくてもね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
ご近所同志だから、もっと仲良くしたらいいと思います。学力がほぼ同じだからあとは自分の性格に合うところを選べば済むことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
本当だ。
ご近所の男子校と女子校って結構仲良しなんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
各校の方針の結果、天王寺は両極端で、自力でなんでもこなすとても優秀な学生か、おちこぼれて全然ダメな学生のどっちか(大多数はもちろん後者)で構成されている。
三国丘は、無難にそこそこ優秀な学生が大多数という感じで平均的。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
天王寺の浪人比率はシャレにならないよね。こんな少子化の時代でも5割越えてるから。三国に限らず、北野とか大手前とか他の府立と比べても高すぎるかな。
まあ、本人の希望を曲げず、絶対に第一志望に行こうという意思の尊重の現れなのかもしれんが。
天王寺から京大以上に現役で入る人間は、部活も勉強も器用にこなすハイスペックな秀才か、部活ほったらかしで塾漬けになってる人間のどっちかだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
天高の平均以下の生徒は、中学時代の反動で部活、学校生活を謳歌し気がつけば卒業とエライことになっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
ここは三国の掲示板なのに、あいかわらず
天王寺の悪口を平気でつぶやいていますね〜恥ずかしいね。大手前以下の三国はそんなことしか言えないのでしょう。ばか丸出し。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
自校の掲示板で他校批判に情熱注ぐのはどうなの?
三丘のプライドが汚れるからやめましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
これが三国丘の校風というやつなんですな
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
でも、悲しいかな。
最上位層は北野へ、その次の上位層の半分は天王寺へと流出しているのが事実。

大阪府下で考えると北野、天王寺に次ぐ3番手、淀川以南では天王寺に次ぐ2番手の位置が確立しつつある。

府大、市大、教育大に受かり過ぎなのも、北野や天王寺との差か。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
淀川以南なら大手前の方が実績はいい
彼らは難解大を受験するから

実は実力あるけど近場で手を打っているとか
そういう言い訳はそろそろやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
国公立医、京大、阪大の実績を見ても大手前が三国より上だという材料が無いんだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
大手前ではなくて、茨木。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
茨木なんて話になんないよ。京大阪大神大も数だけで中身はないし、国公立医も極めて少ない。問題外。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
だから大手前だってば
難関大、難関学部合格が多い
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
茨木には、国公大医を目指す生徒は極一部です。入学時から北野とは意識が違います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/26(土) ]
東大京大を目指すのと、医学科を目指すのは意味合いが違うよ。
医学科は成績がいいから行くのではなくて、医者になるために行くんだからね。
教師になるために教育大に行くのが悪い訳ではないよね。
まあ、学歴ネタが好きな連中の話題にはなるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
>医学科は成績がいいから行くのではなくて、医者になるために行くんだからね。

最近はそうでも無いようだよ
医学科行ったはいいがドロップアウトが多くなってるらしい
成績いいし親の勧めで行ったはいいが向いてなかったとか、一般家庭が無理して行っちゃって途中で親が経済破綻したりとか
2年生@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
実際に左遷しましたよ
私が三国丘を選んだ理由は自由な校風に憧れたからです
でもいまの校長になってから勉強一本に絞られて、自由な校風がなくなってきています
他にも校長は講義の時にいつも寝ています
そして今の校長になってからSSHから外されました(校長のプレゼンが原因という情報)
このような校長なんですから評価に値するとは思えません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
校長は講義の時にいつも寝ています←どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
でもSGLHには指定されているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
SSH&SGLHに指定されています。勉強だけでなく部活や学校行事も盛んです。校長先生がかわってから勉強は厳しくなったのは事実ですが、緩いよりもいいのではないでしょうか。今年の3年生は、近年では一番優秀と言われています。
内藤さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
同じ山口校長でも、岸和田高校の山口校長は好かれていますよ。
http://www.osaka-c.ed.jp/kishiwada/introduce.html
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
デマって言われてますけど本当ですよ(笑)
飛ばされた先生の最後の挨拶の際にその先生ご自身でそうだと仰られておりました(笑)
4年いることが決定していたはずなのに三国丘から泉大津に飛ばされてしまったのが余程悔しかったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
元三丘生だけど、自由な校風が良かったのに勉強一色になったら、そりゃOBOGやらには評判悪くなるんじゃない?
三丘生の求めるのは自由な中で過ごしながら、なんとなく自分で勉強しだして、なんとなく国立か公立に入るなんだよ。
自分の三国丘での高校生活思いながら子供入れてそんなことになってたら、これは自分の知っている三国丘ではないってなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved