教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
やはり現役では難しいですよね
浪人では去年医学部に合格した人はいるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
浪人では、阪大も大阪市大もいます。現役では和歌山県医大に1名合格しています。現役合格を目指すのなら、学校の授業は完全に理解した上で、2年の夏休みくらい駿台や河合のような大手塾へ通う必要があります。独学では難しいと思います。国公立大医学部医学科を現役合格するような秀才は北野や天王寺でも毎年2ケタもいません。合格者の3分の2以上が浪人生です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
そうですか。
浪人覚悟で医学部に勉強しなければダメですねー🙅♂
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
浪人覚悟で医学部に勉強しなければダメですねー。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
すいません
質問を2回してしまいました
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
国公立大医学部医学科の最低ライン(琉球、旭川、大分、宮崎、高知)でもセンター87%、偏差値京大並みが必要。どうしても現役合格に拘り医者という職業になりたければ、この数校の一つに絞り込み、1年時から学年トップクラスの成績を維持していけば合格は可能かもしれない。近畿圏にある国公立大医学部医学科は中高一貫生が合格者の70〜80%を占めそこに公立の現役生が喰い込んでいく余地はほとんど無い。まして京大、阪大、神大、大阪市大、京都府医大は特に難関なので学年トップであっても現役合格は覚束ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
★2017年
北野現役国公医医合格者数

・旧帝〜2名(京大1、阪大1)
・近畿〜4名(大阪市大2、滋賀医大2)
・四国〜2名(徳島大2)

北野でも現役合格者は8名のみ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
北野高校でも8人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
また偏差値が高いからって医学部玉砕かよ、、、、
医学部に行く気のない人を増やす気ですか???
一般@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
使い物にならない医者を増やすべきでない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
三国丘医学科現役合格たったの1名でしたね。
医学部を狙おうとしている生徒さんは
まず普通に天王寺、北野でしょう。
堺市から天王寺、北野進学が
年々増えていますしね。

三国丘に進んだ時点で・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
大阪は国医の地域推薦が ほとんどないから
大阪府外の高校よりも不利なところがある。
だから、三国丘の国医の現役合格者が少ない。

和歌山の桐蔭は、推薦で和医に合格する人 毎年いる。
田辺レベルの公立校からも毎年いる。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
地域推薦ないのは、北野や天王寺も一緒。
言い訳は恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
大阪の高校は、府外と比べて医学部受験が若干不利。
国医の地域推薦がほとんどないから。
それが現役合格が少ない一因。
兵庫は、岡山大、鳥取大医学科に兵庫県の地域枠がある。

和歌山では、田辺高校から和医に推薦入試で入る人がいる。田辺は、住高レベルでも入れる公立校です。
新宮高校から推薦合格する年も たまにある。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
地域推薦はでかいよ。大阪在住で医学部志望なら中学受験で私立へ行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
地域推薦があっても三国丘程度の学力ではしんどい。
地域枠のある地方でも、その地方の私立一貫生が枠を占領しているよ。
公立中学校から公立高校進学を選ぶようでは、医学部を甘く考えすぎ。
本当に医師にならなきゃいけない層は、少しでも可能性の高くなる私立中学を初めから選んでるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
三国よりはるか格下の富田林からでも福島県立医大医学科に1名、徳島大学医学部医学科に1名。計2名浪人で合格している。だから三国に行ってそれなりに頑張ったら、大学名にさえこだわったりしなければ地方の国公立医学科なら受かると思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved