教えて!三国丘高校 (掲示板)
「志願者」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
三国丘高校の倍率は1.74から1.37へと下がりましたが、まだ出願していない人がこれから出願して倍率上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
志願者の98.6%は出願済みですので、三国丘と他校を迷っている生徒全員が三国丘へ出願したとしても1.4倍には絶対になりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
倍率自体は下がったようですがレベルは全く変わってません。

内訳を見ると文理学科432人→417人 、普通科124人→20人 、となっています。つまり普通科第一希望にしてた生徒が文理学科からの回しを恐れて三国丘高校を諦めたということです。

また、以前は文理学科432
人中270人の普通科希望でしたが今回は417人中417人つまり、文理学科受ける全員が普通科希望してます。

これらから考えると倍率が下がって入りやすくなったのではなく逆に難化したと考えられます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
約700人出願してません
今日の調査で考えるのでしょう
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
大阪府下全域での686名です。全志願者のわずか1.4%に過ぎません。大阪府下の公立中学校の数が530余り。考えている生徒は各中学校で1〜2名です。三国丘の倍率上昇にはほとんど影響はないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
文理設置高校10高校希望していた571人
はどこに集中するのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況1.37倍、志願者数437名。進路希望調査時点(556名)よりも119名も減少しています。迷われている生徒さんはどうされますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
文理学科志望417名全員が普通科第2志望でした。
一般@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
握りの人がまだまだいると思われます。今年は特に受験の方式が変わり迷ってる人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
その減少した生徒はほとんど普通科第一希望にしてた生徒。つまり、レベルがさがったわけではないし、逆に文理学科受ける生徒は全員普通科受けるわけだから三国丘高校自体難化してる。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
絶対こうなると思った
何が普通科なら私立
嘘ばかり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
普通科希望なのですが厳しいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
清風南海、近和歌の両方合格しましたが、試験のレベルが違いすぎ。
確かに清風南海を合格したのは自信になりました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
第○ゼミにはいってないのですが
実力判定・志望校判定テスト無料なので
四回ほど受けにいきました
四回とも成績優秀一覧に20から50番
でのりました。
三国文理大丈夫でしょうか
普通科でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
第○ゼミです。今までの例では、その成績でしたら、当日に実力を出せれば、文理に合格すると思います。
ちなみに成績優秀一覧は3列になっていると思いますが、一番右側で普通科です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
第○ゼミ優秀一覧・確か右側は偏差値65あたり?
今出先で資料がないのですが
三国文理は偏差値74から70あたりのイメージなんですが、あっていますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
近和歌合格して清風南海不合格のパターン多いですね。5年ほど前はまだ近和歌も進学実績良かったのに大阪府の無償化が始まり清風南海の校舎建替えにより近和歌と清風南海とのレベル差は大きくなりました。駅から近い開智がS1コースの設立で頑張っていますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
今年の清風南海は、南部の第◯ゼミや△館ゼミでも上位で成績優秀者に名前が載るくらいでないと合格は難しかったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑合ってます。1番左側に名前が載っていたら、文理合格だと言われています。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
いろいろと
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
三国丘文理が第一志望ですが、オール文理の天王寺に変更しようか悩んでいます。

よくよく考えると、文理にこだわるなら、今年は天王寺の方がチャンスがあるかと考えています。

実力値としては、清風南海の併願は合格しています。
ご意見ください。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
国語数学英語、得意な人は三国丘
国語数学英語、苦手な人は天王寺

三国丘の入試採点の厳しさは、断トツ大阪No.1。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
五木のデータによると、三国丘文理の合格者平均点は、文理10校中、最下位。岸高、豊高よりも低い。如何に、採点が厳しいかがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
だから三国は天王寺と比べたらダメ。大手前か茨木と比べたら。北野と天王寺以外は一緒。三国のナルさんわかった?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
↑三国丘受験者で、大手前と茨高を比較して受験する人はほとんどゼロ。圧倒的大多数が、天高、岸高、泉陽、生野などの比較で受験するのです。あなたは、高校入試を何もわかってないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
天王寺を三国と比べられるのが、いやなだけです。
しょせん南部の2番手だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
五木のデータの最下位になった平均点が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
三国丘の掲示板で、態々、三国丘を卑下しに来るコメントもどうかと思うけど、そういう人の国語力の無いないコメントは、もっとウンザリ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
三国丘は文系に傾ける方針みたいだから、国語能力の低いカキコミは気になるんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
本日、清教学園の理系で落ちて文系で合格しました。この結果でも三国丘を目指して大丈夫でしょうか?ある塾では理系を受からないと三国丘を受けさせてもらえないと聞いたのですごく心配です。在校生の方、中3の方にお聞きしたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
和泉や鳳て(笑)
そこまで落とす訳がないわ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
三国丘文理は無理かもいれんけど普通やったら合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
三国丘はともかく、今年は泉陽、和泉までがC問題で、更に当日の試験の点数重視の試験内容。C問題は、明らかに清風南海以上東大寺レベル以下の問題。実力差がはっきりわかる。清風南海未満の高校合格者は、西大和や清風南海レベルの過去問をやったことがないと思うので、今から難問にバンバン取り組まないといけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
C問題ってそんなに難しいの?トップ校ではない、半分中堅校の和泉レベルでも英数国全部C問題採用だよ。
そんだけ難しかったら泉陽以下の学校は悲惨な得点率で決定打は、結局内申になっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
今までのB問題がCになって、今までのAがBになってさらに簡単なものが新しいA問題だって認識なんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
逆にC問題がそんなに簡単なら、文理志望の子は点差がつかない、結局は内申が合否の大きな要素になったなどと笑えない事態もあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
府教委は、今本気で北野と天王寺を東大寺、西大和レベルの学校にすることを考えているよ。だから、当然入試問題問題も同レベルになっている。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
C問題は去年のB問題相当
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
大阪市内から目指している人はやはりまだまだ少ないのでしょうか?私は市内ですが、通える距離ですので目指しています‼︎
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内藤さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
------ 府教委のホームページより

------ 各学区からの志願者 (2015後期)

------1区 2区 3区 4区 他 合計
三国丘 2---0--47---233--6--288
泉陽高 0---1--59---408--7--475
登美丘 0---2--61---349--2--414
岸和田 0---0--01---235--3--239
三国丘70回生@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
自分の行きたいとこに行くのが一番いい。
三国丘70回生@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
ミスった。一般人ではないのだ…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
3年間も通うんだから、自分自身で見て決めれば、そのあとも後悔しないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
行きたいところに行けばいい。
わざわざ田舎目指すのも個人の自由。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/31(木) ]
校風はその周辺から通う生徒の雰囲気や学力で違ってきます。学区廃止となった今は北野や天王寺へは大阪の各地から集まってくるので学校のカラーが薄くなりましたが、南部の三国丘や岸和田はその周辺の生徒が多いのでまだまだ学校のカラーが強く残っています。大阪市内の生徒に比べ南部の生徒は割りとのんびりとしています。南部はだんじり祭りのイメージは強いですが、だんじりに熱心に参加する生徒はトップ進学には少ないです。北野や天王寺とは違い三国丘の生徒は大人しいイメージです。大手前と三国丘はよく似ていますが、三国丘の方が地域色が強く出てゆったりとした雰囲気がより強いと思います。落ちついてゆっくりと勉強をしたい生徒には向いている高校のような気がします。ただ市内や北摂地域の何がなんでも京大や阪大へ行くガツガツ感はなく市府大や和大が近いのでそこに妥協してしまう生徒も多いです。
まっきー@卒業生 [ 2016/01/03(日) ]
たくさんおるよー!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
いくら落ち目だからってウソまで書くなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
今年の受験は天王寺高校が普通科が廃止されましたが、定員360となっています。三国丘高校は文理と普通合わせても320です。それでもやはり三国丘高校の方が入りやすいですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
文理科に限れば天王寺が入りやすいでしょう

文理科志願者イメージ

北野高○○○◎◎○○○●●●●
天王寺 ○○○○◎○○○○●●●●●
茨木高 ○◎◎○●●●●●●●●
大手前 ○◎◎○●●●●●●●●
三国丘 ○◎◎○●●●●●●●●
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
どちらの文理も選べるなら天王寺にいきたいでしょ?

三国丘文理のほうがレベルは低くなると思う
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
文理科に限れば定員360人の
天王寺が入りやすいでしょう

文理科志願者イメージ

北野高○○○◎◎○○○●●●●
天王寺--------○○○○◎○○○○●●●●●
茨木高----------○◎◎○●●●●●●●●
大手前----------○◎◎○●●●●●●●●
三国丘----------○◎◎○●●●●●●●●
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
この、文理学科志願者イメージってどう見るんですか?

あと、学校に合格(文理学科普通科関係なく)という点では天王寺と三国丘高校ではどちらの方が入りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
↑そんなくだらない質問してる人はどちらも無理
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
今年は天王寺が全文理学科となったので、天王寺の方が難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
「入りやすい」だけで高校を選ぶなら三国丘で充分。
大学入試改革はもう始まっていてどんどん広がるのに、文理科行かない選択するなんて、そのレベルってこと。
みんな目の色変えて天王寺志望してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
全国的な知名度ではやはり天王寺の方に分があるので僅かの差であるのなら「天高」を選択する方が賢明だと思います。三国丘は確かに長く大阪南部(泉州地区)ではトップ校として君臨していましたが、南部の人間が茨木を知らないのと同じで北部の人間は三国丘を知りません。そういう意味ではより多くの地域から生徒が集まってくる天王寺の方が将来就職をしてからもいいのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
後期入試で一番倍率が高くなりました(;_;)
文理の不合格者の人数を上回るのは どういった理由なんでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
悲しいことだが、府立高校のレベルというのは、府教委の政策による所が大きい。
天王寺と大手前に理数科が設置された時も、両校のかさ上げが狙い。
もし、北野と天王寺に特別扱いの文理科ができれば、塾はじめ世の中の目線はそちらに向かう。

良い悪いは別にして、府立である以上、府教委の政策は少なからず影響を与えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
天王寺の文理特化がプラスに向かうとするのは早計に過ぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
僕も断定はしていませんよ。
今年の天王寺と三国の結果次第ではないですか。

僕もOBなので、せめて、淀川と大和川の線で、3校は特別扱いの文理科を作るべきとは思っていますよ。それが、地域バランスの点では公平に思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
ただ、今年はかなり天王寺の京大・阪大の合格者数の結果がいいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
確かに今年の天王寺は、京大、阪大の合格者数が、北野超えしたそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
↑そのソース、探したのですが見つからなくて…、教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
天王寺の掲示板見てみ。詳しく載ってるよ。
天王寺の掲示板。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ソースが掲示板?まあ、今日のサン毎見たけど大騒ぎするほどではなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
立志舘に行ってるみんなどうやった?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
立志館で何度もトップを取っていたような人と同じ学校ですが、やっぱり頭いいです。
内申もほぼ満点だったはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
それはそうですよ。特に、ベスト20に入っている子は、各々の校舎で1番か2番の子ですから、賢いに決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
レベルの高い地域の中学で1位2位も当たり前のようにいて、五木の模試で校内1位も結構いるのですが、それを広告にはだしたりしないところがこの塾の良いところではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
1クラス少人数やから、その子のレベルに合わせて先生は教えてくれます。学校で使用する教科書を基準に教えてくれるので、無駄はないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
文理をめざすクラスは内容は高度で、立志館のテキスト中心に進めていきますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
校舎にもよりますが、Aクラス上位なら三国丘・天王寺下位でも岸和田文理の合格圏内です。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
立志館のk校のトップ3は前期ダメでその校はだれも受からなかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
K校って言い方微妙ですね。旧9学区ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
近年稀に見る低倍率でよかったですね。
皆さんもう合格した気分になってるでしょうねw
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
某大手塾で聞いた後期の順は(偏差値、大学進学率など)

北野→天王寺→大手前→三国丘→茨木→四條畷→岸和田→豊中→生野→高津

でした。

もと3学区の者なので、他の学区だった学校の事はよく分からないけど、高津の進学率がかなり悪いことだけは事実です。生野には全然負けています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
でも、一昨年は生野がボロボロでしたよ。
公立には隔年現象というものがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
文理10校のホームページ全て調べました。直近の東大・京大・阪大の現役合格者数は、
1位:北野 71名
2位:大手前 54名
3位:天王寺 52名
4位:茨木 39名
5位:三国丘 38名
6位:岸和田 18名(京大2名)
7位:豊中 18名(京大0名)
8位:生野 16名(京大0名)
9位:高津 7名(京大0名)
※四条畷は現役のみの合格者数を発表していないためランク外としました。

客観的事実を根拠に判断しましょうね。主観的な仄聞は事実を捻じ曲げるばかりか、これから進学する受験生に誤った進路選択をしミスリードすることになるので止めましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
岸和田に勝っていて良かった!!
でも高津の悪さには驚きです。岸和田が最下位だと言う噂を信じていましたが、事実はこうも違うんですね。岸和田の方ごめんなさい。
在校生@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
三国丘と他をあえて比べる必要はないのでは?
そこで自分がどうがんばるのかという問題ですし、来年から行く高校なのに気分が悪いです。
来年から通う人や在校生の事も考えて投稿して下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
まさにその通りです
どれだけ意味のある3年間を過ごせるかが1番大事ですよね
他校の事をどうこう言う前に自分自身を考えるべきです
比べて何になるのか理解出来ません
在校生@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
ありがとうございます。
自信がつきました。
私は一生懸命頑張って勉強して入った三国丘高校に誇りを持ってがんばります!!
一般人@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
学校の近くに駿台と河合塾があるのでいいのではないですか?北野と天高より現役で予備校に通うには最高の立地条件です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved