教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
近年稀に見る低倍率でよかったですね。
皆さんもう合格した気分になってるでしょうねw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
一つ言わせともらいます。
上から目線、やめてもらえますか。
低倍率だからって受験する皆さんはどういう気持ちだと思ってるんですか。
自信がなく受験勉強がはかどらない受験者の気持ち考えたことありますか。
まず質問することじゃないんじゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
倍率が低かったことを素直に喜びません?
秘密@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
私が三国だったら喜んでるなぁ

天王寺終わったーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
こいつらバカかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
何はともあれ、高いよりは、低い方が正直いいですよw
しつこくてすいませんm(_ _)m
内緒さん@関係者 [ 2014/03/08(土) ]
三国は、どんどん質が下がりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
昔より、レベル下がりました。
大学進学率も天王寺北野大手前茨木より
かなり低いので。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
三国終わったか。ガッカリ。
そんな事ないよ@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
京大にも阪大にも現役合格してる。ホームページで数を見てみて。茨木よりは上だよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
(文理学科は終わってないと言ってほしいw)
今から行く学校なのに・・・
内緒さん@関係者 [ 2014/03/08(土) ]
去年まではともかく、今年からの新入生のレベルダウンは否定できないかも・・・それに反比例して岸和田がレベルアップしてるし、3年後には逆転されるかも・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
天王寺文理落ち→三国丘普通科に流れる人が多くなるのでは…との憶測から三国丘文理落ち→岸和田普通科にした人が結構いるみたいです。
実際、天王寺文理落ち→三国丘普通科を受ける人が多いです。
だから、一概に三国丘のレベルが下がるとか言えないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
普通科のレベルが急に下がることはないと思いますが、最下位あたりはしんどいでしょうね。それはどこの学校でも一緒です。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/08(土) ]
去年までは普通科は学区が撤廃されていなかったので、4学区の生徒は天王寺普通科を受けたくても受験できなかったので、仕方なく天王寺文理落ちは三国丘普通科に流れざる得なかったのですが、今年からは当然天王寺丘普通科に流れてますよ。志願者数の激減が物語っています。要するに天王寺文理落ち(三国丘文理なら当然合格している)レベルが来なくなった三国丘普通科は、確実にレベルダウンしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
岸和田に抜かれることはまだないでしょうw
今まだ文理10校でも最下位ですし

あと関係ないんですが「関係者」の方ってどんな方ですかw
内緒さん@関係者 [ 2014/03/08(土) ]
岸和田は更にレベルダウンしていますよ。
真実です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
三国のレベルが下がるというのは新入生としてショックです><

大学受験では国公立のトップ目指して頑張ります!(そして三国の進学実績を伸ばします!きっと!)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
三国丘も岸和田も文理の生徒は優秀ですよ。普通科はわかりませんが、文理で難関国立の実績を上げていますから、心配ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
塾の話では、北野→天王寺→大手前→茨木→三国丘→四条畷→岸和田→豊中→生野→高津の順だそうです。現役で京大・阪大の合格者数の実績順だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
いい加減、他校を蔑む書き込みはやめた方がいいよ。三国丘生は自信を持ってますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
去年より志願者は増えてます。
学区撤廃で天王寺普通科狙いで天王寺文理から受験して落ち、今年の天王寺文理のレベルの高さに普通科を諦め、安全な三国丘普通科を受験する人も多いですよ。
みんな三国丘文理なら合格できたであろう人達です。
夢と希望を持って三国丘文理に合格した人、数日後に普通科受験を控えた人達がいるのに、レベルが下がるとかやめて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
学年トップで三国丘に志望した人、高野線沿線では多いけどな。学年1、2位に入っていなくても天王寺に合格した人もいるし、遠くても北野に通う人もいるし、結局入ってからどれだけ充実した高校生活を送るかが大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
岸和田は最下位ですよ。
私は、北野→天王寺→大手前→茨木→三国→四條畷→豊中→高津→生野→岸和田と聞きましたよ。
実際、トップの国立大学に進学した人数を調べましたがこの順番でした。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/09(日) ]
私もそう聞きましたよ。その通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
某大手塾で聞いた後期の順は(偏差値、大学進学率など)

北野→天王寺→大手前→三国丘→茨木→四條畷→岸和田→豊中→生野→高津

でした。

もと3学区の者なので、他の学区だった学校の事はよく分からないけど、高津の進学率がかなり悪いことだけは事実です。生野には全然負けています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
でも、一昨年は生野がボロボロでしたよ。
公立には隔年現象というものがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
文理10校のホームページ全て調べました。直近の東大・京大・阪大の現役合格者数は、
1位:北野 71名
2位:大手前 54名
3位:天王寺 52名
4位:茨木 39名
5位:三国丘 38名
6位:岸和田 18名(京大2名)
7位:豊中 18名(京大0名)
8位:生野 16名(京大0名)
9位:高津 7名(京大0名)
※四条畷は現役のみの合格者数を発表していないためランク外としました。

客観的事実を根拠に判断しましょうね。主観的な仄聞は事実を捻じ曲げるばかりか、これから進学する受験生に誤った進路選択をしミスリードすることになるので止めましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
岸和田に勝っていて良かった!!
でも高津の悪さには驚きです。岸和田が最下位だと言う噂を信じていましたが、事実はこうも違うんですね。岸和田の方ごめんなさい。
在校生@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
三国丘と他をあえて比べる必要はないのでは?
そこで自分がどうがんばるのかという問題ですし、来年から行く高校なのに気分が悪いです。
来年から通う人や在校生の事も考えて投稿して下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
まさにその通りです
どれだけ意味のある3年間を過ごせるかが1番大事ですよね
他校の事をどうこう言う前に自分自身を考えるべきです
比べて何になるのか理解出来ません
在校生@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
ありがとうございます。
自信がつきました。
私は一生懸命頑張って勉強して入った三国丘高校に誇りを持ってがんばります!!
一般人@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
学校の近くに駿台と河合塾があるのでいいのではないですか?北野と天高より現役で予備校に通うには最高の立地条件です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved