教えて!泉陽高校 (掲示板)
「三国丘」の検索結果:297件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
ボーダー 当日点 合格点 内心
令和6年受験生へ
当日点270で受かってる人いました
私は内心261(0.6倍) 当日点296です
650あれば受かります
理社英をとにかく固めること!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
大阪府教育委員会が、合格者の選抜方法を公表していますから、それ以外の方法で選抜することはありえません。学校の裁量が働くのはボーダーゾーン内だけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
ボーダー内なら自己申告書も考慮されるし、どの教科が特別悪いからとか、学校側が決めれますよね。
ボーダーに入らないようにしたら済む話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
しかも三国丘はここ二年、ボーダーゾーン内アドミッションポリシー合格者はゼロです。
本当にデマ情報には騙されないようにしてください。

三国丘であっても、総合点が合格点に到達していれば合格します。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
アドミッションポリシー合格者がゼロと言う情報はどこから出たのでしょうか?学校や教育委員会から発表でもあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
大手塾の推測ですね。信頼性は微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
>アドミッションポリシー合格者がゼロと言う情報はどこから出たのでしょうか?

毎年、府の教育委員会から発表されている「入学状況概要」を見ればすぐに分かります。
ちなみに英検活用者数なども分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
>大手塾の推測ですね。信頼性は微妙です。
推測ではありません。毎年、府が発表しています。
府のホームページなどで調べれは誰でも見れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
入学状況概要で分かる三国丘のアドミッションポリシー合格者数
今年のはまだ発表されていませんでしたが…

令和4年度 0名
令和3年度 0名
令和2年度 0名
平成31年度 2名
平成30年度 2名
平成29年度 2名
平成28年度 1名
(PCに残っていたPDFファイルより)

https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/nyugakujokyogaiyo.html

↑のページで全て見れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これ見てもまだ泉陽>岸和田という人がいるんでしょうか?
2023大阪大学(大阪府立高校)@サンデー毎日

74 茨木
51 北野
46 豊中 天王寺
39 大手前 三国丘
31 高津
28 四條畷
21 千里
18 🌟岸和田🌟

===best10===

15 春日丘
13 富田林
12 生野
5★ 泉陽★
3 池田 箕面 寝屋川 住吉 咲くやこの花
1 清水谷 夕陽丘
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑ そういう連呼どんもしょっちゅう岸和田と泉陽の合格者数比較表作ってはりますやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
外野が騒いでるねー。

もう少し頑張って勉強してたら憧れの泉陽に入れた可能性有ったかもね? 残念やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
連呼どんの決めゼリフ「もう少し頑張って勉強してたら憧れの泉陽に入れた…」出ましたね!!!!ここで使っていただけるとは感謝感激連呼どんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
やはり本物が使うと切れ味がちがうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
泉侍とはまた違った味わいがある。この2人がいるかぎり泉陽が大きく崩れる事はないだろう。さすがとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
泉陽の凄さを改めて実感する!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
8学区時代でレベルが高かったのは三国だけだよ。泉陽も岸和田も鼻糞、耳糞程度でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]

そのワードは究極召喚魔法やぞ!泉侍と連呼どんを同時に召喚する気か?世界が終わるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
泉陽マジで大ピンチ!文理科昇格どころじゃないだろ!

泉陽高 京大1 阪大5 公大24 神大7
富田林 京大2 阪大13 公大16 神大2

咲くやこの花の例でもわかるが中高一貫で実績が出ると高校入学組のレベルも上がる。このままでは三国、生野、岸和田、富田林、泉陽の序列が形成されてしまうだろう。
[ 159件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

凄くお詳しいですね。かなりの学歴厨とお見受けしました。より一層のご活躍お祈り致しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
泉陽は東海高校みたいに高2からA群、B群に学力別に分けるのがいい。そうすればレベルは上がります。

医学部合格者数日本一の高校のまねをすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それをやったら志願者数激減するだろうな。女子はそういうの大嫌いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
四天王寺は女子校だけど、入学時点でA群、B群みたいに学力別に分けて募集しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
正直、富田林が今後どんな実績積もうがこちらには関係ない。富田林に行ったことも無いし田舎に興味もない。今後も行くこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
本当に興味無い奴はここのスレには来ない&書き込みもしない。意識してるのバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
仮に阪大の偏差値が名大に抜かれても、気にする関西人はほとんどいないだろう。
阪大の偏差値が名大に抜かれたから関西の受験生が阪大から名大にシフトするわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ビミョーに話のポイントがずれてない?大丈夫?南大阪の狭い田舎の学校同士の話じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
1.31 確定しました
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
2023年 確定倍率
開成セミナー偏差値

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
子供の事で初めて質問をさせていただきます。
内申点267点。
過去問2022年度327点/450 2021年度371点 2020年度319点
だったそうです。
塾へは行ってないので合格最低点に達しているか分かりません。
泉陽へ出願しましたが合格できるだろうか?三国丘へもチャレンジできたかもしれない?と直前に不安になりました。
ご回答よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
泉陽は、三国が近くにあるので、三国ムリな人しか行きません笑
岸和田は、三国や天王寺が遠すぎて岸和田に行く地域があります。
だから大学合格実績が泉陽よりいいのです。
岸和田は合格しやすいですが、倍率が低いおかげで合格できたような層は、いい大学にはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]

泉陽第一志望者の第二志望先(府立高校)

鳳 25%
岸和田 24%
住吉 13%
富田林 11%
清水谷 8%
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
岸和田第一志望者の第二志望先は泉陽になってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
天王寺第一志望者の第二志望先(府立)
大手前 36%
三国丘 27%
高津 23%
生野 3%

三国丘第一志望者の第二志望先(府立高校)
泉陽 58%
高津 13%
生野 11%
岸和田 6%
大手前 5%

泉陽第一志望者の第二志望先(府立高校)
鳳 25%
岸和田 24%
住吉 13%
富田林 11%
清水谷 8%

岸和田第一志望者の第二志望先(府立高校)
和泉高(グローバル)39%
鳳高校 30%
和泉高(普通) 16%
佐野高(国際教養) 5%
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]

岸和田高校第一志望者の第二志望先(府立)

和泉(グローバル)39%
鳳 30%
和泉(普通)16%
佐野(国際教養)5%


内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
塾に行かれてなくて不安なお気持ち、入試が間近に迫って落ち着かないお気持ちはわかりますが、もう出願済みですからね。
2022年の点数で言えば泉陽は合格できるかと思われます。
個人的に気になるのが、三国にチャレンジできたかも?と仰っている点です。これは保護者様のお気持ちですか?それともご本人様?
もし保護者様のお気持ちなら、親子で話し合われて学校の先生のアドバイスも受けて決断し出願されたのですから、今からはもうチャレンジできたかも?というお気持ちは特にご本人様には気付かれないようになさってください。そして入学される高校での高校生活をしっかりサポートしてあげてください。
ご本人様のお気持ちなら気持ちをコントロールするのは難しいですが、やっぱり入学された高校で悔いなく頑張り、また楽しめるようにうまく気持ちを持っていってあげてほしいです。
実力があっても緊張したり最初の科目が思っているより解けなかったりして頭の中が真っ白になって力を発揮できない可能性もあります。
ご本人様が平常心で入試に挑むことができますよう願っております。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
質問者様の質問の趣旨からはそれますが、大阪市内で高津は厳しいかなとなった時に私服OKで自由な校風も似ているため住吉に下げる生徒もいるのですが、普通科となると市内では清水谷まで下げることになります(今宮や東も同じぐらいでしょうか?)。
泉陽は堺でも大阪市内よりなので通学もそこまで苦になりませんし、文理学科に届かない場合は泉陽を視野に入れる生徒もいます。
また岸和田高校ですが、どうしても文理学科に、という大阪市内の生徒の場合は選択肢にじゅうぶん入ります。南海沿線にお住まいだと意外と時間がかからないとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
高津第一志望者の第二志望先(府立高校)
八尾 16%
生野 14%
泉陽 13%
清水谷 10%
住吉 10%
四条畷 9%

今でも八尾は一応は高津の次善校なんですよね。
その高津も大手前の次善校。

大手前第一志望者の第二志望先(府立高校)
高津 24%
四条畷 23%
泉陽 9%
三国丘 8%
豊中 7%
茨木 7%
住吉 7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
毎年何人ぐらい泉陽に受かってますか?今年は7人受けるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
質問が雑ではないでしょうか?
各々の中学校ででしょうか?
それなら年度によって変わります。
目安などないと思います。
塾に通っていなくて、目安が分からなければ
共通テストなどの点数で先生に質問すると参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私の学校は受ける人1人でした
先輩は14人くらい受けておちたのは3人ほどと言っていました
2019の倍率が1.28の年です。妥当な人数ですね。
今年の3.6時点での倍率は1.28でした
7人受けるなら落ちるのは2人ほどかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
泉陽高校を志望しています
内申は262.8点です。英検二級は持っていません…
どのくらい当日点を取れば安心ですか?
倍率去年より上がりそうで不安です…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今年は三国丘の倍率が高く、たしかに三国丘志望の人のなかで泉陽と迷っている人もいるので、
こういう年は最終日に泉陽の倍率が上がる可能性もありそうですね。
倍率が、どれくらいまで上がるか等は分かりませんが、出願後にボーダーなどを心配してても仕方ないですよね。
内申も皆さん同じくらいかなと思うので、あとは当日に向けて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
毎年何人ぐらい泉陽に受かってますか?今年は7人受けるようです。泉陽は女子が多い感じですか?陰キャですが大丈夫でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
陰キャなら頑張って三国へ行く方がいいかも。
でもね、中には陰キャの人でも泉陽へ入ってから周りに感化されて陽キャに変わるのも結構いるから何とも言えない。
要はキミ次第だよ。
もし泉陽を受けるなら頑張れ!
泉陽は楽しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
返信ありがとうございます!
自分で言うのもアレなんですが割と社交的な性格だとは思っています。校風に惹かれて泉陽高校を視野に入れました。もう出願したので受かるように残り三日間頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申点262/270で2021の過去問が306点でした、これって泉陽高校の合格ライン超えてますか?
調べてみたら当日点320とか合計700とかが多いんですけど;;もしそうだったら全然足りてませんよね泣
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
年によって問題の難易度が変わることもあるし、たしかにギリギリだと心配ですよね。
鳳の倍率が0.98で、2年前の今宮みたいに今年は定員割れの可能性があるとの情報もあるので、私立より公立に行きたい場合は、倍率を見て考えるのもありですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今年は三国丘の倍率が高く、どこかに変更する人が増える可能性が高そうですし、鳳は倍率が低いしで、極端ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ベネッセや大阪進研が公表してくれた合格者の成績開示データにより合格者平均点がある程度わかっています。下の質問にも書かれていまれていますがもう一度。

2021年度泉陽高校合格者平均点 669点

2022年度泉陽高校合格者平均点 694点

成績開示の数値なので一番信頼度が高いです。これくらいの点があれば落ちる事はないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
鳳 募集人数が40人増えたからね。倍率も下がる
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
テスト点1.4×するの忘れてませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
泉陽高校を目指してて内申点255点なのですが、当日何点取れば安全圏ですかね??因みに英検は持っていません
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
当日問題の内容が現時点では分かりませんので
答えにくいですが、当日320点×1.4+内申点255=700点を越えれば安全圏ではないでしょうか。
今までの結果の想定の安全圏なのでボーダーラインではありません。
あくまでも想定ですので参考までに。
本番で実力が発揮できる体調管理をして
頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
あれ?塾で教えてもらってませんか?大阪進研2022年度版「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」からのデータです。
合格最低点
三国丘 合計703 内申248 入試得点455
岸和田 合計631 内申235 入試得点396
泉陽高 合計622 内申252 入試得点370
和泉グ 合計638 内申242 入試得点396
和泉普 合計545 内申224 入社得点318
鳳高校 合計580 内申248 入試得点332
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
泉陽高校に行きたい中3です。
11月の五ツ木でC判定でした、、内申含めたらB判定なんですが合格は難しいですよね、?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
過去問の出来次第でしょうか。
まだ頑張って見る価値はあると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
そんなんいっぱいいてるよ
まだまだ時間はある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
五木の判定は辛いから、C判定なら問題ない。志望変更は必要ない。
内緒@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
第六回五木テスト偏差値62、順位が100位以内で
C判定…
A判定はもはや、泉陽高校レベルでないのでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
今後、三国丘、高津、生野などの近隣の文理校志望断念組が流れてくる事を想定に入れているからC判定は妥当だと思う。ただ、実際、文理校志望者はあまり流れてこない。泉陽第一志望と文理校第一志望では勉強に対する優先度が違うので、文理校を第一志望にすると、普通科への志望変更には抵抗感が強い。
なので、C判定なら十分圏内だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
逆に私立で清教、桃山受かって鳳、住吉、清水谷から上げてくるチャレンジャーが結構な数いる。
ろうそく@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
C判定でもA判定でも本番当日いかに点数を取るかだと思います。
泉陽は数ある大阪府内の公立高校の中では倍率がかなり高いです。
なので何が起こるかわからないです。
実際私の中学でも清教、桃山の一番上のコースに合格し直前まで三国ヶ丘か泉陽で迷い、入学後に少しでも上の順位を取れる想定で泉陽を選んだ人があっさり落ちてたり、逆では浪速文理S1落ち一類合格の人が死ぬほど勉強して泉陽に合格してた人もいました。
C判定であることは決して悲観材料ではありません。受ける人の6割がC判定です。
本番頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
私も11月C判定で合格しました!
あと少し頑張ってください!
泉陽高校で待っています!
なおき@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
泉陽を受ける7割くらいの人がそんな感じです。ですが如何せん泉陽は毎年高倍率だから問題はそこですね。
当日頑張ってとしか言えません。
ただしあなたは合格出来る下地は備わってると思われます。本当に当日次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved