教えて!泉陽高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
電子辞書って皆さん買うんでしょうか?値段が値段なんであんま使わないならもったいないし買わないで置こうかなと考えているのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
電子辞書高いですよね︎‪ ; ;
国語英語の授業で頻繁に意味調べをさせられるので電子辞書はあって損はないです!
むしろ持ち運び便利ですごくおすすめ!!!
ただ、学校で貸し出されるクロームブックからでも調べられるので電子辞書がなくても特に不便はありません
わたしの学年はかなりの人が購入していましたが、結局ほとんどの人がクロームブックで意味調べしてます。
参考になってるとうれしいです!
受験生@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございます。結局親と話しあって買わないコトにしました。(^ν^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張ろう受験生@中学生@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
過去問5年分の平均が672.8で、理数65前後、国語60ぐらい数学30ぐらいの英検持ちです
今年の出願倍率やっぱり高くてすごく不安です…英検持ってたら行けるもんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
672もあったらどの年度でも合格ライン超えてますよ!英検所持者が増えてたり問題が簡単になってると言っても、72(8割)超えてる人はそこまで多くないし、だいぶアドバンテージになると思います!だから、ほかの教科で当日同じくらい取れたら大丈夫ですよ!!!体調整えて本番に挑んでください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
理科,社会75点くらい
数学国語50点くらい
とれるのですけど英語は25〜35くらいしかとれないです。これでも受かりますか?
あと英検持ってない人でだいたいみんな何点くらいとってるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
英語簡単になってきてるから低くても40ぐらいかな?
平均60ぐらいやと思います、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
数国高いし英語20、30でも大丈夫
体感平均50、60くらいで低い子でも40くらいだけど、60近く取れてる子は数学が20点台だったりなんやかんや270位でも受かってる子いるので安心してください
体調に気をつけて!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
数学40から50点台
英語70点台(英検あり)
理科60後半
社会60後半から70点台
国語60点台
内心は430ぐらいあります。
全くどのくらい取れば安全圏かも分からず、とりあえず満点目指して解いているのですが、これは安全圏に入りますか?大体ずっと合計300〜330の間にいます。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
330もあったら安全圏やと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
300あったら全然いけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
みなさん、勉強追い込み最終段階に入ってますよね
ずっと疑問に思ってたんで誰かに教えてもらえたら嬉しいんですが、過去問の合格最低点?高得点?を取れるように何度も解くことが、どのような意味があるのでしょうか?
自分は暗記というか記憶力がいいので、解説読んで、わからないところを塾の先生に聞いたら、2回目以降大幅に点数アップします。
理社は2回目で9割超えて、久しぶりに解いたらやっぱり9割超えました
国語英語は解答ではなく、内容を覚えているので短時間で解き終わります
数学は4回目したら8割いきました
多分、過去問点数でいったら文理上位校レベルです
ただ、暗記得意で記憶力いいだけで新しい問題解いたら点数でないので、塾の模試はイマイチです
過去問を目標点とるまで解くと、どんなメリット?意味?があるのか教えてほしいです
バカな質問すみません
あ@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
過去問の解か直しは良いですが、そこまでしなくても良いです。むしろ覚えてる問題をもう何度も解くなんで時間の無駄です。塾に行ってるなら塾の問題の解き直しや模試の解か直しを入試1週間前からするのがベストですが、もう日にちはないのですぐ解き直しに取り掛かってください。
なんとかなる!@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
記憶力がいいと自覚できるなんてすごいですね。でも確かに過去問過去問であって、100%同じ問題が出ることはありません。なので単純に過去問を繰り返すことで高得点を取れたからといって、有頂天になるのは違うと思います。
ただ、試験の出題は同じ単元であれば出し方を変えていることが多いので、それに気づいて暗記したことを元に解答していく柔軟性があるかどうかが問われるのだと思います。
そのあたりを考えて解くと、過去問は大いに活きてくると思います。
健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
お二人の方、お答えいただいてありがとうございます!
なんか、自分で読み返してみて生意気な言い方に見えるなと反省してます
調子に乗ってるつもりは全くないので不愉快な思いをされた方、すみません
塾の模試の前にも過去問を解く宿題があるのですが、確かに過去問を2、3回、解説を読みながら解き直したら、そのテストは完璧に解けるようになるんですが、本番の模試は当たり前ですが、別の問題なんで点数取れません
入試問題も、多分、本番は点数とれないと思ってます
掲示板でみなさん、過去問○○点まで取れるようになりましたが合格ラインですか?みたいなこと聞かれて、1回目、2回目、3回目、と解ける問題が増えて点数上がって、でも試験は別問題の一発勝負だし、過去問を回数重ねて点数取れるようになると、他の人は入試本番でも点数が取れるようになるのか、純粋に疑問と、応用力がない自分に対して不安に思ったんです
意味わからない質問ですみません
お二人からいただいたアドバイス、参考にさせていただきます!
他にも、いろいろご意見いただけたら嬉しいです
入試直前ですが、掲示板ばかり見て遊んでいるわけではないので、大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
皆さん2023年の過去問は何点ぐらいでしたか?素点でお願いします🥹!
受験生@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
290点くらい。んで内申は442でした。
内訳 社理 70前半 国50後半 数30くらい
英72(二級補正)
某R志館生なんで2023年は私立終わってすぐくらいに受けさせられました。(R志館が悪い)
頑張ろう受験生@中学生@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
300取れました!
国語60 数学36 英語は英検で72 理科64 社会68
です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今日倍率を見ましたが、自分より得点が低い人が100人以上いると思えません。無謀な挑戦をしている人も意外といるんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
俺の学校から無謀な奴が二人確定でいます。一人は浪速の2類、一人は浪速の1類。たぶん他にもたーくさんいるんで安心しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
今年受験するのですが普通に落ちそうで怖いです。偏差値も50だったし、内申も240ぐらい。過去問で300超えてなくて260ぐらいしか取れてません。
私より酷い人多分いないと思います。

最後まで諦めずに頑張りましょ!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
上で返信してる方、偏差値50はどこのテストですか?
五木だと低すぎますよね…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
五木です。さすがに低いですよね。
理科社会がとてつもなく苦手で・・・
英語は60後半で国語数学が50後半でした。
もちろん塾からも学校からも合格は難しいって言われてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]

私立はどこを受かっておられるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
返信ありがとうございます!
暗記は得意不得意ありますもんね…
でも泉陽高校行きたいですよね!
うん!お互いにがんばりましよう!!
絶対絶対絶〜〜〜対!合格できますように!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
内心242で今のところどの年代も280弱ぐらいしか取れてません。
国語50ぐらい(作文抜き) 数学35〜40 理科50ぐらい 社会60ぐらい
一応英検二級もってます。何回か過去問やって全問正解で、リスニングも得意なので80近くは本番で取れると思っています。

理科社会が本当に弱くて暗記科目なので残り一週間で全内容頭に叩き込むのですがやっぱり300無いと合格しませんよね?😭正直な意見?ください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
280あるなら安心していいよ!300あったら上位合格だと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
280あるなら安心ってことは受かるってことですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
今年度泉陽高校を受験する予定の中学3年生です。
内申点は満点の270点、素点は269点(2021年)の合計646点でした
五木模試は11月でC判定、12月でB判定です
私立は帝泉のS特進コースB特待で合格しました!
これで合格出来ますか、!?!英検2級は持ってないです…><
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その得点だったら、今年のボーダーは超えてると思います!!近年は英語が易化傾向にあるので、英検なくても全然まかなえます!!!
だけど点数に余裕は無いです。筆記は300近く取れるとだいぶ安定します!!3.10までになるべく高く取れるよう頑張ってください!!

参考にしてください
国語 大体40-60が多いです 5割取れてたら◎
今から対策するなら漢字がオススメ
数学 30-60 20点台でも合格してる人がいます
今から数学やるのはコスパ悪いから、最低限取れてるならほか回った方が良いです
理科、社会 ここは、ほかの教科がそこまで高くないなら、8割ないと厳しいです!!!
英語 40-70 50-60の人が多いです!!5.6割あれば◎
大阪府公立高校の入試に出る単語は文部科学省から予め出ています。その単語は書けなくてもいいから読めるようにだけしときましょう!!

長くなってすみません!!!あとちょっと頑張って!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
第二回に続いて第三回の進路希望調査も泉陽高校の倍率は1.49でしたね...今年は私立無償化の影響を受けて泉陽の倍率はもっと下がると予想していたのですが残念です。前置きは置いといて..
内申 中1 42 中2 44 中3 45(このまま行けば)
英検2級持ちで、過去問は一月中旬にした結果ですが↓↓↓
社会は60点台後半 理科は50点台
数学は40点台前半 国語は50点台前半(作文抜き)です。私立入試終わってから対策すれば充分受かるラインでしょうか?回答ぜひぜひ待ってます。
中学校ガチャハズレた人@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
どーも泉陽諦めた人です諦めた理由は英検持ってない(英語大の苦手)のと内申がカスだったからです。僕はだいたい平均だすと社会80理科75数学50国語45英語25ぐらいです。理社結構厳しいかんじですか?それいがいはいいかんじですね(上から目線でごめんなさい)。私立おわって対策したら絶対受かると思います!!僕の学校から泉陽行く人で英検持ってる人いないよ‼️頑張って!僕も頑張るね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
英検持ってても理社弱い人はみんな落ちたよ
去年は易化したけど今年はどうだろう?
このまま頑張ったら大丈夫だと思う!頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
返信ありがとうございます。質問主ですー。現在では社会理科ともに安定して68〜74点くらいの点数をウロウロしてます。(ちょっと低いかな?)国語が50〜55点台で数学が40〜50くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved