教えて!泉陽高校 (掲示板)
「清風」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の進学実績はいかがでしたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
結構です
泉陽は高校受験で毎年十分に生徒が集まっておりますので
生徒集めに苦戦している岸和田さんでやられてはどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
道路挟んですぐ向かいに殿馬場中学校があるから、泉陽が中学を併設したら文句が出ますよ。堺市からも反対されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
堺市長も維新やからまずないね。夢物語はやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
公立高校だけの比較したって無意味です。授業料無償化で私立公立の垣根無くなったよ。公立の2番手、3番手校は学校独自で改革しないと。岸和田生野泉陽は私立に勝つ為に私立の様に
特進コース別枠で作り地頭のいい生徒確保しないと。これなら教育庁も反対出来ないと思うけど。問題は優秀な教師の確保かな?私立は同じ私立や予備校からヘッドハンティングしているけど公立は無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
その中学を附設にしたらあかんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
大阪府は文理校にだけ力を入れて、2番手3番手の学校には優秀な先生が回って来ないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校と言ったって文理校になる前より実績上げているのは北野ぐらい。学区撤廃のおか!近県の私立中高一貫校対策だよ。一番いいのは3学区にすればいい!北大阪学区、中大阪学区、南大阪学区。北野の実績下がるけど全体の実績は上がるよ。特に南大阪は確実にあがる!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校といったって下位層は殆ど同じ。文理辞めて各校独自に特進コースで地頭のいい生徒集めて東大京大阪大や医学部医学科合格増やせばいい。教育庁の変な仕組み打破しないとね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
みなさん私立はどこを受験されましたか?合格したコースも教えていただけたら参考にしたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
泉陽、生野、岸和田の最多併願先は桃山英数
高校全体で見ても桃山を一番併願にしている
桃山は募集が多いこともあるが
あくまで受験者の併願先であって合格者の併願先ではないことに注意
生野や泉陽は倍率が高いのでここからふるい落としがある
受験生頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私は帝泉特進です。同じ学校から受験する人たちは帝泉特進、桃山文理、清風(多分真ん中のース)です。清教理系、桃山英数の人たちと英検持ってる人たちは全員文理学科を受験します。
内申も泉陽受験する人で250点超えている人は1人もいません。学校からは特に何も言われませんでした。
塾に行ってないのでわからないのですが、もしかして併願が帝泉特進はチャレンジ受験になりますか。
一緒に泉陽受験するみんなも大手塾には行ってないので、自覚してませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
馬渕、立志館、第一など殆どが大手塾に行ってますよ
併願校について実際をご存知ないようですね
五ツ木のデータは公表されてますし、塾で知ることも出来ます
桃山英数だとちらほら落ちる人が出ます
桃山文理、帝泉特進では特攻受験ですよ
殆どが落ちます
入学したら分かりますが半数が桃山英数かS英数、次に多いのが清教、のこりは清風や帝泉S特などです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2024大坂進研 泉陽合格者の併願先

帝塚泉丘 s特進 24%
桃山学院 英数 16%
桃山学院 文理 15%
清教学園 s文系 13%
帝塚泉丘 特進 6%

こんな感じです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
塾の合格実績を見たら、大手塾の泉陽高校の合格者数の合計がら220人ぐらいなので、合格者の100人ぐらいは小規模塾や個別指導なんだと思っていました。
友達は第一ゼミの個別でそこの先生に、帝泉は英検2級利用ができるので合格最低点が上がったんじゃないかと言われたそうです、
でも、内申250なくて、学校の実力テストも毎回400点いかなくて、私立併願が帝泉特進で、なぜ学校からOKがでたのか不思議です。私以外の人たちも。
私1人が成績不振だと不安だったはずですが、同じ学校からの受験者全員同レベルなので、全然不安に思ってなくて、限りなくボーダーに近い位置の受かる側にいる気がしてました。
多分、同じ学校のみんなは、今も思ってるはずです。
ちなみに塾の激戦区で、大手から小規模、個別指導まで充実していますが、同級生の泉陽受験者全員、誰も大手塾行ってないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
五木のデータでは受験者ベース(全て足すと100を超えるので割合ではないのか?)で
男子
桃山S英数 16
桃山英数 23
清教理系 13
清教文系 14
帝塚山泉丘S特進 22
て感じだから桃山文理17とかあるけど入学者ベースだとこの辺は多く落ちてるので少ないと思う

泉陽は例年1.3〜1.5倍くらいの倍率だから受験者の内下3割程が落ちるわけだから在学生や卒業生との感覚とは違ってくる
入学生ベースだと桃山S英数と英数で45%、清教25%、帝塚山泉丘S特進15%、清風やそれらと同じ難度の私立が10%、残りが桃山文理などの特攻成功者少々かな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2つ上の方
今年から私立無償ですので落ちても金銭的な問題はほぼ生じないので中学もOKを出しやすいのだと思います
生野、泉陽、岸和田より下の公立となりますと併願私立より低いところになるので自然とこの3校までを受けることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
清教とか桃山英数以上なら落ちて行くことになってもこのクラスの公立が近くにないわけだから納得だよね
ただ三国とかで桃山S英数とか清教理系なら二段階落ちみたいで怖いと思うわ
三国で落ちて納得して進学できるのは清風南海とか四天王寺以上じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
泉陽マジで大ピンチ!文理科昇格どころじゃないだろ!

泉陽高 京大1 阪大5 公大24 神大7
富田林 京大2 阪大13 公大16 神大2

咲くやこの花の例でもわかるが中高一貫で実績が出ると高校入学組のレベルも上がる。このままでは三国、生野、岸和田、富田林、泉陽の序列が形成されてしまうだろう。
[ 159件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

凄くお詳しいですね。かなりの学歴厨とお見受けしました。より一層のご活躍お祈り致しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
泉陽は東海高校みたいに高2からA群、B群に学力別に分けるのがいい。そうすればレベルは上がります。

医学部合格者数日本一の高校のまねをすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それをやったら志願者数激減するだろうな。女子はそういうの大嫌いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
四天王寺は女子校だけど、入学時点でA群、B群みたいに学力別に分けて募集しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
正直、富田林が今後どんな実績積もうがこちらには関係ない。富田林に行ったことも無いし田舎に興味もない。今後も行くこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
本当に興味無い奴はここのスレには来ない&書き込みもしない。意識してるのバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
仮に阪大の偏差値が名大に抜かれても、気にする関西人はほとんどいないだろう。
阪大の偏差値が名大に抜かれたから関西の受験生が阪大から名大にシフトするわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ビミョーに話のポイントがずれてない?大丈夫?南大阪の狭い田舎の学校同士の話じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
在校生の方に質問なのですが、セーラー服が好きで入学希望する人もいるようですが、中学校でセーラー服だった子が高校でまた着用するのが嫌な子もいます。
今後泉陽高校では制服は着たい子は着て、着たくない子は私服でもよいなど校則が変更になったりすることはないでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
岸和田が制服をプレザーに変えるので、私は急きょ、泉陽から岸和田に志望校変えることにしました。もう、セーラー服はいいかげんイヤなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑強がらずに泉陽に受からなさそうなので岸和田に落とすと素直に言った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関10国公立大学現役合格者数
泉陽は。。。

https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
入口でも出口でも
岸和田に勝てない泉陽だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
わざわざ他校の掲示板にまでやって来て書き込みするなよ。
それにしても岸和田の泉陽に対するコンプレックスは相変わらずだね。
そんなことならもっと頑張って泉陽へ行けるように頑張っておけば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
犯人はやっぱり岸和田関係者だったか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽って勘違いがひどいね

数字がわからないらしい
偏差値や進学実績は無視で
泉陽最高!と言っていれば幸せなんだから

京大0なのにどこが進学校かと?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
京大だけが進学と勘違いする人まだいるんやね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
関西にある国公立大学の医学部医学科と、
阪大、神大の工学部、
どちらも泉陽から行ける可能性がありますか?
どっちが簡単ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
四天王寺の医科特進コースは高校募集をしていません。中学受験で入ってください。医科特進は東大を受験する若干名を除いて,私立医学部も含めて全員医学部医学科を受験します。親も学費が3000万円以上必要なのは覚悟しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
>四天王寺と南海の中入りと高入りの実績出してみろよ。いい加減な憶測で物言うな。

では、憶測であるという根拠を示してください。
公表されていませんが、内部関係者なら普通に知っている事実ですが。
私たち医師界隈では、常識ですよ。

なので、憶測であるというなら、まず、その根拠を示してください。それができないようなら、憶測と書くのは、全くもって根拠のない誹謗中傷になりますが。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
ならその常識とまらを示してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
えっ、文脈から読み解けないのですか?笑
示されてますよ…

憶測の根拠は示されてませんので、お願いしますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
あれ?
まだ憶測の根拠、示されていないのですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
これが正解ですよ。

>地方国立医に奇跡的に合格者がいるような高校ではなく、
大阪なら、北野、天王寺、四天王寺、清風南海に入り、上位にいれれば十分可能性はあります。

私立の四天王寺や清風南海の高入りは、そもそも入学者数が少ないですが、毎年、その少数の中から国公立医医の合格者を何人もだしています。

逆に、茨木や三国丘以下、桃山や清教以下になると、高校入学から頑張っての合格はかなり厳しく、たまに実績を出しているのは、高校入学時に本来その高校レベルでなく上のレベルの人がなんらかの理由で下げてきてのことだと思います。
なので、上で述べた学校なら、高校に入ってからでも十分可能性はありますよ。

頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
文脈で示されている?
ソースを出して根拠を教えてって言ってるの!意味分からないかな?
あなたの言ってることはあなたの狭い世間だけの戯言やん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
通学30分の合格圏内の泉陽に行くか、通学1時間のまだ手が届かない高津に頑張って行くかどっちがいいと思いますか。
校風も同じだしもうわかんないですっ。
どっちもいいなと思ってるので。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
だよね!
これを証拠と言うんやね!?
K@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
通学1時間に何の問題があるのか分かりません。
そんなの普通で、どこの高校にもその程度の通学時間の人は沢山いますし、私学なら和歌山や奈良、三重から大阪の高校に通ってる人もいます。
泉陽高校にだって1時間以上かけて通学している人もいるはずです。
あなたが頑張れば高津を狙える位置だと言うのなら
諦めずに高津にするべきだと思います。
とにかく1つ上を目指しましょう(•‿•)
今、考えるべきは先ず併願私立の希望コースに合格する事です。
そして、その切符を勝ち取って欲しい。
そして、もし希望コースが駄目だった時に
泉陽にすればいいだけです。
個々に色々な意見もありますがやっぱり
普通科と文理科では周りのレベルが違います。
そして自分の意識も高まります。
とは言うものの泉陽もとてもいい学校です。
泉陽の上位に入れば文理学科の生徒にも決して引けを取らないので安心して受験勉強に励んで下さい。
合格を祈ります!!!

内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]

そうですよね、まずは私立合格頑張ります!
ありがとうございます‪☺︎‬
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
そうだよ。通学1時間なんて泉陽でもザラ。和泉の山奥から通う人もいれば、チャリで大和川沿いをぶっ飛ばして平野から通う猛者もいる。それに落ちて私立に行くことになれば、混んだ電車で1時間かけて桃山、清風とかに行くわけだから、それを考えたら高津なんてメチャいい立地だし、1時間かけて通う価値はあると思うけどな。泉陽からレベル下げて清水谷行ってる同中の子もいてるけど、清水谷もなかなかいい学校らしいよ。住吉も。せっかく学区無くなったのだから、偏差値だけでなく、自分の肌に合う校風の学校を選んだらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
子供は高津通ってました。
堺東近隣に住んでいるので、泉陽なら徒歩圏内でした。三国には足らずでしたので迷わず高津へ。
立地も良く予備校も選び放題でした。
通学は1時間弱ほどでしたが、電車の本数が沢山あるので通学には何ら支障はなかったですよ。
かなり自由な学校なので、その校風に慣れるまで少し時間がかかったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
高津は泉陽より校則がゆるいので、自己管理できないお子さんには勧められないです。生野、岸和田はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
公立は全般的に緩いので、もし自己管理が出来ないようであれば私立でしょう。質問者は通学時間で迷っているようなので、住む場所にもよりますが、生野や岸和田となるとかなり通学が不便だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
質問者さんは岸和田生野は考えていないと言っていますよ。
自由な校風に憧れたんではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
併願校どこ受けましたか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
近大附属Super文理です。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/13(火) ]
清風文理コースでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
桃山の英数です。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
私は低いですが、東大谷特進です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
四天王寺東高校三コースです。
レベル的に清風の文理よりやや上です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
清風理数科合格でした。たぶん無理、と思ってたのに合格したので、泉陽には自信を持って出願できました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
公立に行けないなら私立は女子校がいいなと思っていたので、大阪女学院の英語英語コースを受けました。普通科文系に回されるかな?と思っていたら英語英語コース受かったので、私も強気で泉陽に出しました。でも、文系に回されたら清水谷か夕陽丘を受けようと思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
帝塚山泉ヶ丘S特進の特待をもらえたので私も強気で受けました。特進なら鳳のつもりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
在学生、卒業生の方に質問です。
なぜここは毎年現役京大合格者がいないのでしょうか? ここより偏差値が下の高校でも合格者が出てるのに。 京大との相性が悪いのでしょうか? ここの自由な校風にも憧れています。 でも京大を狙うなら三国以上を考えるのがベストでしょうか? 受験まで一年を切ってるので真剣に考えてます。 回答宜しくお願いします。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/06/16(水) ]
176位未満なら厳しいよ

定員に関係なく

学内順位を目安にしなさい

現役狙いなら147位以内です

あくまで目安ですが

内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
真ん中より上位にいないと厳しいですね。阪大以上なら、上位10人に入れないときびしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
泉陽の場合、定員の増減と国公立大合格者数は無関係。
北野以外のほとんどの府立高校がそう。

なんで、わざわざ相関関係の無い学内パーセンテージに拘るの?
国公立大合格可能性を占うのなら学内順位ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
上位10人に入れない子が
現役で阪大合格したけどな
今年は
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
そういうのは、あまりあてにはならない。たまたまなのは。10位以内目指して頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
泉陽 9クラス 卒業生355名
京大0、阪大12、神大12、国公立医学科3

卒業生の数、クラス数を考えると春日丘>>>泉陽
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
↑中学生が何してるの〜!中身も大事。豊中とか見てごらん〜
現役生の進学先。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
市大医学部の方現役ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
在校生、受験生の方に質問です。
併願校はどこでしたか?
担任に桃山の英数合格なら岸和田、
文理合格なら泉陽を考えてと言われてます。
皆さんの中学校も同じですか?
桃山以外の併願校も知りたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
専用にコンプレックスを感じる理由が無いです。

文理科コンプレックスなんですか?
まずは身の程を知りましょう。😆
普通科上位も怪しいですよ。
普通科で京大合格者はありますからね。
また、得意の医大あげますかー?😂
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校と志望者数
https://bit.ly/33NGKOb
70北野689
68天王寺548
66三国丘559
65茨木613・大手前508
62豊中613・四條畷566・高津687
61生野463・✨岸和田375✨
59春日丘700・★泉陽531★
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
馬渕 B判定
65 北野
64
63 天王寺
62
61
60
59
58 大手前
57 茨木、三国丘
56 豊中、高津
55 四條畷
54 春日丘、千里、生野、泉陽
53 寝屋川、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
上のデータはいつ時点のですか。公開テストのデータと明らかに違います。虚偽のデータは匿名のネットといえ、印象操作で訴訟されますよ。ご自愛ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
そのデーターは馬渕特有のデーターです。
馬渕と言えど一つの塾です。
サイトで検索できるのかな?
世間の評価の意味を理解して回答願います。
誰でも無料で簡単に検索できる世間の評価を表してるところを教えて下さいね。😆
いくら泉陽信者でも意味わかるよね?

お花畑の信者では理解難しいかな?😂😂
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
ほんまにそうやで!
馬渕だけの偏差値評価あげるんなら他の塾の偏差値評価もあげてみろ!
そこしか救いが無いのか?!

なら、黙ってろよ。
堺東のナンチヤッテ都会で三国の影にそっとしとけよ!

内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
俺もこれから専用高校て呼ばさせてもらいます。

ぴったりな呼び名やもん。
普通科専用高校て!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
泉陽さん、そこまで言われたら他の塾も載せなければ辛いですねー!
あ!個人塾は載せ無くていいですかね。
ちゃんと言わなければ理解出来ないみたいなので。

他の塾の評価偏差値待ってますから宜しくね。
でも、出来れば誰でも簡単に検索出来るサイトでお願いします。
時間の無駄はお互いやめよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
関関同立合格者高校別ベスト20校2020

1位 膳所(滋賀)651名
2位 豊中(大阪)642名
3位 大手前(大阪)573名
4位 茨木(大阪)571名
5位 奈良(奈良)548名
6位 畝傍(奈良)514名
7位 四条畷(大阪)460名
8位 須磨学園(兵庫)438名
9位 三国丘(大阪)431名
10位 石山(滋賀)422名
11位 北野(大阪)420名
12位 市立西宮(兵庫)419名
13位 春日丘(大阪)415名
14位 嵯峨野(京都)414名
15位 天王寺(大阪)402名
16位 高津(大阪)392名
17位 郡山(奈良)378名
18位 関西大倉(大阪)374名
19位 三島(大阪)365名
20位 西京(京都)360名

出典 サンデー毎日2020/3/15
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
2つ上は、三国フリークの根拠なき願望だな。
いつまでも昔みたいにありえないって信じちゃってる
ここ数年がチャンス!泉陽生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
天王寺が京大に100名合格するようになると三国は本格的に凋落する。今の岸和田くらいの実績まで落ちれば泉陽と殆ど変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺100人はないだろうから、それはないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
予想されたこととはいえ、岸和田の上位層と泉陽の上位層の差は殆ど無くなってきたね。岸和田もここまで落ちると、もうアドバンテージはほぼほぼ無いと考えていいでしょう。

それから、豊中の大躍進って言ってるけど、あれは、北野の超難化で、茨木、豊中って玉突きが起こっただけだよ。豊中目指して、他学区から集まった訳じゃないから、三国が易化すれば逆玉突きで泉陽の易化も十分考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331泉陽331池田324千里304
箕面277寝屋川249八尾204和泉173北千里176
住吉157清水谷148富田林148鳳143牧野135
東128布施119

関関同立に合格できないような高校は論外!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
北野の超難化って、北野の入学時の状況は大して変わっていないのですが?
なにからそういう風に読み取ったのでしょうか?
茨木、豊中の玉突きとしてますが、茨木はここ数年、上がったり下がったりでトータルでみるとそう変わっていませんよ。

三国は文理校内で明らかに崩落していってますが、
泉陽は例年通りの実績です。

なぜこのような状況から、逆玉突きと考えられるのでしょうか?
そうあってほしいいという願望と性格な論的分析をごっちゃにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
本当ですね。三国の高きプライドがちらちら見え隠れしてますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
2020年大阪市立大学医学部医学科合格者数
〜大阪府内のみ

7人・・・天王寺、大阪星光学院
6人・・・清風南海
5人・・・北野
4人・・・四天王寺
3人・・・清教学園、明星
2人・・・高津
1人・・・大阪教育大附属池田、大阪教育大附属天王寺、茨木、岸和田、三国丘、大阪学芸、近畿大附、興国、高槻、初芝富田林

以上47人

大阪府立高校から17人。そのうち北野天王寺から12人。それ以外から5人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved