教えて!岸和田高校 (掲示板)
「岸和田城」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
岸和田高校を受験したいのですが、内申1年42,2年42,3年二学期までで41です。五木11月偏差値64でした。
当日何点位取れば合格できますか?学校では岸和田高校は成績が足らないので、泉陽高校を薦められたのですが合格の可能性はどちらが高いですか?よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
岸和田も泉陽も、どちらも良い高校だと思います。ともに三国丘に届かない受験生が「文理科にこだわるなら岸和田」「普通科で高校生活を楽しみたいなら泉陽」みたいな感じで選べば良いでしょう。岸和田の評価が低いのは事実ですが文理科校としての認知度は普通にありますよ。旧9学区のトップ校だったわけですし。個人的には泉陽のほうが逆に過小評価されていると思います。あれだけの実績をあげているにもかかわらず堺地区限定というか大阪市内での知名度は今ひとつですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
泉陽は大阪市内の知名度高いよ
学区なくなった途端大量に泉陽へ流入している

2017年3月入試 普通科志望状況%
・・・ 他学区・自学区 ・他県等
三国丘 17.6・82.4・00.0
泉陽高 17.1・81.4・01.6
生野高 05.4・94.6・00.0
岸和田 00.0・97.3・02.7
内緒さん@関係者 [ 2018/01/03(水) ]
岸和田高校のレベルは今後もかなり落ちてくると思います。
進学実績が悪すぎます。
岸和田高校受験出来る実力があるなら大阪の方の公立高校に行った方が後々の為です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
「進学実績が悪すぎる」の意味がわからない。岸和田の大学受験の実績は以前と比べてほとんど変化がないんだけど。いったい何を根拠に言ってるのか。生野や四條畷の落ち込み方に比べると岸和田はむしろよく持ちこたえてるほうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
平成29年3月 主要大学進学実績
( )カッコ内は現役内数
京都大 岸和田 2( 0) ー 0( 0)泉陽
大阪大 岸和田 21(14)ー 7( 4)泉陽
神戸大 岸和田 13(11)ー 7( 3)泉陽
大市大 岸和田 24(18)ー 27(23)泉陽
大府大 岸和田 23(20)ー 22(19)泉陽
和歌山 岸和田 20(16)ー 27(25)泉陽
大教大 岸和田 14(14)ー 16(13)泉陽
同志社 岸和田 71(46)ー 54(32)泉陽
立命館 岸和田 38(28)ー 63(39)泉陽
関学大 岸和田 84(70)ー 52(42)泉陽
関西大 岸和田217(168) ー 219(152) 泉陽
北海道 岸和田 5( 1)ー 0( 0)泉陽
名古屋 岸和田 2( 0)ー 0( 0)泉陽
九州大 岸和田 1( 0)ー 1( 0)泉陽
鳥取大 岸和田 0( 0)ー 5( 5)泉陽
徳島大 岸和田 2( 1)ー 5( 3)泉陽
香川大 岸和田 1( 0)ー 4( 3)泉陽
奈良県 岸和田 2( 2)ー 3( 3)泉陽
近畿大 岸和田 169(116)ー 266(193)泉陽
摂南大 岸和田 6( 6) ー 29(12)泉陽
武庫川 岸和田 66(66)ー 33(33)泉陽
畿央大 岸和田 58(52) ー 57(55) 泉陽

奈良女 岸和田 3( 3)ー 0( 0)泉陽

京都女 岸和田 18( 18)ー 15(14)泉陽
同女大 岸和田 12( 10)ー 16(16)泉陽
神女院 岸和田 0( 0)ー 0( 0)泉陽

京都薬 岸和田 5( 5)ー 2( 2)泉陽
大阪薬 岸和田 8( 7)ー 4( 4)泉陽
神戸薬 岸和田 2( 2)ー 5( 4)泉陽
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
泉陽はセカンド校ではトップクラスだが難関大合格者数に関しては文理最下位の岸和田に歯が立たないのが良くわかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
岸和田もセカンド校ではトップクラス
9学区制では豊中がセカンド校で抜けてて、泉陽、岸和田、千里、寝屋川がそれに次ぐ状況だった
前期の恩恵は絶大だったが後期のみになって以降はどうなるかだ
内緒さん@関係者 [ 2018/01/16(火) ]


文理科には敵わない

五木偏差値70以上 2017年12月 ☆☆☆=文理科

三国丘67 ☆☆☆
茨木高60 ☆☆☆
天王寺60 ☆☆☆
北野高46 ☆☆☆
大手前37 ☆☆☆
高津高23 ☆☆☆
豊中高21 ☆☆☆
生野高17 ☆☆☆
四條畷12 ☆☆☆
泉陽高 8
春日丘 6
池田高 5
千里高 4
岸和田 3 ☆☆☆
八尾高 2
寝屋川 2
北千里 1
三島高 1
今宮高 1
住吉高 1
富田林 1
和泉高 1

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
岸和田高校受験する子供の保護者です。この掲示板の生徒さんの内申点やレベルの高さに驚いています。内申点は最低どのレベルなら勝負出来ますか。塾にも通っていないので、本当のところが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
岸和田高校在校生です。
現在のお子さんの内申点や、五ツ木の偏差値など教えてくれませんか?
内申点は、大半が43や44ぐらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
そうなんですか。内申40しかありません。五木の偏差値62普通科判定cです。無理ですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
本番次第ですね。岸和田高校は、内申よりも当日点の方が割合が高いです。なので、当日の点数次第で五分五分という感じです!一応内申は最低ライン取れてると思うので、受けてみる価値はあると思います。
絶対公立がいいのであれば下げた方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
そうですか。和泉高校なら大丈夫らしいのですが、親子共、岸和田高校に憧れをもっています。恥ずかしいながら親の私の方が思いは強いと思います。私立は和歌山開智の上のコース、大阪は清教学園の文系に合格しています。やはり公立が魅力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます。和泉高校なら大丈夫といわれたのですが、親子共、岸和田高校に憧れています。併願で和歌山開智上のコースと清教学園高校に合格していますが、もし落ちた時、どちらかも決めかねています。公立高校が、やはり魅力的です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
私立高校は、カリキュラムなどを見て自分に合った高校を選ぶのが一番です。
清教学園に合格されているのでしたら、充分学力は付いていると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
丁寧にお答えいただき感謝しています。月曜日に懇談があり、子供は岸和田出願準備に入ると決めました。岸和田城の傍に建つ、あの雰囲気、品格、佇まい、すべてが魅力です。例えば、ものすごく偏差値があっても、三国が丘や天王寺高校より、魅力を感じるのは私だけでしょうか。泉州では、岸和田は、やはり目標校です。絶対に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
260人の学校でどのぐらいの位置にいれば岸和田高校いけそうですか??
だいたいでいいので教えてください!!

実力テストの平均点は250点でした。
平均点プラス何点とれていないとダメでしょうか??

ちなみに目指しているのは普通科です!!
回答、お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
あなたの所属している中学にもよりますが、岸和田普通科に合格するには上位12%以内なので上位30位くらいまででしょう。普通科のボーダーラインは、平均点+140点前後なので380点以上は必要ですね。これはあくまで目安ですので学校によって多少のばらつきがありますよ。私立併願先は桃山英数・文理、清教文系でほぼ7割を占めます。
内緒@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
ありがとうございます!!私は20番目ぐらいです。

平均プラス160点ぐらいでしたので、このまま頑張っていけば可能性があるということですね。
鳳高校が妥当なのかと考えていたので、少し安心です。

あと、すみません。泉陽高校と岸和田高校の普通科だと同じですよね?岸和田の文理になると少し上に抜ける感じでしょうか??

長文失礼いたしましたm(__)m
内緒@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
併願先まで教えていただきありがたいです!!

私は、言うのが恥ずかしいのですが、浪速高校です。
7割が桃山とか清教なのですか〜。
さすが、岸和田高校です!!

内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
岸和田普通と泉陽ではそれほど偏差値は変わりませんが、岸和田の方が長く学区トップ校でだったので知名度高く伝統もあります。岸和田文理には三国丘でも余裕で合格できたのにという子もいるのでとてもいい刺激になりますよ。
内緒@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
そうですよね!岸和田高校めっちゃ校風とかもいいです!しかも私は家に近いのでラッキーです。

私は、普通科しか無理っぽいですが、岸和田高校に入れたら嬉しいです!がんばります!

内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
岸和田は校風もいいのですが、周辺環境が何と言っても素晴らしいです。学校の目の前に岸和田城があり、近くに五風荘、岸城神社など緑に囲まれています。ぜひ入学めざして頑張ってください。満足度100%の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
国公立現役 人数 率

岸和田文理 79人 49%
泉陽 128人 32%
岸和田普通 28人 18%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
私は岸和田城前の岸高の環境が大好きです。
部活練習とか休み時間やお昼の弁当はお堀でもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
天気のいい日は、みんなお堀の周りで弁当を食べています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
ご返事ありがとうございます。
あの雰囲気でお弁当なんていいですよね。岸高入学を楽しみにしています。まずは頑張らねば。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
今日、後期の説明会帰る時、校門でバク宙?やってたんですけど誰か見ましたか?
それって体操部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
正門(岸和田城が目の前にある校門)前の広場で見かけたならば、体操部だと思います。そこで練習していることが多いので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
泉州地区に住んでいる方は、岸和田か三国丘か天王寺の進路を迷われることもあると思います。岸和田文理にも西大和や智弁和歌山を併願で合格しながらも三国丘や天王寺を選択せず岸和田を選択される方もあります。そうして入学した方は、入学して良かったですか?通学が楽な点以外にこうした点が良かったという意見がありましたらお聞かせください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
八尾が疑惑のエルハイと言われた頃ね
いや〜疑惑の文理と置き換えると・・・
で、いくらお上が優遇して一時的に持ち直しても最終的にはどうなるか分かるよねw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
いま30才になってる人の頃
エル高指定?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
意味不明なことだらけ・・・
自作自演者だな。
うざ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
最終的にはどうなるか分かるよ。三国丘の凋落。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
今の八尾が数年後の岸和田の姿か。
数年後、鳳に噛みつく岸和田の姿が目に浮かぶw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
三国丘のアホがまだ煽っているのか。
間接的とはいえ、八尾や鳳をも見下すやり方はいただけんな。
他者を見下して自校を偉く見せるやり方は三国丘の常套手段だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
三国が岸高の相手するわけがない。
買いかぶりもええとこやな。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/06(金) ]

相手にしてるやん!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
前期でどこを受けようか悩んでいます。
岸和田高校の校風はどのような感じでしょうか?
校則は厳しいのですか?
匿名@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
良いですよ(*^^*)
みんな仲良いし、先生もおもしろいし、授業も分かりやすいです!
文化祭や体育祭、合唱コンクールは盛り上がります!
校則は…当たり前ですが、髪を染めたり、ピアスとかは注意されます。スカートも短かったら言われます。
頑張ってくださいねo(^▽^)o
岸高LOVE@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
勉強も部活も行事も全力で頑張るような学校です。
国際交流も盛んで、外国語運用能力向上にも力を入れています。
部活動では近畿大会・全国大会に出場しているチームがあります、

学校内・周辺の環境はとてもよく、校舎が綺麗で、岸和田城・岸城神社・五風荘といった歴史的建造物が隣接しています。
GLHS・SSH認定校であるため、ハイレベルな教育を受けられます。

校則は制服に対しては厳しいですが、そのほかは自由な方だと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
制服に関してはどのように厳しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
制服は はっきり言って あまり可愛くありません(TT)

ちなみに 岸和田は 文理学科も普通科もほとんど同じ内容の勉強をします。

制服と文理学科のお得感を考えると 三国丘がオススメです。
内申があるなら 泉陽もオススメですね!
あと 自由な校風を望むなら 三国丘をすすめます。

三国丘に通っている友達に聞いた話では
三国丘は何もかも自由で 髪の毛が茶色の子もいるそうですよ♪笑
そして、自習の時間は遊びにいってもいいみたいですし、とにかく
そのへんは
生徒の意志に任せているのでしょう。

私は 前期三国丘受けて 後期岸和田受けました。

落ちましたが、三国丘行きたかったです(泣)

三国丘にチャレンジしてみても いいかもしれませんね♪
えん@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
私は三国丘の自由さが嫌で岸和田を受験しました。
泉陽は入学した後の事を考えると岸高と同じ位の偏差値なのに大学の差があるな~と思ったので。
目の前に岸和田城があり、隣は岸城神社。近くには五風荘もありとても環境に恵まれた高校だと思います。
校則はあんまり厳しくないですね、笑
三国丘ほど自由さはありませんが、一般的な高校よりはずっと自由があると思いますよ!
受験頑張ってください(^O^)
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
岸和田高校は携帯電話は禁止されていますか?
三国丘は良いと聞きました。
匿名@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
持っていってもいいですよ(*^^*)
岸高LOVE@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
制服の厳しさですが、学年ごとで方針が少し異なることがありますが、基本的に注意されることは、
1.校章の有無
2. スカート丈
3. カーディガン姿での登下校不可(校内は可)
↑カーディガンは制服に指定されていないため。また、校内であっても黒・紺以外の着用は没収の対象になります(現在、生徒自治会がカーディガン姿での登下校の許可を求めています)
以上の3点です。冬場などは制服のうえから上着を着るのは大丈夫です。また、制服の中からフードが見えていても大丈夫です。

三国丘に比べると自由度は下がりますが、一般的な学校と同等レベルだと思います。

不定期ですが、制服チェックをされることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たく@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
岸和田高校志望の中2生です。学校の雰囲気などを知りたいので、文化祭に行きたいのですが、招待状等がなくても、入れるのでしょうか?
岸高LOVE@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
招待状などの類は全く必要ないですよ♪
駐輪場も作ってありますし、お金も500円程度あれば楽しめると思います。
例年、二日間で3000人近く来るので、割と廊下が狭かったりしますが(笑)
一年のイベントの中で一番力を入れているといっても過言ではないので、是非楽しんでいってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
そもそも招待状自体がないので、大丈夫です。
たく@質問した人 [ 2014/06/10(火) ]
教えて下さって、ありがとうございます。ぜひ、行ってみたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
岸和田はとても環境の素晴らしい学校です。ぜひ学校以外に周辺の環境も見てくださいね。
たく@中学生 [ 2014/06/15(日) ]
今日、文化祭に行ってきました。学校内からも傍の岸和田城が見えて景色も良く、学校自体もきれいな学校だと思いました。催しも凄く楽しくて、とてもいい印象で、行って本当に良かったです。2年後あの場所にいれるように、がんばります。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
岸和田は本当に環境抜群の高校です。今年卒業したクラブの先輩で現役で阪大・基礎工に進学された方がおられますが、岸高で本当に良かったと言ってられました。クラブをしながら岸和田の塾に通い常にトップクラスを維持されていたそうです。私も先輩に続きたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/28(水) ]
私は、岸和田高校の環境が大好きです。お城の周りはとても静かです。在学生の方岸和田高校の素晴らしさを語ってください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
景色が抜群(主に岸和田城
豊富な勉強スペース(校内はもちろん、図書館、公民館、フードコートなど)
岸高LOVE@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
学校が綺麗。
文化祭、体育祭、合唱コンなどの行事が盛ん(文化祭の力の入れようがスゴイ)
周辺環境が非常に良い(岸和田城・岸城神社・五風荘)。
勉強のしやすさ。
国際交流が盛ん(台湾・景美女子高校との姉妹校提携など)。

内緒さん@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
景色が良い
部活、行事が盛ん
先生と生徒のやる気の高さ
勉強する環境
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2010/02/04(木) ]
岸和田ってマラソン大会とかありますか?
Eiber*N@在校生 [ 2010/02/05(金) ]
マラソン大会は無いですが3学期の体育の授業はグラウンドでの12分間走と岸和田城の周りを走る「城周」という授業があります。

大会という形式のものはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved