教えて!岸和田高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
ボーダープラス20点で合格ってどうなんでしょうか…
やっぱ順位としてはかなり下ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
下でしょうね。上位には余裕で三国などに合格できたような子もいます。でも、入学したからには頑張るのみです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
その通りですね!!頑張ります!!
差@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
ほんと南部からの合格者はかなりハイレベルもいますよー。
春から岸和田生@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
ボーダーから➕40点もかなり下ですか(T ^ T)?
おう@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
➕40なら中の下かな。
今からちゃんと頑張れば平均以上にはなんとかいけそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
英検準一級所得済み
国語が苦手です
5教科平均は380ぐらいです、
結構ボーダーラインだと思うのですが
どうですか?
匿名の亀@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
結構いい感じですね
匿名@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
私も英検二級持っていて
同じく国語が苦手です
5教科平均は370くらいです
私もボーダーラインだと思います
お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
準1スゴいですね。
結構みんな出願ギリギリまで英検受け続けてるのかなー。
今年は2級どころか、準1の人も増加してたらどうしよう。
焦るわ(@_@;)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
準1すばらしいですね。
内申点を足して600後半はほしいとこだと思います。
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
絶対受かるやんすごすぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
同じくらいです
お互いがんばりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
内申が0.6倍して216/270しか無いんですけど当日何点ぐらい取れたら合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
僕も同じぐらいで受けようか悩んでいます。
それで何度か計算してみたのですが、2023.2022年度ほどの難易度(易化傾向)なら合計650年ほどが最低点になると思うので320。
2020年度のようなC問題の数学国語の難化した年では、平均点が50点ほど下がるので280点ほど取れば合格かと思います。(大阪進研のデータ参照)
ですが、数学以外の教科が今更難化することは考えにくいので易化傾向の年になると考えておく方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
五木9月〜12月受けて、全部a判定。
評定もオール5で、過去問も500点くらい(数学6割英語7割、社理9割、国語7割5分)とれてるんですけど、三国・天王寺行けると思いますか?
英検ないです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
三国、天高の板でも聞いてみては?もし英語が激ムズだった場合他でカバーできると思いますか?三国、天高を受ける人はあなたと同じくらい点数も評定もあるしほとんどが英検持ちかと思いますよっ。岸高もいい学校なんですけどねーがんばってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
全然行けるし岸高だと勿体無い
匿名@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
三国、天王寺から落として入学してくる生徒もいます。勉強だけでなくクラブや遊びなども楽しみたいなら、余裕をもって岸和田という選択肢もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
入試って450点満点なんだけど
経験者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ほんと思ってるより余裕層が多いです。
公立高校志望してる時点で、高校生活を楽しみたいと考えてるので、通学に余計な時間かけたり、勉強ばかりの生活送るよりも、今しか出来ないことをしっかり楽しむための岸高です!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
天高などに下位2分の1で入学して、宿題の
量に圧倒され、高い予習準備を求められ、
必死に勉強するのか。岸高で自分なりに工
夫して勉強を進めるのか本人次第です。
上位文理で挫折しなければ、公立大学程度
は普通に合格圏になります。
上位文理は挫折や深海魚のリスクがあり、
岸高は周りに流されてゲーム三昧やさぼり
ぐせがつくリスクがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>>岸高は周りに流されてゲーム三昧やさぼり
ぐせがつくリスクがあります。

開成、麻布ですらゲーム三昧になる人いるくらい。どこの高校も大して変わらない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
>>入試って450点満点なんだけど
1.4倍してる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
某私立高校の特進クラスにいたけど、高2の3学期の学校外の
平均学習時間1週間に1時間ぐらいしかやっていなかった。1日平均で10分弱。

私立高校の特進クラスに進学しても、ワシみたいに全く勉強しない人います。落ちこぼれて欠席していた人クラスで2人いました。ワシは通っていたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
訂正
>>落ちこぼれて欠席していた人クラスで2人いました。ワシは通っていたけど。

落ちこぼれて登校拒否した人クラスで2人いました。
ワシは登校拒否しなかったけど、高2の12月以降補習をさぼりました。

中1から馬渕に通って高校受験で文理校不合格、私立高校の特進クラスに進学してもワシみたいに全く勉強しない人います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
岸和田高校に国立医学部の推薦制度はありますか?
また、どうすれば推薦を貰えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
灘高ならあるかもな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
正式なものな

入試方法 一般枠
募集人数(定員) 3名
出願条件1評定平均 なし
出願条件2現役、浪人 浪人可
出願条件3その他 ・自然科学の領域できわめて高い能力を持つ、または非常に優れた語学力やそれに伴う豊富な国際経験を持つ
例:「TOEFL iBT 100点以上」「IELTS7点以上」など



・以下のコンテストにおいて顕著な成績を挙げたことを証明する資料

日本生物学オリンピック、国際生物学オリンピック、高校生科学技術チャレンジ、Intel International Science and Engineering Fair (Intel ISEF)、全国物理コンテスト、国際物理オリンピック、全国高等学校化学グランプリ、国際化学オリンピックなど

試験科目 書類選考、共通テスト、面接(プレゼンテーション)
共通テストボーダー 86%程度
その他備考 特になし
公式ホームページ 東京大学医学部推薦入試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ー@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
今内申が44,41、3年は45取れる気がしていないんですが、岸高行けるでしょうか、
五木の判定って自分の本当の内申より高めに見られてたりすることもあるのですか?
内緒@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
五木の偏差値は、M渕生が受ける11月が一番信用できると聞きました。でも、岸和田は内申も勿論大切ですが当日の出来次第だと思います。3年の内申が45でも不合格になった知り合いもいます。頑張って下さい。
ー@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ありがとうございます。実は、11月の五木テストは体調を崩してしまい後日自宅受験したので、まだ結果が返ってきていません。しかも自宅受験なので、環境も本来と異なりますしあまり当てにならならないかも、と思っています😭9月、10月の五木テストはB判定でした。英検2級持っています。
後悔はしないよう、全力で頑張りたいと思います。応援してくださりありがとうございます!
アドバイスなど、たくさん欲しいのでみなさんお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
英検2級持っていたら数学が万が一
撃沈(30点以下)してもカバーされます。
理科、社会で140点以上(180点満点)
とれば内申もあるので十分安全圏かと。
みんな理科と社会でカバーするので
そこで離されないこと。
国語も普通にすれば合格者平均
五木B判定で受験する人が一番多いので。
模試過去問から苦手分野と問題を
絞り込んで、どれを優先して潰して
いくか計画的に。
特に受験者の正答率が高く、自分が
間違えた問題は最優先で!
絞り込み勉強方法は、偏差値は上がり、
焦りもなくなります。
私立過去問を一通りして絞り込む
ことも有効です。頑張って下さい。
ー@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
本当に詳しくありがとうございます!!勉強になります。全力で頑張ります!!!苦手な所を徹底的に無くします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
岸和田高校に合格された方は英語でだいたいどれぐらい得点されているのでしょうか?
もちろん、合否は総合点で決まるので、1教科だけを知っても役に立たないことは分かっていますが、岸和田高校受験者は他の文理と比べると英検利用者が少ないので、英検2級を持っていて、内申も満点に近ければ、有利なのか参考にしたいです。
数学が得意ではないので、英検2級でカバーできればと考えていますが、岸和田を受ける方は英語の当日点で8割程度とれる方は少ないでしょうか?
他の文理校は、英検がなくても当日で8割ぐらい取れるらしいので、2級と満点内申があっても有利とまでは言えないかな?と思いまして。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
在校生です。私は当日の英語で53点でした。
英検二級は取得していません。
他文理校も英語c問題の平均点はおそらく50〜60点ほどなので、英検二級を取得しているとかなり有利になります。
しかし、毎年英検二級の保有者は増えてきているので、差をつけたいのであれば数学を頑張ることをおすすめします!入学してからも数学大変ですよ
在校生の@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
娘の英語の当日点は、8割に少し足りない程度でした。
2級は持っていましたが、英検無しでも900点中760点は超えていました。
ここ3年ぐらい、英語数学の難易度が下がり、9割取れた子もいました。これは1人か2人だと思いますが、教室で点数開示があった際に、クラスにいたそうです。ごく少数、かなり高得点取ってる子もいますが、かなり低い子もいます。
英検が必要だとは思いません。持っていれば、当日に気分的に楽ではあると思います。理社で9割取れるように頑張れたら、英数両方とも苦手でも合格点には届きそうな気がします。頑張ってください。
在校生の@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
すいません…2級取得されてるんですね。
英語の当日点は、ここ数年取りやすくなっていますが、だからといって2級の意味がないわけではありません。当日に高得点取れる子もいますが、8割をみんなが超えるわけでは無いので、岸高だと2級は有利だと思います。得点だけではなく、気分的にも楽ですし、入試本番まで理社の勉強に時間を使えると思うので、合格点には余裕で届くと思います。
在校生@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
英検2級保持で受験しました。
当日点は69点でほぼ変わらない結果になりました。
今年は三国丘の倍率が高いからと岸高に来られたお子さんが多い印象です…
うちの子の周りだけでも天王寺レベルの頭があっても、遠いから岸高にしたという子も一定数います。
毎年、そういうお子さんはいらっしゃると思いますが、ここまで?と言うくらいレベルの高いお子さんがたくさんいらっしゃいます。
英検も準1級保持している子も出て来ていると聞きました。
2級を持っていると、当日の緊張は少し和らぐかとは思いますが、あくまで保険程度に考えておく方がいいと思います。
内申と英検だのみで入学することになると、なかなか厳しいと高校生活が待っています…
在校@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
ひとつ上の方がおっしゃる通り、天王寺レベルの子は周りにも数人います。理スパの上位はそんな感じです。でも、下位は内申がびっくりするぐらい低い子も合格していたりするので、上位と下位の差がとても大きいと思います。だからこそとても楽しい学校だとも思います。
質問者さんは、合格できると思います!とてもレベルの高い子も一定数いますが、英検と内申があれば、とりあえず不安要素は無いので、安心して今の調子で勉強を続けていれば合格できると思います!頑張ってください。
ないしょ@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
英語は53点。数学も40点に届きませんでした。内申がほぼ満点だったので合格できたような気もしますが、授業についていくのが大変です。三国や天王寺レベルの子との差を感じる毎日です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
岸高の成績分布は、上下の差がかなりあります。
半分以下の生徒にとって、授業進度についていく
ことが精一杯です。
個別指導や塾の補習授業でカバーしている生徒が
一定数います。
普通についていくには、上位3分の1、2分の1、
最悪3分の2ぐらいの成績で入学するのが理想。
深海魚になると、授業内容が全く分からなく
なり、授業時間が無駄になります。
レベルを一つ下げた高校の方がいいです。
五木偏差値(11月)で58や59でも岸高は内申
満点近くなら合格しますが、授業は偏差値65
前後を対象とするので、かなり苦労します。
岸高の周り大学受験塾がいくつかありますが、
そこで聞いたら、岸高の生徒の学習状況等に
ついてよく教えてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
みなさん、今日の点数開示どうでしたか?
自分は思ったより低くくてかなりへこみました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
心配@保護者 [ 2023/04/12(水) ]
息子は663点だったそうです。今後が思いやられます。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/12(水) ]
うちの娘も思ったより点数が取れていませんでした。
気が抜けないと気合いを入れ直したようです。
勉強も部活も精一杯頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
今年の入試はさんざん易しくなったといわれてましたが高津でも600点台の合格者がいるようで確実に去年より平均、ボーダーともに下がったのではないでしょうか?
ぜひ来年受験の後輩のために開示の点数情報をお寄せいただきたいと思います。
内緒@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
600点台でもたぶん同じような仲間はいるので、心配することはないと思います!800点付近は去年も数人いますが、それは少数だと思うので、その層についていけなくても大丈夫です!
内緒@保護者 [ 2023/04/12(水) ]
娘の通っていた塾で、岸高を受験したメンバーの上位層は780点以上が数人いました。
匿名希望@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
797点の方、入学式で新入生代表の挨拶をされましたか?
内緒@保護者 [ 2023/04/17(月) ]
二つ上のものです。
ここにはあまり個人が特定されることは書かれないので、おそらく新入生代表の挨拶をした方は名乗りでないのではないかと思われます。
塾から聞いた開示結果からの予想ですが、天王寺合格レベルの特別な成績上位者はわずかな点数差で10人程度はいるものと思います。新入生代表の挨拶をするとなると、成績一番でもシャイな性格だったりすると断る場合もあると思うので、上位者数人の中で、内申書や自己PR文の中で生徒会や実行委員やキャプテンなどの経験者だったり人前で話すことに抵抗のない子が引き受けてくれるのかなぁと思います。
匿名希望@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
なるほど、そうなんですね!
教えて頂きありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
4月11日に行われるテストですが、成績などに入るのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
模試は成績には入らないです。
成績に入るのは、中学と同じで定期テストや提出物とか…です。
模試に関しては先輩から聞いた話では、ベネッセの模試は学校からの集団でないと申し込めないもので、ほとんどの高校が学校で全員受けているので、大学判定結果があまり参考にならないそうです。理由は、内部進学や専門学校や就職を希望している子も全員受けているのと、浪人生が受けていないのが大きく影響して、全国平均点が低いからです。でも、校内順位も出ているので、校内での自分の位置は確認できます。
今後、河合模試や駿台模試も(希望者だけ申し込んで)受ける機会があって、それは浪人生も受ける人が多いし、大学入試のライバルとなる人たちが受験する模試なので、判定結果も参考になるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
わざわざ教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
学校の課題テストや中間、期末テストなどはどこから出題されやすいですか?
また、勉強法も教えてほしいです!
どうか先輩方教えてください!
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
学校ワークが完璧にできたらいいのですが、科目数と授業スピードと難易度を考えると、全て完璧には無理です…中学のように全て理解できてサッとワークを終わらせてというのは無理なので、テスト直前にやっと提出物が仕上がるという教科も出てきます。日頃の予習や課題、小テストもあるので、それに追われて…という感じです。
自分の目標とする大学入試に必要な科目だけは最優先に完璧にして、いらない科目(文系の場合は物理とか)は、全て理解することは諦めて欠点をとらない程度にしておくとか…
最初の宿題テストや中間テストはまだなんとか全部頑張れる範囲と難易度です。そこで遅れをとらないように頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます!
できるだけやってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中学の定期テストみたいに副教科含めて全部9割以上のようなプレッシャーがないので、ぶっちゃけ1週間前からテスト勉強します。それで100番以内はなんとか入れます。順位は全科目の総合順位なので、理科や社会の科目で点数稼げば普通に70番以内に入れます。日頃からそこそこ勉強している人が50番以内、きちんと勉強している人が30番以内です。
中3のときの方が3倍勉強していました。春休み中で自由満喫中です。
大学入試を考えれば社会や理科の仮面を外した英語数学国語の3教科の合計点順位が一番大事ですが、その順位は分かりません。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
↑ほんとですか⁇
自分は1桁順位とったことあります。悪くても2桁の前半です。
いま、中学より3倍ぐらい勉強してます。
中学の勉強は大して時間かけなくても余裕で岸高に上位合格した人が、
高校入学後には勉強時間を増やして頑張って上位キープする感じです。
上の方の書き方だと、矛盾している点が…
高校受験のために今より勉強していた人が、入学後に余裕で2桁順位というのは⁇⁇ 副教科の勉強は不要になりますが、科目数はアップしますし、テスト1週間前では提出物仕上げて終わりですよ。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
そうですよね…
理科や社会で点数稼いで…というのも変です。
理系は英数理の理解を完璧にしていかないといけません。
文系は国社英で理系に負けないように勉強していかなければ…
大学入試のことを考えて進めていかないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
テストって校内順位って出るんですか!?
出る出ないにしろ勉強はするつもりです
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
毎回出ます!
定期テストも実テも模試も(課題テストは出ないです)。
各教科ごとにも全教科合計も、平均点と校内偏差値と校内順位が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
中学のときは、天高や三国を目指すような
異空間の塾でした。雰囲気が気に入っていた
岸高志望なのに塾の大量課題攻めで、天高志望
偏差値を取らされ、そこそこの勉強時間が
必要でした。
※クラス内順位で席順決まるのでのせられた!
高校は課題が少なく勉強量が減。
他の文理より少ないかな?
岸高に入ってよかった~!
関大や近大以上に進学できればとなんとなく考
えています。今の塾は楽ですが英数の定着に
役立っているので定期テストにパワーがいりま
せん。1年間充電したので、もうそろそろ本気
で勉強?という気持ちがありますが、だらけた
気持ちからのチェンジが本当に難しいです。
内緒@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
↑そうなんですねー!
自分も入試は天王寺の合格平均点ぐらいの得点でした…
天王寺だと入学後に頑張っても真ん中より上にはいけない気がするし、遠いし…楽しい3年間を過ごしたくて岸高にしました!岸高を選んで大正解です!勉強はもちろん上位をキープするつもりでいたので頑張っているつもりですが、想像してた以上に、自分と同じような感じの人が多いと思います…みんなすごいなーと思いながら、順位下がりすぎないように気を抜かないように頑張っていこうと思ってます…頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved