教えて!岸和田高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
春から岸和田生@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
南海本線を利用する予定なのですが、結構遅延とかありますか?
雨だから?分からないけど昨日も今日も遅延していてびっくりしました。
新2年@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
去年定期テストのときに遅延で、テストが延期になったで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
当日+内申で何点ぐらいが例年ボーダーですか?
あさ@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
660前後かも。ただ、どこの学校でも言えることですが、ボーダーで入学すると、落ちこぼれる確率は非常に高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
理科と社会は基本、みんなそれなりの
点数を叩き出す。
ボーターライン合格と上位の差は、
一に数学、二に英語
積み重ねの教科なので、上位は中学の
ときにそれなりにコツコツ勉強して
いた人が多い。
計画性や集中力、日々積み上げる学習
態度などの素養がある人の割合が上位
の方が多い。
なので、ギリ合格でも、生まれ変わる
ぐらい勉強できれば上位にも入れる。
でも、心の弱さはなかなか変更できな
い。ついついスマホを長時間見てしま
うなど。分かっているけど止めれない。
上位の特徴は気持ちの切り替えとメリ
ハリがある。
定期テスト直前の勉強だけなら、大学
受験でやらかす。
高校2年から3年の間の春休みから、
スパートをかけないと、ほとんどの生徒
は志望大学に入れない。
分かっているが、だらけてしまう。
長々と書きましたが、心の強さの違いが
深海魚か上位の違いかな???と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それと、勉強を後からするなど先送り
する生活習慣。今するんだに切り替え
ないと、ギリK大。普通に摂南や桃山
などあり得る。
競争相手の中心は、私立高校勢。
まじ勉している人多い。
進研模試などでなく、早めに河合塾や
駿台の模試を受けて、現実を知るべき。
今AやB判定でないと、すぐにこの春休
みにマジ勉しないと大阪公立大学など
無理。
4月、5月、6月と日が経つにつれて、
みんながマジ勉開始するので、自分が
仮に4月から努力しても、偏差値は上が
らない。
偏差値は相対評価なので。
夏休みは時間がない。
この春休みがラストチャンス。
夏休みに、桐原の英語の参考書や
英単語を覚えているなら手遅れ。
数学も春休み中に参考書の問題を
定着完了させる。国語も古文漢文
完了させる。
時間はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>>4月、5月、6月と日が経つにつれて、
みんながマジ勉開始するので、自分が
仮に4月から努力しても、偏差値は上が
らない。

元アイドルの菅さんは高2の12月頃に受験勉強はじめて名大経済に現役で合格したから4月から努力しても、偏差値は上がらないというわけはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
今中3です。学校のテストで
定期テスト 基本的に450点以上で440〜480の範囲。
実力テスト 基本的に440点くらいで430〜455の範囲。
五木模試 10月 偏差値69 A判定
(国語だけやらかして、偏差値が55で他の教科は
社会66 数学67 理科70 英語71です)
受かりますか?
内緒@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
順調に受験勉強ができているように感じますが受験者が多い11月の五木模試の結果が大切かもしれません。C問題対策も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
英検2級あり、内申点270満点中260点台なら
限りなく100%合格。
一番合格者の多いR館の模試を受けたらいい
かと。偏差値65以上なら絶対安全圏。
不合格の可能性としては、受験当日体調が
絶不調になる。試験会場で不幸にも偏差値
MAXのトップ合格者の席の真後ろや隣になり、
猛スピードで解いていく光景を見て動揺して
頭が真っ白になった場合です。
塾の模試で最上位クラスで受けさしてもらい
慣れる対策をすれば完璧です。M塾のSSSTや
SSSの上のクラスが理想。
もしくは奈良受験の西大和で他の受験生を
気にしない練習をするかです。
五木レベルの模試や学校のテストでは他の
生徒を気にしませんが。本番は座席運も関係
します。周囲を、全く気にしない精神力が
あれば対策は不要です。
本番1週間前から特に体調管理は気をつけて
下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
4月11日に行われるテストですが、成績などに入るのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
模試は成績には入らないです。
成績に入るのは、中学と同じで定期テストや提出物とか…です。
模試に関しては先輩から聞いた話では、ベネッセの模試は学校からの集団でないと申し込めないもので、ほとんどの高校が学校で全員受けているので、大学判定結果があまり参考にならないそうです。理由は、内部進学や専門学校や就職を希望している子も全員受けているのと、浪人生が受けていないのが大きく影響して、全国平均点が低いからです。でも、校内順位も出ているので、校内での自分の位置は確認できます。
今後、河合模試や駿台模試も(希望者だけ申し込んで)受ける機会があって、それは浪人生も受ける人が多いし、大学入試のライバルとなる人たちが受験する模試なので、判定結果も参考になるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
わざわざ教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
スーパークラスに入るにはどの程度ではいれますか?やっぱりかなり他のクラスに比べてなかりレベルは高いですか?
内緒@関係者 [ 2023/03/31(金) ]
スーパークラスに応募した人の中で、ギリギリ入れた人と、ギリギリ入れなかった人の差は小さいです…理系文系40人ずつと決まっているので。
理スパと文スパは、ボーダーの差が大きいです。
学年の上位60人ぐらいの人はほとんどが理系で、文系は少ないようです。例えば、学年80位ぐらいの人は理スパには入れませんが、文スパには余裕で入れる感じです!
内緒内緒@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
↑毎年こんな感じだと聞きました!
学年上位70人の中に、理スパ希望がが40人以上いるみたいです。
学年の真ん中より上に、文系は40人もいない(もしくはスーパーを希望する人も少ない)。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
ありがとうございます。スーパークラスは応募という事は理系はともかく文系スーパーは応募が少なければ下位の成績でも入れるって事ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
文スパは、理スパに比べると入りやすいです。
校内順位が真ん中ぐらいでも入れる可能性有りです。
でも、普段の定期テストでの順位ではなくて、 1年秋の進研模試(?)の国数英の偏差値で決定するので、そのテストでたまたま失敗すると入れなくなります。
たぶん指定校推薦狙いとか、第一志望が教育大の人(小学校の先生になりたいとか)は、スーパークラスに応募していないと思います(自分の周りにはいないのであくまでも予想です)目指すところに合った方向性とレベルで勉強を進めた方がいいので。芸術系を目指す人とかもスーパーは応募しないはずです。
校内上位には理系が多いのと、理系の人の方が上位国公立を目指す人が多いのだと思います。
今年の大学合格実績からすると、スーパークラスからは『京大、阪大、神大、大阪公立大、和医大』あたりだと思います。合格者数からすると、公立大は、スーパー以外のクラスからも合格できる感じです。
内緒内緒@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
毎年同じような傾向らしく、文スパは160番(320人中)ぐらいでも入れると先輩方から聞いていたし、自分の学年もそうでした。でも質問者さんが書いている『下位でも入れる』ということはないです。そんなに応募者が減るとも考えられないし、200番とかだと絶対無理だと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
学校の課題テストや中間、期末テストなどはどこから出題されやすいですか?
また、勉強法も教えてほしいです!
どうか先輩方教えてください!
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
学校ワークが完璧にできたらいいのですが、科目数と授業スピードと難易度を考えると、全て完璧には無理です…中学のように全て理解できてサッとワークを終わらせてというのは無理なので、テスト直前にやっと提出物が仕上がるという教科も出てきます。日頃の予習や課題、小テストもあるので、それに追われて…という感じです。
自分の目標とする大学入試に必要な科目だけは最優先に完璧にして、いらない科目(文系の場合は物理とか)は、全て理解することは諦めて欠点をとらない程度にしておくとか…
最初の宿題テストや中間テストはまだなんとか全部頑張れる範囲と難易度です。そこで遅れをとらないように頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます!
できるだけやってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中学の定期テストみたいに副教科含めて全部9割以上のようなプレッシャーがないので、ぶっちゃけ1週間前からテスト勉強します。それで100番以内はなんとか入れます。順位は全科目の総合順位なので、理科や社会の科目で点数稼げば普通に70番以内に入れます。日頃からそこそこ勉強している人が50番以内、きちんと勉強している人が30番以内です。
中3のときの方が3倍勉強していました。春休み中で自由満喫中です。
大学入試を考えれば社会や理科の仮面を外した英語数学国語の3教科の合計点順位が一番大事ですが、その順位は分かりません。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
↑ほんとですか⁇
自分は1桁順位とったことあります。悪くても2桁の前半です。
いま、中学より3倍ぐらい勉強してます。
中学の勉強は大して時間かけなくても余裕で岸高に上位合格した人が、
高校入学後には勉強時間を増やして頑張って上位キープする感じです。
上の方の書き方だと、矛盾している点が…
高校受験のために今より勉強していた人が、入学後に余裕で2桁順位というのは⁇⁇ 副教科の勉強は不要になりますが、科目数はアップしますし、テスト1週間前では提出物仕上げて終わりですよ。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
そうですよね…
理科や社会で点数稼いで…というのも変です。
理系は英数理の理解を完璧にしていかないといけません。
文系は国社英で理系に負けないように勉強していかなければ…
大学入試のことを考えて進めていかないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
テストって校内順位って出るんですか!?
出る出ないにしろ勉強はするつもりです
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
毎回出ます!
定期テストも実テも模試も(課題テストは出ないです)。
各教科ごとにも全教科合計も、平均点と校内偏差値と校内順位が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
中学のときは、天高や三国を目指すような
異空間の塾でした。雰囲気が気に入っていた
岸高志望なのに塾の大量課題攻めで、天高志望
偏差値を取らされ、そこそこの勉強時間が
必要でした。
※クラス内順位で席順決まるのでのせられた!
高校は課題が少なく勉強量が減。
他の文理より少ないかな?
岸高に入ってよかった~!
関大や近大以上に進学できればとなんとなく考
えています。今の塾は楽ですが英数の定着に
役立っているので定期テストにパワーがいりま
せん。1年間充電したので、もうそろそろ本気
で勉強?という気持ちがありますが、だらけた
気持ちからのチェンジが本当に難しいです。
内緒@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
↑そうなんですねー!
自分も入試は天王寺の合格平均点ぐらいの得点でした…
天王寺だと入学後に頑張っても真ん中より上にはいけない気がするし、遠いし…楽しい3年間を過ごしたくて岸高にしました!岸高を選んで大正解です!勉強はもちろん上位をキープするつもりでいたので頑張っているつもりですが、想像してた以上に、自分と同じような感じの人が多いと思います…みんなすごいなーと思いながら、順位下がりすぎないように気を抜かないように頑張っていこうと思ってます…頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
今年岸和田高校に入学した者です
学校が始まってすぐにテストがあるみたいですが
どのように勉強すればいいでしょか?
先輩方お願いします
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
私も初めてのテストが心配です。合格発表の日にもらった宿題をやっておけば何とかなるレベルなのでしょうか。
内緒@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
初めてのテストというのは、スタサポのことでしょうか⁇
それとも宿題テストのことでしょうか⁇
第一回目のスタサポならば、ほぼ中学で習う範囲なので、結果はあまり気にしなくても良いと思います…第二回目からは、高校の勉強が理解できているか、校内での位置(順位)はどうなのかが判断できます。
宿題テストならば、春休みの宿題をしっかり理解しながら進めておいた方が良いです。高校の勉強の基本となる部分なので、ここで気を抜いてしまうと、頑張った子と差がついてしまい、後々その差が広がる一方になってしまいます…でも、完璧にできる人もいれば、もちろん逆の人もいますので、あまり不安にならずに頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
はじめに質問した人です!
テストというのはスタサポのことです。
活用bookというものが配られたんですが
それを中心的に勉強した方がいいんでしょか?
また、問題形式はどのようになってるのでしょうか?
教科ごとに教えて欲しいです
内緒@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
活用bookはやっておいた方が、問題形式や難易度が大体つかめるので良いと思います。でも第一回目に関しては、その結果がこの先に関係ないというか…うまく伝えられなくてすいません…
授業が始まると、数学は特にすごいスピードで進んでいくので、ついていくためには予習が必要になりますし、英語や古文も予習が必要になり、予習と課題で追われることになり、定期テスト範囲の問題集(提出物)をテスト直前にやっと仕上げる状態になってしまいます…それでは点数が取れないのと、しっかり理解できていないまま次の授業の予習に追われて…となってしまいます…
できれば、春休みのうちに数学の予習を出来るところまで進めていくことをお勧めします。もし文系でも数Iの時点でつまづくと困ります。かなり予習を進めたと思っても、5月中には授業が追いついてしまうことになると思います。古文や英語は、先生によって予習のやり方が変わってくると思うので、数学だけでも授業が復習になるぐらいまで自分で理解しておくことをお勧めします。
質問の答えになっていなくてすいません。スタサポの第一回目は、なぜ受けるのかわからないぐらい…(個人的な意見です…)
内緒@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
↑すいません。
答えにならない勝手なことを書いてしまったので、どなたか第一回目のスタサポについて詳しく説明してあげてくださいね!お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
わかりました!ありがとうございます!
とりあえずスタサポの勉強は少しだけで、数学などの予習をしておきます!
古文単語や英単語だけでも覚えるようにしてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2022/05/26(木) ]
合格に向けて頑張っても良いか教えていただきたいです、
偏差値55(塾でのテスト)
定期テスト 410〜450点程,平均310点程
中2実力テスト 390点程
中2チャレンジテスト 410点程
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
頑張っちゃダメってありますか?
…と言うツッコミはさておき、偏差値55が馬渕なら合格90%越えレベルです。定期テストは学校により難易度がまちまちなので、一般的に受験者数が多い五木の模試か文理合格者の半数以上を輩出している馬渕の模試を受けてみると良いかと思います。ただし、馬渕の判定は甘いです。五木は厳しめですが11月以外の偏差値は指標として頼りなさがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
1年生です。本気で勉強すれば余裕で合格できます。
塾が立志館なら偏差値60で安全ライン。馬渕なら55は合格ライン。安全圏か分かりません。
受験後、塾に通塾している生徒はほとんど点数開示して、塾に報告しています。立志館、馬渕、第一(SUR)、能開とも詳細なデータあるので、同じ中学の合格した人のデータでこの時期で自分と同じ位の成績がいたか質問して下さい。
今までの定期テストの点数は正直低いです。合格者の内申点は270点満点で250以上ばかりで260後半もままいます。このままでは内申230点から240点位では?このままの内申の状況では英検持ちでなければ非常に厳しいです。副教科はオール5もしくは4が一つで他は5ですか?
中間が450点以下なら期末テストから学年末テストまで後4回のテストは全て460以上、副教科は全て90以上を取り続け下さい。1年と2年の内申点が不十分なので後がありません。3年の一学期の評定は最低43以上を目指して下さい。一学期の評定が40以下なら撤退を考えてください。期末テストは1カ月前から完璧な準備を!正直もう後がありません。岸高を確実に合格するには目の前の1学期の期末テストが入試並に重要です。塾の偏差値はどの塾でも60以上を目指して下さい。英検も合格すれば絶対合格ラインです。
それぐらい勉強する習慣がないと高校の勉強は大変量が多く苦痛に感じると思います。
全力勉強すぐにして下さい。
なんとか合格だけできた〜、奇跡的〜なら入学後ヤバいです。全力勉強で余裕をもって合格して下さい。全力勉強とは1日の自由時間はとりあえず1時間以下で!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/08(水) ]
頑張ってくださいね。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
新1年です。
中間考査や期末考査などの定期テストについての質問です。
私は岸和田高校での定期テストに不安を感じています。
何点取ればいい方なのか、平均はどれぐらいだろうだとか、
抽象的でいいので先輩方教えていただきたいです。
内緒@中学生 [ 2022/04/22(金) ]
初めは平均が80台のテストもあります。
平均で65以上取れていれば良い方だと思います。
数学英語C.物理は基本平均低いです。化学は中間は簡単ですが、
急に計算が激しくなり、難しくなります。
特に数学の二次関数の範囲は平均が30台となることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
公立合判の判定はA判定ですが、判定が甘いと言われているので、上位合格を目指し冬期講習や正月にもそれなりに勉強しました。
しかし、冬休み明けの公開テストで数学英語偏差値はあがりましたが、社会と理科の偏差値がさがり全体の偏差値は1〜2しか上がりませんでした。本気で勉強したときは4〜5あがり、さぼったり定期テスト対策に時間をかけると偏差値がさがる繰り返しでしたが、今回結構真剣に勉強したつもりで少し残念です。
周りも勉強しているんだと思いました。
ところで、2月の直前期は、塾の授業時間を除いて、平日と休日の勉強時間は何時間勉強されていたのでしょうか?
その日の塾の宿題を終わらすと、勉強やった感あり、勉強のペースがどうしても落ちます。
叱咤お願いします。
岸和田高校@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
こんにちは。
私が中学3年生の今頃はコロナの影響で学校が休校になっていたので、平日、休日関係なく塾の自習室が開く午後2時から自習室が閉まる午後10時前まで公立の過去問を解いたり、塾の公立対策用のテキストを解き、わからないところを先生に聞くなどしていました。また、家に帰ってからは初めて見る英語国語の長文を速読する練習や社会、理科の単語や公式を見ながら寝落ちするなど、ペンを持たずにリラックスしながら軽く勉強するようにしました。
A判定をとれているのも、この時期に偏差値が上がっているのも本当にすごいと思います。あとはこの1ヶ月が踏ん張り時です!!!
本番の出来具合、結果がどうであれ自分が出来ることは全てやったと受験本番の日、自信を持てるように今は勉強に必死に励んでください。絶対後で受験期がいい思い出になります。今が1番不安でしんどい時期かと思いますが、応援しています!疲れたら気休めに岸和田高校を見に行くときっといい気分転換になると思いますよ🔥
一緒に岸高で楽しい高校生活を送りましょう!🏯🏫📚🌸
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
高校受験勉強は大学受験勉強の練習です。

本番まで、手元にある塾のテキストや参考書を完璧に解ける状態まで仕上げているかです。受験用語で回せているかです。
自身は高校受験のときは、塾の小テストラッシュで、
強制的にテキストの復習をさせられ、それが回すことになりました。
高校ではno塾で、学校の宿題や定期テストの勉強中心で、高校3年にヤバいと思い受験勉強開始。結果後期地方田舎国立合格しましたが、浪人選択となりました。
1年後は希望の国立大合格しました。
そこで痛感したことは、完璧な状態の参考書とテキストの冊数が何冊あるかです。国、英、数、理科2科目、社の受験であったため、共通テスト対策を含めて40冊以上でした。現役のときの完成冊数は一桁で、他は何となくできる状態でした。
岸高の合格だけ目的なら極論ですが、参考書やテキストの中でできない問題(受験用語で穴)があっても大丈夫です。
でもそれなりの国公立大学を考えているなら、穴をなくす、そして回す勉強方法を直ちに実践して下さい。
高校3年からでは遅いです。何となくできる勉強方法は危険です。同志社クラスの大学無理と思います。
受験前の今こそ毎日定期テスト1日前のつもりで、穴をなくしていって下さい。
穴を知っているのは塾でなく自分自身です。
そして高校1年から貪欲に完璧にできる参考書冊数を増やして下さい。
50冊もあれば医学部を除き、ほとんどの大学の合格ラインに届くと思います。そこに出身高校なんて関係ありません!
今まさにその練習のときです。その覚悟を!

その覚悟のレベル次第で産近甲龍以下や田舎の国公立大学になります。現実は無慈悲です。
高校受験のとき塾に無自覚的に回す勉強をやらされ、高校3年生の途中でその重要性に気付いた愚か者の話でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
アドバイスありがとうございます。
私立受験の結果も無事で、最後の公立合判も
終わり一息ついていました。
穴を失くすという勉強は正直中途半端でした。
塾で天高、三国志望との成績の違いを、地頭
違うなどの理由をつけて、本気で努力(勉強)
することから逃げていました。彼ら彼女らは
テキストがボロボロで完璧にしようとしています。
自分はほぼ綺麗なテキストのままです。
その先の大学受験も考えて、なんとなく解ける
勉強から、時間は3週間しかないですが、1冊でも多くテキストを完璧にしていきます。
追い込まれたときの集中力と暗記だけは自信があります。
解けない問題はそんなに多くないので、逃げずに
復習がんばります。
叱咤激励ありがとうございました!
スマホも封印します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved