教えて!岸和田高校 (掲示板)
「槻の木」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同志社大学の合格者数が出ましたね。
皆さんによく頑張りました。

2023同志社大学(大阪府立高校)@サンデー毎日2023.3.19

174 茨木
164 大手前
140 豊中
124 三国丘
119 四條畷
116 高津
108 北野
103 千里
98 天王寺
86 春日丘
81 泉陽
80 生野
75 寝屋川
67 三島 岸和田
52 池田
50 牧野
40 住吉
38 槻の木
36 富田林
33 箕面
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>>岸高は厳しい

心配していただいてありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
泉陽様も近大ランキングベスト3おめでとうございます。岸和田はベスト10入りを逃しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そうそう、切磋琢磨して北大阪勢に負けないよう頑張れば良い。
内緒@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
泉陽の周辺は、まだなんとか同志社が自宅通学圏内なんですよねー。
羨ましい。
岸和田から南になると、どうしても下宿代を気にしなくてはいけないので、そう簡単に同志社を受験校として選べない子もいます。特に理系は。私大ならば自宅から通える関大…という選択をする場合もあります。しかも理系学部の充実さと研究力って…同志社と関学はあまり。
やはり、泉陽は早くから割り切って教科を絞って同志社一択の人も多いことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]

泉陽は同志社一択が増えただけ



同志社大学合格者数(3月8日時点)




岸和田
2022→2023
70→67



泉陽高
2022→2023
50→81

内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
去年は泉陽が不調だったからな
国公立医学部は毎年3〜4人いたのに珍しく0だったし
まあ岸高は毎年0とか1人しか医学部には受からないけど
やっぱ最上位は泉陽が岸高より厚いのは確かだよな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ほんとうですよね。泉陽は毎年京大に10人以上、阪大には40人くらい合格してますからね。凄いの一言です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
>>泉陽は毎年京大に10人以上、阪大には40人くらい合格してますからね。

全然ちゃうやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
文理学科の最下位・岸和田高校を進学実績で拮抗してきましたね。
いよいよ春高も文理学科を岸和田から剥奪して「準文理学科」から「文理学科」への
ロードマップが整ったような気がします。皆さんはどう思いますか?

進学実績の比較
京大 春日丘 3− 3 岸和田
阪大 春日丘 9− 16 岸和田
神大 春日丘 23− 15 岸和田
市大 春日丘 15− 20 岸和田
府大 春日丘 12− 21 岸和田
同志社 春日丘 110− 94 岸和田
立命館 春日丘 165− 39 岸和田
関学大 春日丘 52− 50 岸和田
関西大 春日丘128−180 岸和田
近畿大 春日丘 97−149 岸和田
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/09/22(土) ]
「非文理最上位(準文理学科)の春日丘の方が、岸和田(文理学科最下位)よりも偉いのだ!」
☆府立高校ベスト15☆
☆文理10+αの上位校☆

2018 合計 東/京 阪 神
1北野高 185 90 79 16

2天王寺 154 64 64 26

3茨木高 99 11 57 31
4大手前 89 23 42 24
5三国丘 83 25 43 15
6四條畷 64 10 28 26
7豊中高 56 1 30 25
8高津高 52 7 23 22
9生野高 51 6 32 13
10春日丘 35 3 9 23🌟Winner(勝ち!)

11岸和田 33 3 19 11★Loser(負け!)
12千里高 24 0 17 7
13泉陽高 19 1 11 7
14池田高 15 0 2 13
15寝屋川 10 1 5 4
内緒@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
関関同立現役進学者が、国公立進学者よりも多い春日丘。関関同立目指すなら、ぜひ、春日丘へ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
春日丘を第一志望にしている人は文理学科に行くつもりで、もしくは、「春日丘は文理学科の岸和田以上に難しい普通科(準文理学科)だ。」と思って、しっかり勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
一般人になったり在校生になったり忙しい方ですね。他のチャンネルで活躍のお方。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
「準文理学科の春日丘の方が、岸和田よりも偉いのだ!」なんて笑ってしまいますよ。「準文理学科」って新造語ですか。「偉いのだ」は大阪弁の「えらいのだ→しんどいのだ」の間違いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
春日丘は普通科単独高の中では最高峰の難易度ですよ。
それに文理の岸和田よりも難しいし、ボーダーでは豊中を上回る時もあるくらいだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
普通科で最高は泉陽ですよ。春日丘は関関同立現役進学者数が国公立進学者数を上回っています。関関同立に行きたいのなら春日丘ですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
2018難関国公立大(東大・京大・阪大・北大・東北・名大・九大・神大・一橋)
+岡山・広島・京工繊・府立・市立・兵県・神外
(関関同立のべ合格者数)―●産近甲龍実進学者数●

1天王寺178+85=263(453)-5◎
2北野高206+49=255(386)-2◎
3大手前111+80=191(504)-10◎
4三国丘93+78=171(411)-1◎
5豊中高89+66=155(467)-5◎
6茨木高106+43=149(426)-9◎
7生野高58+89=147(387)-17◎
8四條畷78+53=131(507)-18◎
9高津高63+65=128(434)-15◎
10岸和田41+49=90(360)-15◎
11泉陽高25+63=88(368)-37●
12春日丘35+43=78(449)-9◎🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
大学実績が公表されましたがいくつかおかしな点があります

まず阪大工学部がダブルカウントされていることです
週刊誌では阪大16となっておりましたが公表されたものでは工学部3をダブルカウントして19にしています
工学部の欄が2つあります

もう一点
毎年本校から50人程度合格し進学者も多い武庫川女子大学や畿央大学の実績がありません
また龍谷、京都産業、甲南などをありません

この高校の進路部は最終チェックもしないのでしょうか?
早急に訂正の上、上記大学の実績も公表すべきです
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
現役国公立の人数が、千里、春日丘の方が少ないのは、入学後にそんなに伸びないってこと?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/20(日) ]
ダブルカウントと言われてましたが、ちゃんと訂正されてますね。工学部現役三浪人三計六名。二段にわけてでなく一段に直してます。わざわざ他の掲示(鳳等)でも、文句ゆわれる方がいてたのでよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
それより掲載されていない私大が気になる
武庫川、畿央、大工大、摂南は今年も多かった?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
そんなに気になるのなら、自分で調べるか問い合わせれば?ちなみに、関関同立以外の私学へ進学したのは、確か50人ぐらいだったような。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
生野も変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
春日丘大変なことが起こったな
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
👆あちこちの上位校で荒らしまくってら春日丘の方、まだやってるのですね。いい加減やめたらどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
岸和田高校を受験しようと考えている受験生の皆さん、岸和田高校受験出来るレベルの方は是非とも泉陽高校の方が出口いいと思います。
これから先は岸和田高校のレベルかなり下がってくる感じです。
泉陽高校が嫌なら生野高校などがいいと思います。
岸和田高校で半分以下の成績なら行く大学ないですよ。
最近特にレベルが下がり過ぎで過去の岸和田高校のイメージは全くないですよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/05(火) ]

確かにコスパは悪いですね。
なんでだろ?

岸和田63 → 和大
泉陽高62 → 和大

岸和田66 → 市大
泉陽高65 → 市大

岸和田69 → 阪大
泉陽高68 → 阪大



保護者@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
泉陽高校も良い学校です。岸和田高校も良い学校です。最後は、自宅からの通いやすさだと親の私は思うのですが。どこの学校に入っても、行きたい大学や進路に向けてがんばっていくのは本人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]

2017年11月 五木模試 偏差値60以上の受験者数

茨木高646
北野高586
天王寺575
三国丘535
豊中高502
大手前497
高津高458
四條畷402
生野高327
春日丘315 ← 308(2015年)

泉陽高230 ← 243(2015年)
岸和田226 ← 283(2015年)
寝屋川173
千里高149
池田高112
住吉高107
清水谷97 八尾高93
富田林88
和泉高72

箕面高68
三島高50
北千里42
鳳高校38 阪市東31
牧野高25 今宮高24 夕陽丘23
阪市立13 槻の木11 市岡高11 東住吉11
内緒さん@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
やはり春日丘は伸びてますねえ。
北摂が羨ましい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
レベルが下がったというより文理で一時的にレベルが上がったというのが正しい
9学区時代よりかは今の方が良いですよ
前期文理>4学区時代=現在>9学区時代です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
春日丘は彦根東よりも入るのは難しいけど、
難関国立大の合格者数は 毎年、彦根東に負けている。

滋賀東部でも、上位層は膳所に抜けていくから、
北摂と そんなに変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
岸高の同志社大学の現浪での実進学人数って分かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
浪人含めての話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
2016年関関同立現役進学者数
(順に関大、関学、同志社、立命館、合計)
☆三島高〜30、26、24、64、144
☆春日丘〜21、30、32、30、113
☆池田高〜23、46、23、19、111
☆北千里〜40、20、12、30、102
☆箕面高〜27、40、15、19、101
☆泉陽高〜35、28、21、14、98
☆牧野高〜36、2、27、23、88
☆富田林〜38、33、12、3、86
☆千里高〜18、26、24、27、84
☆東高校〜43、17、15、9、84
☆和泉高〜41、24、10、7、82
☆岸和田〜28、32、20、1、81
☆四條畷〜22、13、23、23、81
☆豊中高〜10、18、26、26、80
☆東住吉〜32、12、14、14、72
☆清水谷〜35、17、23、4、69
☆生野高〜27、17、13、8、65
☆市岡高〜24、17、10、8、59
☆夕陽丘〜29、16、8、4、57
☆布施高〜35、7、12、3、57
☆鳳高校〜25、22、9、、1、57
☆高津高〜15、16、14、8、53
☆茨木高〜3、5、15、23、46
☆高槻北〜21、1、10、13、45
☆山田高〜29、2、3、11、45
☆大手前〜0、0、20、21、41
☆今宮高〜19、6、5、8、38
☆枚方高〜20、3、4、10、37
☆登美丘〜26、3、2、12、33
槻の木〜12、5、3、12、32
☆天王寺〜4、10、8、6、28
☆香里丘〜14、2、2、8、26
☆堺東高〜20、3、1、2、26
☆北野高〜2、1、12、3、18
☆花園高〜13、0、3、1、17
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生@中学生 [ 2016/10/18(火) ]
岸和田高校文理科を目指しています。
学校の実力テストで何点ぐらいとれば入れますか?
平均は240ぐらいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
また、鳳信者の恒例の長文コピペが各校に貼り付けられる季節になりましたね。木枯らしが吹くと、湧いて出てくる鳳ママ。何年もやってるけど、大阪の受験制度は随分変わってしまったよ。何年も前のことをコピペ続けても、ただの駄文。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
イメージ的には鳳も岸和田も変わらない
和歌山大学が最多なのも同じ、だんじりも同じ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
イメージで学校選びするバカ 笑
単位制と文理併設校は明らかに違う
鳳のだんじりと岸和田だんじりは全くの別物
それぐらい知っておけ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
バカ騒ぎの祭りという点は鳳も岸和田も同じだよ。単位制と文理併設校は違うけど、それは制度の違いではない。授業のレベルの違いだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
岸高諦めるなら鳳は良い選択でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
どこまでバカなんだよ
制度の違いだよ
鳳と市岡と市中と長吉が同じレベルってか?
救いようのないバカだな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
TOPの「秘密さん@中学生」の質問にほとんど人がまじめ答えているよ。ただ「岸和田に少し手が届かないようなら、鳳にしてはどうでしょうか。」これは恒例の長文コピペで各校に貼り付けられている。各高校のサイトにこのコピペが。別の高校ではこちらにしたらとの高校名は変えているけど。この人って、子供が通っている高校は20以上かな。20人の子供で生活がたいへんかも。
秘密さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
国公立現役ボリュームゾーンの比較
<泉陽、三国丘、岸和田、鳳、和泉〜各校公式HPから〜>

泉陽
和歌山大30
大阪市立大、大阪府立大26
大阪教育大10
兵庫県立大8
大阪大、神戸大6
和歌山県立医大(看護)4
滋賀県立大3
(2名以下省略)
医学部医学科0

三国丘
大阪大23
大阪市立大21
京都大15
神戸大、大阪府立大14
和歌山大12
大阪教育大10
北海道大、岡山大3
(2名以下省略)
医学部医学科2

岸和田
和歌山大28
大阪市立大19
大阪大13
大阪教育大、大阪府立大12
神戸大7
京都大、筑波大、神戸市外大4
奈良女子大3
(2名以下省略)
医学部医学科1


和歌山大17
大阪教育大、大阪市立大6
大阪府立大5
岐阜大、奈良教育大、徳島大2
(1名以下省略)
医学部医学科?

和泉
和歌山大21
大阪教育大、大阪府立大6
大阪市立大5
奈良県立大、高知工科大2
(1名以下省略)
医学部医学科?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
☆現役実進学者ランキング☆

2016関西学院大学
池田46住吉34岸和田32泉陽28千里26四條畷23春日丘20
豊中18泉北18清水谷17東17市岡17槻の木5牧野2北野1
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
岸和田は関学では泉陽よりも多く大阪府下3位なんですね。流石です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
学校の定期テストだけでは450超えてても、岸和田高校は厳しいですよね?
結衣@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
私も岸和田高校か泉陽高校行きたいと思ってます。

どうなんだろう?私も450点代でした今回の期末。

実力テストはどんな感じですか??
実力テストで420点ぐらいいってる子が岸和田、泉陽を志望校としています。私はいってないです。

あとは内申ですかね!『3』とかある時点で行けないです!
私は塾へも行ってなくて、模試も五木も受けたことないので学校のテストを参考にして考えるだけなので、心配です(/´△`\)
お勧めの高校@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
岸和田。泉陽も悪くないですが、鳳にしてはどうでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は鳳は岸和田や泉陽と差はあまりありませんし、上位層の厚みは岸和田、泉陽と鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が少なくとも泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では春日丘よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に春日丘の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。
公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
岸高と泉陽は実績、偏差値ともに互角ですが、失礼ながら鳳は2ランクほど下だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
↑2つ上、他校の板でも同じスレが何度か有ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
岸高や泉陽目指してる子は鳳は眼中にないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
堺市に住んでいます。岸和田か泉陽どちらにしようか悩んでいます。堺市から通われていて迷われて岸和田を選択された在校生の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
私は堺市から通っています。
岸和田には岸和田の泉陽には泉陽の良いところがあるのでよく調べてから決めれば良いと思います。
ちなみに私が岸和田に決めた理由は自分に適した環境で勉強ができるからです。
少し通学に時間がかかりますがそのぶんいいところもいっぱいありますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
岸高は敷地が狭いので使い勝手の悪い面がある
自転車置き場が一番奥まってる所にあったり、体育館へ行くのに一度校舎出てまわって行かなきゃならなかったり
体育館は小さいのが1つだけでコートも一面取れない
ホールも小さいのしかないので入学•卒業式は学校でしません
始業式とかは中庭でします
暑い時や寒い時期はちょっと萎える
駅から近いと書いてる人がいるけど、アーケードがあるわけじゃないので雨には濡れます
ハード面で嫌だったのはこんなトコかな
泉陽や三国をイメージしてるとびっくりするかも
でもお城があって堀端でお弁当食べたりは楽しい
自習も学校でなく近くの市立の図書館や公民館使ったり地域に溶け込む感じもいいよ
自分で足運ばないと分からない事はいっぱいある
学校見学は行った方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
上の人、ヨッ、さすが卒業生の余裕!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
堺市といっても沿線によるのでは?どちらも良い学校なので。私なら高野線沿線に住んでいたら泉陽、本線なら自宅からの最寄り駅によっては岸和田も考えます。どちらになっても高校で上位を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
大手塾の傾向を見ていると、年々入学者の偏差値も進学実績も落ち込んできています。岸和田周辺の優秀な生徒でも三国丘へ流れるようになってきました。以前は三国丘普通へ行けるような生徒でも岸和田文理へ進学していましたが、今は数少なくなってきています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
どこの高校に行こうと、結局はどこの大学卒かで評価されるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
泉陽が近いなら泉陽にしたほうがいい。わざわざ遠い学校へ行くことない。
俺は、鳳から泉陽志望にしたけど正直後悔している。塾の進路指導で泉陽は十分合格できる、鳳はもったいないと言われて変えたけど、合格していざ通学し始めるとしんどいことこのうえない。鳳なら徒歩で行けるので徒労感が半端ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
岸和田や泉陽も悪いとは言いませんが、鳳はどうでしょうか。高校入試の偏差値は岸和田・泉陽と多少差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありません。特に上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。この辺は岸和田と似ているかもしれません。
また、文理学科のある岸和田はともかく、ただの普通科しかない泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は文理学科に準ずる学科で、府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved