教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
豊中高校にギリギリ底辺で合格したらその後きついですか?底辺は大変で学校をやめた人がいるという噂を聞き、不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
毎年何人かやめてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
やめる人は豊中に限らずどこの高校にもいるよ。底辺がキツいのもどこの高校でも同じ。よくある話。成績不振で赤点とって留年が確実→退学するってパターンが多い。通信制とかに転校するってパターンもあるかも。。
留年しても構わないんだけど、下級生と同じクラスで高二をもう一年やるなんて気持ちが強い子じゃないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
赤点2個とって留年確実やったけど京大受かったので卒業させてもらえた強者もいたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
欠点取って補修授業受けてもダメな科目が7つあれば留年?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
ギリギリで合格しても、逆に三年間、豊高の環境にいて現役で難関大に受かってる子も結構いる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
↑つけたしだが。
逆に入学当初、成績上位やったのに転落する人もおる。中学までの勉強と高校からの勉強は結構違うので(中学までの詰込みとかパターンでは無理なものがある)入ってみないとわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
私の同級生、留年して2年を2回したけれど、
国立の医科大を現役合格して今研修医をしている。
地力が有れば留年なんか気にしない事。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
在学中の子供の話によると…キツいってホントみたいよ
だけれども高1入学時点でギリギリ合格って人でも、学年度末の今では上位に食い込むほど頑張り見せてる人が周りに多数いるそうで
それ聞いてると、豊高生はやっぱり実力持って入ってるんだなって感心する
ただし、中学ん時からの延長上で考えてると大きく見誤るかも知れないね。皆んな阪大を目指す指導が入ってるから勉強量が5倍から10倍くらい違うと体感するんだそう 13科目も定期テストあるからね大変なのは確かだ 要領悪いとグタグタで赤点だらけになるよ
でも、早くから大学受験意識して考えておけば焦らなくても大丈夫
日常で時間を区切り勉強量を確保する習慣を身につけて行けば乗り越えられるさ

内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
豊中高校に限らずギリギリで高校に入学するメリットが全くありません。
もっとレベルの低い学校であれば入学してから頑張ってついていけるかもしれませんが、進学校になればなるほど成績向上は不可能だと思います。
入学直後から部活も遊びもせず、毎日塾の自習室に籠るのであれば少しは成績向上も望めると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
私は受験前、模試結果が悪く、ギリギリで受かってもそれは豊中高校内だけの順位、成績悪くても楽しく頑張って行こうと思ってました。
でもはじめての定期テストでは半分以上に入り、今はもっと上がっています。先の方が言ってる通り、中学と高校では内容が違うのか、普通に勉強してれば大丈夫ついていけます。私は塾も行ってません。
みんな横並びの成績の集まり、初めは少し頑張れば上がる少しサボれば下がる
大事なのは大学受験に向けて頑張る事のみ 行きたい学校に合った勉強で大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]


千里は、文理目指してた子ならみんな嫌がります。最寄りの阪大の合格実績も違いすぎるから。

池田は、文理目指してた子ならみんな嫌がります。最寄りの阪大の合格実績も違いすぎるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
全然大丈夫です。逆に上位で入学しても高校入学後勉強をしていなければ落ちこぼれるので。高一ですが今実感しています笑、下位で合格した子は毎日勉強1時間半しているそうで、中間テストでも上位でした。高校入学後が大事です。が、「ギリギリ合格ライン=上位の子よりも勉強不足、努力不足」ということで、ギリギリ合格ラインの子が高校入学後頑張れるかどうか、ということです。今の時期決めるにはまだ早いです。夏は集中して10時間勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved