教えて!豊中高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
ゆるい運動系の部活とかってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
硬式テニスは男女どちらもゆるいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
男子硬式テニスはクソ厳しいです
(1人目の人嘘つくなや)
ソフトテニス部、バドミントン部、水泳部(冬)
アメフト部、吹奏楽部以外の文化部はゆるーくやってます。
その他運動部はだいたいどこもガチでやってる感じです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
1人目の人荒らしは良くないよ。
女子は知らんけど、男子の硬式テニスはまじで厳しい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
新入生のテニス部員です。顧問の先生は仮入部のときは怖いかもと思いましたが、本入部してからは思いの外優しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
豊中高校の自転車通学している生徒はどのくらいいるのでしょうか?また、自転車通学を途中でやめて電車通学に変更し定期を許可してもらうことは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
新入生です!僕も自転車通学の予定です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
学年の半分ほどが自転車通学です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
後半の質問にお答えします。
勿論、生活指導の先生に言えば自転車通学の登録が削除され、生徒証に電車に乗る区間を書いて事務室に提出すれば定期の発行が認められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大阪城@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
中3です。豊中高校第一志望です。
今日三年生の内申が出たのですが
美術のセンスが無さすぎて5を取れませんでした。
(先生に絵下手すぎって言われてとてもショック笑)
内申点は259です。
英検2級持っています。
入試当日何点取れば良いのでしょうか?
内申が予定より下がってしまいすごく不安です。
過去問模試などでは330〜350点をうろちょろしています。
サボりなう@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
内申低いですね
絵はセンスだから気にすんな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
合計720点取れれば簡単な年でも受かるので当日は330点取ることを目標にしましょう。過去問模試で330〜350点取れているなら大丈夫です。自信を持って受験してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
授業後や放課後など、先生に質問に行く人は多いですか?
おとなしい人でも質問に行きやすい雰囲気ですか?
職員室に近い自習スペースはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
先生によります。
「今じゃなきゃあかん?」とか言ってくる先生には質問は来ないし。授業でも質問者が少ないことを自慢してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
コメントありがとうございます。そうなのですね。差し支えなければ、何の教科の先生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
豊高に通って良かったところを教えてください
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
卒業は40年以上前になります。勉強面で、特に英語は、通常の教科書以外にサイドリーダーとして英文原書が教材となり、LL教室でリスニングの授業もあり、共に試験もありました。
当時は辞書を引くことで毎日2時間位かかって苦労しましたが、なんとか踏ん張り、現役で阪大に入学することができました。
大学では他高校生徒と比べ、英語は余裕でした。他の阪大合格者も同じことを言っていました。
大学生時代に英検1級、社会人になって通訳案内業試験(英語)に合格することができたのは、高校時代の授業のおかげと感謝しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
南千里の某内科の院長先生が豊中卒とのことでした。
ふとした話のきっかけで盛り上がってしまいました。
なんか嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
ありがとうございます。先輩方が活躍されていて励みになります。志望校が決まっていなくて、在校生のご意見も聞かせていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
その年の方はおじいちゃんおばあちゃんではありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/07(木) ]
息子が二学期から塾のクラスが上がったので春日丘高校から豊中高校に志望校を変更しました。あちらの板では、東大・京大・国公立大学医学部が全滅したとかで炎上しております。春日丘にどうしても行きたいが何とかならないか?とかいう質問に対しても、君なら余裕が無いから入っても苦労するよ。合流論で下げるべきとか?
かなり不安を煽るコメントが多くてウンザリしました。
豊中高校なら、学年で何番以内なら東大・京大・阪大・国公立大学医学部への受験が可能になりますか?
もし、豊中高校で苦労するなら結局合流論で春日丘のままにすれば良かったと後悔するかもしれませんが。誰もおちこぼれる前提で高校なんて決めないので悩ましいですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
そもそも東大・京大・国公立大学医学部に行く前提なら、豊中もまずありえない。いても、たま〜にいる異端児が化けて受かった感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
豊中のボーダーのレベルは岐阜高とさほど変わらない。
岐阜高から東大・京大・国医に毎年60〜70ぐらい合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
ここ見てる人間に岐阜高とか言われても、、、
それでピンとくるのは100人に1人もいないよ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]

岐阜高は岐阜県のトップ高です。ボーダーは変わらなくても,トップ層は北野高校並みです。東大,京大等の学力層の殆どは,北野と茨木に吸い取られています。私の姪は今年、岐阜高から東大文IIに合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]

いい加減にして。
あなたの自慢話を披露する場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
【東海在住者が選ぶ】
一番ネームバリューが強いと思う大阪府の公立高校
ランキングTOP9!

順位 高校名 割合
1 天王寺高校 40.0%
2 北野高校 19.2%
3 豊中高校 10.0%

4 岸和田高校 9.2%
5 三国丘高校 6.9%
6 生野高校 6.2%

7 四條畷高校 4.6%
8 大手前高校 2.3%
9 高津高校 1.5%

春日丘 どこにもそこにも ナシ(笑)

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1815572/4
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
豊中にしたらいい。で落ちたら良い。
荒らして何がおもしろいのか。
自分で決めて。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
北摂の高校生が一番不要だと思うくだらない掲示板
ランキング第1位✨✨
高校受験ナピとねとらぼ調査隊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
豊中高校と春日丘高校で迷ってます。
夏休み前に塾の先生と相談して、大学は阪大か神大の看護。でも行けるものなら医学科に行きたいと言ったら、なら春日丘は国公立大学医学部医学科に行った人が今年いなかったと聞いてびっくりしました。
豊中高校にした方がいいのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
公私関係なく何処に行こうが、医学部目指すなら学校の授業だけじゃまず受からない。塾や医学部専門の予備校に全振り依存してやらないと一浪は当たり前で受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何でも春日丘関係にしてるね。それはそれでいいけど笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
春日丘を荒らしているの豊中関係者ってこと?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
春日丘なんでどーでもええわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
はい 荒らしてます
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]

なりすましはやめてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
成績が自分の価値、の風潮:豊中高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/831/rd_832513/
総合評価
入学したことをとても後悔しています。
進学実績で有名ですが、いざ入学してみると、それらは一部の成績の良い生徒が支えているからであって、
豊中高校をギリギリで合格した私にとっては高校生活は酷なものでした。
一言で言うと、勉強についていけない生徒はバッサリと切られる、そんな感じです。
頭の良い子と成績の悪い、伸びない生徒への対応がまるで違ってとても悲しかったです。
素晴らしい実績の裏では非常に辛い思いをしてる生徒が大勢いることを伝えたいです。
劣等感だらけの3年間でした。
先生方の授業もわかりにくいことが多く、友達の多くは大手塾・予備校が本当の勉強場所だ、と言っていました。
受験を考えてる中学生の皆さんに伝えたいことは、
「上位にいてモチベーションがあがる、豊中高校への合格ラインにぎりぎり、
または今まで勉強に対しての興味、欲がない生徒にとっては厳しい高校だ」
ということです。
文理学科に入学したからといって必ず良い大学に行けるとは限りません。
高校選びも人生の大きな分岐点であると思うので、良く考えることをおすすめします。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
みんこう 春日丘板より

保護者 / 2021年入学
文理学科に勝てる唯一の普通科。準文理!
2021年12月投稿
★★★★★ 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 -| イベント -]
総合評価
文理学科と遜色がない入試のハードルと、大学進学実績を誇る学校で、普通科では大阪府内でトップです。校則は自由で服装も自由ですが、生徒はお尻を叩かれたくてもしっかり勉強します。自己管理力のあるお子さんにはお勧めの学校です。ただ、自己管理できないお子さんには向きません。
校則
総じて高学力で大人な生徒さんが集まる学校です。校則は無いに等しく、制服もありませんが、ちゃんと自己管理できる子が集まるがっなので、ハメを外し過ぎる生徒さんはいません。
いじめの少なさ
頭が良く、社会性・常識が身に付いた生徒さんが集まります。なので、いじめのような子どもじみたことをする生徒はいません。
部活
野球部はかつて甲子園に出たことがありますよ。また部活とは関係ないですが、オリンピック選手も輩出しており、文武両道を路で行く学校です。
進学実績
文理学科の生野高校、岸和田高校を上回る進学実績を上げているので、文理学科を春日丘にとか、準文理学科とか、スーパー普通科と言われます。毎年、京大に3名程度、阪大・神大に20名程度。同志社に100名以上、立命館には200人を超える合格者を出します。生徒の学力差が小さいので、成績が悪くても国公立や有名私立大学に合格する生徒もたくさんいます。
施設・設備
ウェーブのかかったベランダのある新しく目を引く校舎です。駅からも近く文句なしです。設備は公立の割に充実しています。

↑ ↑ ↑
これ投稿した春日丘卒のおかしな奴がなりすまして豊中の口コミ下げ多数投稿してる可能性大。そしてこいつは今も春日丘の掲示板を中心にココでも同じ事書いて暴れている 笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
大体、阪大とか神戸大ってそれぞれ学校で何番以内の人が受かってる感じですか?受験者を見てると100人超えてたりしてそんなに受けれるレベルの人居るの?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
今春の現役生の結果です。
京大:10名受験3名合格
阪大:108名受験40名合格
神戸大:82名受験25名合格

だいたい上位2割くらいにいれば難関国立大の合格を狙える水準ではないでしょうか。

あくまで受けるのは自由なので、自身の学力を客観視できずに特攻すれば、もちろん落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
それ学内で配られる冊子の内容なんじゃないですか?
勝手に紹介していいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/23(日) ]
ダメな理由がわからない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
108名受験ってE判定の人とかも特攻で受けてる人が多いってことでいいんですかね?それともB判C判の人でも落ちまくる厳しい世界ってことなのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
前者の人たちが過大評価して特攻してる割合の方が多いと思います。
大学受験は高校受験以上に妥当な結果となりやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
進学校であれば学校からとりあえず受けることを勧められますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
先生たちは「弱気にならずに受けろ」のスタンス。数打ちゃ当たる的な考え。落ちて、浪人しようが、滑り止めの私立行こうが、それよりも1人でも多く阪大に入れたい感じ。まっ、それで受けてよかった!って人もいるのは事実。ただ、神戸にしとけば。公立大にしとけば。みたいな人もいるのも事実。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
40年以上前の卒業生です。
受験者数は昔からあてになりません。先生方が合格可能性は極めて低いと言っても、受験する輩は昔から存在しますので。
イメージとしては、僕らが生徒だった当時で現役浪人含めて京都・大阪で1学年生徒数の2割弱といったところでした。現代は6年一貫校が勢力を増しているので(やはり中高6年の学習内容を5年以内で終えて、残りの時間を受験対策にあてることができる一貫校が有利)、当時よりは厳しくなっていると思いますよ。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
当時のクラスメートの状況をわかる限りで記載します(現役・浪人合計)
人数47名
京都・・・2名
大阪・・・6名
神戸・・・7名
国公立大合計30名
担任が厳しい人で、みんな必死になってやったからでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
悩める父@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
豊高に娘が入学した父です。入学までの成績は模試全てA判定、中3からは茨高もAでした。入学後に大手塾に入りましたが成績が伸びず父として悩んでいます。iPadでオンラインでの講座やICTを使った質問アプリを用いていますが、遊びの動画などをみてしまう様で返って逆効果に思っています。豊中高校の生徒さんはどの様な塾に通われて居ますでしょうか。場所は学校近くから千里中央あたりで考えています。子供の性格からして大手よりも生活指導まで見てくれる様な少し小ぢんまりした塾が良いのではと思いますが心当たりが無く困っております。ご意見頂けますと大変助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高3生です
高三だと駿台とかが多いですよ。塾は基本復習きちんとしないと身につかないと思います。受験終わりでのほほんとした気分になってるんだと思いますが、(僕もそうでした) 個人的には通塾に拘らなくても網羅系参考書(高一ということはレジェンドですかね?)をコツコツやって単語帳やっとけば高三の時楽になると思います。周りを見てると高三になって焦って勉強を始めてる人が多いので、そうなりたくなければ1日2時間とかでいいのでやっとくべきです。
あとはもし理系を選択される場合は、高二から物理だけでも通塾するのは個人的にアリかもです。豊高生、なんとなく物理苦手な人多い気がするので...
ちょっと質問の題意とは外れた回答すいません
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
物理、生物どちらがおすすめですか?
やっぱり物理は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
圧倒的に進路の幅が広い物理をお勧めします。生物は最初はできても後から伸びなくなります。物理は原理さえ理解してしまえば一気に伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
ありがとうございます。
中学では生物はできたのですが
高校でさっぱりになってしまいました。
内容が濃いというか。物理の方が今はまで基礎のせいかできるようになったのですが、さらに難しくなるのかなと思いお聞きしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
物理は豊高生あるあるの解放暗記で定期テストを乗り切る人が多いのでちゃんと原理原則を理解しながら勉強して行った方がいいです!特に力学はちゃんとやった方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
高校の物理の授業ではまず原理原則を理解して、教科書レベルの問題がサラッと解けるようにして下さい。学校が終わったら即その日のうちに授業の復習を数分でもいいからやって、問題集で難しめの問題をひたすらこなしていく。
わからない問題に当たったら教科書やプリントをみる。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
40年以上前の卒業生です。この問題は難しいですが、ご参考になればと思います。
1入学時の成績について
中学時代の成績は、あてになりません)。私も中学時代北野高校にいける成績ではありましたが、豊高の他の生徒もよくできますので、高1の数学の成績は平均点程度にまで落ちました(ちなみに中学時代の数学の成績は10<相対評価で上位3%以内>)。入学後は、英語の辞書引きに毎日2時間以上かかり、他科目の勉強をほとんどしなかったことが主因です。
2通塾・予備校について
高校生になると、中学迄とは異なり、勉強するか否かは本人次第です。塾にいけば必ず成績が伸びるとは限りません。もし塾に行くとすれば、競い合うライバルがいるところで、科目数も絞るのがいいかと思います。

ちなみに私の子供は、関東の高校に通学、医学部に行きたいと言っていました。塾には同じ目的の競争相手がおらず、のんびりしてしまった上に、科目取りすぎて全てをこなせず、ひどい成績でした。親としていろいろ言いましたが、生活態度を含めて変わらず(受験生なのに土日10時まで寝ている、塾の学習範囲をまわさない等)、医者になりたいと言うばかりで、言うことを聞きませんでした。もう不合格という結果をつきつけないといけないと思っていました。当然のことながら、センター試験は当然できず、浪人。結果をみて初めて本人に自覚が生まれました。やる気あるのとか、いつまでに何をやるのとか、春休みに英数理の勉強スケジュール(時間と課題)等をつめて(当然仕事から帰宅した後や土日に、英単語のテストもしたりしてトレースもしました。)、また、予備校の医進クラスに合格することを医学部受験の条件にしました。加えて、学校の同級生の合格体験記(私立ですのでこういったものの発行があります)を取り寄せ、本人の甘さを自覚させました。本人はなんとか(自分の意志で医者になるからと)頑張って、地方ではありますが、国立大学医学部に1浪で合格しました。やっぱり自分の受験の時も含めて、本人の自覚次第と思います。やりたいことがないというのであれば、競い合うライバルがいるところで、科目数も絞って塾や予備校に通って、「頑張らないといけないと」いう自覚を持たせるというのが、やむを得ない選択かと思います。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
上記に詳細補足しておきます。高校の後輩のお役に立てればと思っています。

【1.娘の事例】
1.娘には、英語(たまに数学=僕は文系でしたので、途中でギブアップ)を教えていましたので、本人に理解力はあることはわかっていました。

現役時の結果を踏まえて、娘の高校の担任からは「浪人しても医学部は無理。合格している東京理科大学に進学してはどうか。」という厳しい言葉をいただいていました。確かに現役の時の校内順位は約160名中40〜50番程度。高校からの国公立大学合格者数は10名程度(うち医学部は5名程度)でした。僕が教員をしていた場合でも、理解力があるか否かがわかっていなければ、同じ発言をしていたと思います。ポイントとなるのは、本人の意欲と考えました。

2.そこで、娘に言って「医学部に絶対行く」というやる気があるかどうかを確かめ(春休み毎日12時間以上勉強できるか、春休み中に英数理高1〜3年の試験範囲を1周※させ(できなかった問題は翌日復習、毎日僕が帰宅した後に進捗状況を報告させる)、特に英単語については毎日課題を出してテストをして出来なかった問題は翌日、それでもできなかった問題は翌々日もテスト、以下何回も繰り返す。)、駿台又は河合塾の医進クラスに合格することを医学部受験の条件としていました。先輩からのアドバイス、通学の便、高校の同級生も入学する(ライバルも大切です)という点も考慮し、本人が河合塾を選択しました。
※教材については、娘とともに本屋に行って、複数の教材をざっと比較して、程よいものを相談して選びました。教材については、本人の学力レベルにより異なるものです。また、当該スケジュールは過酷でしたので、8割方達成できればいいだろう、と考えていましたし、実際8割程度できた感じでした。予定通り出来ないからといって、子供を責めないということも肝心です。自信を失いやる気をなくすと元も子もないので。

3.河合塾医進クラスには、有名私立進学校の卒業生複数もいて、休み時間中のたわいない話も娘からちらっと聞いていました。予備校通学について楽しそうに話していましたが、その内容から判断して、「彼らには近づくな。」と強く言っていました(朱に交われば赤くなる。)。案の定、彼らは途中から授業に出なくなり、進路もわかりません。近づかずに正解でした。また、予備校にはいい先生方がいて、(厳しかったけど)非常に良かったと言っていました。(予備校では、いわゆるいい先生から1医進特待→2医進→3旧帝大→4有名私立・国立クラス→5通常クラスへと割り振られます。途中で試験があり、娘は生物で3のクラスの成績と言われましたが、娘が頑張って自発的にお願いもして、2に入れてもらえることになりました。)
最終的には、センター試験の成績は、数学9割5分程度、英語読解満点、リスニング1問間違い、生物9割超、化学約8割5分にまでアップしました(現役時はいずれも7割5分に至らず、酷かったです。)。

4.娘に口酸っぱく言っていたのは、「わかることと出来ることとは違う。」ということです。また、昨年のWBCでの大谷選手の激励の言葉(あこがれるのをやめましょう。<ライバルがよくできても、それで自分が劣後すると思うな、対等だということです。>)も参考になるアドバイスです。

娘は大学に入学して暫く、塾と家庭教師のバイトをしていました。僕に教えられて一番役立ったのは、わかることとできることとは違うということ、と言っていました。できるようになるまで取り組めた生徒達は無事に目的を達成したと言っていました。

【2.自分の事例:40年以上前ですが、本質は変わらないと思います】
1.中学時代の成績と高校の成績とは別物です。高校でさぼると、いわゆる深海魚(成績が底辺をさまよう。また、本人が恥ずかしいのか、卒業後の進路やその後の住居等が不明となる。)になってしまいます。

2.志望大学・学部により、力を入れるべき科目は変わります。僕の場合は国公立で通学可能な大学に行く様にと、親から強く言われていましたので、英数国理社全てやらないといけない状況でした。高1の数学の成績は酷く豊高平均レベルでした(但し、英語は5段階で5を3年間確保。)ので、高3からは数学に力を入れました。心中できる参考書<数学1の鉄則、数学2Bの鉄則 寺田文行著>を自分で選択し、徹底的にできる様になるまで回しました(最終6回やったことになります)。結果、共通一次試験では数学は満点(親に満点とってくると宣言していました。筆記摸試でも、受験直前の偏差値は70以上でした。尚、2学期中間試験でも満点をとれています。出来るまでやればそのレベルに達します。)でしたが、出来ると思っていた英語の取り組みが甘くなり、8割強にとどまりました。油断は禁物です。また、一時理系進学も考えていたこともあり、理科は物理・化学で共通一次を受けましたが、物理が壊滅(7割弱。ちなみに平均点は5割程度と極めて難しい問題が出題されました。)してしまいました。文系選択者は通常生物・地学を選択します。当時、この2科目では平均点でも7割以上あり、同時期に受験した方々は悪くても8割、出来た方は満点を取っていました。選択科目で、余り選択されない科目をとるのはリスキーだというのが、教訓です(逆に、突出した得点が取れる可能性もありますが。。。。。)

娘の場合も、物理ではなく生物を選択しました(勿論化学も選択しています)ので、国公立医学部での選択肢が狭まって、受験校選定が難しかったです。入門段階の物理を娘に教えたことがありますが、正直センスがないと思いましたので、やむなく生物選択でいきました。大学では生物の方が役立つと言っていましたので、結果的には生物選択が誤っていたとは思いませんが。。。。。

【3.戦略】
戦略とは最終目的を達成するための道すじをつけることで、正解は1つではありません。熟慮して、娘さんと相談して、戦略を決めて、粛々と実行(わかるというレベルではなく、出来るレベルにする)だけです。塾・予備校に行くのか、科目選択をどうするのか、受験校・学部選択全て戦略に基づかないといけないと思います。戦略を間違えると致命傷になる(深海魚になる等)可能性があります。ちなみに、僕の同級生で阪大に進学した方の娘は、阪大医学部に現役で入学・卒業していますが、同窓会で聞いたところ、四天王寺高校(多分中学から)に進学させた(北野では国公立医学部に現役で合格させるには予備高が必須だが、四天王寺では学校課題をきちんとしていけば大丈夫。)と言っていました。こういったレールに乗せてしまうのも戦略の1つです。情報入手も大切ですし、子供にも向き不向きもあると思いますので、慎重かつ大胆にすることが肝要です。

【4.大学受験にあたって=親からの励ましの言葉も大切です】
娘はセンター試験の結果が医学部志望者の中では決して良くなく(特に国語は平均点を上回っていたものの、6割丁度と余りにも酷い出来で、全体で8割6分程度の出来)、志望校の志望学部の合格可能性が5割強のレベルでした。本人は弱気になりそうでしたが、親として一生懸命励ましました。僕は現役ではありましたが、上述の様に共通一次で誤った選択をして、予定した得点(8割5分)をはるかに下回る水準(8割強)にとどまりました。志望校(阪大)合格可能性が4割台と出て、父からは神戸にすべきと言われました。それでも数学に強くなっていましたし、学校の定期試験・摸試の成績も十分阪大合格可能な水準でしたので、母は僕の意志を尊重してくれましたし、担任からも勧められ、強気でいき、合格することが出来ました。当時の資料を娘に見せて「パパの成績でも自信をもってトライしている。合格可能性がパパより上なのに、なんで躊躇しているの?英数できる様になったじゃない。今諦めると医者になれない、それでもいいの?頑張れ!後悔したくないだろ?」と日々言っていました。結果、娘は頑張って合格しました。入学後に成績が返ってきましたが、センター試験、2次試験ともほぼ合格者平均点でした。
(正直、浪人の場合、もう少し余裕をもって合格して欲しいというのが本音ですが。。。)

【注記】
自分の時の成績、娘の成績等の資料を残していましたので、それを参考に具体的に記載しました。なお、数学の鉄則(寺田文行著)はいい本でしたし、今でも通用すると思います。但し、今は本屋の棚には並んでいません(刷られていません)。

長くなりましたが、お役に立てればと思います。親子で、頑張って下さい。親の役目も重要です。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
更に追加すると、本格的に勉強を始めてから成績に現れるまでにはタイムラグがあります。娘・自分の経験からみてだいたい半年です。成績に現れないからと諦めれば、ゲームオーバーになってしまいます。成績に現れるまで我慢できるか否かがポイントになります。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
更に追記します。

娘は、夏休み頃迄、成績が伸びず、現役で東京大学文3に合格していた友達に、成績が伸びないと、泣きの電話をしていました。(まだ、まともに勉強し始めて半年たっていないので、まだ結果には出てこないよ、と伝えてはいましたが。。。。。)
我慢して頑張る様に、と言われていたみたいです。
秋口に成績が急上昇し、国公立大医学部が視野に入る成績になってきました。
現役時代まともに勉強していなかったので、伸びしろもあったと言えるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつさん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
豊中高校に進学したいな、と思っている中学生です。
メイクOKと聞いたのですが本当でしょうか?
髪染めがダメな部活で何がありますか?
水泳の授業、ありますか?あったら男女混合かも教えていただきたいです🙇‍♀️
たくさん質問してごめんなさいm(._.)m
ひみつさん@質問した人 [ 2023/06/23(金) ]
質問者です。
ちゃらいですか、、?気になっただけなのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
豊中高校ほんとに自由なので、髪染めてもメイクしても大丈夫ですよ! 入学してすぐ茶髪にしてる人もいましたね。自分は文化部なので運動部はわからないですが、髪染めが禁止の部活はあんまり聞かないです。ピアスは危ないからダメみたいなのは聞きますが、、
水泳の授業、あります。こればかりはしょうがないですね、私も嫌です。ただ、男女混合ではありません。別々の先生がそれぞれ教える感じになってます。
最後に、軽音楽部おすすめです!! 髪染めてる人も多いですし、高校生ならロックしなきゃ! ってことで、もし合格したら仮入部来てみてくださいね〜
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
併願は雲雀丘学園がお勧めです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]

補助金とかのこと考えてる?
兵庫県だよね?雲雀丘って
内緒さん@保護者 [ 2023/07/08(土) ]
豊中落ちた時お金かかりますが雲雀丘ぐらいかなと思います。
あとは、離れた明星 四天王寺 桃山学院あたりかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
蛾丘の指図は不要です。速やかにお帰りください
内緒さん@保護者 [ 2023/07/08(土) ]
兵庫県、京都府の高校通学者も無償になるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
阪急宝塚線近辺住みなら、雲雀丘いいですよね。兵庫県がネックですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
メイクOKのところは多いですが、女バスはメイクも髪染めもピアスも禁止だったと思います。ダンスやサッカー、野球などは髪染めピアス禁止です。マネは髪染めOKのところは多いですが、サッカーと野球は禁止です。
豊高生は元々真面目な人が多い学校なのでチャラくしてもチャラくなれていないしそもそもチャラい人がいません。
水泳は男女それぞれ別の先生が指導してくださって、別の内容をするのですが、同じタイミングで同じプールを使う時のほうが多いのでその点では男女混合ともいえると思います。
豊中高校は周辺の高校と比べてすごく水泳の期間がながいし授業数も多いです。6.7月頃から始まって9月の文化祭直前までつづきます。
私は入学してからこれら事を知って豊高じゃない所にしたらよかったと思ったので書いておきました
豊中高校はとにかく真面目な人が多いです。校風に合わなかったらほんとに楽しくないです。課題もめちゃくちゃ多いです。JKしたいなら他の高校に行くべきだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved