教えて!豊中高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生持ち@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
お伺いします。

府立高校の数学で、教科書を全く使わず参考書とか問題集だけで授業をしている学校があると聞きました。

豊中は、教科書で授業するのでしょうか、それとも参考書や問題集で授業するのでしょうか。

進学後のことを考えて、お伺いします。

参考書や問題集で授業する学校は、死屍累々といううわさを聞き、ビビってます。

他校でも聞いてます。すみません。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
教科書使いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
北野は教科書使わないみたいですね。教科書で問題解くための知識や解法を予習してる前提で授業が進んでいくようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
春日丘の掲示板でも似たような投稿があった。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
同じ質問の投稿がある高校。
北野,茨木,大手前,三国丘等,春日丘。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
塾の先生や経営者がここで調べてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
宣伝なしの口コミだけで文理含む上位校の生徒さんが集まっている塾があるけど、塾側から参考書とか聞かれたことがない。
いのきゅう@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
40年以上前の卒業生です。
テレビ東京で放送していた番組(ザ・名門校だったかな?)で、昔から北野は教科書は使わず、問題解くための知識や解法を予習している前提で授業が進んでいく(事前に問題が出されていて、解法を生徒が自主的に板書していく。それを先生が解説する。)と生徒達が言っていました。
北野OBのコメントは、授業を聞いているだけでは、単なるオーディエンスと化してしまうということでした。北野に進学した弟もそんなことを言っていた記憶があります。
大学に入ると、それに似たような状況になります。進学後の予行演習として、また、社会に出たときに役立つ自力で問題を解決していく力をつけるのには、北野方式も悪くはないと、今になっては思います。
(当時、北野にいける成績でしたが、北野の数学・体育の授業の噂を聞いて、北野進学を自発的に選択しなかった豊高OBのコメントです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
皆さん何点で合格しましたか!?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
↑この質問主は何点で合格したのか聞いてるんだから点数以外のコメントは書かないでいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
でもなんでうちで受かった点数を春日丘の部屋でネタバレされてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
あちらの人は、豊高を良く思ってない人もいるので。安易にあちらの書き込みを信じるのも考えものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
茨木断念したら、豊中か?春日丘か?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
私は、実際に豊中に来てるからね。
悪いけど春日丘にまで下げる人は、文理科なんて到底無理だった人。そして、春日丘でも上位になれてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
結局、何点なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
ほんとにそれ
点数だけ書いてりゃいいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
とあるブログでネタバレしてます。
ここの書き込みは、信用できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そわそわしてんねん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
なんで合格発表まで10日もあんねん。
10日そわそわして夜も眠れないからこの質問かいてもうたやん。
誰か共感してや。

関西弁ですんまへん。m(_ _;)m
改めて。

なぜ公立高校はこんなに合格発表まで長いんでしょうか。親も、先生も、僕も、ずっとそわそわしています。最悪の事態も考えてしまいます。自分を信じろと言われても、正直自信が持てないです。あと4日、皆さんはどう過ごしますか。やっぱり勉強ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
採点ミスないように何重にも確認しているのではないですかね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
採点ミスがないように確認なんでしょうね。
期間が短いと採点側も焦るだろうし…
私立がすぐ発表なのはほぼほぼ合格にさせるからだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
奈良県は受験日は同じでしたが、合格発表は本日16日でしたよ。
大阪府は10日かかるのは遅すぎると感じますが、待つしか仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
兵庫県は明日17日、合格発表です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
奈良、兵庫と、大阪だと受験者の人数がまず全然違う
そわそわしなかったよ@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
受かっている自信があればドキドキしませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぜなぜ@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
出願に2時間半待ち
なぜこんな事になるのでしょうか。

外で待たされて風邪をひきました。
茨木も春日丘もスムーズだったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
豊中高校の教師が段取り悪かったのだと思います。
なぜなぜ@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
お返事ありがとうございます!
入学してからも、今回のように段取り悪い事が多いのでしょうか。良いイメージを持っていたので不安になりました。
Honto@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
豊高に出願した生徒の保護者です。外に2時間以上、やっと校舎に入ってもずいぶん待たされたようですね。大変でしたね。
早く体調がよくなり、入試当日を迎えられますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
公立高校の教師は所詮公務員なので、やる気のない人間もいます。
良い先生も稀にいますが、あまり期待しない方が良いですね。
教師なんてそんなもんです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
これは豊高の教師の段取り悪すぎますね。受験生が風邪を引いたり体調が悪くなって、本番で実力を出せなかったら可哀想です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
うちの対応がわるくて申し訳ありませんでした。
きつく言っておきます()
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
今回の件は、教育委員会に報告してます!
担当者には、厳罰で処分していただきたい。
受験生の大切な体を害するとか?ありえない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
豊高は、1月の雪の日もバスが止まってたり、阪急京都線が遅延してたにも関わらず授業時間を15分しか繰り下げなかったからな!カンクラは臨時休校やったのに。クラスメイトは皆文句言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
京都線で豊中に通学している人数が少ないからではないでしょうか。
阪急京都線はしょっちゅう遅延します。
阪急各線やメトロにも影響大です。
阪急だけでなく公共交通機関利用者は、かなり早く登校して自学するなどの工夫が必要になると思います。早い登校を学校が認めているなら。
授業時間に間に合っている生徒も多いでしょうし、遅延のたびに自習や振替は学校も何より予定が多い生徒達も対応が難しいのではないでしょうか。
どう対応しても文句言いたい立場の方は出てしまう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
↑茨木から下げるなら春日丘では不満があるから豊中にしてるんやで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
豊中で、内申含めての合計で何点くらいあれば合格を狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
昨年も最後の希望調査と出願数の差は
茨木−200
豊中+4
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学校の先生は石橋叩きすぎの超安全圏しか言ってこない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑いいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑塾には茨木を、学校には千里を勧められた人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
関倉総合で受ける人いますか?
もちろん英検2級ある前提で。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
学校や塾の先生に聞いたらどう?
今年はさすがに関西大倉の総合にしか引っかからないようだと、豊高は厳しいよ。落ちたら関西大倉の総合に行く。その覚悟と親御さんがそれでもいい、と言ってくれるなら、冒険してみるのもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
三島、箕面、北千里を辺りを勧める。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
カンクラ総合で豊中はかなり厳しいよ。池田や千里、三島を勧める。某K高は論外w
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
豊高落ちて関西大倉総合に行く覚悟があれば、どうぞ、としか言えない。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
関西大倉総合にしか引っ掛からなかったのなら、どこの中学、塾(馬渕を除く)も豊高どころか文理高は受けさせないように指導するのが普通です。英検二級ありは豊高ではもはやデフォルトです。落ちたら関西大倉総合にいるのは専願で入った刀根山、桜塚、北千里、山田、槻の木レベルの生徒+箕面・三島を落ちた併願の生徒と同じクラスでの高校生活スタートです。それなら、豊高から箕面、今年は倍率が低い千里辺りに下げて少しでもレベルの高い同級生と切磋琢磨する環境の方がよくありませんか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
えっ!マジ⁉️
豊中志望なのにカンクラ総合にしか引っ掛からなかったん?
俺、春日丘志望やけど特S行けたで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
関倉の特進でなく総合に併願合格なら、公立は箕面、三島、北千里、桜塚あたりに変えた方がいいぞ。どうしても公立高校に行きたいなら、変更を勧める。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
関西大倉総合だから最初から減点されるハンデがあるわけではないです。英検があって、過去問数学国語のC問題対策がちゃんとできていて、理科、社会が最低でも8割取れること、内申最低260、偏差値馬渕58、五つ木65が最低でも取れるなら、ですね。ところで質問者さんの内申や偏差値はどのくらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
伊藤@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
豊中高校を受験しようと思っています
内申は262です
実テは400点
五木はC判定
馬渕はC判定
英検2級は持ってます
この成績で合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
まず、過去問の点数と私立はどこを受けるか教えてほしい。
正味五ツ木C判定なら可能性は低いね。五ツ木だけ見たら春日丘も怪しいから、池田や千里、三島まで下げた方が無難。また、判定が甘いことで有名な馬渕模試でCも危ない。更に、茨木の定員減の影響で春日丘だけでなく豊中にもある程度流れてくるやろうし。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
たぶん無理ですね。
豊中受かるような子は、もっとステータスが高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ギリで入れたとしても深海魚。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
今年は知らんが昨年だったら千里、春日丘を
すすめられるぐらいの成績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
11月の五ツ木で定員の1/2に入らなけば
当日失敗するとアウト!

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1622626127427833856?t=1Z49THe0Pz07f3Cx6rA3OA&s=19
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
五木は正直Eじゃ無ければなんでもいいと思います。
馬渕C判定で英検があるなら無謀と言うにはまだ早すぎますよ!
是非頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
馬渕は判定が甘いから気を付けて。C判定でも馬渕はノリノリで志望校下げないように勧めてくるけど、それで不合格になっている人、結構多いので…。
中学の先生からはどう言われてますか?個人的に内申はともかく実テ400は低いかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
伊藤@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
五木B判定
馬渕A判定
になりました
これならどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
豊中って一年は夏休み明けのやつ以外実力テストないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
現2年です。昨年度はありました。夏休み明けは、国数英でしたが、冬休み明けは理社も入りました。
でも、今年は年間行事予定表に書かれてませんね。あるかどうか知りたいなら先生に質問したらどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
茨木の定員が減ったから、馬渕が自信を無くした茨木志願者に豊中を勧めまくってるそうです。茨木から変えようとしてる人いますか?
[ 160件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑のような書き込みをすることの異常さを気づかなのは病気かとw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
当たり前の話ですが豊中がいいか春日丘がいいかは本人次第です。それが分かってない人が多すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
↑でも馬渕は豊中を勧めてくるという現実。馬渕の前を通ると、北野・茨木・豊中の合格者数しか書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
ふーん勧めてるのに
高槻の馬渕から6人なんだ〜ハナホジ

教室の前を通っただけの変人の書き込みより
馬渕SS在籍の受験生の親のブログのほうがマシでは?
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
豊中の掲示板でこれだけレスがつくのは異常。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
茨木定員減の影響は無かったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
いよいよ豊中の定員が360人から320人に減ると学校の先生から聞きました。教育委員会が発表するまで信じたくないのですが。発表は、逸頃ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
電車通学は辞めといた方が良いですね。今日、阪急の高槻市駅で事故りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
振替輸送知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
知ってます。阪急京都線だけ事故った時は面倒ですがJRで梅田乗り継ぎですかね。南茨木が最寄りならモノレールでも行けます。
でも、事故が起きると面倒なことには変わりないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
事故は、毎日起こるものですか?
高校生は、車も使えないのに。いちいちそんな細かい事気にしてたら選択肢が無くなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
年寄りみたいに電車通学ごときでブツブツ言うなや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
豊中高校は、高槻市や能勢の山奥からでも来てる人がいます。そんなに電車通学がお嫌なら、徒歩で行ける最寄りの高校に行けば?それか志望校の近くに引っ越すか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
岬町から50km以上も離れた天王寺高校に通う人もいるそうですよ!同じ北摂であーでもない、こーでもない言うのもどうかと思います。
まあ、個人的に言って岬町なら私なら智辯和歌山か近大和歌山に行きますけどね。あの辺の人、買い物に行くのも和歌山ですからね。難波やりんくうとか休日でもないと行かんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
岬町から智弁和まで近いと思ってるようだが、一時間は掛かる。しかも便がわるい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved