教えて!豊中高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/09(日) ]
豊中高校を目指そうと思っている中3です!まだ塾には通っていません。定期テストはだいたい合計450前後をとっています。成績は全部45です。他の模試などのテストは受けたことがありません。いまは、家で復習と学校から出されているワークを解いているだけなのですが、今から頑張れば受かる可能性はありますか?また、塾にはいつから通い始めるのがベストなのでしょうか?英検はとっていません。なので、今から英検2級はとるべきなのでしょうか?私は、学校で何度か校則の件で先生に注意をくらったことがあります。入試に影響してくるのでしょうか?質問が多くてすみません(><)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
復習と学校から出されているワークを解いているだけでははっきり言って文理は無理です。
今までC問題対策を一切されていないということでしょうか?
C問題を甘くみてはいけません。
はっきり言って義務教育レベルを超えています。

定期テストは内申点です。

文理は当日点次第です。
実力テストは250点平均で作成されていますが400点以上ありますか?

C問題が出来るかどうか過去問を見てみては?

英語ですが中学生では解けないレベルに作成されているのが実情です。
設問もすべて英語です。
長文もとんでもない量とスピードで読む必要があります。
英作文、国語の作文も含めて文理を目指している子は日々、訓練していますよ。
https://abci.co.jp/osaka-200729.html

数学は、高1はものすごく簡単でした。
コロナの影響でか例年ならありえないレベルの易しさです。
今度の入試は難化することは間違いないと思います。

今から相当頑張らないとC問題対策は入試までに間に合わないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
大阪府立高校過去問
https://resemom.jp/feature/public-highschool-exam/osaka/
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/r03gakken_ippan.html
塾ですが、豊中高校に合格したいのであればすぐにでも入塾して下さい。
塾生たちは先取りしているので中学課程を修了していますよ。
悠長なこと言っている場合ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
英検2級は持ってるに越したことはないけれど、とるべきかどうか今の時期に尋ねてるようではもう間に合わないかも?計画立てて勉強してた子達は中3の夏までには取得済み。CBT受験にも挑戦してみるなら会場受験だけの場合よりも受験回数が増えるから合格可能性も高くなる。過去問などを見ていけそうなら頑張ってみれば?独学でもスムーズに取れる子は取れるよ。
塾は勉強だけを教わる場所じゃなくて、情報を得る場所や自分の立ち位置を知る場所でもあるから、まずは塾をいくつかピックアップして面談や体験入学に行って色々質問したらいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
家だけの勉強で450点はすごいと思います!
私自身は中1から塾に通ってましたが、ずっと通わずに豊高受かった友達います!(北野とか茨木とかも塾行かずに合格した人聞きました!)なので、焦らず基礎をしっかりやっていったら大丈夫ですよ。
英検は絶対取っておいた方がいいです…有利になるだけじゃなくて、本番全然できない教科があっても、「英検あるから」って勝手に落ち着けます!!(私はそうでした)
もし、英検がなかなか取れなかったら、英検ばかりに集中して勉強せずに、その時に塾に行って数学、理科、社会を確実に取れるようにする方が効率いいと思います!
英検が取れて、余裕が出てきたら塾に行って強化するといいのでは?
模試は一度受けてみるといいです!
点数が全然足りなくても、気にせずに「本番じゃなくて良かった」と思って、ポジティブに!!
とりあえず周りを気にせずに、自分が合格発表の時喜んでる姿を想像して一生懸命頑張ってください!!合格することを願ってます。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
定期テスト450点、ワークや教科書のみなら塾生よりかえって取れると思います。
そこに集中してやっているのだから。
要は実力テストが何点取れているか?C問題対策が出来ているかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
学校のテストが良くても井の中の蛙ってことも大いにありますよ。
今の時期受験数が少ないけど6/13 五ツ木模試を受けてみては?
https://www.itsuki-s.co.jp/test/guide/schedule/
馬渕の公開テスト、公立合格判定模試など。
自分の立ち位置を早く知ることも大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
今まで一度も模試を受けたことが無いのに(自分の偏差値というか立ち位置を全く知らないのに)豊中を志望しているんですね。もしあなたが模試を受けたら余裕で豊中以上に行ける実力が有るかもしれないし、逆に、豊中には全く手が届かないかもしれませんね。だから早くから模試を受けてみるのは大事です。
上の方も書かれている五ツ木模試は塾に通ってなくても誰でもネットや書店で申し込めるので、まず受けてみたらどうでしょうか?志望校は、豊中の他にも上下幅広く書いてみるといいですよ。
うちの子の中学校では中1から塾に通うのは当たり前という雰囲気で、塾から聞いた話では定期テストや実力テストの問題が近隣の中学校の中で一番難しいそうです。各中学校によってテスト問題の難易度に差があるのは事実なので、あなたが定期テスト450点というのはとても素晴らしいんですが、他校の生徒と同じ問題を解いてみたらどうなのか?はわかりません。だから模試を受けることが必要になります。
内申も満点のあなたは丁寧にコツコツ頑張るタイプだと思うので、塾に通えばきっと更に力がつくと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
塾には通わない方が効率はいい(勉強に対してやる気が出る)し、
模試はほとんど参考になりません。
自分だけを信じてください、きっといけます。
ただ、他の人が書いている通りc問題の対策は少しずつ始めると良いでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
↑ 自分一人だけで勉強していたら、唯我独尊になってしまいます…豊中、茨木、北野はC問題です。
学校のワークだけでは対処できません。自分の立ち位置を確かめるために、馬渕の公開テストと五ツ木
のテストを受験してください。
馬渕の公開テスト
7月4日、9月5日、10月31日、1月9日

五ツ木のテスト
6月13日、10月10日、11月14日、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/31(木) ]
中学三年生です。
豊高を受験して受かったら、野球部かバレー部かバスケ部のマネージャーがしたいのですが、それらの部活ではマネージャーは募集してますか?
また、どの部活動がおすすめですか?
各部活動の活動日や厳しさ、マネージャーさんがいるならマネージャーの仕事なども教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
入ってから自分で見学して選べばいいと思います
他人ではなくあくまでも自分の意見で選んでください
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
返信ありがとうございます。

自分の意見を尊重しつつ、今豊高に通っている方、豊高卒業生の方などの意見も聞きたいと思い質問をしました。

上では候補を3つ挙げていますが、一番は野球部です。
野球部のマネージャーになりたいという気持ちが一番強いです。
また、事前にマネージャーについて知っておきたいので質問をさせていただきます。

野球部の活動日、活動時間、厳しさなどを教えてください。
また野球がとても詳しいというわけでも、スコアブックの書き方を知っているわけでもない初心者の私ですが、マネージャーになれますか?
現在マネージャーの方がいらっしゃるなら、マネージャーの仕事や人数などを教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
野球部はほぼ毎日活動しています。
活動時間は、平日は終礼後から6時までで土日は不定です。
練習時間は豊高では長いほうですが、マネージャーに対してそこまで厳しくありませんし、やりたい気持ちがあれば初心者からでも大丈夫だと思いますよ。
マネージャーの仕事は練習の手伝い・事務・スコア付けなどいっぱいあります。また現在4人のマネージャーがいます。
勉強頑張って豊高に入ったらぜひ野球部のマネージャーになってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
野球部は選手としてもマネージャーとしても、やりがいのある部活の一つだと思います。土日も練習時間は長いですが、ぜひ選手のために汗を流して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/21(木) ]
返信ありがとうございます
たくさんのお仕事があってやりがいのある部活だと聞き、もっとマネージャーをしたいという気持ちが強まりました!
10月の体験入学の際に見学できたらさせていただきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マレ@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
今まさに受験に勉強中なのですが、部活動の事で聞きたいことがあって・・・(音楽部・・・)

音楽部って主に何をしたりしてますか?
楽器はあまり得意ではなかったりするのですが、初心者でも大丈夫ですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
音楽部です。
弦楽四重奏(バイオリン、ヴィオラ、チェロ)をやることが多いですが、合唱やハンドベルもしたりします!
今月末の体験入学では楽器体験もやるので
もし興味があれば音楽室まで足を運んでみてください♪
あめんぼ@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
ちょうど体験入学の申し込みをしたので行ってみます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
豊中高校に行って野球部に入りたいです。
しかし、家が高槻で一時間以上かかります。
朝練は毎朝ありますか?全員参加ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
あると思いますよ(^-^)

・・・高槻から1時間はしんどいですね。朝練行くなら毎朝5時起きとか普通になると思いますが頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
質問者です。返信ありがとうございます。
今、とても悩んでいます。
クラブの朝練の開始時間がわかれば教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
豊中生でも何でもないので分かりませんが、そういったことは体験入学等で調べたら良かったですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
今になってそう思います。
御幸ちゃん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
野球部の朝練は基本週2ですよ♪
全員参加は週2ですが、自主練は毎日してます。
頑張って豊高来てくださいね( ☆∀☆)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
今日体験入学でした!
雰囲気も良く、文武両道の伝統を受け継ぐ高校でとても行きたい気持ちが高まりました。家からも近く、学力も高く先輩達も輝いていて本当素晴らしかったと思います。
そこで質問なんですが、
自分は実力テストは平均223のテストで390、内申は前期の計算で123、280点満点で後期は225す。類塾に入っていて、偏差値は総合偏差値で58.5です。3科は60くらいです。
ただ、合格判定で文理が50%、後期は80%なのですが、理科社会は全然勉強してません、、文理で受かればいいのですが、落ちたら箕面辺りを考えてます(私立は経済的に行くと辛いです)。
こんな成績でも可能性はありますか?また文理に受かった人はどれくらいの内申・偏差値でしたか?
乱文長文すいませんが、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
この成績よりも、少しよかったけど、文理合格を目指し不合格、後期も豊中不合格になり、結局私立に入学です。文理中心の3科目を中心にして、残り2科目をおろそかにすると、箕面も難しいかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
2科目は全くできないというわけではないです、、類塾の公開テストでも大体70〜85点あたりです。
理社は教科書中心に復習したいと思います。
ありがとうございます。
メロンパン@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
私は馬渕に通っていたので、類塾で偏差値60がどれくらいなのかわかりませんが、
馬渕公開では11月ぐらいまでずっと偏差値55前後でした(最終的には60にまで上がりました)。内申点は質問者さんより少し低かったです、それで豊中普通科に合格しました。
前期は無謀にも他の高校にチャレンジして不合格でした。豊中を受けていたら受かっていたかどうかはわかりません(数学で失敗したのでたぶん駄目だったと思います)。

私は数学が苦手で12月ぐらいからはほぼ数英しかやってませんでした、理社国は私立の過去問やることでそれなりに力がつくような気がします。
前期の試験は発表見るまでもなく落ちたのがわかったので、それから後期の試験日までは理社ばかり勉強してました。
質問者さんは3教科が得意でいらっしゃるようなので、まずは前期で合格目指して頑張って下さい!数学得意だと受かりやすいみたいですよ。
後期も合格率80%なのに箕面にまで下げるのはもったいない気がします。豊中でいいのでは?

内緒さん@質問した人 [ 2013/11/04(月) ]
数学を頑張ります。有難うございます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/04(月) ]
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved