教えて!千里高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
自分が千里受かるか心配です。1月の実力テストは399点で2学期の内申は41でした。先輩方はどのくらいでしたか?きびしくおっしゃってください
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
1月の実力テストは400点位あったら大丈夫だと思います
まあ正直模試とか受けた方が良いと思います
あまり実力テストはアテにしない方が良いですよ
私の3年の最終内申は43でした
41だったら千里が妥当、って所なんじゃないですかね?

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
ありがとうございます。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はしびろこう@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
千里高校の皆さん、また、保護者の皆さん、中学生の皆さん、こんにちは。
10月の五木テストで偏差値56、11月で62を取りました。C判定でした。
内申は42(低いすね)、実力テストは440~450程度です。英検は2級です。
に通っているのですが、そこでは
「このままなら受かるでしょう」
と言われています。
私は国語がとても苦手で、五木でも偏差値が53と、1番低いです。
どのような方法で、皆さんは国語の成績をあげましたか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
千里高校に合格するだけを考えるなら
五木テスト11月で62←合格圏
内申は42←合格圏
実力テストは440〜450程度←レベルにもよるがかなり上位合格圏

の言う通り「このままなら受かるでしょう」なので、時間のかかりそうな国語はそれなりにしておいて、社会・理科で確実に得点することをお勧めします。
できれば春日丘、豊中、茨木…も狙いたいというのであれば、漢字や故事成語を覚えるとともに、長文問題に多く当たり、パターンを覚えることですね。
はしびろこう@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
返信、遅くなってすみません!
今回の内申は体育が3(水泳が苦手過ぎて)になりそうなので、少し下がりそうです...。

国語だけに時間を取られないように気をつけ、理科・社会で満点を目指して頑張ります!
御丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます。
とても助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
とりあえず国語のテキストと公立合格判定模試の問題を何回も解き直してみてください
日曜文理をもし取っているならその問題でも良いと思います
あとは私立の赤本の問題を何回も繰り返し解くと私立対策にもなって良いかと思います
でも恐らく国語に時間割くより理科と社会に時間掛けた方が良いと思います
社会の力と年表を使って何度も覚え直ししたりするのが良いと思います
理科は私立の赤本解いて、分からなかった単元をのテキストで復習して単語の暗記に努めたら大丈夫だと思います!
社会と理科は満点狙えます。
私の周りでは社会と理科は8割〜9割の子が結構多かったです。
頑張ってくださいね!来年会える事を楽しみにしています
はしびろこう@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!
今は毎朝国語の問題を解くようにしています。
すると、みるみる解けるようになっている気がします。
の懇談でも、公判のやり直しをするように言われました。また、日文のテキストから出題されたことをあるそうなので、それも解き直していこうと思っています。
社会の力などは何周もしていますが、確実に答えられるようにします。
理科社会は低くても8割とは、本当のことなんですね。

今日、千里高校の説明会に行きました。
本当に私にぴったりな高校だなと思いました。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
国際文化に行きたいんですが、にも行っておらず…
9月の五木はDでした、10月は訳あって行けなかったんですけど学校の実力テストも400行かない感じでこのままだと危ういんじゃないかと思ってます… 11月の五木が成績落ちるときいて凄く焦ってます、 とにかく数学が苦手です。社会が仕上がってないんですけどつめれば今週のに土台ぐらいは覚えれるかな、なんて思ってるんですけど… 暗記系か実力伸ばしならどちらを優先すべきですか
内緒@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
人それぞれなので、まずは公立入試の過去問を解いてみてはどうですか?そこで数学のCレベルの問題に手応えを感じれるようであれば数学を、全く歯が立たないということであれば社会を頑張ってみるのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
C問題の数学は発展的でかなり難しい問題があります。そういう問題は千里を受験する周りの子のほとんどが解けないです。なので数学は、大問ごとの1.2問目あたりを正解すると(大問1の計算問題は除く)周りの子たちから差はつけられないです。なので、数学は基本的な計算などを徹底的に復習などして力をつけると良いと思います。
次に、国数英がよっぽど得意じゃないと、理社は曖昧な状態で入試には臨んではいけません。しかし裏を返せば、国数英が苦手でも理社を満点近く取ると合格するということです。理社は国数英に比べると、とても問題が簡単なので満点も狙えます。
最後に、数学は基本的な問題を
質問者です@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
回答ありがとうございます
過去問を解いてみたところ大問1が最後の問題以外正解で他は大問2の最初の問題以外全滅です(笑)
千里の平均の数学レベル、知れてすこしモチベ維持になります!ありがとうございます!!理社は凄く不安定ですね…出来る時はいい点連発するかと思いきや数学よりも悪かったり。単元別にもう一度じっくり見直してつめます、国語英語は得意科目なので多分大丈夫なのですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
数学の大問1を満点近く取れていることはとてもいい感じです。案外、大問1をどれだけ少なくミスなしでいけるかで勝負が決まったりします。大問3.4などの(1)などは、あまり難しく考えずに解いた方が解きやすいと思います。
理社は安定して点数を取れるようになるまで、諦めずに頑張ってください、千里で待ってます!
質問者です@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
詳しくありがとうございました!!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
五木9月が偏差値56.7で D判定だったんですが、11月でC判定まで伸ばせば、合格可能性はまだありますでしょうか?
名無しさん ゴンべさん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
今回の五木はどうだったんですか?(5回目)
あっこれって千里高校のことですよね?
僕は今回自信があったのですがCでした。
でも五木って千里と春日丘の合格ライン一緒って
知ってますか?倍率は圧倒的に違うのに…
だからこのテストちょっと判定キツイんです。(多分)
僕MなんですけどそこではA判定バンバン出してるんです!だから大丈夫です!
あと確認しておいてほしいことは、千里高校志願者の中で、どこの立ち位置にあなたがいるかということだと思います。順位は何位でしたか?僕C判定ですけど
トップ20には入ってますよ!まあいまなぜ4回目の
五木の話されているのかは分かりませんが、
とりあえず6回目の五木を受けてください。
このテストは、最もたくさん生徒が受けます。
(もちろんMの生徒も全員です)このテストで
志願者が200人としてトップ50くらいには入れたら
僕はいいと思います。長文になってしまいましたが
合格目指して頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
9月のM公立判定Aだったんですが、五木との判定の差がありすぎて、少し不安に…
11月五木がんばります。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
春日丘と千里の合格ラインは結構違います
もしあとのグラフを読み取って計算しよう

五木の 平成31年入試 受験者推計グラフでは

偏差値64以上の受験者人数を

豊中高288
四條畷226
高津高212
春日丘181
生野高174
岸和田126
泉陽高115
千里高 66
寝屋川 41
池田高 29

富田林 16
住吉高 15
八尾高 14
三島高 12
鳳高校 8
箕面高 7
和泉高 7
清水谷 4
市立東 1
佐野高 1

と予想しています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
名古屋にある私立の大学名と一文字違いの公立高校が、高校再編で廃校になるらしい。

これは、大阪の高校のことですか?
内藤さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
奈良の県立平城高校のことでしょ。
名古屋の私立名城大学と一文字違いといえば。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
県内トップの奈良高校が老朽化で平城高校を潰して立て替えるそうです。したがって平城は、来年以降の新入生の募集を停止するそうです。
ニュースで見ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
私は、自分の勉強方法に自信がないのでいつも勉強している時に本当にこれでいいのか不安になってしまいます。なので、勉強方法を指摘していただくと嬉しいです
私の勉強方法は、朝に理、社、英単語の暗記(理社は受験前にまとめるノート?)でしています。昼(学校)は、朝にした3つの教科の暗記と学校の提出物です。夜は、その日した授業の復習をスタディーサプリでして、50%以上が解ける○○を2教科しています。夜寝る前は、問題集で間違えたところの復習と3教科の暗記です。
ぜひ、受験期などにしていた勉強方法をも教えてくださると嬉しいです長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
暗記系は就寝前にするのが良いよ。現実的ではないと思うけど、夜10時には就寝できればベスト。一夜漬けの暗記だけはお勧めできないかなぁ。いろんな意見があると思うけど。
匿名@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
スタディサプリは予習で使った方が効果的では?
復習は授業のノートをベースにするのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
は行ってないのかな?塾に行っていれば大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
月曜は〇〇と✖✖みたいな感じで勉強する方がいいのか
5教科を1日に少しずつするのはどっちがいいですか?
内緒@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
特別な勉強が必要だったのはC問題の英語数学過去問をやったことです。ふつうの勉強のやり方は人により合う合わないがあるのでどちらがおすすめかわわからない。ふつうの授業で苦手やわからないとこを知ることが大事でした。暗記が重要なものは理解してたら秋以降でもまにあうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/16(月) ]
私は、千里高校の国際文化化に入りたいんですけど、学校、の先生に北千里は行けるけど千里は無理だと思うと言われました。
でもどうしても憧れの千里に行きたいです。どのように勉強をしたらいいですか?
匿名@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
諦めず最後まで頑張りましょう。
千里高校は来年も英数国については難しいC問題を選択するでしょうから、過去問を見て、まずはクリアーするべきハードルの高さを知りましょう。そしてまずは目標とする得点を科目別に決めて、科目別に勉強方法を考えましょう。
問題の難易度が高いと勉強した割には得点が伸びないと思うので、理社は頑張った方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
私も夏頃は北千里、池田くらいで千里無理と言われてた。内申40くらいで秋の五木模試偏差値61ぐらい。判定はだいたいD、Cは1回取っただけ。でもあきらめずぎりぎりまで勉強つづけて2月末最終懇談で受験OKもらった。
まだ夏だから間に合う。これからや〜。
過去問参考に。国際文化は英語できる人ばかりで差がつかないかもだけど、英検2級取ってたら当日点かなり楽になる。国際で数学c問題高得点解ける人はそういないと思う。がんばってね。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
過去問の解き直しを何度もする(特に去年の過去問を重点的に)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/11(水) ]
今年に千里高校受験を考えている者です。
英語に特化した中学に行っていて、現在英検準一級を持っています。高校からもう少しレベルの高い高校に行きたいのですが、千里高校はやはり英語に特化していますか? 数学が苦手なので、現在学習に通っているのですが数学偏差値は48、英語は69ほどです。国際化希望です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
英検は強いと思うけど入試は本当に合計点数だからいくら英語が高くても数学とかが取れなかったらダメだからとりあえず人並み前後は取れたほうがいいと思いますよ
スイカ@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
英語はほっときましょう。(英検準一級あるみたいなので) ↑の方もおっしゃってるとおり、まずは苦手教科をつぶしていくのが良いと思います。あとは夏休みの間どれだけ頑張れるかにかかっています。受験勉強頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
英語に特化」という言葉をどう捉えて良いか分かりませんが、英語の授業数は多いようです。2年生からの選択科目で「時事英語」という授業もあります。難しいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
準1級で入試の英語は満点換算されるから、英語以外の教科にすべての時間を費やせるのは羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
ガンガン頑張りましょう
内緒さん@関係者 [ 2018/05/11(金) ]
英検準1で偏差値69?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
まあそんなもんでもいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
開示行かれましたか?
今年の国際文化科と総合科学科それぞれのボーダーどれくらいか分かりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
倍率に差がある→ボーダーに差がつく→必要偏差値に差がつく
受験生の混乱を避けるためにも、偏差値を春日丘>千里へと速やかにメンテしなければならないのに、このサイトは手を抜いていますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
まあいろいろありますな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
ボーダーの差に驚くって、偏差値は確かに同じだが、前から倍率もボーダーも少なからず春日丘の方が上だったじゃん…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
この掲示板なら、豊中も偏差値同じだよ。ずいぶんアバウトだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
今はボーダーだけで言えば春日丘>豊中>千里だからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
気にしない気にしてる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
大阪進研の偏差値は…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
http://www.o-shinken.co.jp/i/i-o/ko/osaka-ko.htm

茨木72豊中70春日丘67千里65
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
五木の模試、C判定で合格した人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
DとCでしたが国際文化に合格しましたよ。かなり勉強していましたが。
シー@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
あの、私E判定でしたよ…でも国際文化合格できました!落ちる可能性大の中、死ぬ気で頑張りました。
おめでとう@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
五木E判定 馬渕の公テD判定(直前はB)
内申225 滑り止めは早稲田摂陵普通B の先生にも学校の先生にも猛烈に反対されたけど合格しましたよ。 奇跡ですねw
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
はーい!11月の五木の偏差値は62でした!C判定です!

の先生はいける!ってゆってくれましたが、学校の先生には反対されましたね(笑)
質問者@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
そうですか・・・・
CやD、Eでも合格してる人いるんですね。
自分もチャンレンジしたらよかったと今更思ってもしかたないけど。
みなさん、千里生活を楽しんでください。
自分は他校で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
EとDで合格しましたよ!
男子高校生@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
C判定で合格できたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved