教えて!千里高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
在校生の方に質問です。馬渕に通っていた方で馬渕のクラスは何でしたか。
匿名@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
中学2年生から入して、ずっとSSでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
多分SS多いと思う。
SSSの人が千里受けるときは、SSに下がってから受けてました。
匿名@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
自分今SSで前から2列目ぐらいでギリギリなんですけど受けて大丈夫ですか。
在校生@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
SS→中3はずっとSでした。席は真ん中〜最後列でした。
匿名@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
でもやっぱり校舎によってなんとなくクラス分けが違う感じがするので関係ないんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
SSの後ろから二列目でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
Mでの最後の模試でA判定だったのですが、そもそもC問題のレベルと全く違うので受けるか受けまいか迷っているところです。皆さんであればこの結果の場合受けますか。
匿名@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
しかも教科の偏りがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
結局は過去問がすべて。
過去問で手応えあるなら受けてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
公判の結果出てから決めましょう
私も公判の結果によって決めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
今年千里高校の総合科学科を受験するものです。現在の内申点が256.8です。もしこのままうまく行けば当日何点取れれば良いでしょうか。また、私は英語が壊滅的です。理科と社会も60点ほどでかなり焦っています。国語が得点源です。通っている(M塾)の先生にも、学校の先生にもギリギリ受かるかどうかと言われています(濁しではなく)。あと2ヶ月ですが、もし合格されている方で同じ状況の方がいらっしゃれば、できればたくさんの方にアドバイスをお願いしたいです(特に筆記の英作文、リスニングの英作文、理社を2ヶ月間の間どのような準備をしていたか)。また、M塾に通っていた方は、この2ヶ月間1日何時間勉強していましたか。こんなこと聞く時点で甘いのはわかっています。しかし絶対に合格したいです。長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
私も今年、千里の総合科学科を受験するものですが、千里はおそらくボーダーが650点/900点程度なので、当日は310〜320点位欲しいです。となると理科社会では、合わせて140〜150点を取らなくてはなりません。

私は理科と社会は少なく見積もっても8割(72点)くらい取れてるので、参考になるかわかりませんが私の勉強方を紹介してみます。

理科社会は完全な暗記科目だと私は思っていて、あと2ヶ月しかないですが今60点でも80点くらいの実力をつけることは可能かと思います。
そこで重要になるのはどれだけ時間をかけるかではなくどれだけ効率よくできるかです。
私はや学校で配布された問題集を2〜3周して完璧にし、することがなくなったら他府県の入試問題を9割を目標に解きまくっています。
また、手を動かすのがダルくなったらYouTubeなどで勉強することもあります。

これだけで私は冬休み前は社会60点、理科65点ほどでしたが今ではよくて80、悪くても70点は取れる実力になっています。
勉強時間は、1日多くても6時間程度を毎日するだけでした。

長々と書いてしまいましたがこんな感じですかね〜。
お互い頑張りましょう!!
千里課題アンチ@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
総合2年の女子です。
内申の計算の仕方を忘れて数値がわかりませんが私は3年間ほぼ5で一、二教科4という成績でした。何点取ればいい!っていうことは毎年問題も平均も変わるのでさっぱりわかりませんが、理科社会は絶対稼いどかないと受からないとおもいます。私は理科社会はとりあえず問題めっちゃ解いてました。予想問題か赤本など、入試レベルの問題をちょうど2年前はめちゃくちゃしてました。英語はC問レベルの問題を、過去問を、出来るだけ多く触るようにしてました。あれは時間との勝負なので速読頑張ってください。時間に間に合わなかったら後ろの方は勘で埋めてください。私最後の方全部3で埋めました。英作文は全然覚えてないので答えれなくて申し訳ないんですけど、とりあえず書くだけ書いて文法に気をつけていたような気がします。国語は古文捨てても全然大丈夫だと思います。古文全く勉強してなかったけどなんか合格しました。私は数学のC問が壊滅的だったのでずっと数学のC問を何回もできるまで解いてました。私の代の入試問題は形式がガラッと変わって全くできなくて、数学本番22点だったけど他の教科でカバーできてたみたいでなんとかなりました。私はmじゃないですが、平日は3時間、休日は8時間は絶対勉強してました。私も最後の五木がc判定で合格ラインの線上でぎり受かるか落ちるかだったし国際には行きたくなくてまわしせずに総合一本で受けてたのでめっちゃ不安でしたけど、諦めずに勉強してたら合格できたので、絶対ここに受かりたい!!!って気持ちを大事にして頑張ったら行けます。総合だから数学理科できてないと行けないとかそういうのは一切なくて合計でどれだけ取れるかなので、あなたが得意な国語でめっちゃ稼いじゃってください^o^応援してます!!頑張ってくださいね!!!
匿名@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
こんなに長文のアドバイスを頂いてありがたく思っています。今年同じように受ける境遇の方や、実際に通われている先輩方にも励ましていただいて、頑張ろうと思いました。理科や社会も頑張れば上がると聞き安心しました。英語は最近少し良くなってきました。受験までこの掲示板を見て頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
千里高校を受験する予定の中3です。今の所、中1の3学期、中2の3学期、中3の1学期の内申点を合わせると、の予測内申で426だったのですが、この場合、当日得点何点以上とれば合格することができるでしょうか(総合科学科で)。過去問演習で参考にしたいと思っています、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
そこもに相談してみたらいいよ。
匿名@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
相談して決めたいと思います。ありがとうございました。
匿名@質問した人 [ 2021/12/17(金) ]
倍率のタイプが千里は270点満点だったので、426ではなく256でした。それでも回答していただいて幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
皆さん数学どうやって勉強してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
どうやってとは?
とりあえず、あなたは今どうしているのでしょう?
の問題集?
市販の問題集?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
の問題集してます
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
の問題集してます 模試の復習や過去問もしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
初めて受けた五木の結果が帰って来ましたが、58.5のD判定でした。
63ぐらいあると思いましたが、こんな結果になるとは。
内申だけはよいので、表に照らし合わせるとギリギリC判定になりましたが、成績は学校でトップクラスだったので、井の中の蛙状態です。
ショックwwwww恥ずかしくて死にそうです。
ちなみににも行かず、C問題も対策してませんでした。
進路は総合科学とか理系の専門学科に行きたいのですが、どこかよいとこないでしょうか。
もしくはこのまま千里に突撃してなんとかなるもんでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
国際1年です。総合を受けるなら参考になるか分かりませんが、私は五木模試E判定で受かりました!
だけど模試の判定で受けることを決めましたし五木は1回しか受けてないので、正確ではないです…^^;
まだC問題対策をしてないなら伸び代しかないですよ!
去年は簡単だったので総合なら合計700ぐらいあればだいぶ安心できると思います。

ここからは私なりのC問題を解く上でのアドバイスなので飛ばしてもらっても全然構わないです。
数学は解きまくるのがオススメです。
とりあえず5分ぐらい考えてみて、分からなかったら飛ばして違う問題を解いて、を繰り返してください。
あまりにも難しい問題は多分他の人もできてないので正直考えなくてもいいです。
もうちょっと頑張ったら解けるかもレベルの問題に時間を使ってください。
絶対に一つの問題に時間はかけすぎないように!
他の解ける問題に時間を使えなくなります。
わからなかった問題は答えと解説を見て、次は解けるように理解できるまで読んでください。
難しい問題もなんとなくでいいので解き方は理解しておいた方がいいです。
後は、自分が一番効率がいいと思う順番を探してみてください。(立体は得意だから先にやる、証明は飛ばすみたいな感じ)

英語に関しては、長文はなるべく速く読めるようになっておかないときついです。
音読を何度も繰り返すと速く読む感覚(?)を掴めるようになります。
簡単だし、リスニング対策にもなるのでやっておいて損は無いです。
英作は、なるべく簡単な文法でミスがないように書くことを意識してください。
英語にするのが難しい文はなんとかして簡単な文に直すようにして、関係代名詞みたいなややこしい文法はあまり使わないようにすると、ミスは減ると思います。
これはそのうち学校でも言われるかもしれませんが、自分の意見を濁すような曖昧な文は書かないこと(自分の意見は○○だけど、□□のこういう点はいいと思う、的な)を徹底してください。
文の最初が小文字とか、スペルミスとか、細かいミスは絶対にしないこと!!

英語数学は特に難しいので対策練らないと全然落ちる可能性あります。
長文でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。あなたが受かることを祈ってます!頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
先輩ありがとうございます。
中学から過去三年の進学実績が配られるんですが、文理が三人くらい毎年いるんですよね。
僕は学年5番なので、文理は無理でも春日丘か千里辺りならなんとかと思ってましたがこのざまですよ。
中学の勉強って受験に直結しないんですね。
というより、自己評価が高すぎました。
C問題の勉強方法ありがとうございます。
選択してる高校を受けるつもりなので参考にさせてもらいます。
これから上に伸びますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
当日点のある程度の見込みが無ければ、無謀な受験になります。千里だと理・社で8割は取れないと見込みが立たないと思います。
数学が3〜4割だとすれば、英・国で6割5分が取れないと、おそらくボーダー以下になるでしょう。
に通ってないのなら、リスニングと長文対応が弱いと思います。
長文の読解力は、場数を踏まないとペース配分が出来ません。それと英作文の力ですね。
英語はその2点をやり切った感でテストを終えれば、メンタル的にも楽です。

ここ最近の公立の受験は数学から始まるのではないでしょうか。全然出来なかったと思っても、引きずったらダメです。すぐに忘れて、なかったものとして、次の科目に挑んだ方がいいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
科学科志望でも英検二級あると、当日、落ち着いて受験できますよ。ところで私立はどこを受けますか?千里だと関西大倉特進に受かれば安心、総合でも悪くはないけど一つ下げて池田、三島、箕面普通科を考えた方がいいかもしれないサインです…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
文理はギリ無理と言われ
春日丘は倍率にビビり
英検はなく
これ以上成績を伸ばす気力もなく
豊中は無理だが池田まで下げるなと言われ
千里はなんとか行けるかもと言われた僕は
どうすればいいですか?
千里で勉強についていければいい大学に入れますか?
いっそ私立のほうが良くないですか?
中途半端な学力しかない奴はどうすればいいですか?
助けてください

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
千里は専門学科の高校です。コース変更もできないので、受けるなら、今から文系か理系かを決めておかないといけません。もし、決めてない又は決められないのなら文理高又は普通科の春日丘、池田がよいと思います。
内緒@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
理系から文系変更は十分可能。◎

文系から理系は不可。△
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
文系から、理系選択できますよ。私がそうです。薬学志望なので。薬学、農学部や、看護、工学部などへ行きたい人が理系選択しています。2年では国際科から1クラス分くらいが理系選択をします。とは言え3年になる時には、理系の授業について行けなかった人たちが結局文転するの、結局毎年15人位はいるそうです。今年の3年もそれくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
間違えました。理系の授業に結局ついていけなくて、文転するので、理系選択に3年の時点で残るのが、15人くらいです。
在校生保護者A@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
千里高校は、お勧めできません。真面目なおとなしい学力的にもそれなりの生徒が入学していても先生たちに情熱、やる気が感じられません!特に学習面では、数年前から、タブレットを購入させているのに、結局、コロナ禍の2年間、大阪府が、長期間休校にしたときも、感染者が出て4回、休校措置がとられたときも、オンライン授業もせず、自宅待機でほったらかし!今どき、公立中学校でも行われているのに!学力を伸ばしてやろうという情熱は、全く感じられません!悪い意味で30年、40年前のような大名みたいな先生がおおいのでは?毎年、偏差値も落ちてきているでしょう!私立に行かせたら良かったと後悔しています。最後に定期テスト前でも、テスト中でも朝練、午後練をさせるクラブがやたらあります。そういう教師が力をもっているのでしょう!
内緒@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
自分のやる気と意思次第でしょ。
学校生活と進学は。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
先生方は、とてもやる気のある先生がほとんどですよ(何人かはやる気のない先生もいますが)。オンライン授業なんて、公立ではほぼどこの学校でもやっていませんし。そもそも高校生、偏差値もある程度あり、千里高校は自主性を重んじている学校です。自分で能動的に動い当たり前。自ら動いて先生方を活用すると、本当に親身になってくれて熱い先生方ばかりですよ。高校生にもなって、やってくれない、ほったらかし、、、などの言葉しか出てこない他力本願ではそもそも高校生として失格ではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/10(日) ]
その本当に親身になってくれて熱い先生が、ちょうど担任なら良いんですけどね…。

多分、千里高校だけの話じゃないと思うのですが…。

保護者Aさんはお子さんの学力に満足されていないか学力の維持に苦労されているんだと思います。
や予備校の休校情報の把握の速さはすごくて、千里生が休校の連絡を受けて間もなく、「君、千里だよね。休校になったようだからすぐ帰ってね。」と言われてしまうそうです。
それを何度も繰り返し、そのたびに振り替えもままならなかったら、順調に勉強出来ている生徒はそうでもないと思いますが、自学の限界を感じている生徒は大変だったと思います(過去に怠けたことが原因なら自業自得ではありますが)。
そういう本人だけが苦労して何とかなるのか?ということが今年一部の生徒には起こったということだと思います。
学校から指示があるまで、自宅の自室に閉じこもって誰にも会わないとか、場合によっては自分にPCRの連絡が来ないか怯えながら過ごさないといけなかった。そういう子どもをおおらかに受け入れて過ごせるお家ばかりではなかったと思うんです。
それが保護者Aさんなのかもしれません。

オンライン授業って、私学は盛んですね。
今の二年生からか、今のファーウェイタブレットじゃなくなると聞きましたが、違うのかな?来年以降は状況が変わるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
ここを受けたいのですが、も親も千里は伝統校じゃなくて、生徒増加対策で開校した創立60年くらいの学校だと言ってあまりいい顔をしてくれません。
五木の偏差値は高津がB判定ですので、旧制中学系の文理学科にも行けると思うのですが、いっそのこと、同じ旧制中学の住吉まで落とすことも考えています。
いま創立100年の高校でも親の頃は60〜70年くらいだと思うのですが。
皆さんはあまり創立とか名門、伝統校にこだわりなく受験するのでしょうか。
行けるなら、私が死ぬ頃にも存続している高校がいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
高津がBなら高津受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
別に千里でもいいんじゃないかと思う。
ただ千里はc問題を扱っている高校では一番下なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
スレ主は少なくとも,高津を受験する事が解ですね。
合否するかはわかりませんが、後悔しない選択はそれしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]

住吉は論外

↓ ここから選びましょう

北野
豊中
池田

茨木
千里
春日丘

大手前

四條畷
寝屋川

高津

天王寺

生野

三国丘
泉陽

岸和田



内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
また、ネガティブキャンペーンが始まったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
C問題で一番下は三島ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
質問した者です。
あれから私立のいわゆる伝統校の説明会に参加したりして、親の言うことも少しわかるような気がしました。
総合科学科に興味があって千里に入りたかったのですが、実験とかは大学に入るまで我慢して、いまはいい大学に入るために文理に進むのもよいかな?と思ってます。
よく考えて志望校を決めたいと思います。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
大学入試の勉強のことを考えるなら、絶対、文理の方がいいと思います。高校生活、やりたいこと(実験とか、英語とか)を思いっきりやりたい!ならば、千里です。そう思って千里に入学するならとても充実した高校生活を送れる学校です。あなたにとってベストな高校をよく考えて決めて下さいね。どちらになっても応援してます!頑張ってね!!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
>ただ千里はc問題を扱っている高校では一番下なんだよな。

千里より下の3教科C問題の学校もあります。次のとおり。
八尾

和泉
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
クビの差で最下位の三島が、予てから疑問視されてましたが、次年度からB問題採用ですね。
あとは順次、八尾・鳳・和泉も間違いなく移行します。やはり数学が1桁で合格者が出るようでは、支障をきたすとようやく気付いたのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
どんきほーて@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
阪急京都線、茨木市駅から通う場合です。
南茨木でモノレールに乗り換えるのか、
淡路で阪急北千里線に乗り換えるのか
どちらが多いですか?
定期券代を考えると後者ですが
遠回りに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
モノレールの方が若干近いのではないかなー
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
モノレール利用なら、山田周辺のとか、千里中央の予備校とか利用しやすいかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
茨木に住んでいるなら、茨木校と春日丘校の御用達の予備校が茨木にあるが?

内緒さん@卒業生 [ 2021/07/06(火) ]
高1秋まで阪急、それ以降はモノレールで通学していました。
定期代はモノレールの方がかかりますが淡路乗り換えだと時間を大分ロスしてしまうのでモノレールの方がおすすめです。個人的な感覚ですが阪急勢よりモノレール勢の方が私の周りは多かったです。
あり@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
モノレールを選択するなら電チャを買って自転車通学するのが1番良くないですか?私は茨木在住でそうしてましたよ!
とまほーく@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
茨木から自転車通学って何分ぐらい
かかるんですか?
万博越えていくんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
千里高校の裏側の山田西から電チャリで茨木高校まで通っている女の子がいるよ。
阪急山田駅から淡路経由で通えば良いのにと思うけど、人それぞれだから。
茨木から千里丘経由、山田農協の裏道通ればいけるけど。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
お金のことを考えるのもいいですが、時間や安全を考えるとモノレール通学かなと思います。私立に行くより安いのだから、ちょっとくらいぜいたくしてもバチは当たらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
茨木市駅からなら電チャがいいと思います。山田駅から高校まで、少し歩くので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミジンコ@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
中3です
定期テストは450点台をさまよってます
もう五月ですが具体的な勉強方法を教えてください!
め@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
450点台なら内申にもよりますが、上を目指せるレベルだと思います。C問題を受けることが決まっているのであれば、早めからC問題対策(C問題によく出る傾向の問題)を解いた方が良かったです私的には。C問題は学校のテスト問題と全く違います。(舐めてたらあかんレベル) に行っているのであれば、塾の先生方にC問題の対策について聞いた方がいいと思います。C問題については学校の先生よりも塾の先生の方が断然プロフェッショナルなので。理科社会については、継続的に理社を勉強して、英数国も身につける人や、英数国に慣れたあと、理社を追い込む人もいます。私は後者でした。とにかく、英数国は1年生からの内容が頭に入っているか大事だと私は思います。内申が悪くないのであれば上の学校への検討もオススメします。がんばってください!
内緒@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
今その気持ちがあるならだいたい受かる😆
内緒@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
最近はグローバル化が後退し、その関連学校の人気に陰りが出ています。
一方、千里でも総合科学の方が国際文化よりも入学が難しくなっています。定員は120人と少ないですが。

総合科学に入学した際の、良い点があれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved