教えて!茨木高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
英検2級持ってても落ちる人っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
他の教科の点数によるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
英検あれば無敵という訳ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
問題が比較的易しかったら英検持ちとそんなに大差つかなくなるから、他の教科の勝負で決まるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
持ってて有利ではなく、ないと不利ってくらいの認識。
塾でもそう言われました。特に、北野茨木では。
去年は英語難化で、結果的にはだいぶ有利でしたけど。とくに茨木では。北野の人は素点で8割取れた人もそれなりにいそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
英検二級以上の資格を持っていても8割以上の点数を取った人の割合は2018年で30%、2019年で20%以下しかいません。
資格を活用できない人は英語C問題は6割〜7割取れたら良いと考えて、残りの教科を強化!もう遅いが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大阪市立の幼稚園や小・中学校合わせて471校について、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校にすることが決まりました。

また、大阪市・・・
専願組は遊ぶだろうし、公立組は必死に勉強。
出願、入試、卒業式もどうするつもりなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
本当に 公立組は 塾いくし 私立組は遊びにいくし 中学3年は 学校に行ってたほうが よかったかもね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大阪市は内申取りやすい上にみっちり勉強出来る環境…
不公平だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
流石に塾は閉鎖されるだろう

もし塾を開いていて そこの生徒(又はその家族)が罹患したら
その塾の生徒は 全員受験できなくなるのだから
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
大阪市は 内申とりやすくないです
チャレンジテストは 団体戦で 中学校全体の得点率で 内申点が決まります
大阪市のテストで5教科がよくても 副教科で調整される可能性もあります
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
内緒さん@保護者さん、

大阪市のテストで5教科がよくても

「 副教科で調整される可能性」
もあります。

とはどういうことですか?
何の調整?か教えてください_(._.)_

内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
教科で 調整って?
御校では 出来ません。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/28(金) ]
入試出願時の5教科内申を上げてもらった人は、その分、副教科で下げられる人もいるし、要は、内申足りてない人への上げ下げの調整があるって事でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
いつの時代の話し?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
最近の話し
です
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]

そう、最近の話し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せんちねる@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
中学3年生です。。第4,5回の公開テストでは64と62だったのですが、6っ回目で54.8茨木Ⅾ判定でした。公立判定模試は317点(自己採点)でした。内申は39.40.44です。茨木は厳しいのでしょうか。また、春日丘、豊中はどうでしょうか。。とても迷っているので教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
俺、314点でA判定出たから、茨木高校へ行くよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
公立判定模試の速報値でているから聞いてみたら?難関私立に決めた人たちが抜けたからより参考になるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
僕は特進Sですが茨木の倍率があれなので少し遠いけど豊中にするつもりです、まあ豊中も正味倍率高いからほんの少ししか気休めにならないでしょうが頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
馬渕の公立判定模試結果の速報が出てクラス全員、授業中に個別懇談しましたよ。
今回のは今までで一番難しかったようですね。
保護者も希望すれば懇談可能です。
秘密@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
速報で茨木B判定でした。英検なしです。私の順位では、英検取得者100人が、順位を逆転させたら、ボーダーまで、最悪ボーダーいかにまで落ちます。同じ状況のかた、茨木うけますか。A判定の豊中に行きますか。
それとも塾は英検で順位を逆転させたあとの情報を知っていてGOだしてくれたのでしょうか?
情報をしっている人教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
>>今回のは今までで一番難しかったようですね。

これは今までの公判よりも平均点が低かったってことですか?
もし知っていたら5教科合わせてでもいいので平均を教えて頂けたらと思います_(._.)_

自分の点数は聞いたのですが、平均点は聞いてないのできになってました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
去年ですが、最後の公立判定でCを出してしまいかなり悩みました。点数は英検に置き換えた上で理社国をあと○点あげれば大丈夫、あと2週間英語はしなくていい、と塾で行ってもらえたので茨木にしました。今年は定員が減るので悩みどころですよね、、
ずっと茨木を目指してきたので諦めきれませんでした。結果、倍率が下がり、英語が難化したので助かりました。最終倍率が下がったので、茨木に出願してなかったら後悔していたとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
公立判定模試で314点の方英検はありますか?
似たような点数なので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年のC問題は、数学英語、どちらが難化すると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
昨年は英語が鬼だったので、今年は例年通りになるんじゃないかと思います。
数学がここ2年は落ち着いた問題構成なので、今年は難化するんじゃないかと思ってます。
英検なくても卑屈になる事はないです。
頑張って下さいね!!
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
これからの時代、英語が易化することは無いと思います。数学が難しくなったり簡単になることがあっても、英語が簡単になることは考えられません。というのが、周りの英語の先生達の見解です。唯一検定試験が点数として使える教科ですし。少なくとも、3年前以前の英語のような問題になることはないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だんご@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
中学3年です
第6回の公開テストで、馬渕偏差値が58だったのですが、塾の先生は55以上はぜひ茨木受けてください!と仰っていたので受けようかなと思ってます!
英検2級持ちで、内心が低くて40,36,39なんですけど、正直厳しいでしょうか?
意見よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
その内申だと、茨木を受ける受験生は内申満点や満点近くも多いので、すでに40点弱ぐらいの差がついています。
英検を持っている人も少なくないですし、他の教科(主に数学)でその差を詰めることが重要です。今年は去年より高倍率になるのは確実かと思われるのでかなりの覚悟が必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
受験生の保護者です。
うちの校舎では馬渕公開テスト偏差値60以上で58でも渋ります。
まさかの55以上で茨高は勧めません。
本当ですか??
周りは内申も低くても42,42,42の252/270まで。
質問さんの内申点は、232/270です。
C問題対策はされていますか?
2018年のボーダー 700/900です。
質問者さんにあてはめると
(700-232)÷1.4=334 334/450
英検2級、72点確保なので残りの4教科262点必要。
1教科あたり66点以上必要となります。
1クラス減、1/31現在2.17倍、他の方がおっしゃるようにかなりのチャレンジャーだと思います。

https://personalsupport.co.jp/osaka/kishiwada/kumeda/kumedablog/8782/
内申点計算機
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
昨日、三者懇談で公立決定してきました。
茨高志望で質問者さんの内申点 40,36,39で絶対にGOサイン出しませんよ。
うちの学校はオール5はなかなか出しませんが馬渕の同じクラスではオール5で270/270、英検2級、多数いますよ。
言い方悪いですが特攻隊だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
この質問は本当に受験生なんでしょうか?
信じがたいです。
その内申点と偏差値では、普通GOは出ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
偏差値的には問題ないが内申は厳しすぎだと思います。他の方がおっしゃっているように受験生はオール5に近い層が多いと思います。その上での偏差値55ではないでしょうか?内申含めてもう一度塾と相談された方がいいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
いろいろ思うところはありますが、念のためレスすると、この場合に限っては担任の先生に相談しましょう。
以下は質問者さんに対してではありませんが、周知のとおりこの掲示板の情報は玉石混淆であるので、惑わされることなく、日々接している方々、そしてなにより自分を信じて頑張って下さい!!
だんご@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
たくさんの意見をありがとうございます!
やっぱり周りはもっと内申があるんですよね…
下げることも考えながら塾の先生とも相談していこうと思います!
C問題対策はしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
茨木高校を受験する子供の保護者です。
ご縁があり茨高に通うことになった場合、合格発表の日以降の登校日を教えて頂けませんでしょうか。
仕事のシフトを入れなくてはならず、今週中に知りたいです。
在校生とそのご家族の方なと、ご存知の方宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
中学校から公立高校合格者集合日など一覧表もらいましたよ。
持ち物、費用など載っています。
そろそろじゃないですかね。
親は合格発表、入学式だけかなと思いますが…自信ないです。
◾合格者集合◾
19日(木)14時予定
◾新入生オリエンテーション🔳
4月1日(水)8時30分予定
◾登校日■
4月2日(木)8時30分予定
◾入学式■
4月8日(水)13時30分予定
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
合格者のスケジュールは、出願の日に高校でプリントを貰ってきたような気がします。
合格発表の日の午後から教科書販売や制服採寸などがあり、体育館で保護者同伴の合格者説明会があります。
オリエンテーションは子供だけです。
4/8が入学式で、保護者同伴です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
受験生の母です。
上の方同様、旧第1区なので公立高校合格者集合日一覧表もらいました。
(北野、茨木、豊中、春日丘など)
大阪市内からの受験なのであればもらえてないのかもしれませんが・・・
上記の方の日程で合っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
保護者は、合格発表の日の午後からと、入学式
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
皆様ありがとうございました。
母子共に緊張感のある週末を迎えますが、体調整えて行ってきます全ての受験生が悔いの残らない受験になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
子供が茨木高校を志望している保護者です。
馬渕偏差値は58〜60位のボーダー受験になりそうなので
今年の一クラス減の影響が気になります。
合格最低点はどの位上がると思いますか?
また、参考までに今年茨木高校を志望されてる方や去年受験された方の馬渕偏差値と内申点を270点満点で教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
あくまでも予想ですが、内申点は265点に収まりそうです。
馬渕偏差値58〜60です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
内申点は1年から43.43,45の265点になりそうです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
馬渕の方で合格された方に質問です。
最後の公立判定模試の判定は何でしたか?
前回Bなのですが、行くか下げるか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
今年受験します。
馬渕は65辺りをうろうろ。
内申は満点に少し届かない感じになりそうです。
英検は取っているので他の教科を勉強しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
最後の公立判定模試はBでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
上の方は英検待ちでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
英検は持ってませんでしたが、英語は比較的得意で模試偏差値は68前後ありました。
公開テストでA判定が続いていたので、公立判定模試がBでも迷わず受けました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
最後の公立判定模試Dでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
併願校の赤本、公立高校過去問を購入し解いています。
どうすれば効率よく勉強出来ますでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
とりあえず 過去五年分を三周して 三周目には全ての教科がほぼ満点を取れる様にしておく。
つまり 間違えた所を 次に間違わないという繰り返し。
もう 学校のテスト勉強より 優先ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/27(水) ]
五木模試の結果、偏差値が65でした。
絶対に茨木高校に合格したいです!!
数学がすごく苦手なんですけど、入試に向けて力を入れたほうがいい教科は何ですか?
受験生@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
塾の懇談で五ツ木は68以上あれば安心と言ってました。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
五木模試2019年11月
偏差値70以上の人数

北野高276(うち74以上74)
天王寺173(うち74以上38)

三国丘056(うち74以上03)
茨木高055(うち74以上03)

大手前030(うち74以上01)

四條畷010(うち74以上01)

高津高009(うち74以上00)
岸和田008(うち74以上00)
豊中高006(うち74以上00)

生野高003(うち74以上00)

最上位層(74以上)は北野、天王寺とその他高校との差は大きく開いた。しかし、上位層(70以上)は2番手(三国丘、大手前、茨木)でもまあそこそこの数はある。
最上層は将来東大、京大、国公立大医医へ進学する層。上位層は将来阪大以下へ進学する層。
将来、東大、京大、国公立大医医を視野に入れている生徒は同レベルの生徒と切磋琢磨できる環境下にある北野、天王寺へ進学することがベストの選択である。
しかし、それほど高い志がなく阪大以下でも満足できるとするのであればお近くの2番手校で十分である。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
苦手科目克服が最優先です。
数学C問題は演習量を増やして、色んなパターンの問題に慣れておいた方がいいです。

英語は年々長文問題のボリュームが増えてきているので、早く正確に読解する力が必要です。
タイマーで目標時間をセットして、毎日長文問題に向き合っていました。これはいい訓練になったのでお勧めです。

理科社会は失敗出来ない科目なので、確実に9割以上取れるようにしっかり頑張って下さい。

絶対に合格したいなら、絶対に努力を惜しまず最後まで努力を重ねて下さい。そうすればきっと75期生になれます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
第1回京大実践模試受験者数

173天王寺
154北野
068大手前
----------御三家
064茨木
063三国丘
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
五木模試2019年11月
偏差値70以上の人数
北野高276(うち74以上74)
天王寺173(うち74以上38)
三国丘056(うち74以上03)
茨木高055(うち74以上03)
大手前030(うち74以上01)
四條畷010(うち74以上01)
高津高009(うち74以上00)
岸和田008(うち74以上00)
豊中高006(うち74以上00)
生野高003(うち74以上00)

五木模試2019年11月
志願者平均偏差値(志願者数)
68.4北野高(634)
67.4天王寺(615)
65.1三国丘(600)
64.8大手前(573)
64.7茨木高(688)
61.9高津高(695)
61.7岸和田(373)
61.6四條畷(649)
61.5豊中高(660)
61.0生野高(483)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
茨木高校に入るような人は中3の実テで五教科何点ぐらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
430〜450だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
学校にもよるけど実テ330だったけど上位の方で合格出来たと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
学校によっては馬淵の公開テストよりも実力テストの方が難しい公立の学校もあるので一概に言えません。11月の五木模試はどうでしたか?
受験生@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
各校難易度が違うから一概には言えません。
うちの子の中3実テの学校の平均点250。
400点以上は欲しいと言われました。
五ツ木模試で順位を知る方が確実だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved