教えて!茨木高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/14(土) ]
茨木高校の体育の水泳は、屋内ですか?
このプールは、温水にもなるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/04/16(月) ]
とても詳しい情報、ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2018/04/16(月) ]
質問者さんとは違いますが 深さはどの位ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
めちゃくちゃ深いでー。2.2mくらいかな?(適当)でも中学とか他の高校とは比べものにならない位深いよ。だから授業では台が設置して溺れないようになってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
それだと 体育で欠点はないですよね?
(評定は気にしていませんが、泳げないので留年だけは避けたいです。
30分6kmは走ったことはありますが水泳は苦手です。)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
大丈夫だよ、笑 泳げなくも一生懸命やってたら評価されるしそんな簡単に欠点にならないようになってるから。 あと体育みたいな副教科では確か留年にならなかったような気がする、、
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
教科にかかわらず17単位落としたら留年です
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
教科は仮進級が無かったんだっけ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/03(木) ]
体育でも仮進級はあります。その場合次の年に追認指導という形で補講になりますが、体育はいくら苦手で実技テストが上手くいかなくも、出席さえしてれば単位くれます。休まなければ大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
新一年生です。
通塾について迷っています。
東進衛星予備校で数学だけ取ろうと思ったのですがあまりにも割高で、変更するしようと思っています。
進研ゼミはどうなんでしょうか?
茨木高校にはレベルが低いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
他校ですが、塾に行きたくないので、進研ゼミやってます。標準コースしてますが、難関、最難関コースもあります。3教科取れば理社の教材もくれます。二ヶ月からできるので、試してみてもよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
教科書販売の時に販売していた古語辞典や漢和辞典は授業で必要ですか?辞典の代わりに電子辞書でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
実際紙辞書より電子辞書使ってる子の方が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
おすすめの電子辞書はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
電子辞書の申込書のようなものをもらいませんでしたか?それを持って近くの本屋さんに買いにいきましたよ、去年は。でも、紙の辞書もきちんと勉強するにはあった方がいいとおもいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
先輩に去年の合格発表の日の説明会のことを尋ねたら
「航空機持ち込みできる最大サイズのキャスターバッグを持って行ったけど本だけでも入りきらなかった
でも海外旅行に行くようなスーツケースの人は少なかったから
国内旅行用キャリーバッグと他に リュクかボストンバッグ、あと書類の出し入れが楽なトートバッグか エコバッグとかも持って行っておいた方がいいよ」と言われましたが
本当にそんなに多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
国内旅行用のみで十分です。中学校の時に使った教科書をいっぺんに運ぶ感じです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ご回答ありがとうございます。国内用だけで大丈夫と聞いて安心しました。
追加質問で恐縮ですが
「説明会前後はスタンプラリー状態になるよ。(先輩は間違って 体育館の3階まで裸足で行って戻ったらしい)」と言われましたが
それも普通はありえないことですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
確かにスタンプラリーといえばスタンプラリーになりますね。教科書、体育館シューズ、体操服など、色々な場所に色々なものを取りに行かなければならないので当日はとても忙しくなります。
在校生@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
昨年息子が合格し、行った時は想像以上に荷物が多くキャリーバックやスーツケースの人がほとんどでした。
うちは息子のリュックとボストンバックに詰めましたが、持ち運びが大変でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
皆さん、お返事ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
おかげさまで茨高生になれました。
でも、国内用キャリーバッグでは収まらず、ボストンバッグを併用しました。
(うちにあったバッグの仕切りとかの問題かもしれませんが。)

課題がいっぱいで、明日梅田のジュンク堂に行くつもりですが、
図書館とかで借りてもいいものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
大丈夫だよ。おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
馬渕勤の中1ですが
茨木高校に行きたいです
公開テストの偏差値頑張って63なら
内申点5段階で九教科何点ぐらいとれば
90パーセント合格できますか?
検定無合格でお願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
私は茨木高校で3年はオール5
1,2年はオール5に近い状態でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
今年ボーダー何点くらいですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
すいません。1.4倍です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
それは上位90%に入れるという点数ですか?それとも、360番目に入れる点数ですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
いくら理数が易化したとはいえ、ボーダーが70点も上がるのだろうか…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
理数が易化じゃないでしょ。
理数は超易化。
英語以外の4教科が易化ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
いくらなんでもボーダーが70点近く上がることはないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
なんだかんだ言って今年もボーダー680とかになるんじゃないか
内緒@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
内申点264点で計算してますが、高くないですか?みなさんそんなもんなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
オール5の人も多いので
そんなもんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
数年前から「茨手丘」なる造語がこの板や北野の板などに書いて叫んでおられた方が数人いましたが、去年、今年と東大、京大、国公立医の合格者を見れば、明らかに文理10高の実力差が明確になってしまいました。北野、天王寺のトップ文理、三国丘、大手前の上位文理、茨木、四条畷の中位文理、高津、生野の低位文理、そして豊中、岸和田は、春日丘や泉陽と同レベルに近く、もう文理とは言えないのレベルになってしまっています。
茨木は、今までは、第一学区の二番手高として、北野を断念した優秀な生徒を吸収していたと思いますが、文理10高化と北野、天王寺優先の府教委の政策によって、北野断念の生徒をここ数年、天王寺や大手前、四条畷に取られていることが大きいと思います。少なくとも京大20人を合格させるように頑張って下さい。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
公立高校から国立の、しかも旧帝大の医学部に現役で合格する人は、本当に頭がいいと思う。それが難しいから、小学4年生からお受験用の塾に通って私立の中高一貫校に入り、6年間大学受験に向けてただひたすら勉強するんだ。同じだと思われたら、彼ら(彼女)の立場がない。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
↑↑↑
学校側が生徒の成績を管理しておりその数値から見ても進学実績が上がる可能性はかなり高いとのことですよ。「根拠が薄い」という意見に根拠がありませんね。次元が低すぎてアホらしい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
悪いけど今の茨木は、県二番手校水準の中堅校にみられてる。少なくとも県内トップ校の膳所や堀川などとは、かなり差をつけられてしまってるからな!
それで大手前がどうのとか、来年以降V字回復とか根拠が薄いギロンを繰り返しホンマ次元が低すぎてアホらしい(笑)

悪かったら言うなよ。お前は次元が高いのか?
茨高がV字回復するための提案してみろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
学区撤廃以降、最優秀層の学力レベルの生徒が他校に流れているのだから、もう少し長期的な視点で見ないと...さすがに短期のV字回復は無理だろ。
進学実績が上がる可能性についても、京大合格者数のことなのか、阪大・神大かで随分と意味合いが違ってくる。京大合格者が増えると先生は言ってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
要は、受験生の質が違うんじゃないの?
北野は、中学受験に失敗したり家の事情で灘とかの私立に入れず、それでも東大・京大・国立医学部に何とか入りたい子が入ってそれらに百名前後の実績を弾き出してると思うが。茨木は、高校で部活もそれなりにしたい普通の子が来てるから。そりゃ北野や膳所・堀川より見劣りしても仕方ないやろ。
上には上があるんだから。いちいち東大京大がどうとか、そんな事気にしてたらキリがないよ。それでも茨木は、普通の学校よりだいぶ良い進学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
親の所得もだいぶ関わってると思う。
塾や予備校・家庭教師などで教育費にいくらかけれるか?誰でも東大・京大・国立医学部に入れると思ってないが一定くらいの成績なら普通に伸びるからね。実際、北野には家の裕福な子が多いみたいだし。予備校の冬期・直前講習とかでも全教科受講すれば何十万もかかるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
もう、何でそんなにランクづけばかりしたいの…
ランクの高い大学に進学したい子ばかりじゃないし、なりたい自分になれる場所を受験すればいいだけの話。
偏差値だけできめるなんて、悲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
京大や東大にいけるかいけないかは
結局は自分次第じゃないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
2018年度公立高校入試お疲れ様でした。
茨木高校の合格者は360人、受験者520人なので160人が涙をみることになりますが、
数学は簡単だったのですが、国語が難しかったように思います。今さら考察しても仕方ないのですが、

国語数学、理科、社会、英語の5教科平均、最低7割がボーダーとみています。

私はたぶん、そのボーダーあたり、
今から1週間、眠れない日が続きます。
内緒@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
寝ましょう♫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
やはり北野との差が激しいですね。
とくに東大京大がかなり脆弱に感じられますが今時の茨木は、こんなもんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
大手前の京大合格者数も年々減少の一途。
阪大や神戸大の合格者も相変わらず茨木よりも少ない。
大手前の凋落は確実に進行している。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ひょっとして、今年の難関国立大の合格実績が大手前にとって、茨木にもっとも肉薄した記念すべき年てあったりして!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
結局、春日丘以上大手前以下の生徒で形成されてる学校。京大の実績では、もはや北野の足元にも及ばない。悲惨な結果だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
大手前の京大合格実績も年々減少。来年は一桁かもね!
阪大、神戸大の合格実績も、いつも茨木より下。
かつての理数科時代の栄光を取り戻すことはないでしょう。
残念!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
府の立場でみると、例えば京大合格が、北野50名・大手前50名でも、北野80名・大手前20名でも府全体のトータルが変わらなければ、どちらでも大差なし。寧ろ、1校に集中させて80名のような際立った数字を作ったほうが、(集客効果が高いので)優秀な生徒の他府県への流出を抑えられるため、府全体のトータルを増やすことにつながる。学区撤廃した府の教育行政は、この考え方に基いて思惑どおりに進んでいると考えられる。
それよりも問題は、京大に合格するポテンシャルのある優秀な生徒が入学しても、部活や学校行事に熱を入れすぎて、北野のような結果を出させてあげられない学校があるということ(もちろん大手前ではありません)。
一般@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
阪大も、難関大学ではないのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
サンデー毎日〜
合計 東 京 阪 神 市 府
北野高 199 7 83 79 16 11 03
天王寺 185 3 61 64 26 19 12
三国丘 131 1 25 43 15 33 14
大手前 125 0 25 42 24 18 16
茨木高 120 1 10 57 31 17 04
生野高 116 0 06 32 16 31 31
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
神戸以下はまだ後期合格があり、最終結果は4月上旬にわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
2年生です。
日本史とるんですが、予習をしておきたいので、前期の初めごろに習う範囲を教えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
訂正。現1年生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
71期が次年度前期で中世を取り扱うため、72期は原始と中世の並行授業になると予想できます。
時代は教科書の目次から容易に確認ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved