教えて!茨木高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
中三です、英検2級持っていません
茨木志望なのですが2級無しだと茨木は厳しいですか?
当日点で8割とる方はどれくらいいらっしゃるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
北摂住みの者です。他の学校に比べたら、北野、茨木は、2級持ちが多い、と去年から塾で言われてました。だから、北野茨木受験希望者には積極的に2級を受けるように塾からも指示がありました。下の学年では、中2から上位クラスは、2級対策講座を積極的に受けているので、今年度も2級持ちが増えるのは間違いないです。
でも、中3だともう仕方ないので、北野茨木を受けたいのなら、頑張るしかないです。2級を持ってない人もたくさんいるのですから!!頑張ってください。
8割とる人は、入試の難易度にもよるので、はっきりとは言えませんが、今年の英語は、難しかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
大阪府のHPを見ると昨年の北野受験者は170人ほど、茨木は100人ほどが英検2級以上保持してます。
英検2級があれば有利というわけではなく、持っていなければ不利になってきているかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
年を追うごとに、中1、もっと前より英検の対策はしてくるし、今後、もっと二級もちが増えるのは確実なので、この制度もどうなん?と思いますが、、。
まさに、北野天王寺茨木大手前三国丘あたり狙うなら、もってないと不利になります。
有利になるのは、もう少し下の学校かな、と思います。
今年までは、北野茨木が持ってる率高かったですが、今後は府下全体で、増えてくると思うので、早めに英検対策をしていた方がいいでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
今年の英語はとても難しかったそうです。合格者でも英語はかなり点数が低かったので、英検2級(あるいはそれ以上)を持っているのと持っていないのとでは、精神的にかなり違っていたと思います。

大阪府のHPを見てもわかる通り、英検で保障される点数以上の得点に到達した人数はかなり少なかったみたいです。実際に茨高合格者で英検持ちの人の当日の点数もかなり低かったそうです。

子供が通っていた塾では1月の英検CBTでぎりぎり2級を取得した人もいたようです。でもこれもかなり危険なかけですが・・・。

ですが、英検を取得せず、他教科で点数をかせいで合格した人も大勢いました。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
中3です。英検バンドG2-3でダメでした。
タラレバばかり思いついてしまいます。
同じ塾のクラスメイト数名も・・・(;−;)
良い勉強になったと思って入試に向けて悔いのないように本気で頑張ります!!
内緒@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
同じく−2、やっぱりリーディングで落としました。
単語、単語、とにかく単語量ですね。
1月受験では願書は間に合わない。
本当に悔しい!
5教科とりこぼしのないようにやりきります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
英語のC問題、センター試験レベルの英検2級を高校入試に採用する大阪府って・・・
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
昨年度は英語が難化傾向でしたが、C問題の傾向もまだつかみどころがなく今年はどうかと、、。わたしも英検無しで合格しました。当日点頑張って下さい!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
私も2級合格できませんでしたが、高校入試では茨高に合格出来ました。
落ち込む必要ないですよ!
入試まで受験勉強しっかり頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
内申が取りにくい中学にいます。
中1・42、中2・40、中3・40(1学期)、定期テストは中3で450点前後です。中1時、492点取ったこともあります。
提出物、授業中もきちんと守っています。
塾に行っていますが他校で私より成績低い400点くらいの子でもほぼオール5と聞きショックです。
美術や技術家庭も提出すれば5が取れると聞きましたがうちの中学ではあり得ません。
定期テスト470点以上取ってるクラスメイトも文句言いに行きました。(北野か茨木志望です)
正直、悔しいです。
どうしてこんなに差があるのでしょうか?
学校ごとの評価にばらつきが出るのを防ぐためのチャレンジテストも意味あるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/11(金) ]
実力があれば、内申の低さをカバー出来ると思います。
模試の判定はどうですか?

娘は副教科で5を取ったことはなく3年間41でした。
でも当時の塾の先生からは茨木高校合格者の平均は42ぐらいだから大丈夫と言われましたよ。
やはり内申45あれば心強いですが、結局当日点ですからね。

また中学3年の定期テストは460前後でしたが、模試の結果が良かったので、あまり心配していませんでした。
今、高校で地道に勉強して上位にはいますので(数理系以外)
高校の授業についていけないかもしれないという心配よりは、入りたいという強い思いで励んで下さいね。

ただ実力という意味では英数国で弱点があるのであれば少し心配です。
余談になりますが、茨木高校は数学のレベルが高く、速く進むのでついていけず、遅れて復習しているようです。

受験生@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
アドバイスいただきありがとうございます。
茨木高校が第一志望で文理しか考えておりません。
塾の判定は茨木C、大手前B、豊中Aです。
定期テストは満点を取らせない傾向にあります。
塾で近隣中学の定期テスト過去問プリントをもらいますがかなり易しいと思います。
国語は長文読解が苦手で塾の先生に相談し特別メニューをやっています。
先日、英検2級一次を受験して合否待ちです。
数学は得意な方ですが中学の先輩が茨木高校に在籍しているのでかなり大変だと聞いています。
今以上に努力し、茨木高校75期生になれるよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
定期テスト450点あればうちの中学も文理です。
400点くらいで千里です。
学校によって難易度は違いますし、他の方が挙げられた学校名が出てくることに正直びっくりです。
恐らく私と同じ塾、文理を目指してるならクラスも同じと思います。
入試当日点取れば良いんです。
模試などの判定を信じお互い頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/10/13(日) ]
3つ上の保護者さんの感覚はちょっと厳しすぎるかなと思いました。
娘が茨木高校に在学中ですが、定期テストは450点取れれば良いほうレベルでした。それでも本番は余裕で合格し、現在も中の上くらいでは踏みとどまっています。
で、文理科校は内申点は比率が低く、さほど気にする必要はありません。北野・茨木に20人以上行く中学校ですが、内申点45点なんてそうはいません。

で、数学が得意、英語も英検2級(合格をお祈りします)なら、社会・理科を確実に取れればまず受かります。
茨高はそこまで難関ではありませんので、焦らず日々の勉強を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
自宅が近く、子供達もかつて茨木にお世話になっておりました。
ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
自宅が近く、子供達もかつて茨木にお世話になっておりました。
ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。


茨木、大手前などでもこのコピペのコメント見ますが何が言いたいのでしょうか?

大手前
https://www.zyuken.net/school_page/12712821188/bbs_id/174621489846448/

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]

自宅が近く、子供達もかつて大手前にお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]

子供達もかつて高津と四條畷にお世話になっておりました。
時々、両校の生徒さんを見かけますが、随分様変わりされたなと感じます。
3年後の進学実績のことを考えると胸が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
2019年度
東大+京大+国医=合計
◎文理高

◎北野高ー104
◎天王寺ー074
----------Sランク
◎三国丘ー030
◎大手前ー030
----------Aランク
◎茨木高ー019
◎高津高ー016
----------Bランク
◎四條畷ー010
◎豊中高ー009
----------Cランク

高津もBランクの茨木に追いつきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
質問に関係のない回答は不要!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
音楽2は、全員同じクラスになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
なりませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/22(日) ]
ありがとうございました。
2年でのクラスわけは、どうやって決まりますか
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
芸術選択教科とその他の選択教科(要は文系か理系かなど)で決まると思います。あとある程度テストの成績とかも入ってるかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
全国高校「国公立大学合格力」ランキング・ベスト50【2020年入試版】第23位おめでとう。

さらに「京阪間にある23位府立茨木は、120以上もランクを上げて昇り竜のような勢いである。」とコメントつき。

まあ、北野の9位、天王寺の17位も含め、大阪の公立の順位付けがちょっと甘い気がするけれど。

https://diamond.jp/articles/-/213522
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
2020年度版 大阪公立ランキング
http://www001.upp.sonet.ne.jp/syutokenkouritu/kinki.html
Sランク
北野
天王寺
大手前
三国丘
Aランク
茨木
四條畷
高津
豊中
生野
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
大手前は、茨木の下ランクでしよう。将来的には、今以上に差がつくこと間違いなし。だって、現在、茨木に入学できない人が大手前に志望校を変更するのだから。大手前いと哀れなり。


Sランク
北野
天王寺
茨木

Aランク
三国丘
大手前
豊中
四條畷
高津
生野
岸和田
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%

85%以上の得点率になると大手前に軍配上がるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
東大・京大・国医のトップ層の数比較すれば

1北野・天王寺

3大手前

4三国丘

5茨木←
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]

上位10パーセント程度で学校同士の正確な比較をすること自体がおかしい。駿台が提唱している難関10大学で比較した方がまだ適切だと思う。統計学を勉強し直してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
2流が使いたがるフレーズ
「難関10大学」
東大と京大で大きく違う
それよりさらに下になれば・・・
同列で語るのはもはや2流の証
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
大手前の京大合格者数は全生徒数の10パーセント未満でしよう。後の90パーセントは、どちらに進学しているのですか?
その人達の進学データを考慮しないと、学校全体のレベルがわからない。東大・京大・国医のトップ層の数比較なんかで学校全体の評価はできない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
お口だけ達者
てか、見苦しい言い訳の陳列高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
定員が320人になるかもと塾で言われました。
茨木高校75期生に絶対なりたいです!
教科まんべんなく勉強するべきでしょうが、差がつくのは数学英語でしょうか?
英検2級は10月に受験します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
差がつくのは理科と社会ですよ。
ここで確実に80点台を取ること。
そうすれば残り3教科で170点も取ればお釣りが来ます。
例えば数学が苦手でも国語65、英語65、数学40でOK。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
理科と社会は、だいたい80点以上取るから差がつかない。
理社でコケるとかなり痛い。
国、数、英でいかに失点を少なくするかだね。
英検2級頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
高校レベルといえば、茨木はNo.3。
三国、大手前は残念ですが本当に落ちぶれてます。
内緒@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
全国高校「国公立大学合格力」ランキング・ベスト50【2020年入試版】ダイヤモンド・オンライン

北野 9位
天王寺 17位
茨木 23位

三国丘・大手前は50位圏外
内緒@一般人 [ 2019/09/03(火) ]

ダイヤモンドオンライン、ランキング情報は以下

https://diamond.jp/articles/-/213522
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
ダイヤモンドオンライン ランキングを見ました。茨高凄い。120以上もランクアップしているみたい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
↑これもし阪大が50人くらいになったらそれだけで一気に50位圏外になってまうよなw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ならないんだな、これが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
ダイヤモンドオンライン
これ無茶苦茶
それで大喜びする茨木はアホウやな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]

悲しいかな!本当に落ちぶれてすみません大手前!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
中3馬渕SSSです。
茨高は、偏差値62以上は欲しいと先生から言われました。
最近、60以下をうろうろしており、3教科が伸び悩んでいます。
教科、勉強方法はありますでしょうか?
部活の引退9月なので思うように、勉強が出来ません。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
英検をとっておくこと。有利というより不利にならないために
内緒さん@保護者 [ 2019/07/29(月) ]
英検ですが、すでに準2をとっていて、準備してるならいいですが、そうじゃないなら今から英検は無理でしょう。もう10月しかないですし。それより地道に頑張りましょう!まだ夏休みですよ。これからです。うちなんて、大学受験なのに、これからです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
茨木なら英検とっておくべきです。去年からとってる人が非常に多いので。馬渕では短期で英検対策講座もしていて、最後の試験まで受けますよ。これが結構受かるんです。
受験生@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
皆さん、ありがとうございます。
英検は、持っていませんが準備しており、準2級、2級にWチャレンジ、CBTも視野に入れています。
馬渕英検講座に申し込みしています。
前回、倍率が5倍で外れました。
今回も申し込みしていますがまだわかりません。
夏休みは、数学英語を必死にすれば良いでしょうか?

ちなみに茨木は、以前B判定でしたがD判定に、あと30点でA判定に。
大手前B、豊中Aです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年生の@保護者 [ 2019/06/30(日) ]
この春茨木高校に入り、合格とともに大量の宿題を春休みに済ませ、部活に入りました。
今度は夏休みが近くなってきましたが、部活部活でオフの日が少ないように思いました。
先輩方、先輩方の保護者様、夏休みの宿題はどのくらい出るのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
◎北野・高津・豊中
〇天王寺・三国丘・四條畷
●大手前・茨木・岸和田・生野

大手前、茨木は北野に優秀層を吸いとられ、
立地の良い高津は郊外から優秀な生徒を吸いあげ、
人気の豊中は近場の優秀な生徒を引きとめ、
天王寺、三国丘、四條畷は安定し、
生野、岸和田は京大ゼロとなる日近し。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
これから茨木が凋落してゆくのを見るのは悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜現役センター5教科受験者数(率)

高校名/受験者/卒業生/率%/8割以上人数/%
北野高/306/319/95.9/221/72.2

天王寺/336/360/93.3/164/48.8
茨木高/306/361/84.8/130/42.5

大手前/325/354/91.8/124/38.2
豊中高/313/395/79.2/115/36.7
三国丘/276/318/86.8/089/32.2
四條畷/275/352/78.1/085/30.9
高津高/292/354/82.5/089/30.5

生野高/267/353/75.6/050/18.7
岸和田/249/353/70.5/049/19.7

茨木は決して凋落はしていない

内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
2019大阪府立高校難関大(東大京大国公医)合格率(現浪含む)

北野高 33.0%
天王寺 20.6%
三国丘 09.7%
大手前 07.8%
----------四天王
茨木高 05.3%
高津高 04.5%
四條畷 02.8%
豊中高 02.3%
岸和田 00.9%
生野高 00.8%
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜国公立大、私立大、浪人進学者数

高校名/卒業生/国公立/私立大/浪人数/(%)
天王寺/360/138/033/189/52.5

北野高/319/175/023/121/37.9
三国丘/318/146/054/118/37.1
大手前/354/163/061/130/36.7
生野高/353/114/113/126/35.6

茨木高/361/171/078/112/31.0
高津高/354/118/127/109/30.7

豊中高/395/158/124/113/28.6
四條畷/352/133/135/084/23.8
岸和田/353/125/146/082/23.2

茨高の現役進学率も決して悪くない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜現役センター5教科7科目8割獲得者国公立大進学倍率

高校名/卒業生/国公立/80%/倍数
北野高/319/175/221/0.79
天王寺/360/138/164/0.84

大手前/354/163/124/1.31
茨木高/361/171/130/1.31
高津高/354/118/089/1.32
豊中高/395/158/115/1.37

四條畷/352/133/085/1.56
三国丘/318/146/089/1.64

生野高/353/114/050/2.28
岸和田/353/125/049/2.55

数値が低いほど難関大志向が強い
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
茨高から大学進学せずに
就職する人はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/29(月) ]
うちの子は、勉強が嫌いで、大学には行かないと言いながら、茨木高校にきましたが、入った途端、この学校で大学行かないというのはないなと考えを改めました。たまに何らかの理由で就職される方もいらっしゃるようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
先日行われた中間テストの結果の成績表は、もらえるのでしょうか?
また、そこには平均点等も載っているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/01(土) ]
しばらくしてから、順位、平均も用紙にてもらえますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/01(土) ]
そうなんですね。
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/03(月) ]
順位ってもらえますか?
こどもからは 点数の一覧と 各教科(先生によってテストが異なった場合はその先生別)の度数分布表(受験人数と平均点の記載あり)しか見せてもらっていませんでした…
内緒さん@保護者 [ 2019/06/03(月) ]
定期テストで順位は出てないのでは。度数分布表でこの辺りって思ってるだけですね。あっ、数学はパイシールがもらえるから上位ということはわかりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved