教えて!茨木高校 (掲示板)
「茨高生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
茨高志望校です。
「【二兎も三兎も追う】というのがモットーだけどうちの子は部活の一兎しか追えていない」って在校生のお母さんから聞きました。
個人それぞれの考え方、周りに流されない姿勢もあると思いますが、全体的にそのような雰囲気でしょうか?
そういう私も受験生ですが夏期講習、運動部(引退していません)、生徒会、応援団で夏休みも忙しい毎日です。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/21(水) ]
毎日活動する熱心な部活に入部したら、勉強は二の次になるかもしれませんが、本当に人それぞれです。
週に2.3回の部活もあります。
ただ、茨木高校は部活以外にも委員会や課題研究で忙しいようで、自分でどんな部活や委員会に入るかを熟慮されたらよいと思います。
(出来れば部活も委員会も自分の無理のない範囲で参加した方が人とのつながりも出来ますし、よい経験になると思います)

娘が入学して暫くした頃休憩時間に勉強していたら「休憩時間に勉強してるんだ〜」とからかい気味で言われて、「茨高生にそんな事言う人いるんや〜」と驚いていました。

休憩時間にゲームしてる人もいれば、勉強してる人もいる。
昼休憩は委員や部活の集まりでいなくなる人もいたりと、皆それぞれのようです。
ご自身で学校生活をどう過ごすか考え、休憩時間も利用して自分の姿勢を保たれたらよいと思います。

質問者さんは既に中学生で生徒会や応援団をされてるので、リーダーシップがありそうですから、茨木高校入学されたら活躍しそうですね。
受験勉強、応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
高校レベルといえば、茨木はNo.3。
三国、大手前は残念ですが本当に落ちぶれてます。
内緒@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
全国高校「国公立大学合格力」ランキング・ベスト50【2020年入試版】ダイヤモンド・オンライン

北野 9位
天王寺 17位
茨木 23位

三国丘・大手前は50位圏外
内緒@一般人 [ 2019/09/03(火) ]

ダイヤモンドオンライン、ランキング情報は以下

https://diamond.jp/articles/-/213522
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
ダイヤモンドオンライン ランキングを見ました。茨高凄い。120以上もランクアップしているみたい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
↑これもし阪大が50人くらいになったらそれだけで一気に50位圏外になってまうよなw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ならないんだな、これが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
ダイヤモンドオンライン
これ無茶苦茶
それで大喜びする茨木はアホウやな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]

悲しいかな!本当に落ちぶれてすみません大手前!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
「葬式の名人」完成披露試写会があったそうですが、茨高生でも抽選だったとお聞きしました。
オール茨木ロケ、妙見夜行登山、体育祭と茨高満載の映画ですよね?
茨木イオンシネマで先行ロードショーなので観てみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
あくまでも茨高満載ってだけの映画でしょ。
中身は・・・まあお察しくださいレベルなのかも知れないね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
(茨高生は結局全員行けたと言っておく。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/24(金) ]
9月引退の部活に入っている中3です。
夏休みに引退した子と差が付くと思うのですが、塾以外に何時間されていましたか?
馬渕に通ってますが、時間のスケジュール管理が苦手です。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
九月末に引退した者です。塾以外では平日はしてなかったです。土日もクラブがあり、引退するまではクラブと塾の合間の時間を使っていました。無事合格しました。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/06/03(月) ]
温かお言葉、ありがとうございます!
サッカー部が試合に負けて引退??と聞き、
余計に焦っています・・・
猛勉強して、茨高生になれるよう頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
吹奏楽部で9月下旬引退でしたが、合格しました。
夏はコンクールがあり、秋は定期演奏会、部活も一日中拘束の練習で、塾も休むことも多々あり大変でした、塾の夏期講習は、宿題等こなせてません、、、秋以降成績は下がりましたが(他の人が追い上げてくるので)、冬からじわじわと回復してきて、直前でようやく盛り返してきました。
北野には届かずでしたが...。
最後まで部活を頑張ったことは、後悔してません。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/04(火) ]
在校生さん、アドバイスありがとうございます。
吹奏楽、陸上部、水泳部は9月引退ですよね。
元々、他の運動部だったのですが2年で転部しました。
水泳部に所属しており、水球ではなく競泳部に入りたいと思っています。
学校、塾、部活と毎日フル回転で、受験勉強も苦手科目の対策も全く出来ないままです。
苦手な単元を何とかして、偏差値をあげたいのですが本当に時間がない。
これからもっとしんどくなるのに。
欲張りですが何事にも悔いのないように最後まであきらめず、皆さんの後輩になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
HP、3月から更新されていなくて。
学校説明会、いつなんでしょうか。
例年だと6/15(土)かなと思うのですが・・・

そろそろ、電話してみようかな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/09(木) ]

中学校から「旧第一学区の公立学校の文化祭、1学期の説明会」という案内をもらってきました。
やはり6月15日となっています。
そろそろHPも更新されるでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/09(木) ]
温かいコメントをいただき感謝いたします。

桜通りを通るたびに「この学校に行く!」と物心ついた時から決めていたようです。
その時はテニスに憧れていただけのようですが(^^;

参加した中で、保護者と子供が別での説明会は、茨高だけでした。
先輩のお話を直接聞けて、お嬢さんと同じようにうちの娘も茨高しかない!と確信したようです。

茨高は、保護者の方もOBが多いですよね。
校内見学の際にお話が聞けました。

校風も娘には合っており「アドミッションポリシー、バッチリ書けるわ〜」と変な自信を持っております。
そっちじゃなく、勉強の方でもっと自信つけて欲しいのですが・・・

判定模試で一喜一憂してては、今から持たないですよね。
来春には、茨高生になれるよう家族で娘をサポートしていきます。

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/09(木) ]
内緒さん@保護者さん、ありがとうございます。
やはり6月15日なんですね。
学校からはそのようなお便りはもらってないので、羨ましいです。
娘は、記録会のようで、私が参加します。
HPの更新が待ち遠しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/14(火) ]
HP、いまだにUPしないですね。
お便りはもらっていないですが、中学校の掲示板に茨高説明会は、6/15とありました。
M塾に通われているなら、7/15(祝)OMMビルで公立高校進学説明会がありますよ。
うちの子は昨日、お便りをもらってきました。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/15(水) ]
茨木高校のHPが更新されて、説明会の申し込みは明日16日からですね。

うちは上の子が在校生で、本当に忙しいながらも充実した高校生活を送っています。下の子に「茨高、楽しいからおいでよ」と言うのですが「簡単に行けるところじゃない!」と嘆いている所です。
上の子を見ていて(今の高校生活でもですが)、コツコツ地道に頑張れること・諦めないこと・計画性があることが大事だなと思っています。
受験、親としてのサポートお互いに頑張りましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/15(水) ]
内緒さん@保護者さん

ご連絡いただき、ありがとうございます。
午前中、覗いていたのですがまだで・・・
内緒さん@保護者さんの書き込みを見て早速、見に行って来ました。

地味に学校説明会だけ更新されていましたね(^^;

日曜日、大会でした。
水泳部の部長さんから「茨高水泳部に是非!勉強頑張って下さい」と。
【来年の私はあそこにいる!】と娘はより決心を固めたようです。

6/15は記録会なので、私のみ参加。
11月は、親子で参加させていただきます。

下のお子様と同級生になれるよう、うちの娘も頑張ってもらいます!

また質問させていただくことがあるかもしれません。
在校生のお子さんもいらっしゃるとのことですので、また、ご回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

長々とお付き合いありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/15(水) ]
やはり北野高校と同じ日なので、6/15の説明会は去年より参加者が少ないかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/16(木) ]
今朝、早々に申し込みしました。
ありがとうございます。
去年は、1回目・2回目どちらも多かったですね。
主人は、北野の説明会に行くようです(^^;
去年も参加していますが、校長先生が変わられたので、話だけでもと。
まずは、定期テストを本気で頑張ってもらって、その後は、待ちに待った修学旅行。
以降、計画的に目標を立てて、一つずつクリアして自信をつけてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
茨木高校の生徒さん。
どこの塾に通っておられますか?
お薦めの塾がありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
合う合わないもあるから、単純に他人が行くところをマネしない方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
王道は馬渕です。
茨高生の内、馬渕率60%ちょい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
オール3でも高偏差値なら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
偏差値でどうしてオール3なのですか?いまや絶対評価なんだから点数が取れたらそんなことにはならないでしょう。学校のテストで点が取れないのは問題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
オール3なんて授業態度や提出物とかがしっかりしてれば、結構な低点数でも取れてしまうからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
逆に、学力があっても、内職してたり提出物出さなかったりしたら、3しか取れないんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
そんな奴は、茨高生にはおらん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
茨木高校の水球部はクラブチームと合体して練習時間が大幅に増えるという噂を聞いたのですが、勉強との両立が難しそうで気が引けます。部員達は勉強も出来ているのでしょうか?
A@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
その通りです。クラブチームへの参加は希望制で平日で21時まで練習するとは聞きました。希望制ですが初心者が強くなるためにはクラブチームに参加せざるを得ないと思います。
勉強との両立に関しては現状出来ている部員もいますが、今後どうなるのかは始まってみないことには分かりません。
入学のすぐ後に仮入部期間があるので是非水球だけでなく色々回ってご自身で体感してもらうのがいいと思います。ただ、仮入部は部員確保の為楽しんで貰える内容であるため本来の練習とは無関係ですのでそこはご理解の上、入部するか否かを決めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
友達の水球部の子から聞いた話なので参考程度で読んでください。確かに水球部は「初心者でも大丈夫!」とかの言葉と普段の練習とは関係の無い仮入部で部員を確保してるみたいですが、私の学年やその前後の代でも途中退部する人が多いです。おそらく練習はかなりキツいんじゃないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
私も友達から聞いたのですが練習は他の部活と比べるとキツいみたいです。高校生活で体育祭などをメインに考えず水球と勉強だけに時間を全て費やすならば両立は可能ではないでしょうか。
現役水球部@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
現役水球部の女子部員です。
勝手なことを書き込まれて、部員皆困惑しているので反論させて頂きます。

勉強との両立は正直本人次第です。確かに水球部は他の部活よりきつい部活かもしれません。しかし、同じくらいしんどい運動部は他にもありますし、クラブチームに無理に入らなければ勉強時間を確保することは充分可能です。きちんとコツコツ勉強している人は成績になんの問題もありません。もしあなたが部活と勉強の両立は出来ない、というのならば入る部活はよく考えた方がいいと思います。

また、初心者が強くなるためにはクラブチームに入るのが必須だとか、「初心者でも大丈夫」というのは関係ない、などと部員でもないのに勝手なことを言っていますが、新入生に対して初めからきつい練習を長時間させるようなことはしません。
夏休み前までは、短い部活時間で巻き足やクロールの泳ぎ方などの基本中の基本を先生や先輩に丁寧に教えて貰えますし、一日練もありませんでした。むしろプールに慣れるまでは、どこの部活よりも緩いです。それに、本格的なきつい練習が始まる夏休みまでには、皆基礎体力や筋肉がつくので大丈夫です。

途中退部が多いのは本当ですが、中学で一番体力が無くて、運動音痴で有名だった元文化部の私でも、1年間部活を続けてきて退部しようと思ったことは1度もありませんでした。しんどい時もありますが、その分皆で励ましあって、同期とはめちゃくちゃ仲良くなれます。

最後に、質問している方は、ここに書いていることを何でも鵜呑みにせず、仮入部で直接先輩から真実を聞き出すのが一番だと思います。いくらきつい部活だからといって、私達は新入部員獲得のために1年生を騙すようなことは絶対にしません。もし、何かひっかかることがあるなら是非聞きに来てください。よろしくお願いします。

秘密@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
↑ナイス茨高生
その通り。百聞は一見に如かず。
質問した人@中学生 [ 2019/04/11(木) ]
質問した者です。色んな事が起こってますがたくさんの回答ありがとうございます!参考になりました。私はまだ中3なので仮入部などで、回答して下さった先輩方に会えるか分かりませんが、茨木高校に合格できれば仮入部絶対行こうと思ってるのでよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
茨木ウォーターポロクラブが立ち上がったようですね。
https://www.facebook.com/WaterPoloClub.ibaraki/
茨高近くに合宿場もあるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
茨木高校の体育祭、時期を前倒しにするか、なくすかしないと大学進学実績は上がらないと思うのですが。
どう思いますか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
てか12年の生徒アンケートの平均勉強時間の項目見てみ、例年めっちゃ短いから。言わずもがなやけど進学実績向上に向けた課題は体育祭よりも12年の学習意欲の低さでしょ。部活ガチでやってても体育祭幹部やってても現役合格してる人は共通して授業の予習復習等の基礎的な勉強をしっかりしてる。12年の学習が現役生の受験の合否に多大な影響を及ぼすことは茨高関係なく受験界の常識だからね。であと、幹部以外は夏休みの練習はシフト制なので大半は3時間程度しか取られませんね、だから例えば朝5時に起きて勉強するなどすれば取られる分の勉強時間は補填できるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
勉強に遅れが出ることなんて生徒が1番痛いほどわかっている。それでも毎年本当に素晴らしい体育祭を作り上げるために頑張る。そんな茨木高校に憧れて皆は入学しただけ。嫌なら入学していないし、他の人にとやかく言われる筋合いは無い。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
OB且つ保護者、すなわち「他の人」ではないのでとやかく言うが、体育祭は縮小したほうが良いと思う。
2年生が中心となって行う、演技系は援団とマスコットのみにして競技系を増やす、などで3年生の負担を減らすべきだ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
極論を言うと、ここでごちゃごちゃ言っても在校生や教員が動かないとそんなこと出来ませんがね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
卒業生ですけど、おそらく茨木高校の風潮からすると「そんなこと言うならよその学校へ」と言うのが本望だと思いますね。

お勉強がしたいのであれば、私学へ、でいいのではないでしょうか。
公立ですし「勉強したければ塾へ」と言う感じでしょう。それは、中学の時の担任の先生からもそう言われており、高1の秋に進路のことを聞きたくて中学校の担任の先生に話を聞きに言ったら「塾の先生はなんて言っているの?」と言われましたよ。
茨木高校は勉強をするところではない、「高校生活を楽しむところ」と割り切ったほうがいいと中3の夏には言われましたね。

ただ、高1からコツコツ勉強していたら、おそらく体育祭ありきでも京大でも阪大でも可能だと思いますよ。たった数ヶ月でどうこうと言う話ではないと思います。
ただ、中高一貫の子達もいますから・・・

あとは本人の才能かなと思いますね。
進学実績のみを求めるのであれば、他の学校へ・・・と言うのが正直な意見だと思います。学校側も。
時代によって変わってくるのかもしれませんが。。。。
A@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
茨校でやりたいことがある人だけが茨校にくればいいと思う。意欲的な人ばかりだから愚痴ばかりの人は学校生活楽しくないと思います。進学成績が気になるなら北野や東大寺・西大和などにいけばいい。茨木に受かる人の大半は北野にも受かると思いますよ。

全ては自分次第です。もう高校生なのだから、自分がしたいことをできる場所を自分で選ぶべきです。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
卒業生の親で、かつ在校生の親です。うちの上の子は3年の夏に副団長をして、現役で京都大学に合格しました。入学した時はそこまで上位の成績でもなかったです。運動部に在籍し、3年の春までは土日も練習で、塾も行っていません。でも本当に体育祭は、いい思い出な様です。体育祭が終わってからの勉強への集中はすごかったです。遅れているとわかって、その分集中したと思います。学校の先生も勉強を全力で応援してくれました。要はその人次第だと思います。
また、下の子の体育祭を見に行って、マスゲームや援団を見て感動しました。親も楽しみにしている人多いと思います。それだけ感動しますよ!
たしかに大事な時期に時間をとられますが、それがイヤなら体育祭の役職につかなければいいのではないかな、と思います。
内緒@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
僕自身、本当に憧れて茨木高校に入りました。
華やかな体育祭、自由な校風、厳しい部活。
茨木高校のことが好きで好きでたまらなかったです。
合格することができて今、8ヶ月が経ちました。
毎日茨木高校にいる幸せを噛み締めています。
毎日が楽しくて仕方ありません。
体育祭では、その華やかさと想像以上の楽しさに涙を流してしまいました。
3年生は本当に楽しそうです。高校生には、勉強よりも大切な、この時期にしか得られないものがたくさんあると思います。
高校生でしか出来ない体験を出来るのが茨木高校だと思っています。
大学は浪人してでも行けますし、正直茨木高校に入学できるくらいの偏差値の子ならどこの大学に行っても大差ありません。
高校生でしかこんな青春は出来ません。この3年間でしか部活動で沢山悩み、努力し、苦しみ、仲間と助け合う経験はありません。
大学受験のために人生でたった3年間の青春を捨てるのはもったいないと思います。
茨木高校に来て、絶対に後悔はしないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さのちゃん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
茨校って、芸能活動NGですか!?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
IBKではGNKはNGではありませんが、IBKをSTGして拠点を移されてからでも良いかと。
さのちゃん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
回答ありがとうございます!
...えぇ、ちょっとなにいってるのか分かんないです(ㅇㅁㅇ;;)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
茨木高校では芸能活動はNGではありませんが、茨木高校を卒業して拠点を移されてからでも良いかと。

僕は茨高生アイドルとか面白いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
STGは早期退学とも読める
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ハイスクールMANZAIに出場してはどうですか?
69期野球部員の卒業生が全国制覇してますよ!
今も大学生として、午前午後というコンビ名で芸能活動掛け持ちしています。

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
公立なので、してもいいかと。
私の学年には、バレエなどをやっており、その一環でテレビに少し出ていたような人もいましたが、全く問題ないですね。

担任にもよりますが、相談したら、協力してくれそうな先生も多かったですけど、もちろん努力は必要だと思いますね。

普通でも授業にひーひー言っているのですから、、、「両立させたい」と言う強い気持ちと努力が必要になってくるとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved